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おはようございます。雨ですね今日も来店客様は見込みないので、たまってる修理や納車整備を一気に片付けてしまおうと思ってますさて皆さん昨日の作業をご紹介いたします。継続車検でお預りしているMT-09例によって、検査は先に受けておいて(^^;落ち着いて点検整備を進めております。チェーンの汚れが酷かったので清掃して注油と調整をしておきました。今回交換を要するのはエンジンオイルとスパークプラグここでMT-09のプラグ交換裏ワザ(?)をご紹介します。通常マニュアルではタンクを下ろしてエ
今日は、XR100モタードのモタ君を、全波整流化に着手しました。XR100モタードは、バッテリーレスの交流で、半波整流なんだけど、俺のモタ君は、小さいレギュレーターから、直流電源を取り出して、ちょっとした電装品を付けてます。今回、新たにメーターを付けるので、電力を稼ぐために全波整流化します今日は、まずジェネレーターの改造から始めました。一応、いつでもノーマルに戻せるように、ステーターコイル
ステムシャフトの打ち替え完成…………(`・ω・´)✌NSF100のステムシャフトを43mm延長してくれとの依頼でしてん(`・ω・´)かなり長いでしょ?KTMと言うバイクに使うらしいんです(^-^)で、先日からこの弱っちいステムを補強して、シャフトを製作しましてん( ̄ー ̄)A7075のΦ35mmの丸棒から削り出します。ビビってたネジ切りも余裕しゃくしゃく(=_=)✌もうネジ切りマイスターですわ(`・ω・´)✌このステムシャフトはアルミA7075で各社作っ
ヒデハルのお客さんのXRオープン車両のフレーム補強です(^-^)他のショップとは全く違ってガチガチに補強を入れてます。この車両は5年前の車両なんです(^-^)ヘッドパイプ周り、メインチューブ、スイングアームピボットとあちこち追加でハイテン板で補強してるんです。よく硬いフレームは乗りにくいとか言われる方もいらっしゃいますが………それは単にサスペンションのセッティングが出来てないだけ(-。-)y-~フルオープンの車両は補強無しでは真っ直ぐ走りませんわ(-。-)y-~こちらはスイングアー
今回は思いの外早くハンドルとレバーガード届いたので取り付けてみました。ライズコーポレーションハンドガード角度調整機能付22.2mmハンドル用ブラックT05Z9990016BKAmazon(アマゾン)5,633円ライズコーポレーションオフロード用ハンドル22.2mmハンドル用ハンドルブレース付HIGHタイプアルミ製ブラックT05Z9990079BKAmazon(アマゾン)5,074〜5,290円取説等は付属していませんでしたが、ガードは一旦仮つ
こんばんはオヤジですやっと自分の時間が出来たのでXRの修理に入ります😉4月のミニバイクレース走ったきり一度もエンジンも掛けて無く放置して置いて居たけどシートカバー捲るのがめっちゃドキドキもの😰恐る恐るカバー外すとおぉーぉー意外に大丈夫やん🙆♂️😁😁😁ディスクローターゎ少し赤くなってるけど問題無し😉問題ゎチェーン⛓😓雨中走ってチェーンメンテもしてなかったから絶対に錆だらけと覚悟して見てみるとこれまた意外😵錆一つ無いやん😁たかがチェーンメンテされどもチェーンメンテちゃん
おはようございますもう12月早いもので…気がつけば今年もあとひと月びっくりしますね。そこで…年末年始の営業をお知らせしておきます。年内は29日(火)まで通常営業年始は5日(火)より営業します。コロナ禍にあって今年の年末年始はどんな行動を起こすのか、自分でもまったく読めないですね^^;初詣とか、密になるとこ行ったらあかんのかな🤔?---------昨日仕事終わりにミニバイクレースで使ってるXRのフロントフォークをオーバーホール&チューニング(調律)しておりました。この
納車3日後の先月末、XRでの初ツーリングに出掛けてきました。朝7時前に出発し、目指すは滋賀県マキノ町。伊吹山の横を快適に走っていたら、後ろでカラカラカランッ…と軽い金属音が。振り返れば、マフラーガードが飛んでいってしまいました…傷はつきましたが、運良く後続車に踏まれず救出です。途中で休憩を1回はさみ、目的のメタセコイヤ並木。まだ9時過ぎだったので人も車も少なく、のんびり散策できました。ヤマハに比べるとお尻は痛くなりますが、現行車は故障の心配がないのでストレスフリー。マフラー
私のもう一台のバイクXR50です。少し🤏ですがエンジンをいじってあります。デイトナ4バルブでマフラーとキャブとCDIはヨシムラです。でも遅いです。燃費がとにかく悪いので、メインとパイロットジェットを買いにナップスへ行きました。パイロットジェットはありませんでしたが、メインジェットはありました。1650円100番から110に交換してみます。いつものテストコースです。まだ道路脇には雪が残っています。雪が有ると気温が一気に下がります。吉和展望台に行く途中に雪道があり、大丈夫と思
突然ですが…我が家にホンダXR100モタードがやって来ました。ヤマハが全快してくれることを願っての…増車です。2008年式の最終型、ボディカラーはエクストリームレッド。マフラーとステップはモリワキ、TMキャブとST-1カムはヨシムラ、テールランプLED化、リアサス、カーボンミラー、ハンドルバーが変更されている走行距離1500キロの室内保管極上車。今もお世話になっているバイク屋さんで30年前にZ1を購入した時からの知り合いWさんが所有していた車両です。手放そうとしていた彼と
XR50モタードのエンジンOHのつづきです。明日はシリンダーヘッドの面研の予定です。その前にサンドブラストで綺麗にします。大事な所を要らないボルトやガムテープで丁寧にマスキングします。サンドブラストのメディア(砂)は細かな所に入って行きます。燃焼室ポートも丁寧に今日はヘッドだけなので簡単にやります。自作の直圧式も有るのですが、面積が少ないのでアストロの落下式でやりました。たしか¥3.000位だったと思います。メディア(砂)はアルミナの100番位だった記憶です。メディアが小さい
久しぶりにXR100のフレーム補強を頼まれましてん。前に補強したのは3年ほど前になるので、忘れてしもて(^_^;)写真見ながらやることに(`・ω・´)とりあえず125㏄にボアアップするとノーマルフレームではカートコースですらふにゃふにゃで乗れませんので、ギンギンに補強入れますねん(`・ω・´)下の動画はうちの常連さんが出ている関西ではメジャーな6時間耐久レースなんです。同型のXRの車両での参戦です。レースはオープン(125㏄)車両とノーマルの混走なんですが、トップと二番手がうちのエン
XR100モタード改に使用しているBRD製マフラーのサイレンサーを固定しているのは1ヶ所でボルト🔩1本のみ、純正マフラーやCRF100Fなどはしっかりとボルト🔩2本で固定されています。現状のままではかなり負担がかかるので何とかしないとと考えてましたしかもリヤサスがフルストロークするとバンド部分が軽く接触したのでさらにアルミカラーを追加したら余計にフレーム側固定箇所に負担が…ホームセンターで良さげなバンドを見つけたので破損する前に補強しようと早速取り付けてみました配管を固定するステンレスバ
朝からメインチューブの補強に使うコの字の板を後輩君にLINEで頼んで、昼からXRのフレームを治具に固定してたんですわ(`・ω・´)3mmの板材を曲げて作って貰ってますねん。先日も書きましたが、よく見るネック部分にぺらこい板溶接して補強なんて全く無意味なんですよ。このメインチューブ自体がねじれますから( ̄ー ̄)ネック部分の補強板も3mmの板材を使ってるんです。ちょっとぐらいの補強ならやらないほうがマシですわ(-。-)y-~溶接はスチールフレームでも真上から溶接するんですよ。フレーム治
工具箱🧰を整理してきた❗️まだゴムシートを敷いただけの工具箱今まで使ってた工具箱のテイストを残しながらも必要な工具がすぐわかる様に、なるべく綺麗に整理したい。と…その前に、前日に届いたペーパーホルダー❗️いつも使ってる自作の縦置きホルダーも場所を選ばずに使えるんでかなり便利なんだけど、整備してる車両の近くにはその縦置きホルダーがあればいいし、工具箱🧰かキャビネットにはこのタイプのホルダーがあると便利だな❗️って思って買ってみた。今更だけどね…マグネット式なんで、基本は工
先月の桶川スポーツランドのスポーツ走行を終えて「次はオフロード走行かな?」とオンロード仕様からオフロード仕様にしようと車体カバーを外したら、タンクがピンク色に変色してる?若干ガソリン臭いし。よく見たら樹脂製のガソリンタンクの上下の継ぎ目からうっすらとガソリンが滲んでいました。経年劣化による樹脂製のガソリンタンクの宿命なんでしょうね~このままでは、ガソリンがどんどん漏れてしまうので、とりあえずタンクからガソリンを抜いて、今後の対応を考えます。本来なら新品に交換したいところだけど、調
昨日エイプのオープン車両の常連さんから連絡があったんです(`・ω・´)ヒデハルさん、エンジンマウントにクラック入ってるんで溶接して下さいと(`・ω・´)でもこの常連さんはちょっと要注意人物なんで、(私)ん?クラック?写真送って(`・ω・´)送ってこられた写真がこれなんです(`・ω・´)これはクラックとは言わないでしょ?(^_^;)まあ、持って頂いたんですが、このエイプやXR100のオープン車両は前にも紹介してますが、クレードルフレームなんで非常に弱いで