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私が設計製作しているセミトランジスタユニットのご紹介です。お陰様で大変好評を頂いています。ヤフオクで販売中です。1ポイント用38mm×75mm×17mm2ポイント用50mm×75mm×30mm3ポイント用100mm×65mm×25mmバイクにも車にも使えます。私のCB125JXでのアイドリング500rpmの様子です。【主な特徴】1.専用のプリント基板私自身がプリント基板をCADで設計し、専業メーカにより専用基板を製作しています。よって内部回路はプリント基板
W1S始動その5さーどーするどーする。これはもしや原点に返るしかないのか、ふりだしに戻るべきなのかその後プラグを確認するも相変わらずガソリンが供給されている形跡がないやっぱりキャブレターの見直しなのかーなんせ、バイク屋ではなくて私はただのW好き、そう簡単にホイホイ外して調整なんて慣れてもないし、キャブレター外すたびに、ガソリンあちらこちらに、こぼしまわるし大仕事ですよ。バイク屋さんや匠の方々はキャブの調整なんてなんの抵抗なくサクサクっとされる作業も
オークションアラートがまたまた携帯に鳴り、やめたはずのW1オークションの知らせが。今回は同じ名古屋市内なので早速仕事帰りに地下鉄でGo~http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m74960179W1ファンはご存知の方も多いでしょうが埼玉にあるファインテックフカイでフルオーバーホールされた車両です。エンジン腰上、腰下をオーバーホールしてありオリジナルな強化パーツを組み込んであります。参考までにファインテックフカイのページ↓ht
W1のレギュレ―ターをチリル式(機械式)からICレギュレーターへと交換している方が多いです。私もその一人です。以前、W1ミーティングへと向かう高速道路上で硫酸パンチに見舞われて左側マフラーを駄目にしました。そこで開放式のバッテリーをMFバッテリーに交換し、後にリチュウムイオンバッテリーを装着して現在に至っています。私のレギュレ―ターは「R-PRO」販売のICレギュレーターです。ただ、これは生産中止のようです。残念。1月初めにCB750FのICレギュレーターをW1Sに使っている
ようやく始動も終わりほっとしていたところよー漏れと~オイルがよ~これからは始動というよりもメンテナンスをやっていこうと思います。奥のワンキャブはトラブル無しの快適仕様。私(素人)がいじり倒して乗れなくなるといけないので、バイク屋(プロ)さんにすべての車検メンテナンスをお願いしています。手前が車検切れのW1S自己責任でお勉強のために色々いじらせてもらってます。車検は切れてますがナンバーは生きてます。毎年の税金を考えるとナンバー返納したいところですが、なぜかナンバーに愛
気候も変わり2カ月近くが経とうとしています。あれからどうなった・・・実は作業は進んでいましたがブログに書く時間がなくそのままになっていました前回無事にチェーンをカットし外すことができたのでチェーンケースを外していきました。フロントスプロケットの裏のダストシールドプレートもしっかり変形しています。少しピントがずれてますが、養生しながら古いガスケットを除去していきますそのまま一気に組み込んでいきます。仮組の状態で位置の確認を行います。前回破損していたシールプレ
前回のプライマリーチェーン調整からの異音退治ですがーやっぱり開けんとわからん、わからん。ということで、意を決してフロントチェーンケースを開けました。一応リアアクスルを緩め、色々外して開けてみました。ゴリゴリやってます。丁度この部分がチェーンの傷と一致しそうです。この部分であればかなりヤバい感じが・・・これはチェーンの緩みなのか?チェーンの状態はどうなっているか?ドライブ側とミッション側で2mm近くのずれが‥‥ずれの原因は昨年このチェーン
~W1Sメンテプライマリーチェーン調整編~今回は作業写真が少なめです前回の続きですが、下からの異音・・・始動時から音はわかっていたのですが、オイルの漏れの方が気になっていたので、先にオイルの交換を行っていました。多少変わるかなーと淡い期待を込めていたのですが結果は変わりませんでしたまず、今回の手順としてはとりあえず、チェーンの張りの調整を行ってみることにしました。いつものようにサービスマニュアルで確認その後に予備のミッ
あのまま、進展のなかった作業ですが・・・到着しました、秘密兵器これ↓↓ケースが凄くカッコイイ上に、名前のインパクトが半端ない『かし丸君』迷った挙句買っちゃいました。チェーンなんて何回も交換するもんじゃないので、サンダーでピンをを削って抜いてしまおうかと考えてはいたんですが、買っちゃいました自己満足中身と使用工具は、かし丸君と、19、27メガネレンチだけ取扱説明書通りに、まずU字ホルダーをセットピンホルダーにカシメピンをセットしA
昨年からエンジンの始動が悪くなり、1年前にはキック30回でようやく始動なんてありました。1年前の心筋梗塞の発症時にも炎天下でキック30回、テールランプ修理1時間などがあり、トリガーとなったのでないかと考えています。もうそんな想いしたくないのでセミトラを導入してエンジンのかかりをよくしようと考えました。すでに電圧の昇圧回路で12Vから16Vに変えてイグニッションコイルの1次側に電気を送り込み、プラグに高い火花を発生させる装置ツイントップ製V-UP16を導入していました。その時の様子はこ
W1Sプライマリーチェーン調整からの異音退治その2前回から何も進展がないところです、家族の目を盗んでは倉庫に行ったり来たりを繰り返しています。今後の予定はチェーンケースの交換、調整を行っていく方向でやっていこうと思います。そして、何気なく外した部品をチェックしているとなんこれ?どーゆー状態?湾曲してる感じがあるので、予備パーツと比較あれ?曲がってない?平らなところで見たら明らかに曲がってます曲がり方を見たらケースのボルト締め付けに
W1S始動その4どげんしよーかねーわからん、キックを何度もすればかかるって話なら、挑戦するけど、全くそんな気配もない落ち着け-ひとつずつ、ひとつずつまずは、プラグの確認濡れてない?あれ?ガソリン行ってる?圧縮してるの?調べ方がわからない?イメトレ開始(素人の大したことないイメトレですが)爆発のイメージとして吸気密閉いい所で爆発排気まずは吸っとるかどうか、エアクリーナを外してのひらで塞ぐ、数回キック(キーはOFF)吸われる感
8月にフロントブレーキシューを交換したが、効きがイマイチでまだ当たりが出ていない様子。9月に信州徘徊~ず能登ツーを控えていたこともあり、状況を見てみることにした。それぞれ新品であった前側のシューのライニングと後ろ側のシューのライニングを比べると、ドラムへの当たりが均一でなく違いがあった。つまり2つのライニングが同時に当たっていなく、ブレーキの効きが良くない状態。また、後ろ側のライニングが当たっている部分➡当たっていない部分➡当たっている部分と均一でない。解決策とし
単車仲間から昔のデーターが残っているか❓の連絡があり探し始める。残っているとしたら、FDか外した3.5か、出てきた、このノートの中の何処かにあるはず。このマークを見てピーンと来た方はバイクの趣味の一部が、私と似ている可能性があります🤭この紋所が目に入らぬか❗やっぱし右チェンジでこのマークでしょう。無敵です😆二十数年前に残業中の夜中に、ちょっと会社のPCを拝借して刃を動かし、自分の分と仲間の分、数枚作りました。大自二は他に乗りたい車種も無いので、これオンリーですね。小型はカブ・モンキ
W1は排気音と強烈な振動が個性となっていてそれが魅力となっております。エンジンには内部のバランサーがありません。エンジンのフレームへの組み付けも直に取り付けられていて、エンジンの振動がハンドルやステップに強烈に伝わってきます。私としては旧車であっても長距離のツーリングは出たいので疲れや手の痺れを軽減したいと考えました。そこで導入したのが特殊制振合金で振動を吸収するという自動車用の「ロードノイズ軽減プレート」です。もともとは自動車のサスペンションを取り付けてあるボルトの内側に
エンジン腰上組み直して500キロ強ですタペット調整をしましたシリンダー下部のこのボルトキャップを外してクランクの刻印を覗いて圧縮上死点を合わせますタンク、プラグ、エアクリ、キャブトップ、タペットカバーを外しますプラグを外してますのでクランク簡単に回るのですがなかなか上手く目印のマークに合いません(;;)基準隙間0.05〜0.07となってますが0.05のゲージが入りませんでした0.06のゲージを入れて調整して0.08が入らないやうにしましたこれで良いのか