ブログ記事2,941件
東海道新幹線(大井回送線)大井車両基地大井車両基地に留置中の車両群を撮影できるポイント。東京モノレール線、大井競馬場前駅にて下車。駅前を通る「競馬場前通り」を右折、京浜運河を越え道なりに約790mほど進む。首都高湾岸線の真上まで来たら交差点を左折しつつ階段で下に降りる。新幹線の線路沿いに約550mほど進んだ歩道部分が撮影ポイント。大井競馬場前駅からは約1.3km、徒歩16分前後の距離。https://yahoo.jp/fxHdAo光線状態は午後順光。おすすめは日の出前、早朝時間帯で
おはようございます。新大阪や名古屋から東海道新幹線に乗り、車窓から富士山を眺めつつ移動したいとき、どの方向を選択されますでしょうか。上り列車(東京行き)から眺める富士山と言えば、大抵は進行方向左側で、右側からは全く見えないと、恐らくご想像されるでしょう。しかし!上り列車からでも進行方向右側に富士山を見れる場所が1ヶ所だけあるのを、先日発見しました。場所は静岡〜掛川間の静岡通過前、安倍川の鉄橋を渡る直前の緩やかなカーブです。ここで列車の進行方向に対して前方3
昨日の記事には、優しいコメントをありがとうございましたm(__)m『おたかさん、またやらかすの巻』みなさん、昨晩の地震は大丈夫だったでしょうか。。。ちょうど昨日、地震が起きた時間は、おたかさんを迎えに行こうとしていた時間で。でも、大阪はほとんど揺れなか…ameblo.jp結局、新幹線に乗り遅れ、名古屋までしかたどり着けず・・・名古屋からはWILLERの夜行バスで帰ってきたおたかさん。。。五時半過ぎに、クタクタで家に朝帰りしてきましたしかも、一回は寝たけど疲れ
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
先日の山陰の旅からの帰りは、岡山から新幹線に乗りました。向いのホームに停まっていた500系こだま号。今見てもカッコイイですね。(^▽^)そしてこちらがYURIカモメが乗車した新幹線さくら号。YURIカモメ、新幹線さくら号は初めての乗車です。驚いたのが車内。何ですかこの豪華な座席は!間違ってグリーン車に入ってしまったのかと思いましたよ!確認しましたが、間違いなく普通車指定席の車両でした。一人掛け用の座席まで用意されていました。フットレストはありませんが
おはようございます。本日より、プロ野球選手の移動方法についてご紹介申し上げます。まずはセリーグから。最初に、セリーグ各球団の本拠地のある都市について、以下に掲載致します。東京ヤクルトスワローズ:東京東京読売ジャイアンツ:東京横浜DeNAベイスターズ:横浜中日ドラゴンズ:名古屋阪神タイガース:神戸広島東洋カープ:広島これだけ列挙すると、とある共通点が浮かび上がってくるのを、皆様お気づきでしょうか。この6球団、全て東海道・山陽新幹線の沿線に本拠地がありますね。同じ1つの路線の
N700系浜松~掛川桜の時期はあっという間に終わりますねタイミングよく満開の桜と新幹線との撮影できるチャンスは少なく今年もこの日だけでした平日でも活動できればいいですが、仕事がありますからさらにチャンスは少ないです
おやっとさぁ!呉から竹原、尾道、市内西部の配送でした。いつも乗ってるトラックは、与太郎が徳島へ乗り、与太郎のトラックは車検で代車を本日乗務。まさかの5MT…(◞‸◟)ロデオマシーンみたいにギクシャクした乗り始め…ʅ(◞‿◟)ʃさて、10月下旬の撮影から1か月、勤労感謝の日が休みになって、ようやく撮影へ。しかしながら、雨の予報…。バス停まで傘をさして出かけます。休日も出勤の方を乗せて駅まで。高架下の牛丼チェーン店で朝定食を食べてから、入場券を買って…2592Aひかり592号7
最後まで残るのは2本!!2024/2/14,JR西日本は社長記者会見を行いました.これに合わせ,これまでに当ブログの論調で取り上げるニュースをまとめておきます.273系のメロディ2/9に,273系の車内メロディとして,「ヒゲダン」こと「Official髭男dism」の楽曲「Pretender」と「ILOVE...」を使用すると発表されました.「ヒゲダン」のメンバーのうち2名は鳥取県米子市出身です.「Pretender」は山陰方面の下り列車で,「ILOVE...」は岡山行きの
皆様こんばんは、本日は晴れのお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。先日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間春の中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
5日、リニア鉄道館、2階を見学した後の続きです。いよいよメインの新幹線エリア突入!!その前に水分補給に自販機がある外へ!自販機の近くにはケ90形式蒸気機関車がありました。大正7年製。その反対側にはN700系(量産先行試作車)X0編成の3両が展示されてます。車内は休憩室として開放されてます。エアコンも効いていてゆっくりできます。せっかくなのでグリーン車でドリンク休憩をしました♪いよいよ新幹線エリアの展示車両見学へ。左から700系、300系、100系、0系新
2021年5月3日(月・祝)7時博多駅博多と鹿児島中央を結ぶ九州新幹線。列車種別はみずほ、さくら、つばめと3つあり、みずほとさくらは全列車が山陽新幹線へ乗り入れされているわけですが、つばめはほぼ全ての列車が九州新幹線内のみの運用となっています。そして、使用される車両はJR西日本とJR九州とで共同開発した8両編成のN700系7000番台(または8000番台)がみずほの全列車とさくらの新大阪起点終点となる列車であるのに対して、つばめはほとんどの列車がJR九州のオリジナル車両である80
皆様こんばんは、本日は曇りのお天気でした。富士山は時折見る事出来ました。先日、撮影させていただいた物です。富士山とソメイヨシノと新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間春の中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様こんばんは、本日は曇りのお天気でした。富士山は時折見る事出来ました。先日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間春の中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
冬の九州-刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019ではじめて乗車した、水色のN700系新幹線の記録。新大阪~博多~最長で鹿児島中央までを走るN700系の7000番台・8000番台は、淡いブルーグレーの車体。おなじみの白い車体のN700系と並ぶと、色の違いがよくわかる。横顔には、「KYUSHU」「WESTJAPAN」のロゴが。乗車して車内へ。デッキは温かみのある印象。お手洗いは、男性専用のものと、男女兼用のものが。洗面台は、N700系とE5系の中間くらいの近
皆様こんばんは、本日は曇りのち雨のお天気でした。富士山は途中まで見る事出来ました。先日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間春の中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
1月24日、ドクターイエローが走るみたいなので、行ってみました。まずはN700系さくら700系こだま号700Sのぞみ号500系こだま号本線700系ドクターイエローT-04編成
山陽新幹線三原駅にやって来た自分。ドクターイエローの撮影を無事終えて、引き続き通過列車を中心に撮影。ここ三原駅は西方・広島方にカーブがあり、前回の徳山駅同様にカーブを駆け抜ける列車を撮れるポイントでもある。↑15A(のぞみ15号博多行き)↑N700系2000番台X36編成22A(のぞみ22号東京行き)↑駅北側をふと見てみると、トモテツバスと中国バスの2台が停まっていた。↑標識に被って失敗したが・・・N700系8000番台R3編成546A(さくら546号新大阪行
今回は鉄道ファン入門編くらいの内容です。****MとT電車にはモーターがついている車両とついていない車両があります。モーターがついている車両はM車、モーターがついていない車両はT車(トレーラーのT)とも呼ばれます。在来線は1編成でのM車とT車の比率をMT比といって、在来線の電車はだいたいM車とT車が半々なので、MT比は1:1となります(電車によります)。また4M4Tといった言い方もあります。8両編成でM車4両、T車4両という意味です。新幹線はさて、新幹線はどう
プラレールS-11サウンドN700系新幹線1,742円Amazon【公式】タカラトミーはこちら・サウンドプラレールN700系鳴らなくなったプラレール。可哀想な我が家のプラレールN700系さん…解体屋さん息子君の手に掛かり、バラバラにされるという事件が起きました。しかもさっきまで元気に鳴っていたサウンドまで鳴らないという嬉しくないおまけ付き…それをお母さんに直してくれと…また無茶なお願いをしてきました。お母さんはドラえもんではありません
皆様こんばんは、本日は晴れのお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。今日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間黄砂に煙る中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様こんばんは、本日は晴れのお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。一昨日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間春の中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
この日は大阪に向かう予定なので、東海道新幹線で移動します。あまり東海道区間に乗ることがないので、せっかくなら・・・と思い、予約したのがこれ。「EXこだまグリーン早得」でございます。3日前までの予約で、東京~新大阪が11,410円と普通車指定席よりもお安い価格で、かつグリーン車で移動できます。まあ、4時間近く時間は掛かるのですが、そんなに急ぐ旅でもないのでOKです。同じような商品で「ぷらっとこだま」もありますが、事前に予定が決まっているのであれば「EX」の方が若干安いので、こちらが
こちらは、6月19日に、東海旅客鉄道(JR東海)の東京駅の19番線で撮影した、東海道・山陽新幹線のN700S系のJ23編成(東京交番検査車両所所属)による、ひかり519号(岡山行き)🚅です。ひかり519号は、東京駅の19番線を16時03分に発車し、途中、品川、新横浜、熱海、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪、新神戸、西明石、姫路、相生の各駅に停車してから岡山駅(岡山県岡山市北区)へと向かう列車であり、N700系(N700Aを含む)と共通運用となっています。東海道新幹線のひかり号は、日中は1時間
地元の方やご覧の方はご存知ではないかと思いますが、山口県下関市の新下関駅は、山陽線と山陽新幹線との共用駅であります。その新下関駅は、画像2の見取り図にもありますように、下に山陽線の在来線ホーム、上に山陽新幹線のホームとなっておりまして、いわゆる十の字のようなホーム形態になっているのも特徴であります。実際に、この駅の仕組みは上の画像1にもあります新幹線口の駅舎がこの新下関駅のメインの駅舎である訳ではありますが、ホームが以下画像にあります新幹線ホームが有効長16両分で2面3線のホ
スマホのバッテリー残量減りが早い新幹線、高速バス、高速移動時新幹線など、高速移動時、スマホのバッテリーが異常に早く減る事をご存じですか?電波の基地局を何度も検索したり、GPS位置検索に電力を消費するからです。特に新幹線、時速200キロ以上なら・・では、高速移動時に電池消耗を抑えるには、①スマホの電源をオフにする②機内モードにするやむを得ず、乗車移動中もスマホを使うなら③コンセントから充電する④モバイルバッテリーから充電する⑤GPS機能をオフにするも
京都→新大阪でサンダーバードに乗った後は、新幹線で岡山に向かいます。この時は、やくもの最終便(29号)が運休になってましたので、鉄道では松江まで帰れません。よって、岡山まで新幹線、岡山から松江まではマイカーで帰ることにします。新大阪から乗車するのは「みずほ615号」です。すでに鹿児島中央に行くみずほはなく、行き先は熊本です。「バリ得~」を使えば安く帰れますが、翌日仕事の為、少しでも早く岡山に着きたいので、みずほを選択です。20番のりばからの出発です。ここはほぼ新大阪始
最近は移動中にも充電出来るってのが素晴らしい•••というかもう、無くてはならないもの。新幹線をはじめ、私鉄特急一部の高速バスとかでもあるのかな?東海道山陽新幹線の普通席ならN700系を選んでやっぱり窓側A席、E席そこが埋まってる場合は各車両のイチバン前かイチバン後ろのABCDE席って感じ。まぁ、充電しながら操作しているとたま〜に、何らかのノイズで勝手に変な文字が入力されたり画面が勝手に動くこともよくありますがちゃんとコードが刺さってても充電されていないことも