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3つ目のDD51明日で5月1日になります.本日も,鉄道業界ではスカイレールが廃止された,JR西日本で「Aシート」を増車することが発表された(*)など,多くの出来事がありましたが,やはりこのブログは鉄道模型のブログであるため,本日はDD51型を一つ紹介します.今回は「KATO7008-8500番台中期耐寒型」のうち「3灯型」です.(*):https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240430_00_press_chuukei_1
みなさんこんにちは、しばらくぶりの更新となりました。手のケガも完治したことだし、9連休となった今回のG.Wの楽しみとして鉄道模型を買いに大分へ向かうことにしました。小雨の振る中向かった先は豊肥本線三重町駅古い跨線橋がいい感じの雰囲気です。今回はアミュプラザ大分しか行かない予定なので、混み合う駐車場探しのストレスを軽減するためあえて車での大分入りは避け列車で向かうのが最近の流れとなっています。写真を取り忘れましたが、今回乗車するのはキハ200です。大分駅へ到着コンコースに貼り出され
【TOMIX】JREH500形電気機関車「1次型」<2142>本日より5月になりました。早いですね・・・。今日は日付ネタと言うことで3つ候補に上がっていたんですが、2つが「501号機」だったのでフェイントで500-1にしてみました。と言うことで3両しかいないEH500の1次型になります。たまに新鶴見機関区で見かけますが、隠すように置いてますね。・・・ライトの色、嫌ですね。この車両が登場するときは、いつも時間が無いのでライト交換の機会が無かったのですが、今回手をかけますか・・・。
313系の模型を比較したい。その欲を晴らすための独り言です。口が悪いかもしれませんが愛ですたぶん、ジャンルで言えば随筆、徒然草みたいなものだと思ってください。左からKATO富新富旧です。後の画像の順番はかわる可能性があります基本的にトミックス新製品とKATOを見ていく感じになります。新製品からできた謎のほうれい線。左側が顕著です。実車の下辺は膨らんでいないのになぜこのような形なのか…謎。KATOはちゃんとしてます鬼門のバンパー。旧富の張り出しがエグいのは有名ですが、KATOは
こんばんは!連休二日目は快晴で特に関東の方では夏日になったようです。関西でも肌着シャツに長袖だと暑さを感じる日中でした。我が家には似合わない家電がやってきました。実家から身に覚えのないものが届いたとのことで確認に行くと、自動車保険の契約時に自動的に応募されるキャンペーンに当選したようで、「BALMUDATheToasterPro」が届いたようです。ネットで調べるとなんと定価は37400円!!!両親に家で使えばと軽く言った瞬間・・・父:「希望もしていないのに、勝手に応募し、
昨日は今月中に3日した休日出勤の一部となる代休を取得しました。生憎東京地方は終日降雨状態でしたので、ほとんど家にいましたが、そんな時やるのは勿論模型弄り。前回の記事で、模型弄りがとても気分をリフレッシュさせてくれることが分かり、『KATO381系リバイバルやくもセットアップは。』昨日の日曜日は久しぶり模型を弄りました。やったことと言えば、先日購入した、KATOさんの381系国鉄色リバイバルセットへの、純正室内灯の取付け。『KATO3…ameblo.jpこの日も柳の下のドジョウを狙い
Joshinアプリお誕生日5%オフの割引があったので、スーパーキッズランドであれこれと買い物してきました。そのうちの車輌2つを紹介します。まずはクモユニ74です。運転席のついた電動車で、郵便物も荷物も運ぶというのが中学生の頃にすごく興味がありました。付属品はジャンパ栓と方向幕です。ジャンパ栓の位置は、片側は左、もう一方は右となっています。両端で違いがあります。ジャンパ栓の取り付けは、はめ込んでからツマミをもぎ取る方法なので簡単に終えること
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型荷物列車の話です。編成表を元に1982年頃、東海道本線急荷31レを再現してみました。実物の写真も1枚残っていましたのでUpします。急荷31レ汐留から鹿児島まで長い旅をする荷物列車でした。急行荷物と言いながら名古屋、米原、大阪、広島・・・増解結を繰り返しながら1日半かけて鹿児島に到達だったようです。汐留~浜松はゴハチ担当、ウチではEF58160[浜](KATO3049)が牽引します。浜松~広島はKATO
こんにちは、9月も今日で終わり、明日から10月になりますが9月を振り返ってみるとほぼ真夏のような気候でした。まだまだ残暑が厳しそうですが今日はKATOから発売された211系0番台(国鉄仕様)15両セットを購入しました。こちらになります。品番:10-1850211系0番台(国鉄仕様)15両セット15両セットと言う事で基本編成と増結編成が1セットとなっています。私の地元を走っていた思い出の車両です。合わせてTOMIXのM-13モーター(機関車用)とパンタグラフも購入しました。
【KATO】EF81「北斗星」改<3021-3>数日前に「24系北斗星」(旧製品)が、中途半端に整備していたので、テールサインの「白色LED化」を行い見た目を蘇らせましたが、今度は機関車の方です。この北斗星ですが、旧製品のジャンク品を遠征中の「ぽち京都店」にて、見つけて購入。なんと私がやろうとしていた「北斗星色のお召し仕様」になっていました。もちろんナンバーも「81号機」となっており、好都合のジャンクでした。ただし、逆側の解放てこが無かったりしますが、ベースにするならOKです。関連
【KATO】24系「北斗星」特急寝台客車<10-163>調べ物がある関係で、旧製品の北斗星を出してきたところ、中途半端な状態だったので追加加工することにしました。元々は北斗星は、「KATO製がJR北海道仕様」「TOMIX製がJR東日本仕様」と棲み分けできていました。この2製品は北斗星初期で、JR北海道とJR東日本が2編成ずつ担当し4往復していた頃がモデル。その後6往復になり繁忙期はさらに「エルム(解放B寝台のみの構成)」も走ったりしていた頃が全盛期で、需要が減ってきた頃に2往復まで減少。そ
今回は以前から予告していたKATO旧製品583系室内灯取付記をお送りいたします。ちなみに4月8日に583系ラストランから6年を迎えました!(翌日の車内見学会は別物と思ってます)ちなみに583系は、1967年から「月光」「みどり」として、山陽本線と九州で、交直流両用60Hz対応の581系が登場、1968年10月の東北本線全線電化に伴い、交直流両用50Hz/60Hz両対応の583系が登場。建設コストなどの都合で、電化区間が3電源方式となった国鉄線(非電化除く)をどこでも走れるオールマイティな車両
前回は完成試運転でした『KATO貨物駅プレートで日豊貨物を走らせる④完成試運転』前回はだいぶ作業ペースを上げました。『KATO貨物駅プレートで日豊貨物を走らせる③』前回は部品が届いて作業を開始するところでした『KATO貨物駅プレートで…ameblo.jp今回は雨もひどく暇だったので久しぶりに門司っこ機関車たちをレールに並べてあげました。軽く走行、あとはただひたすら眺めるだけです(笑)。あえて延長部のみのKATO貨物駅プレートに貨車と機関車をそれとなく配置。プチ門司機関区&貨物駅の出
久々の模型記事です。KATOのキハ25形1000番台を弄りました。最近出た1500番台ではなく、2016年に発売された高山線仕様です。今回の加工メニューは以下の通りです。メニュー・幌の交換・方向幕の裏貼り化・前照灯をHID風に改良・カプラー交換・室内の塗装・ドアステッカー貼付・幌の交換・方向幕の裏貼り化・前照灯をHID風に改良まず1番印象が変わったのは幌交換ですね。トレジャータウン製の高級な313系用幌に交換して、顔がイケメンになりました。そ
先日の記事なんですけどね。『イカロス出版“N6月号”』最近Amazonで買い物する機会が何度かあったんですが、その度にアプリからオススメされて我慢できなくなったのがこちらです。イカロス出版“N6月号”こんな表紙…ameblo.jp思いもよらないペースでいいねを頂戴しておりまして、やっぱりみんな好きよね〜♪なんてニヤニヤしております。N.(エヌ)2024年6月号[雑誌]Amazon(アマゾン)さてさて、ブルトレブームより絶妙に下の世代なワタクシなんですが、20系は好きなもののやはり1
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、旧型客車編成にサボと室内灯を入れる話、昨日の続きです。(後半に泣きの追記があります。)昨日Upし損ねた写真、スハフ42とオハフ33の並びです。これら2両が編成両端を務めますので、ジャンパ栓、エアホース類を装備しています。前編ではこの2形式について書きましたが、今日は編成中間に繋がる車両達です。■オハ47スハ43の改造車、台車をTR23にして重量軽減を図った形式のようです。3両繋がっています。調べたらいずれもKATOの10-563または564、
キハ20系は国鉄時代の気動車で、キハ10系続いて生産された一般形の気動車です。仲間にはキハ20の他、キハ25、キハユニ26、それにキハ52があります。現在も走れる状態にあるのはいすみ鉄道のキハ52だけとなってしまいました。糸魚川のキハ52は自走はできないのかな。さて今回模型のほうで紹介するのはKATOのキハ20(T車)です。Nゲージ界で初めて製品化された国鉄形気動車です。当時の価格で850円(Mなし)2,650円(M付き)でした。我が家でも初導入した気動車がキハ25です。価格
【KATO】681系「サンダーバード」<10-345/326>先月、ぽち秋葉原店の「鉄道模型フェスティバル」にて、以前から欲しかった「681系サンダーバード(旧塗装)」基本セットを入線。それからあまり日が経っていない先週、ポポンデッタで「同増結セット」を購入。どちらも2020年製という好条件に恵まれたので、早速整備しました。初期のバージョンまではわかりませんが、「サワT02編成」になります。途中で売店を潰して車掌室化した改造が入り、組み替えを行っていますので、2004年7月29日まで
こんにちは~鉄道担当せあらしですなにこのかわいい電車!!まるでいるかちゃんじゃない?!というわけで今回はこのいるかちゃんをご紹介その名も283系オーシャンアロー!!KATOから3種類展開されています10-18399両セット32,900円(税込)10-18406両基本セット21,800円(税込)10-18413両増結セット11,400円(税込)10-18406両基本セット21,800円(税込)10-
こんにちは、10月に入り少しずつ涼しくなってきました。今日は3連休の中日ですが今回の記事は先週購入したKATOの211系の整備とTOMIXのパーツを使用したEF67-100のアップデートの記事です。こちらになります。品番:10-1850211系0番台(国鉄仕様)15両セット品番:0616M-13モーター(TYPE1)品番:6701PS22CN形パンタグラフまずは211系から整備を行います。付属のパーツの取付のみでシールの貼付は行なっていません。胴受、電連、無線ア
|ω・`)ノ大家好(みんなこんにちわ)暫くブログ更新をサボってしまいました💦と言うのも、先日Tomixのチキ5000(ロングレール輸送)を入手〜セットアップが終わり、今年一番(現時点)の大物が手に入り、安心しきって腑抜けになっていました(⌒▽⌒)では本題。3月入線分のKATO10-1605東京メトロ千代田線16000系のセットアップをようやく行いました。『Nゲージ3月入線分』明日8日は、東京などで朝は雪の予報が出ています。交通機関の遅れ等を見越して、余裕を持った
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日の続きで50系51形(51系)の話です。50系客車の仲間ですが、耐寒耐雪を強化した北海道型、2重でサイズの小さい側窓、台車に付く車軸発電機がギヤ式(50系はベルト式)などが特徴です。”50系51形”と呼ばれますが長いので以下”51系”と表記します。車両はKATOの10-1306セット5両に、5245;オハ51を2両、5246;オハフ51を1両単品でプラスして、8両編成を組みます。2016年に購入した記録が残っていました。ここで実車写真
突然ですが、KATOのヨ5000を手に入れました。ヨ14701所属:名イナ飯田線貨物列車セットに含まれる車掌車ですね。せっかくなので、室内灯を入れてみようと思います。まずは分解室内パーツを外して、説明書通りに集電板を組み込みます。集電板を組み込みそして室内灯を組み込みます。自作の室内灯を入れている方も多く見受けられますが、電気工作はさっぱりなので、純正のLED室内灯クリア(電球色)を組み込みます。室内灯を組み込みそして、満を持してコイツの出番です。室内灯拡散板最近発売さ
今日はNゲージ鉄道模型、113系に連結する2階建グリーン車サロ124の話です。Assyで入手したサロ212を改番、整備を終了しました。上手く行った..と思ったら最後の最後でちょっとした悲劇があったんですが..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回1/2階をそれぞれ照らすテープLED2本を入れたところまで書きましたので↓、その続きになります。先ず0.3mm厚のプラ板=天井板を貼ります。2階席部はボディー最上部に直貼り、テープLEDは屋根パーツとの間に挟み込んであ
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は世界人権デーの日ホビーランドぽちのジャンク品の好きな所は?肝心な表示が無いとこ!あは。( ̄▽ ̄)何が。。。ジャンク理由か。。。よう判らんとこ
昨年末に発売されましたけど、巷で囁かれている事が・・kato113系0番台、実車両に似ていないと_まじか😱😱😱まじか??先日入場したものの、未だじっくり見ていないので、早速観察して見ましょう❗まずは、実車を見て見ましょう❗。ちょいと、斜めっているが、これで比較します❗最初は、トミックス113系2000番台から形は整っていると思いますが、「塗装」が雑です。。上部の緑色部分が酷い感じで、とても残念です。それさえなければ中々良い感じだったのですが・・・この塗り分けも、巷で囁かれて
今日はNゲージ鉄道模型、整備中のKATO455系新製品のグリーン車サロ455の話が中心です。座席パーツが赤単色でしたが、座席部だけ赤で残すという色分けをやってみました。何かにつけ手間を喰うジャンルですね~。上手く行かなかった所もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。455系(KATO10-1632,1633)の整備作業は自作室内灯の取付に入っています。旧製品に使っていたユニットを移植です。しかし製品の座席パーツが全面青、グリーン車は全面赤なんですね~。
今回は、前回お話した『EF65500番台』のスカート部分のディテールアップにさらに手を加えてみました。と、言っても前回と同じ事やります。。。(^^;こちらです。TOMIXからASSYパーツとして販売されているブレーキホースのお話です。※型番:PZ-001こちらEF63に付属されているパーツで、色々な機関車のブレーキホースとして使えます。と前回と同じお話になるのですが・・・コックの部分を白く色差し処理をして取付けます。まず、モールドされたコック部分を削り落とします。(
今週はKATO製機関車の「常点灯化」(停止時にライト点灯)のお話。以前のKATO製機関車はコントローラーが点灯していれば、停止時もライトが点灯していました。途中から、低速時の安定性を高めるために「コンデンサ」を積むようになり、スローでも微調整が効く反面、ライトは消灯してしまう仕様になっています。これは、「動力+先頭車の電車等」も一緒です。過去の写真を使用していますが、真ん中の茶色いのが「コンデンサ」で、ここに少量の電気をため込むバッテリーの役割をしています。これが有ることにより、線路の