ブログ記事13,869件
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・まずは2番ピットに入っていたE7系ですが・・・おっと!1号車が隠れていたとは!「光の都合」もあって、ナンバーは確認できませんでしたが、「E723-29」でいいと思います。乗務員室の小窓にも、まだ編成番号は貼られていません。ま、艀積み込み寸前でないと貼らない場合もあるので、じっくり待つことにしましょうかね。例によって、正面連結器カバーも艀積み込み寸前まで、まずは装着されません。ここでの新幹線車両の
JR貨物に所属している(いた)EF64-1000のデータをまとめています。他にも今年のEF64の運用や中央西線の貨物運用についても記載していますので、お使いください。JR貨物所属EF64形1000番台機関車全機データ①全機データ・JR貨物所属EF64-1000全機データ見方号機○は離脱/廃車済み▷は訓練機①所属機関区()は廃車時に所属していた機関区②現状・運用中:運用に入っている、または離脱せずに留置されている機関車。・離
最近PF代走の米タンが立て続けに走っていますが、一昨日午後の返しだけを撮りに行きました。安善の外れに到着すると既に返しの出発準備に入っていました。傍らではDD200が入れ換え作業に従事しています。発車時間までまだ大分時間があるのでボーっとしていると反対側から時刻表にない列車の接近が聞こえて来たので振り返ると・・・・・JR東が次世代用に開発した水素電池で駆動するハイブリッド車FV-E991系の試運転でしたが実物を見るのはこれが初めてです。鶴見線内で何度も試運転が実施されてい
なんかどーでもいい話ですが、最近はロスタイムのことをアディショナルタイムなんて言い方するんですね。だから何やねんって、昭和で関西人的な考えですけどwとりあえず自分はこれからも“ロスタイム鉄”は貫いていきますけどね。ーさて3月のダイヤ改正で、予定通り鶴見線から205系が引退した。しかし、南武支線は変わらず205系W4編成が残留し、E127系と混じって運用が続いている。2〜4日運用に入らない日もあれば5日間連続で入ってみたり等、規則性が全く以て見出せないがいずれにせよ、首都圏で最後の
雨上がりの日曜日、夕方から用事を控えているのでそれまで少し作業をしてみようかと目が向いたこの6両今日のターゲットが決まりました右下のTOMIX製7171EF66100後期にします。そして、最近マイブームのヘッドライトパーツ。ヨミテックス製のヨミレンズを用意しました。今回使用するのは初めて手をつけるN用角形タイプ。角形シールドビームの車輌向けに発売されていたのですが、雑誌等で取り上げられてから角形は欠品中で最近ようやく手に入れることができました。EF66100の運転台パーツを外
毎月20日前後?マイクロエースの新製品情報です。ジョーシンwebでは12月頃発売予定ですが、マイクロエースは突然延期になるので5月発表としています。4月の485系NO.DO.KAに続いて「シルフィード」、DE10の国鉄特急色に続いてDE10シルフィード色が発売されるようです。個人的に気になるのはDE10のJR貨物中央研修タイプでJR貨物色のDE10がかっこよすぎます。105系広島カラーは数々が鉄コレで製品化されている上に2両で13000円の紙パッケージならかなりの高価な模型です。さらに161系
当ブログでもこれまでもご紹介しておりましたが、JR西日本下関駅の門司駅寄りには、JR貨物の下関貨物駅がありまして、この下関駅からは2本の貨物列車が運行されております。現在は、東京貨物ターミナル駅行き(1068レ)が1本、福岡貨物ターミナル駅から名古屋貨物ターミナル駅行きの列車(1064レ)が後に連結される事になります幡生操車場行き(82レ)が1本設定されておりまして、九州方面からの貨物列車に加えまして、下関貨物駅自体、本州最西端の貨物駅としてこれら列車の存在も伺わせております。
JR貨物が九州地区向けに増備を進めている交直流電気機関車EF510形300番台。量産6両目となる307号機の試運転が3月14日にあり、関門トンネル区間などを走りました。本州側のJR下関駅で見てみました。関門試運転で下関駅を通過するEF510-307EF510-307は3月11日から12日にかけて甲種輸送され、門司機関区に到着後に整備を受けて関門試運転に臨みました。関門試運転の復路、JR下関駅に姿を見せたEF510-307。運転室には約10人が乗り込み、各
かつて平成28年まで、福岡県苅田町の日豊線小波瀬西工大前駅から苅田港駅までの4.6キロに及ぶ路線が存在しておりまして、その名を「苅田港線」と呼ばれた路線が存在しておりました。この路線は、「苅田港線」という愛称となっておりましたが、実際は日豊線の貨物支線という扱いとなっておりまして、JR貨物の第1種免許区間でもありました。かつては、石炭やセメントを苅田港から積み出すために運行されていた路線でもありましたが、その後は駅の近くにあります金属工場の完成品や、近くにあります日産自動車
2024年5月11日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF652083号機5086レ百済(タ)⇒札幌(タ)7:06◇朝陽を浴びて◇EF652083号機1977年6月23日新鶴見機関区新製配置車歴47年◇特徴的なコンテナも記録しますほぼ満載♪★動画も撮影済みEF6520835086レ2024.5.11横浜鶴見youtu.be東海道を上るEF65これが
今回はタキ18600です。25トン積み液化アンモニア専用車です。1970年から1980年にかけて128両も製作されました。白くて長いタンク貨車は結構目立つ存在でした。まずはアンモニアの解説から。別名は・・・液アン、液安、アンモニアでしょうか。刺激臭が強く、通常時は気体として存在するため、輸送時は冷却して液体化して輸送します。タンク体が白いのはデザインの関係ではなく、法律的に液化アンモニアの容器は白色に塗る事が定められているからです。高圧ガス容器なので、定期的に高
みなさん、こんにちは。管理人のおっくーです。台風の影響で、休日にも関わらず鬱陶しい天気が続いていますね…。休日に限って雨や台風に見舞われるので、まるで「外に行くな」と言われているみたいです…。この3連休は用事で撮影に行けません(でした)ので、9/17の午前中+αで撮影に行きました(午後から別件で行くところがあったため)。なので、昨日の西武40000系甲種も行けていません(大雨だったので断念した、というのもありますが…)。ということで、さっそく載せていきます。2075
今日名古屋市営地下鉄東山線を利用しましたが、吊り革や座席が特別仕様のN1000系のN1115Hに当たりました。私としては、まだこの仕様のまま走っていたことに驚きでした。後は、本日のJR貨物のコンテナ列車ネタを。まずは、EF210形電気機関車(キャラ桃太郎機)が牽引する専用貨物列車を2本。白桃116号機が牽引する西濃カンガルーライナー(SS60)です。黄桃330号機が牽引する福山レールエクスプレスです。ブルーサンダー(EH200形電気機関車)23号機が
マイクロさんのサイトに新製品情報が。A0142ED71-16一次型シールドビーム12,980円A0143ED71-47二次型シールドビーム12,980円A0800国鉄161系特急「とき」9両セット50,930円A1174クモユニ81001湘南色大垣電車区9,350円A1444DE10-1511JR貨物中央研修センタータイプ11,660円A1445DE10-1701シルフィード色11,660円A1884105系0番代「懐かしの105系カラー」2両
今朝千種駅から職場へ向かう途中、愛知学院大学のバスとすれ違いました。3日ぶりの出会いとなります。その後同じ場所でRAKUSPAの無料送迎バスを目にしましたが、何と代車が充当されていました。ただ、現在コラボ中の秘密結社holoX(ホロライブ6期生)のラッピングは施されていました。後は、本日のJR貨物ネタを。黄桃(EF210形電気機関車)345号機(キャラ桃太郎機)が牽引する西濃カンガルーライナー(SS60)です。EF510形電気機関車(元北斗星牽引機)が
EF652089号機にしかない蛍光灯カバーを狙います。9866レEF652089(新)普通の編成写真では分かり辛いのですが車体側面のJRマークの上に蛍光灯カバーがあります。かつて蛍光灯が設置された唯一の機関車ですが蛍光灯は使われずにカバーだけ残りました。直近の大宮出場で国鉄色に戻りましたがそれでも蛍光灯カバーは健在という異色機です。財源は都営地下鉄12-600形です。川重マークもしっかりいただきました...苦笑膳
こんにちは、GW真っ只中ですが特に外出の予定は無いので久しぶりに記事を投稿したいと思います。先日はコンテナ関係を中心に以下の製品を購入しました。こちらになります。TOMIXのコンテナ3種とTOMIXの純正品ではありませんがEF66-100に対応したライトユニット(電球色)を購入してきました。ライトユニットはこちらの車両に取付。品番:9128EF66-100(前期型)TOMIXのEF66-100(前期型)は1989年に初代製品が発売されているのでロングセラー製品です。こ
2024年3月30日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-324号機5054レ福岡(タ)⇒東京(タ)6:04◇九州便定通◇EF210-324号機◇特徴的なコンテナも記録します次位コキ200◇この組成は変わらずヤマト運輸DDコンテナの積載が無かった■EF66118号機2068レ大阪(タ)⇒東京(タ)6:08◇明るい時間にもEF
2024年5月18日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-358号機カンガルーライナーSS602058レ吹田(タ)⇒陸前山王4:51周囲がここまで明るいとLEDヘッドライトでも大丈夫♪◇専用貨物4連発スタート◇EF210-358号機◇DAINICHIGROUP◇混載編成を挟んで◇カンガルーライナーSS60編成お見事!満載♪★動画も撮影済みカンガル
2024年4月20日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延多数の中での続きです■EF210-355号機福山レールエクスプレス52レ吹田(タ)⇒東京(タ)5:46◇およそ20分遅延◇EF210-355号機EF210コンプリート一歩前進です残りは356/357363号機~◇福山レールエクスプレス編成お見事!ギッシリ満載♪そして3分後...■EF21
ダイヤ改正初日を迎えました。押し桃、押し太郎のニックネームをもつEF210300番台が東海道の通し運用を開始しました。1072レEF210314(吹)一路関東を目指す300番台牽引の一番列車です。桂川-西大路にてJRF直流機の次世代を担うEF210300番台ですが現在16機が吹田機関区に所属、増殖中です。登場当初はセノハチの後補機で使われてその後は関西以西で本務機としても活躍してます。峠の後
小2女子&年中男子ママ介護福祉士のむつみです日々のこと子ども達のこと仕事のこと、気ままにかいてます週末にトレインフェスタへ県内の私鉄やJR東海、駅弁屋さんジオラマの同好会、鉄道クラブ、プラレールなどなどの集結でした。好きだろうな……程度で連れて行ったのですがさわやかウォーキングと抱き合わせ企画で車両基地を、JR東海、JR貨物、静鉄が開放してくださってました東静岡エリアは電車好きにはたまらぬ場所だったんですねまずは会場へ……伊豆箱根鉄道、みにっこに乗車私は「いずっぱ
2024年5月18日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです日の出時刻がとうとう4:30過ぎに2:30起床で出撃です■EF210-343号機1098レ名古屋(タ)⇒八戸貨物4:00既に空が青い◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します◇2個並び初めて撮るドッサリ満載♪■EF210-317号機1073レ仙台(タ)⇒福岡(タ)4:03LEDヘッドライト
こんにちは。EF81450番台のネタが多いせいか、当ブログのアクセス数がここ数日かなり伸びていました。アクセス下さる方々ありがとうございます。先日の入線から数日後、東京からEF81450番台(前期型)の2両目が届いて作業を開始することにしました。『TOMIX7161EF81450形(前期型)が入線しました』皆さまこんにちは12/8の発売日から2日後の今日、EF81303の作業を行っている最中にEF81450が届きました。途中延期でモヤモヤする気持ちになったりと…ameblo.
EF81130日立製作所昭和51(1976)年8月25日落成403号機へ改造昭和61(1986)年5月02日新製配置先酒田機関区ちょっと時間が取れたので。今日のパーイチは403号機延岡駅でコキを切り離した後、単機で不可解な動きをしています。日立製造後昭和61年に小倉で改造、更新帯右側のナナメの理由が未だに不明です。コキを解放、本線へ移動を始めました2番ホームが解放され反射板が装置されくまモンみたいになって戻ってきました…。単機でお隣の南延岡(8075レ)に向か
2024年5月11日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-107号機1096レ名古屋(タ)⇒札幌(タ)6:36◇定通♪前走の列車が遅延貨物列車だったがこの列車は定通◇EF210-107号機下枠交差式パンタで新鶴見機まだ見慣れないな◇特徴的なコンテナも記録します◇エチレンコンテナいつもよりも大幅減■相鉄12000系相鉄・JR直通線2
JR貨物が九州地区向けに増備しているEF510形300番台。量産4両目となる305号機が2月15〜16日にかけて甲種輸送されました。前回の304号機は幡生操車場で見送りましたが、今回は実際に九州入りするシーンをJR門司駅で記録しました。2月16日に九州入りしたEF510-305。右は下関行きの415系1500番台=門司駅EF510-305の甲種輸送は、神戸貨物ターミナルから幡生操車場までをEF210-901が、関門トンネル区間をEH500-68がけん引しました。特に前者の
皆さん今日も見にきてくれてありがとうございます今日の話です現在20歳の長男たろうが小学生だった時の話です。鬱々とした内容と私の心の狭さと汚さが満開となりますが、よろしくお願いします。たろうが小学生になりました。入学式の次の日から登校班で登校です。集合場所に行くと、他にもお母さんがいました。その男の子のお母さんは一緒に来ていないようでした。たろうが通っていた幼稚園は小学校から離れていたので同じ小学校に行く子が1人もいませんでした。なのでたろうも親の私も知り合いゼロからのスタート
九州では、宮崎県まで運行されております貨物列車と言いますと、北九州貨物ターミナル駅から延岡駅、また臨時運行ではありますが隣駅の南延岡駅まで運行されておりまして、いずれもコンテナ貨物列車として運行されております。このうち、南延岡駅までの貨物列車と言いますと、駅近くに旭化成の工場がある事もありまして、それに関しました工業製品を中心に発着しておりまして、特に黄色のタンクコンテナ「黄タンコ」はその駅まで運行されております。一方、画像2にあります延岡駅までの貨物列車に関しましては、延
原文そのまんま載せているのは結構珍しい?参加はしませんでしたが100円で体験乗車ができるらしいDD200-32015年公開のヘッドマークホキ800今回一番の目的こんなに近くで撮れるとは引退が近いのでいい機会…20240507_ni01.pdf(jreast.co.jp)3日後に15000円で撮影会をすると発表因みに新潟貨物入場は500円ホキ1808・ホキ1809ホキ1802・ホキ1801EF510-13祝プチクマコンテナ出発式HMEH200-7手歯止