ブログ記事56,819件
毎度!おばんです!あれ?ニャにかあるのかニャ?「誰かに荒らされるかもしれニャいから、警戒してるニャ!」と、朝ごはんの前でも「ニャルソック魂」が炸裂するニャルくん。ちゃんと見てるからゆっくり食べてニャ!では、こちらは相変わらずの「朝食後回し」で・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは南から733系。南ピット通路の「B-4202」編成が4番線に入ります。またも733系。今度は5番線の「B-4102」編成が・・・これも4番線へ。もう編成を戻
「この電車に乗ってはいけない!」見知らぬ老女に腕を引っ張られ、奇跡的に助かった女性がいました。2005年4月25日に発生したJR西日本・福知山線脱線事故から19年の年月が経ちました。この事故は乗員・乗客107人死亡、562人が負傷する稀に見る大惨事でした。この電車で目的地へ向かおうとしていた当時22歳の女性は、見知らぬ老女に「この電車に乗ってはいけない」と言われ、突然腕を引っ張られ車外に引きずり降ろされました。その後、電車は未曽有の大事故に巻き込まれ、女性は奇跡的に事故を避けること
毎度!おばんです!仲良く?食べてるかニャ?「うん、満腹だニャ!今週も頑張るニャ!」と、合同朝食会後の朝ごはんをきっちり食べたニャルくん。じゃ、今週もよろしくニャ!では・・・朝6時の川崎車両。今日は世間一般「昭和の日」の祝日で、長いところはゴールデンウィーク真っ最中ですが、川崎車両は、年間休日調整の関係で出勤日。ここは「普段の月曜日」になったところで・・・今週はどんな動きになるのやら?では、モーニングシャッフル。まずはスイッチャーくんが南ピット通路からなぜかちょこま
4/26、この日は仕事です。6:33大阪発の「新快速」に乗り込んだ。大阪駅始発の新快速に乗ったのは初めてではなかろうか。そして、この歌詞が脳裏を巡った。さあ行くんだその顔を上げて新しい風に心を洗おう古い夢は置いていくがいいふたたび始まるドラマのためにタケカワユキヒデの歌声が・・・ゴダイゴ/銀河鉄道999(廃盤EP)[USED]-LOSAPSON?OnlineShop1979年7月にゴダイゴがリリースした、アニメ映画版「銀河鉄道999」主題歌のシングル
毎度!おばんです!まずは週末巡回に行く前に・・・神戸駅近くの保存機関車D511072に鯉のぼり。ちょうど「D51をまもる会」の皆さんの定期お掃除日でしたが、ゴールデンウィーク恒例の、鯉のぼりが飾られましたが・・・風になびく姿は、今年は見れなさそう・・・デフ周辺に固定されてしまいました。どうも「風対策」もあったようです。ヘッドマークはしばらく「さくら」で続けるようです。それと、今日から「神戸駅開業150周年」企画の一環で、クイズラリーもスタート。その一環も兼ねていたそうです
先日、初めてキティちゃん新幹線に乗りました!!噂には聞いてたし、ずっと乗ってみたかったけど、「近いしいつでも乗れる」と思うとなかなか行かないですよね。でも、めちゃくちゃ良かったので、みんなにおススメしたいスポットになりました!!博多駅ー博多南間8分。16時09分発だったかな。330円。のんびりしていたらしっかりもののママ友さんに15時50分くらいに入線らしいですよ!!と、言われて慌てて行きました笑笑もう新幹線着てた笑娘が写ってるのをトリミングしているので構図変ですけ
前半の大型連休3日間も最終日です。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?昨日、家族で東京競馬場へ遊びに行ってきました…って本当は大國魂神社へ参拝に行くのが、本来の目的で京王線に乗っているときに、あぁ~東京競馬が開催だなってくらいの思い付きでしたが、10年ぶりの競馬場!馬券も買いました。楽しかったですね。大学時代には、北海道へ引退した馬を見に牧場めぐりをしたくらい、ハマった競馬でしたから。日本ダービーを観戦するために、前日競馬場で一晩明かしたガチのファンです(笑)。メイン競走は東京はオーク
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!黄金週間真っただ中の今日、皆さまは旅を満喫されてましたかね?自分は月末に予定している旅に向けて軍資金稼ぎ(という名の仕事)をしてましたよ。今日は3年前に訪れた芸備線から中深川(なかふかわ)駅の訪問記です。単式ホームの上に待合室(駅舎)があるだけの停留場
今月は一回更新を休みましたので追加でもう一つ書きます、よろしければ前のブログもご覧下さい。今日は昭和天皇の誕生日、その名残で昭和の日になりました、昭和ネタが思いつかず、広島駅新幹線口改札口(在来線)を撮影しました、コンコースは改装されていますが、こちらはまだまだ昭和の雰囲気が残っています、完成したのは昭和50年、山陽新幹線が岡山から博多迄開業した際に出来ました、当然当時は国鉄(日本国有鉄道)でした。在来線ですが、山陽本線、呉線、可部線、芸備線が乗り入れしていますが、昭和の車両が走るのは広島エ
皆さんこんにちは。現在は、JR学研都市線を走る快速普通は、7両編成全てが木津駅方面まで入線していますが、2010年の同志社前ー木津駅間各駅のホーム延伸工事が完成するまでは、松井山手駅で京橋・尼崎方の3両を切り離して4両編成が木津駅方面に向かっていました。京橋方面から撮影した3両の付属編成の207系。上の写真の反対面から撮影快速宝塚行の方向幕に。1番線に停車しています。向かいの2番線に快速木津行が到着。ちなみに画面奥が京橋方面です。背後の木津方面から4
WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その20~晴天の紀勢本線を新宮へ~の続き。前回はこちらから『WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その20~晴天の紀勢本線を新宮へ~』WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その19~本州最南端串本駅~の続き。前回はこちらから。『WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その1…ameblo.jp楽しい一夜を過ごした夜行列車もとうとう終着新宮に到着してしまいました。ゆったりとした座席&寝台がとても良かった
ねずみ後輩ルームへのアクセス駅から5分♪ねずみ後輩ルームへは、JR奈良線か京阪本線が便利です。※本文下の方にGoogleマップを設置しました。JR稲荷駅から京都駅から、JR奈良線(8・9・10番線)に乗り換えて2つめのJR稲荷駅下車(乗車時間5分)※注意!この路線、稲荷駅を通過する電車もあるので気をつけてね。ホームには駅員さんがおられるので「これ稲荷とまりますか!」と叫んでみて下さい。JR稲荷駅改札を出ると、目の前が伏見稲荷大
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
気づいたら既に連休期間で、貨物も運休だらけ...なので旅客界隈の撮影へ行ってきました。試9970レEF651128[関]米原訓練仕事終わって能登川へ直行。水鏡を期待するも全然ダメでしたね。笑いつもの俯瞰ポイントで無難に編成撮りして、米操の入換へ。北陸線の周波数表示で多少は末端の感じを...一旦引き上げて行きました。DDしか撮った試しが無かったですが、とりあえずやり方は一緒でした。戻ってきたら連結へ。流石に
特急サンダーバード号やEF510牽引の貨物列車の他に、221系・223系・225系・521系等の近郊型電車を撮影する事が出来ます。①撮影対象:湖西線下り敦賀・金沢・直江津方面オススメ度:★★★★☆順光:午前被り:可能性は低いです。備考:作例は3両編成ですが、長編成の列車も綺麗に撮影出来ます。②撮影対象:湖西線上り京都・大阪方面オススメ度:★★★★☆順光:午後被り:可能性は低いです。備考:山を入れて撮影することも出来ます。③撮影対象:湖西線上り京都・大阪方面オス
JR芸備線は、広島市の広島駅から新見市の備中神代駅まで、中国山地の都市を東西につなぐ路線です。かつては陰陽連絡線としての役割も果たし、米子と広島を結ぶ急行「ちどり」などが運行されました。しかし、中国自動車道をはじめとする高速道路の開通により、陰陽連絡の需要は高速バスが一手に受けるようになり、芸備線はローカル輸送のみを担うようになります。こうした背景を踏まえ、第2回では広島~備後庄原間について、路線バスとの比較を通してみていきます。1.広島~下深川~三次この区間は、芸備線で最も利用が
白紙改正ということで、夜間など大きく変化した。まず、2年前に交換停止した下石見信号場が復活!使わなければサンライズ出雲運行できません!やくも28号と30号は伯耆大山に運転停車!銀河の時刻もまだ推測段階。今回から、スジがきっちり入ってる。上石見には運転停車して特急を待つと思うんだけどねぇ。貨物に至っては、こればっかりは貨物時刻表を見ないと分からない。現時点で分かる部分だけを表記した。3081、3083は岡山方が全くで、どう通せばいいものか、不明だ。貨物は備中川面
2階建ての食堂車やグリーン個室などが話題を呼び、国鉄末期からJR初期にかけて一時代を築いた100系新幹線。その後「のぞみ」が増発され徐々に脇役に回る中、古い0系を置き換えるためJR東海からJR西日本に譲渡されたG編成がありました。100系「ひかり」運転終了から16日で20年の節目に当たり振り返ってみました。新下関駅を通過する100系G4編成のひかり179号。中央の8、9号車が2階建て車両=2003年100系G編成は、供食設備をそれまでの食堂車から「カフェテリア」と呼ばれる
こんばんは~。yasooです。前回ブログで入線報告致しました381系100番台「くろしお」を整備しました。整備と言っても、ユーザー取り付けパーツは皆無でして、室内灯の取り付け+αとなります。まずは室内灯ここの所、KATOの振り子製品には純正の室内灯を装着していたのですが、懐事情もあり今回は自作室内灯を製作しました。JR西日本の特急なので、全て電球色としています。2015年福知山駅にて撮影もう9年も前になりますが、こんな381系国鉄色の並びが毎日見れたんですよね😄製品添付の説明書
◯JR北海道・旭川支社DL1組DE10形<A101>手稲~試1191~苗穂~試1192~手稲DC1組キハ54形<A1>北旭川~回320D②-2~旭川~321D②-1~名寄~4323D~幌延~4325D~稚内~回気~南稚内~回気~稚内~4330D~名寄~回気~音威子府<A2>音威子府~4321D~稚内~4326D~名寄~4327D~音威子府~4331D~稚内~4332D~幌延~回気~南稚内<A3>南稚内~回気~稚内~4324D~名寄~3322D~旭川~回気~北旭川[仕
前回、京都丹後鉄道発行JR東海への連絡乗車券VOL.4:Fuwacchi前回から引き続き敦賀駅よりこちらの↓料金補充券で特急サンダーバードに乗車していきます!この料金補充券は、以前紹介した↓峰山駅で乗車券等と購入時、一緒に発行して頂きました。乗車区間は敦賀から京都まで。事由は自由席利用と、新幹線への乗継割引適用で、領収額¥600lineblog.me京都駅で途中下車しました今回は、一旦きっぷの使用を停止しこちらの↓乗車券を使って行きます京都から京阪七条までの連絡乗車券です。経
JR西日本「WESTEXPRESS銀河」の乗車記です。車両や座席タイプは、その①、その②でお伝えしましたので、今回は、実際に紀南ルート(昼行)の新宮→京都に乗車した当日の様子です。『「WESTEXPRESS銀河」に乗ってきました①』WESTEXPRESS銀河「WESTEXPRESS銀河」は、JR西日本が運行し、途中駅でのおもてなしを楽しみながら、長距離を移動する観光列車です。…ameblo.jp『「WESTEXPRESS銀河」に乗ってきました②』「WES
クモヤ145形は、電車が工場入りする際の牽引などに使われる事業用車で、普段目にする機会はそれほどありませんが、2019年10月にJR西日本下関総合車両所で開かれた「鉄道ふれあいフェスタ」では、同所広島支所所属の1102が公開されました。子どもの頃から目撃していたクモヤ145ですが、間近で見るのは初めてです車内に入るとそこは「現場」のような雰囲気で、103系や105系のジャンパなど救援機材が並んだ棚は、なかなか壮観でした公開された1102は、国鉄新性能
15時4分、天王寺から出発。阪和線の車内は下校中の高校生や女性がほとんどで、自分と同世代のサラリーマンは見かけず。時間帯の恩恵を受け、一本で信太山に到着。さっそく現地へ向かいます。学校帰りはいつもこんな景色だったなぁと、遠い昔に思いを馳せながら、新地周辺を軽くお散歩。一番の目的が遊びである事には変わり無いが、今日はなんだか寄り道したい気分。冬とは思えない陽気のせいですね。線路沿いを行くと見せかけて、豪邸の前で右折。クリスマス・・・信太山新地に
当ブログで最も読まれている記事って何だと思いますか?正解は「かわせみやませみの乗り得座席」という記事でして、書いたのは2年以上前ですが、毎日コンスタントにアクセスがあるのです。観光列車にはいろいろな種類の座席があるので、どの席がいいのかわからないことと、どうせ乗るなら、少しでも好みにあった席に座りたいいうことでしょう🤔今回は山陰線の観光列車「あめつち」のおすすめ座席をご紹介します。「あめつち」は鳥取〜出雲市間を運転。全車グリーン車指定席です。快速ですが、グリーン車指定
平成3年(1991年)7月頃JR七尾線12系普通客車列車について(電化直前の時期)【投稿日令和6年2月17日】※令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々に、改めて心よりお見舞い申し上げます。この地震で鉄道や道路等インフラについても大変な被害が出ましたが、建設会社等様々な方々の努力により復旧が進められています。JR七尾線については、1月中旬頃より、復旧工事が終了した箇所から順次運転が再開。そして2月15日に七尾線全線及びのと鉄道の一部で運転が再開、とのこと。※今回は七
列車は御坊に向かって走る。いい景色。けど電柱じゃま・・・。丘の上には風力発電の風車。紀伊由良。桜が満開である。そして終点の御坊にとうちゃこ。向かいには紀州鉄道。前はもっと味のあるキハ600形っていうレトロな列車が走ってたけどね。3セクとかでよく見るお顔の列車になってしまった。あ、紀州鉄道ってね、営業距離が2.7kmの日本一短い私鉄。いつか乗りたいってずっと思ってるんだけどなかなか乗るチャンスに恵まれない・・・。よし、今度18きっぷが余った時は、和歌山線と紀州鉄道、あと湯浅
鉄道の転換クロスシートとは背もたれの向きを変えることで、常に進行方向に向かって着席できるシートです。リクライニングシートと異なり、背もたれの角度が絶妙によく、快適に過ごせます。また、リクライニングシートなど、ペダルを踏み込んで回転させる座席と異なり、1両あたりの定員が増やせるメリットもあります。その半面、座席背面も背もたれであることから、飲食用のテーブルが設置できない(新幹線0系は通路側席はひじ掛けにテーブルを内蔵した)、多くの車両はシートピッチ(座席と座席の間隔)が910mm(新幹線0系
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です今日はPLUM通販限定の「201系走行化キットC」の説明をしていこうと思います。PLUMの201系が鉄道模型として【走って】遊べる床板キットを発売するのですが、『走行化キットの他に何買ったらいいかわからないよ!!』というお客様向けに他に必要なもの全部を入れたキットになっているのです。今回ご紹介する商品のご注文はコチラから↓201系走行化キットC|PLUMWebShopさてさて、何が入っているのでしょう…?見てゆきます。
そんなわけで、久しぶりに岐阜基地でも行こうかと思いながら行くのを止めるとミサイルミッションとか飛んでしまう召使1です。ま、特にこれと言って特別撮りたい機体も無いんですけどね。あっ、小松にアグレッサーの新色×2機は撮りにいきたいな。さて、小牧基地OB(小牧基地オープンベース2023前編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023中編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023後編。|健太王国(ameblo.jp))の後、全く飛行機