ブログ記事33,087件
こんばんは!連休二日目は快晴で特に関東の方では夏日になったようです。関西でも肌着シャツに長袖だと暑さを感じる日中でした。我が家には似合わない家電がやってきました。実家から身に覚えのないものが届いたとのことで確認に行くと、自動車保険の契約時に自動的に応募されるキャンペーンに当選したようで、「BALMUDATheToasterPro」が届いたようです。ネットで調べるとなんと定価は37400円!!!両親に家で使えばと軽く言った瞬間・・・父:「希望もしていないのに、勝手に応募し、
ジョーシンさんから荷物が2つ。カトーJR東海静岡地区の電車2種です。大きいケースは211系5000番台(東海道本線)3両セット在来線で神戸に向かう時はしばしばお世話になりました。ロングシート、トイレなしで不評でしたが、運転室かぶりつきシートがあり、前面展望が良いという隠れた長所もあります。さらにクモハに乗れば音鉄も同時にできます。↓この時に乗った思い出があります。『【後ろ鉄】211系で渡る大井川鉄橋』晴天下、大井川鉄橋を渡る島田→金谷間211系最後部からの動画(約5分)です。h
先日、かとうさんから発売が発表された、かぼちゃ113。『[新製品]KATO113系湘南色/E2333000/DD51後期北斗星/14系急行大雪など』かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010…ameblo.jpもちろん入線候補に。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット楽天市場${EVENT_
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
いよいよ、あす3月16日に北陸新幹線が金沢〜敦賀間延伸となりますが、その前に金沢に駆け込みで行ってきました。北陸特急専用ホームとして知られるJR大阪駅11番線。3月22日をもって殆どの列車は「敦賀行き」となる。現在(R6.3.15まで)は「特急サンダーバード」によって大阪駅から京都駅を経て福井・加賀温泉郷・金沢、そして先日の地震で痛ましい被害となった能登半島へといざなってくれていましたが、すべての特急は敦賀駅止まりとなり、北陸新幹線への乗り換えが発生します。ただ、それも暫くの話で、北陸新
我が家のヒナギク達✾ころんコロンと可愛らしく咲いて♡恥ずかしげに頬染める桜色グラデ🌸乙女ゴコロくすぐるよマシュマロが跳ねる春の午後『今から帰るよ』とラインしたはずがあほ⇐返信(私)ん❓あほ?疲労で『あほ帰るよ』とラインしてたってオチ😂確かにあほですがねw皆さんも疲れた時は無理したらアカンです【5月6日(月)終映決定】ワールドツアー上映「#鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ大変多くの方にご覧いただきまして、心より御礼申し上げます。本作は5月6日(月)の終映が決定
※1回目にブログをUPした4/1にY30に動きがあり、またその翌日には静岡向け315についても動きがあったので②の内容については修正を行いました。また、追記したいこともあったので⑥に関しては「一部駅のきっぷうりば閉鎖について」を追加しました。・Y100→313系5000番台(LED車6両)・Y0→313系0番台(幕車4両)・J0→313系1100番台(LED車4両)・Y30→313系300番台(幕車2両)・Z→313系5300番台(LED車2両)・R100→313系3000
JR東海は2024年4月17日(水)、東海道新幹線へ高いプライベート感およびセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を、2026年度中に導入すると発表しました。設置されるのはN700S車両の一部。1編成につき2室が予定されています。個室専用のWi-Fiのほか、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別調整可能な照明・空調・放送などの機能が整備されます。グリーン車よりも更に上質な設備・サービスだといい、その内容詳細や運行区間、価格などは決定次第、別途告知されます。JR東海は利用シー
以前このブログで全国の「別線・短絡線」を列記しました。この中には旅客営業していない路線もあり、一般の方は乗りつぶせない路線も多数ありました。待っていました!その時に掲載した「別線・短絡線」のリストがこれこの中に「武蔵野南線」という路線があり、これは鶴見駅を起点とし、府中本町を終点とする路線です。この路線、起点駅・終点駅だけを見ると、「南武線」と思われがちですが、正確には南武線に並行して敷設されている貨物専用路線を指していて、通常は旅客列車は走行していません。
こんばんは🌇あかでこと申します。先日、謎のカプラーを使用する車両の併結相手である313系1600番台を購入しましたが、今回はそのカプラーを使用する車両がついに届きました!313系1600番台の記事は以下のリンクからみられます。『KATO313系1600番台が入線しました!【鉄道模型】』こんばんは🌆あかでこと申します。しばらく撮り鉄記事が続きましたが、久しぶりに模型記事を書いていきたいと思います。今回は、以前に謎のカプラーパーツについ…ameblo.jp今回はその車両の開封ブログ
ご訪問いただきありがとうございますレイキヒーリング・アチューメント・占い鑑定(霊感タロット、九星気学)やってます夏乃子と申します。レイキの事、占いの事、ちょっと不思議な話・・・。お立ち寄りいただいて、気持ちがフワっと軽くなっていただけたら嬉しいです。ココナラで霊視鑑定やってます。霊視・チャネリング・・・3000円(ハイヤーセルフ様メッセージ・お悩み相談)前世鑑定・・・3000円電話相談◇霊感・霊視タロット・・・1分100円
64の1028号機が再度運用入りしたとの事で、早速撮影してみました。1550レEF641028[愛]良いタイミングで満載編成になってくれました。曇っていたので、横から見る分には多少マシな色合いに見えそうです。運転席上辺りが特に色褪せが激しいですね。迂回貨物終了時からの特徴的な側面もそのまま。5571レKE655[半田埠]550レKE655[半田埠]折角なので衣臨も撮っておきました。5061レEF210-1
昨日のテレビ朝日の博士ちゃんはリニア新幹線特集でした。博士ちゃん:超電導リニアの実験施設へテレビ初公開エリアの取材も!新幹線開業60周年記念特別企画歴史、技術力、サービス、未来をひもとく子鉄の鉄道愛は今でもあるようで、食い入るように見ていました。リニア新幹線がカーブを曲がる際に遠心力を相殺するために車体を10°傾けるそうです。曲線を高速で通過すると、曲線外側向きの遠心力が乗客に不快感を与えます。そのため、リニア新幹線はカーブの内側へ車体を傾け、乗客が感じる真横方向の遠心
病人のみえとランチとYouTubeを学ぶために修羅の国久留米からトシポン隊員が来ました。今日も全財産を持って来てます。近所のイオンへ。福岡探検倶楽部修羅国の男全財産を持ち歩くトシポン隊員#彼女が出来ない#餃子の王将#ジョイフル#夜ご飯#久留米市いつもYouTubeをご覧になって頂きありがとうございます😊みえが行う様々なアクティビティやリクエストのある企画をもっと沢山受け取っていけるよう公式LINEを設立しました♪どうぞ追加お願い致します🤲DEEP情報もお待ちしています^_^❤️
今回の【駅】シリーズは、長野県南部、泰阜村(やすおかむら)西寄りの天竜川沿いの断崖に位置する飯田線の駅で、駅へ車やバイクでのアクセスが不可能で、さらに最も近い集落へも20分程度山道を歩かなければならない事から利用客が非常に少なく、今では秘境駅として多くのファンが詰めかける駅になっている、田本駅(たもとえき。amotoStation)です。駅名田本駅(駅番号なし)所在地長野県下伊那郡泰阜村乗車可能路線JR東海:飯田線隣
嬉しいニュース!私は新幹線や特急が苦手です。なんでかと言うと、自分の予約した席に適当に座る人が居るから。特に新大阪発ではない便で何度もそういう腹立つ体験をしています。「あのー…そこは私の席だと思うのですが」というと無言で去っていく失礼な人がなんと多いことか!ひどいときには舌打ちされます。せめて謝れよ。【速報】東海道新幹線に個室導入へグリーン車より上質な設備やサービス備えるJR東海(日テレNEWSNNN)-Yahoo!ニュースJR東海は、東海道新幹線にグリー
681系電車は、1992年7月に登場した量産先行試作車(1000番台)が様々な試験を繰り返し、1995年にサンダーバード,はくたか用の0,2000番台量産車が登場しました。2015年3月の北陸新幹線金沢延伸によるダイヤ改正で、特急はくたかの廃止と683系4000番台の運用増加により、サンダーバード,はくたかから転用され、現在はしらさぎで運用されています。非貫通型先頭車貫通型先頭車683系電車にも非貫通型先頭車と貫通型先頭車が存在しますが、681系は付属編成にも非貫通型の先頭車が存在する
いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。12月24日は「SL廃止の日」です。国鉄最後のSL定期旅客列車が北海道の室蘭線、室蘭-岩見沢間で運行されました。「SL」は、英語の「Steam(蒸気)Locomotive(機関車)」を略した表現です。我が国の鉄道はSL(蒸気機関車)が客車を牽引する形で誕生し、2022年で150年の節目を迎えました
東海道新幹線三島~熱海東京方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。三島駅にて下車、駅前ロータリーより東海道新幹線線路脇の道を熱海方面へ約1.5kmほど進む。三島中央自動車学校の近くに「第三天神原跨線橋」があるので、ここが撮影ポイント。三島駅からは約1.5km、徒歩18分前後の距離。https://yahoo.jp/3X4AvT光線状態は午前順光。撮影ポイントより約300mほど三島駅寄りにドラッグストアがあり、飲食料等が調達可能。作例は現場10:25頃通過の上り636A、「こだま
昨日書いた、「とある銘柄」下値は1240円〜1250円位かな?と書いたら、今日の朝方早速1247円をつけてしまいました。まだ下がるかも?と思いながら1250円で指値してたら約定していましたよ。「とある銘柄」とは、京浜急行なんですけどね自分の勝手な思い込みで買っている銘柄なので、何の参考にもなりません。悪しからずご了承を。多くの電鉄銘柄が上がる中、2023年3月とほぼ同じ価格で推移してる、しょうがない銘柄何が悪いのか?全然上がらない。品川駅前の再開発も絡んでいるはずなのに・・・
JR東海・身延線の下部温泉駅にきましたよ!去年見神の滝に行ったとき、この駅に寄りたかったけど時間がなくて飛ばしてしまったので、今回やっと実現しました!『見神の滝追憶の身延線旧型国電』山梨県南巨摩郡の見神の滝にやってきましたよ!前回の吐竜の滝で清里は変わったと言いましたが、巨摩郡が消滅して北杜市になってたのもその一つで、巨摩郡は昔バイク好き…ameblo.jp下部温泉駅は、1927年富士身延鉄道の下部駅として開業し、1941年に国有化され国鉄身延線の下部駅となった。1987年4月国鉄
年明け早々にJR東海・浜松工場に廃車回送されたN700系X31編成ことスモールA仕様ですが、編成バラシと機器取り外しが行われていました。既に両先頭車は編成から消え、各車を覆っていた全周のホロが一部外されています。このX31編成はN700A登場時に改修された編成ですが、最近のN700Sにはかなわない性能差なのでしょうか?花の命は短い・・・のは新幹線にもあてはまるような・・・。そんな様子からです。
東山区、祇園にある古い京町家が並ぶ新門前通りの一角。一見、お店なのかお宅なのかも、地元民でなければわからないような、そんな店構え。小さな看板と暖簾から、京料理のお店であることが辛うじてわかる程度のひっそりとした佇まい。実は超有名な1830(天保元)年創業の老舗。京料理のお店には変わりありませんが、こちらは『仕出し』専門店。要は配達専門の料理屋さん。現代風に言い換えるとケイタリングみたいなもんですね。京都では昔から、冠婚葬祭や来客を自宅に招く際、仕出し屋さんから出前を取る
4月19日(金)から4月25日(木)まで、友人(Instagram、twitter)と2人で男旅をしてきました。毎年恒例の行事ですね。初日(19日)ラブライブ!サンシャイン!!の聖地(沼津)へ向かいました。JR東海(新幹線・こだまN700S)東京駅14:27発→三島駅15:20着↓JR東海(東海道本線)三島駅15:32発→沼津駅15:37着車内で遅い昼食を頂きました。三島駅到着後、改札を出てロータリーを見ると、伊豆箱
こんにちは、仕事開始の日が少しずつ迫っており気が重いですが今日は先日購入したKATOの113系湘南色の整備を行いました。付属の部品の取付のみで加工は行っておりません。こちらになります。品番:10-1586113系湘南色7両基本セット品番:10-1587113系湘南色4両増結セット品番:10-1588113系湘南色4両付属編成セット付属品ライトスイッチ用ドライバー、ジャンパ栓、胴受、前面表示(無地)、前面幌、行先表示シールが付属されます。行先表示シールに「品川」、
こんにちは、NagoyaMetroです。先日のダイヤ改正では名古屋地区の在来線のダイヤや運用が貨客共に大幅に変わり久しぶりに盛り上がりを見せていますね。さて今回は、大分前に購入し放置されていた車両を救出し整備したというお話です。話題の絶えない路線の中で唯一話題の出ない車両ですねKATO製313系1300番台です。313系の中でも地味な方の番台ではありますが、2両でお手軽なので複数個購入された方も多かったと思います。〜実車のはなし〜313系1300番台は2010年にデビューし、31
三重県桑名市を訪れた続きです8月30日に開業した、桑名駅新駅舎自由通路を通って、東口に向かいます駅の南に自由通路が造られたので北勢線西桑名やバスターミナルが、近くになりましたこの位置から見る、駅前の風景は、久しぶりですかつては、旧駅舎からバスターミナルをつなぐペデストリアンデッキからでした南側の階段は、仮設ですね東口の完成予想図で確認しました駅前広場の整備、新たなペデストリアンデッキの建設が予定されています北側の階段です
私だ。鉄模のリハビリの必要性を感じる鼠である。以前、鉄コレのクモハ123-5040を購入した時に"クモハ123-5145も製品化されないだろうか?"などと書いたのだが、それが現実のものとなったので、コチラも購入と相成った。詳しくは以下のリンクを参照されたし。今回は単品で入手するのは難しい販売方法だったのだが、模型店によってはバラ売りしてたので、この前、首都圏へ行った時に1650円でゲットしてきたのである。前面。貫通扉設置はクモハ123-600番台との併結の為らしいが
言わずと知れた老舗茶舗・一保堂。今年でちょうど創業300年を迎える老舗中の老舗。この日はふだん使いの番茶を切らして来店。この古い佇まいの立派な店舗に国内外問わず多くの客でにぎわう光景はいつものこと。記念撮影する外国人観光客も。新茶の案内状も来てて、店先にも貼り紙が。この時期だけのフレッシュなお茶の風味も楽しめる、緑茶好きにはたまらない季節。店内も老舗の茶舗的重厚で落ち着いた雰囲気。お客でにぎわってて。店内には昔からある茶筒や茶壺が飾られ、茶舗ならでは。最近では外国人
JR東海HC85系とはHC85系はキハ85系の後継車両として2022年7月より『特急ひだ』として運転が開始されました。JR東海初のハイブリッド車両として2019年に試験車が製造され、ハイブリッド鉄道車両としては最速の120km/hで運転されます。なお、特急ひだの場合、最高速度を発揮できるのは東海道線内のみとなります。基本は4両編成、付属2両編成の2タイプがあり、電車のように運用されるので今までのように1両ずつ連結されることはありません。運転区間は名古屋~高山、2022年12月か