ブログ記事372件
本日GW最終日なのですが・・・昨日日課の早朝ウオーキングから帰り、1時間ほどPCで作業した後、立ち上がろうとした瞬間腰に激痛がいきなり来た!?症状を検索してみると~たぶん、まさかのぎっくり腰・・・連休中座ってバイク弄りしていたのとここ数日雨だった為ゴロゴロしすぎたせいじゃないかなあ・・・土日安静にして来週からの仕事に備えますが(;´Д`)歩けないくらい痛いっす・・・----------------------------------------------
DAYTONAさんのエンジンガードつけましたー!デイトナDAYTONAバイク用エンジンガードエリミネーター/SE(24)専用φ25.4パイプエンジンガード30092楽天市場楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るエンジンが落ちないようにジャッキで支えます。ここのボルトしめてこっちのボルトもしめて間をバーでつないで完成です。思ったより目立たない。多分言わないと気付かれない。
4月のエリミ車検前に・・・色々と問題山積みなんだけど今一番の問題は電圧が上がらず(たまに上がる不安定な感じ)走行中にも10Vくらいまで下がり怖くて給油以外では乗りたくない。嫌いな電装系はお手上げなんで車検の時に見てもらうつもりですが、出来る事はやっておこうと思う。前回にも書いたが電圧が上がらない原因●修理が簡単な(安い)順番①バッテリーが弱ってる②レギュレーターの故障③ステーターコイルの故障『安定しない電圧問題』車検時にバッテリーが少し弱いと言われていたの
ちょこちょこと買い足してる400エリミのカタログ。安い物を狙って買ってるので時間がかかりますが、A型上が最初に出たパーソナルバージョン小さい文字で「ニュースーパークルーザー」と書いてありますね~このシリーズで反応が良かったみたいで次のB型に続きます。B型(SE)C型(LX)400SE/LX2タイプが出ます。上のカタログは裏面がLXになってます。SEはタンクを見る限り3パターン、初期の柄無し、中期の金ライン+グレーグラ、後期の金ラインのみ(だと思
SAABブレーキのブレーキは全て自分でO/Hしているがエリミネーターは色々やってもらうついでにバイク屋さんに依頼している先日フロントブレーキホースをステンメッシュに換えてもらったがひとつだけ惜しいところが・・・右ホースは内側に逃げを作っているのに左ホース(向かって右)は逃げが外側これだとサスがフルボトムするとアウターチューブに接触しスピードメーターケーブルとも擦れ合うホース交換経験者なら作業自体は超カンタン配管内にエアを咬まないようにブレーキレバーにテンション
先週は汗かくほど暑く日中はエアコン付けていたくらいでしたが今週はようやく冬らしく冷えてきました。燃焼室のカーボン(デポジットと言うらしい)除去に効果がある燃料添加剤を昨年から入れ始め、かなりの効果が出ている。当初はワコーズのフューエルワンを使用していたが、新車で購入した車にも入れとこうと思いコスパも評価も良いAZ製に切り替えた。AZ(エーゼット)FCR-062燃料添加剤1L(FP101)防錆液体+メートルグラス100mlSE396Amazon(
11月の中頃、土日を利用して一泊のソロキャンプへ行ってきました。そう!エリミネーター初のツーリングキャンプです。シュミレーションもなしに荷物を積んだ…もう、もりもりになっちゃいました。。。。。いつも積んでる55Lのアルミトップケースにいろいろ入れたらいーじゃん!!って思って積んだんだが………トップケースに思ったほど入らない。これは次回行くときはツーリングバッグだな!高速降りる頃に雨がちらほらスーパー到着時大降りに!!とりあえず買い出しするか…スーパーセンターオークワさん
2020.6.16私の勤め先は自動車関係のパネルなどの検査治具の製作などをしている関係でケミカルブロックなどの接着にエポキシ樹脂、補強用などにカーボンクロスを使う事もあり、この辺の材料を流用してFRP工作していきます。今回使うのは交換した凹みタンク、ヤフオクに出しても売れないだろうし傷にしても良い作業に使います。エリミの場合SSと違いタンクガード自体は必要ないので(ニーグリップできないし)まあドレスアップパーツ的な感じでwタンクに離型処理をしておきます。樹脂がく
SAABだと標準より10℃低い(ファン)サーモスイッチが選べたこれで自動的に冷却水の温度は10℃下がるするとこれだけでアッパーホースの寿命が飛躍的に伸びたその代わりヒーターの効きは弱くなった同じ手法をエリミに施した最も簡単かつ安価にこれを行うにはイグニッションONではほとんど機能していなかった97℃スイッチを活かす取り付け前に正確に97℃でONになるかチェックしておく常時97℃スイッチを活かすには油温スイッチをキャンセルさせるたったこれだけで済むが
4/30~5/2GW4~6日目曇り~雨~天気が不安定・・・こういう日はブログ用の画像編集や記事を書き溜めたりしておく・・・予定だが多分撮り貯めたTV番組を見て一日ゴロゴロしてる事でしょうw_(_´ω`)_ペショ------------------------------------------過去にラジエター交換は2回行っており現在は滲み程度なのだがラジエター下を触ると水滴がいくつか見える程度なのですがやはり気になります・・・『ラジエターとマフラーの交換』
これから始まるシリーズはあくまで自己流なので参考にされる場合は自己責任でお願いしますエリミネーターのエンジンは基本的にGPZ900Rがベース若干ラジエーターが大きいので多少は熱的に有利かもしれないが水温高め傾向は同じだと思う以前GPZ900Rに乗っていたが夏場の市街地走行だと水温計は右に触れていても赤ギリギリまでファンは回らないその代わりエンジンを止める度に毎回ファンが回り出す何故か?イグニッションがONだと油温が120℃未満なら水温が110℃に
マニュアルによるとカムチェーンだけならばシリンダーヘッドを降ろさなくとも外せそうな雰囲気で書いてあるでも前後のチェーンガイド交換はシリンダーヘッドを降ろさないと不可能っぽい感じだバイク屋さん2軒からもガイドはヘッドを降ろさなきゃ取れないと言われたなのでシリンダーヘッドを降ろさずにガイドを交換出来たとしても正規の方法では無いと、あらかじめ断っておきますまずはヘッドカバーを外しチェーンテンショナーを外し上部のガイドを取り外しパルシングカバーを外しT
最近急に暖かくなってきましたね。暖かいといえばそうですね。バイクガレージですね。こんにちはまんぞうです。いよいよエリミネーターの納車まで1ヶ月を切りました。初めてバイクを買うので、何を準備したらいいのかわかりませんが、とにかくワクワクしています。バイクに乗るための装備はレンタルバイクに乗っていたのである程度は揃っているのですが、バイクを保管する場所の問題があります。ただ止めておくだけなら場所はあるのですが
各燃料パイプのOリング交換は終了それらのパイプをキャブに差し込むのだがその前に燃料パイプが入る穴をエタノールを浸み込ませた綿棒で掃除挿入前にパイプのOリングには超微量のラバーグリスを塗っておく挿入時の強い摩擦によるOリングの捩れや損傷を防ぐためだキャブの連結作業に入る前に腐食したり痛んだ・・・あるいはネジロック剤が残っているネジをダイスに通してクリーニングするダイスから出て来て綺麗になったネジ山バタフライバルブを開くと汚れが・・・ここもエタノールを浸み込ませた綿
実は長年乗っているSAABも北欧の標準仕様のままだと夏の都内走行は熱的に余裕が無いいやSAABに限らずこの年代の欧州車は押しなべて夏場の都内の渋滞には弱いSAABもファンスイッチはラジエーターの出口にある標準の温度設定は92℃GPZの97℃よりは5℃低いがこれでも日本では余裕が少ないようでアッパーホースの寿命は長くない仲間内でこんな実験をしたシリンダーブロックに聴診器を当て注視深く音を聴いてみた92℃スイッチだとファンが回り始める寸前に「クワ~」
はい、前回からのつづきです。前回はリアフェンダーをバラしました。『新型エリミネーターに自分でドラレコつけてみた!②』はい、前回からのつづきです。前回はフロント側2系統レンズとスイッチの配線を本体設置場所へ持っていきました。『新型エリミネーターに自分でドラレコつけてみた!①…ameblo.jpで、この中に通っている既存の線に抱き合わせて配線し、閉めるときに→のところにはさみます。本体へとこんなふうに配線後ろのレンズはこのステーで取り付けkn926汎用その他外装関連パーツラ
はい、お久しぶりです。先月は左右のサポートと同時に左側にのみサドルバッグをつけてましたが『バーエンド、サドルバッグ、おまけ取り付け』前回つけたバーエンド。『ステッカーチューン・ドリンクホルダー・バーエンド』ゴールドのカッティングシートでステッカーチューンしてみました。なんだか派手……太い…ameblo.jp右側にもつけましたよ。在庫有り当日発送レブル1100(21-)/レブル1100(21-)DCT/レブル500/レブル250DAYTONAデイトナヘンリービギンズ
2024/04合同レブルミーティングの日愛知県の一宮市138タワーの元に朝早くエリミネーターが集まった💪並ぶとカッケー😄😄😄出発しようとした時にNEWカラーのエリミネーターが合流岐阜県内でさらに1台合流レブルとは離れて並べましたレブル軍結石さんによりYouTubeの撮影をしてましたカットされなければ私も出てるはず…結石さんによる動画気になる人はYouTubeをチェック☝️コレを書いてる時点ではまだアップされてません🤣https://youtube.com/@r
エリミネーターの納車が近づいてきて、夜しか眠れないまんぞうです!ところで!先日ブログにも書きましたが・・・『【マリッジブルーまんぞう】スピードツイン1200を見たよ』結婚するわけでもないのにマリッジブルーみたいになっているまんぞうです。バイクの購入が決まって、納車までワクワクなのと同時に、「本当にあの色でよかっ…ameblo.jp最近ずーっとモヤモヤしてたんです。理由もよくわからなかったんですが・・・で、先日初めてエリミネー
はい、またまた前回からのつづきです。前回までで前方側、後方側からの配線を本体収納予定場所へ配線が終わりました。『新型エリミネーターに自分でドラレコつけてみた!③』はい、前回からのつづきです。前回はリアフェンダーをバラしました。『新型エリミネーターに自分でドラレコつけてみた!②』はい、前回からのつづきです。前回はフロン…ameblo.jp今回は電源です。本体設置場所の下に何やらコネクタがいろいろあるのでこのへんかなぁ、とか上位グレードSEのドラレコがどこからとっているのかなぁ、
バイク旅行3日前に納車されたので急遽、家にあるモノでサイドバッグサポートっぽいものを2時間で作成。何とかトリシティで使ってたサイドバッグがついた!
はい、前回からのつづきです。前回はフロント側2系統レンズとスイッチの配線を本体設置場所へ持っていきました。『新型エリミネーターに自分でドラレコつけてみた!①』前車のトリシティは初バイクだったのでバイク屋さんでETCとドラレコをつけてもらいました。今回はETCは標準装備。ドライブレコーダーも上位グレードのSEは装備さ…ameblo.jp今回はリアのレンズの配線をするのですが…ここで悪戦苦闘しました😭タンデムシートが外れない…バイク屋さんに聞いて見ましたが「まだ、エリミネーターは
これを買いました。今更ですが…たぶん、皆さんは最初に買うんでしょうね…【即納】デイトナヘルメットホルダー24年エリミネーター/SE8BL-EL400A40488HD店楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る説明書をみる…やっぱり…サイドのカバーをはずすのねココにつくのだがサドルバッグサポートがついてる。外すのか??リアキャリアも
はい、こんにちは。先日、鎌倉ツーリング一人旅に行ってまいりました。新型エリミネーターで!!AT限定解除後、初のMT車。しかも旅行3日前に納車されました。だいじょーぶかよ、オレ😱旅行前は熱田神宮まで車祓いに行っただけの40kmしか走っておりません。旅行準備で疾走る暇がありませんでした。『エリミネーターに急遽サイドバッグつけてみた』バイク旅行3日前に納車されたので急遽、家にあるモノでサイドバッグサポートっぽいものを2時間で作成。何とかトリシティで使ってたサイドバッグがついた!am
タイトルにはGPZ系の定番と書いたが実はそうでもないらしく他メーカーも結構あるようだ我がエリミネーターはA1GPZ系エンジンの最初期型だ多くの部品がいわゆる"未対策"のままのエンジンなのでカムの状態は気になる確かにIN側の#1と#2に若干だがダメージはある写真だと右側の手前から2個取り出してみるとINの#1はスが入ったような感じ#2も軽症な部類だと思うがどうだろうか?この2か所の損傷箇所は2年前の蘇生時以降年に1~2回チェックしているが状態は全く進
前回つけたUSB電源。『スクリーン&USB電源取り付け』高速疾走って風当たりが辛かったので汎用のスクリーンバイザーを購入。送料無料スクリーン6ヶ月保証付スクリーンバイザー中型タイプウインドスクリーンウ…ameblo.jpちょっとやり直します。なぜなら全部見えてます🤣ヘッドライトの上のカバーをあけるとちょうどよいスキマ発見!!おさまりました。余っていたアース線も「エイっ!!」切って短くしました。
前車のトリシティは初バイクだったのでバイク屋さんでETCとドラレコをつけてもらいました。今回はETCは標準装備。ドライブレコーダーも上位グレードのSEは装備されてるのでスペースはあるであろう!っと、思い、自分でつけてみようと思います。なかなかお手頃なのを見つけました。バイク用ドライブレコーダー防水前後カメラWiFi二輪車ドラレコFHD1080P録画常時録画Gセンサー150°広角交通事故記録煽り運転防止2023年モデルオートバイドライブレコーダーi
いつもライコランド盛岡店ブログをご覧いただき有難うございます。PIT担当スタッフKです!本日は、エリミネーター400トリックスタースリップオンマフラー交換です。御依頼頂きましたH様、ありがとうございます!【新製品情報】ELIMINATOR政府認証スリップオンマフラー|TRICKSTAR製品|TRICKSTAR-マフラー、ステップ等各種部品・用品の製造、販売及び車両販売日頃からTRICKSTAR製品をご愛顧いただきありがとうございます。この度、
LEDの鋭く青白い光は好きになれないけれど夜道は明るくて安心感はある車検も問題無かったが前照灯の基準を調べていたらスマホのアプリでも明るさを測れる事を知った実際にスマホアプリで計測した体験談を探したが見つけられなかったので自分が試しに挑戦してみたその前に前照灯の基準はこちら簡単に言えばハイビームで15,000cd(カンデラ)以上明るさの単位は色々あって光度(cd)光束(lm)照度(lx)輝度(nt)とあるが必要なのは光度(cd)の把握明るさ
間も無く車検を受ける予定だがハタと気が付いたカウリングを付けたままだとたぶん・・・いや間違い無くNGだ!エリミ純正カウルと言えど400/250用で900にはカウル仕様は無いなので車検証に記載されている高さが違ってくる前回、冬眠から目覚めさせて新たなナンバーを取得した際バイク屋さんはカウルを外して車検を受けた筈車検証に記載されている高さは107cmもちろんカウル無しの数値だが今さらながらその低さを実感試しに実測してみると約109cm強