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AF計をAEMUEGOワイドバンド空燃比計AF計(A/F計)30-0300ハイレスポンスLSU4.9にしました。『AEMワイドバンド空燃比計#30-0300と配線加工』空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。…ameblo.jpこれにしたのはCANの出力機能があるからです。CANからAF計の空燃比をLINKに入力することができます。CANはたった2本のケー
K20Aエンジンベースエンジンを入手し、やっと届きました♫ここ1ヶ月の傾向としては、K20Aエンジンラッシュで、多種多様な車両に載せたり、載ってたり、仕様も様々で、一台、一台全部違うwDC5に載ってるエンジンは、当然、降ろしたエンジンを組んで載せる、FD2もしかり、EP3も当然同じく。S2000は基本的にF20CかF22Cしか無いので比較的アレが必要だ、コレが必要だ、ってのが少ない、頭の中が整理しやすいです。が、今私んちで組んでるK20A系は。○MR-S○ロータスエリーゼ
フルコンで他のECUでも標準的な機能かは知りませんが、LINKにはクローズドループラムダという機能があります。設定自体は各々お好みで機能させるタイミング、OFFにするタイミングを設定しています。これ、結構優秀で使えます。って、クローズドループラムダって何?ですが、空燃比計をECUに読み込ませていることが必須条件ですが、設定した空燃比に”自動的”に燃調を調整してくれます。設定した空燃比とは「目標A/Fラムダテーブル」で、各回転と負荷状況で空燃比を設定しますアイドルは13.2、低速巡
EP3,Si,左ハンドル戸田レーシング4スロ+ハルテックフルコン始動燃料ホース制作の為にファンネルを一時避難ねwダサくならぬ程度にゆとりを持たすのが燃料ラインの鉄則。エンジンはいつも振動してますから振動を吸収する為の工夫が材質と取り回し。ファンネルを元通りに戻して。。。。。。4スロ廻りは完成ですね(•ө•)♡AEMの空燃比計を取り付けします。ノーマルECU撤去し、全てをハルテックにて制御しますので純正O2は必要無し。代わりにAEMのLSU4.9、ボッシュ製の
NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
こちらもA/T!!A/T推しが強いBOSSって先日紹介したばかりですがまたA/T車量のECUチューニングです!車両はJB64のJimnyです!AltoのAGSで何か頓珍漢な変速シフトになっていたのですがJB64の4A/Tは大丈夫です!普通にシフトします💦ってメーカーに叱られそうですが変なものは変なので!!でJB64ですがかなりいい感じにパワーアップします!A/TもそうですがM/Tもいい感じです!BOSSのデモカーはM/Tですがタービンも一回り大きなものから最近はもう一回り大きなタービ
皆さん、こんにちは今回は...クローズドコース専用車両のご紹介ですKawasakiが誇る最新リッターSSZX-10R2021の「現車セッティング2.0」をご依頼いただきましたまるでWSBKマシンのような外装のメッチャカッコいい車両です本物と同じようにマフラーもAkrapovicフルエギゾーストマフラーですが、コンピューターは市販用と変わりありませんので、燃調が合うはずがありませんそこで、今回は「Akrapovicフルエギゾーストマフラー」に合わせた「
EK9,B16B改B18R制作車両。エンジン始動し、一時着地。70mmビックスロットルはごきげんに機能しております。入庫時のインテーク周りは純正サクションを使用した仕様でしたが、スロットル径の大幅な大径化に伴い。。。。サクションパイプ交換。スロットルボディの大径化を行ってもサクションが細けりゃ当然威力半減。純正は65mmの口径です。更にゴム素材ですのでエンジンの吸う力が大きくなれば負圧によって潰れて更に細くなりますのでサクションを大幅に大径化し、アルミ化。良い感
NA8Cロードスター4スロフルチューン。エリート750を使用します。現状フリーダム。まずはタイミングベルト廻りの交換とクランク角センサー取り付け。タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラプーリー、そして。ちょいと怪しげな滲みをしていたカムシールも交換しましょ。2Lキットに264カム。ウォーターポンプはAISIN。テンショナーとアイドラプーリーはKOYOとNTN製。タイミングベルトは戸田レーシングね。タイミングベルト廻りは
EK9,タイムアタック仕様制作。ボディ制作は進んでおります♪ロールケージ仮合わせ、ロールケージも当然ワンオフです。クロモリね。ドライカーボンルーフ。”指”で持てるていぅ(汗)フルスポット増しを完了したボディ。塗装の前処理を念入りに行います。ここで手を抜くと仕上がりに大きな違いが出ます。ボディ補強メイクのノウハウや腕前はもちろんですが、レーシングカーのボディ制作は塗装もセット。塗装のノウハウ、腕前も一流では無いと良いレーシングボディの制作は出来ません。
皆さんこんにちは桜も散ってポカポカと暖かくなり、バイク日和が増えてきましたね時間が許せばツーリングに行きたいと思う今日この頃です2022年2月に一般受付を開始したZX-25Rですが、連日多くの方からご相談を頂いております本当にありがとうございます一般受付のお客様からは、6,000~8,000rpm辺りのトルクが上がった水温が上がりにくくなった高回転の伸びが良くなった全体的に乗りやすくなったクイックシフター(UP・DOWN)がスムーズになった
フォロアーの99%が興味のないLINKECUセッティングシリーズ。でも、意外とヒット率いいみたい。インジェクションの燃料供給するための負荷軸の設定には複数あります。このブログを見るような若者向けにいうなら、エアフロ(ホットワイヤータイプ)制御で空気の流入量を測って燃料の噴射時間を決めるような方式です。※昔の人はSR20とかRB26にZ32のエアフロを流用したり、イマドキだとスバルやR35エアフロを流用したり。エアフロ制御はLジェトロっていうようです。単語の整理だと以下になるようで
エンジンの慣らし、300キロ、300キロ、400キロでオイル交換、4000rpm、5000rpm、6000rpmの回転制約あり。毎週早朝の高速道路を使ってコツコツと距離を積み上げましたよ。2回目のオイル交換も済んで、390キロぐらい走っているので、オイル交換兼ねてツーリング。静岡方面へ行きますが、ちょっと寄り道してドラクエウォークのお土産を取りに行こうかと。道中、曇り予報だけど、雨に濡れながら、、、、まーしゃーない、戻るに戻れん。清水ICで降りてコンビニで休憩!!山梨産じゃん!!
K20A改K24用の超軽量鍛造ピストン。ショップ様からのご注文分です。戸田レーシングさんに加工に出すとの事で戸田レーシングさんちへお送りして置きますね。アメリカはSkunk2/gramsPerformanceからエンジンパーツ届いております。FD2/CL7に適合するプロインテーク&70mmスロットル、CL7に装着する場合はスロットルボディが異なりますので適合させる為のアダプターが一つ必要です(^^)それもセットで。ピストンをご注文頂いたショップ様からのご注文です。コン
連続投稿すいませ~ん(^^)先程のワークスRのフルコン化途中経過ブログを書きながら。どーせならダイレクトイグニッション化、そんな事言いだして、(๑•̀ㅂ•́)و✧そうですね、どーせならダイレクトイグニッション化しましょ~なんてノリになってるもんだから。。。また。。。。。。点火系の事を考えてました、、、、気になる、、、、気になる、、、病気です、正に、病気、、、、、wwwwwwwコレ、冗談では無く、一日起きてから、寝る迄の7割強はクルマの事考えてますwwwwその7割強のクルマの事のま、、
皆さんこんにちは関東はすっかり春のように暖かく、まさにバイク日和が続いております今冬も大変多くのお客様から現車セッティングをご相談いただきましたご相談の件数が多くすべては難しいですが、可能な限りご紹介させていただきます今回はYOSHIMURATMSファンネルが装着されたZ900RSを4台ご紹介いたしますZ900RS/CAFE(18-20),KATANA(19)TMSファンネルKIT追加情報こんにちは!国内営業の小島です。本日は、昨年の12月22日にリ
おはようございます^^さて今日は先日の続き、「ドゥカティモンスター1100EVOインジェクションセッティング」のお話しを書かせていただきます。そもそもセッティングって何をしてるの?と言う話を久しぶりにしてみます^^それではセッティング前のパワーグラフをご覧ください。このグラフが「空燃比(Air/Fuel)の数値」でほぼ「14」という数値を示しており、かなり薄い状態になります。これはマフラーを変えた事が原因の一つになります。どうしても「マフラーを
皆さんこんにちは#一度ブログを誤って消してしまったため、最初から書き直しました...今回はZ900RSCafeにモトコルセ・フルエギゾーストマフラーを装着された車両の「現車セッティング2.0」をご依頼いただきましたオーナー様は、主に筑波サーキットなどで走行されるそうです写真だと伝わりにくいですが、すごく綺麗なマフラーですオーナー様いわく、マフラー装着後は燃調が合っていない感じがするとのことでしたので、今回は新サービス「現車セッティング2.0」でしっかり見
寒くて乗らないので、納車メンテの続き。フォークオイルを交換します。フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。サクっとフォークを外します。トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・結局、カートリッジも外しました。フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。ま、外しましたが。KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・こ
DB8,インテグラ4ドアR。昨日のLinkG4X取り付け後のエアコン不動、不動と言うか妙w解決ね。オフの状態。オン♪パワステスイッチ、認識して無かったのでパワステスイッチ認識。ま、コレくらいはフルコン使ってたら見るべき項目なのかも知れませんがなぜ割当されて無いのか不明。コレね、今回結構悩みましたねwwwwwww別途何かのデバイスや変換装置等を使用せず動く様になりました。で、多分世のシビックLinkのG4X使ってる人同じ症状になるはず、
自動車整備をしていて、どうしても避けて通れない「安定化電源」。かなり昔の話しですが実際に弊社でも、安定化電源を接続せずに診断機にて点検を行っていた際、見事にECUが吹っ飛びました。そうなると、本当に大変。メルセデスベンツだったのですが、FR車なのに、後ろタイヤを浮かしても転がらない。作業をしていたのは裏の駐車場。工場まで移動させるのにも、レッカー会社の方に来て貰い、四輪上げての移動。流石にコンピューターとなるとディーラーに頼まなければいけない・・・(当時は
ポルシェマカン。そもそもは、ドライブシャフトブーツがパックリと裂けていたので、そちらを修理するためにフリークに入庫したのですが・・・別でご相談された内容が、・停止時から走り始め~加速時にしゃくる・ハンドルをいっぱい切った状態で前後すると、デフロック状態かの様な引きずり感があり、動きが物凄く重たい(特に後退時に顕著!)。そしてこの時は変な振動も発生する・60~70kmで走行時、アクセルをOFFにして惰性で転がすと、車両下回りから「シャーーーー!」と結構大きめの音が出る
FD2K20A改K24R制作搭載車両。住宅地にお住まいのオーナー様、暖気時に気を使うとの事で、アペックスさんちのバルブ取り付け。当然絞りになると開放しててもパワーをスポイルしますので70パイをチョイス、加工して取り付けします。中間パイプ外して。。。。。もう何年前でしょう、このマフラーは私んちのワンオフ制作モノです。バルブのフランジを取り付けする為に一度切ります。で、フランジ分を計算して寸法をちょいと詰める。フランジを追加溶接。私んちでいつも使用しているフランジは溶
皆さんこんにちは今回は以前にKAWASAKIZX-25R(レース専用車両)のチューニングをご依頼いただきました、TeamTJC様から、新たに下記2車種のご依頼を承りました◆HONDACBR250RHRC2014-2021◆HONDACBR250RRHRC2020-2022上記2台はレース界では定番中の定番であり、非常に多くの方が利用していることもあり、相談件数も多いことから、今回は開発を実施させていただきました。今回はHONDACBR250R
MR-SK20A搭載車両。私んちのMR-SK20A換装コンプリート車両はこの車両から始まったていぅ。当時は良いベース個体も有って、バリュープライスで。。。。エンジン+ミッションもまだ活きてる物が適正価格で有って。。。。。。なら、、、、、、、創ろうよ。まず、、、、、、オレが乗るヤツ作るwって制作し、完成して、セッティングも完了し、エアコン問題も解決出来て。。。。。ウン、これなら商品として胸張って出せるよね。ってなってた所に。。。。当時カプチーノのフルコン化ナドナド
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
EK9,B20B搭載車両。レーシングカーです、ショップ様からヘルスチェックでお預かり。調子良かったですね。エンジン仕様変更する前にこのエンジンが活きてるかを確認したかったとの事で、生きてましたw。仕様変更された新エンジンに換装されて再度入庫してセッティング予定です。GK5,FitRSECUチューニング依頼車両。白はレーシーですね(^^)ストリート仕様で、LSDもクワイフ敢えてヘリカルを選択する辺り、、、、、拘りですね、オーナー様なりの楽しみ方へ
AE86,5V,4.5AGフルチューンエンジン完成あーーーー、オルタネーターブラケット等などに入庫時のエンジン色が残ってたwで、、、、、、その場所のスタッドボルトはオルタネーターの可動領域を阻害しますね、抜いてボルトに変更。オルタネーターブラケット、マウントブラケット等色を塗り、取り付け。オルタネーターのベルトはウォーターポンプレスエンジンに合わせて長さを探して注文。エンジン完成です(*˘︶˘*).。.:*♡JW3,TODAY,MTREC800ccエンジン
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
EJ7,シビッククーペB18Cフルチューンエンジン搭載車両。クランク軸式クランク角センサーへの交換が完了し、念の為、最後のデスビでのエンジン始動チェック。何かを交換した際、可能な限り元の状態でエンジンを一度掛ける事がトラブルを未然に防止する方法の一つです、時間は掛かりますが、後で不調の原因をアレコレ探る手間と時間を考えると一つ、一つ確認しつつパーツをアップデートして行くと言う手法が確実。出来ない時や出来ないパーツも有りますが、可能な限りね。今回はデスビさえ付いてりゃデスビのクラ