ブログ記事1,427件
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
続いて錦糸町駅へ。設置場所は、北口(アルカキットがあるほう)の改札を出てすぐ左側。絵柄は留置線に停車中の113系とスカイツリー!スカイツリーが出来た頃には113系はとっくに走っていないはずだから、スタンプ上限定の「夢のコラボ」ってこと?!こりゃあいいですねーーーそして、錦糸町の北口の改札窓口には今回のイベントのスタンプではなく、通常の駅スタンプもあるので、駅員さんにお願いして押させてもらう!こちらはE217系とスカイツリーで、今もそうですね!
2月19日ですが、JRの車両に形式219は存在しません。一時期はJR各社が空き形式を順繰りに充てていましたが、現在はJR西日本が221~、271~、281~。東日本は231~、251~、261~、東海は311~と充てたため、219は欠番になりそうです。あるいは東日本は139まで使ったら、219を充てるでしょうか?217の後は欠番か!?832ME217系15連[横コツ]2009.7.5大船国鉄~JRの電車では、187も欠番です。国鉄時代の「鉄道ファン」の記事に
今日は雑記でも。私は自分のスマホに、JR東日本のJREポイントアプリを入れています😃以前もご紹介したことがありますが、こちらのアプリではJR東日本管内の「チェックイン」可能な駅に来ると、1日1回だけチェックイン福引き(くじ引き)を引けるようになっているのはご存知でしょうか❓️(⬆️赤い印がチェックイン可能な駅)それで私は仕事帰りに、勤務先最寄駅の千葉駅から自宅近くの上野駅まで、電車に乗りながらチェックインを楽しんでいる(チェックイン駅を車中からの通過時でもくじが引けるので、結構忙しい😅)
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
4/10はE217系の廃車回送を撮りに中央線へ行った。『E217系長野配給(廃車回送)』今日はE217系の廃車回送があったので撮影に出掛けた。撮る場所を思案した結果、浅川で撮る事にした。その前にちょっと寄り道をしたけど十分間にあった。配9441…ameblo.jp配給を待っている間に来たE353系特急「かいじ」と「あずさ」だが、常磐線の特急E657系「ひたち・ときわ」と同じで前面に愛称幕がないので列車が何だか分からない。3127Mかいじ27号甲府行E353系2024
2022.8.31(水)本日は東急5080系の甲種輸送もあるが、E217系の廃車回送もあるようなので、そっちに行ってみた。自分がたまたま乗ったやつ。京成3400形3448F(成田方は3441になっている)日暮里降りてパッとケツ撃ち🍑10:33頃久々に高尾以西へ…鳥沢鉄橋は30年くらい前に訪れて以来だ。いつか行こう行こうと思っていてなかなか行かなかった。いつもネタあっても、たいていは日野の鉄橋あたりに行っちゃうからね。上のほうに登ると、墓地があり、撮り鉄に釘を刺すように
2022年4月、毎年年明けに訪問している神奈川県南足柄市の大雄山最上寺への初詣、年始時期のコロナ感染の様子を見てこの時期に予定を変更、そしてJR東日本の「休日おでかけパス」を利用してフリーエリア内の東西ほぼ最長に近い小田原~成田を普通車グリーンと特急列車で鉄道を楽しんだ日帰りの旅紀行を掲載しています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今年のお盆休み、嬉しいことに9連休の休みが確定したんですよ。ところがコロナがもの凄いスピードで感染拡大、
毎度ご訪問ありがとうございます1週間ぶりの更新となります前回、はじめての235系1000番台乗車記【東京~千葉】の続き👇👇👇『E235系1000番台をさがして久々の総武線快速』毎度ご訪問ありがとうございますいまさら(かもしれませんが......)昨年12月にデビューした新型車両E235系1000番代を目当てに、久々に総武線快速に半日…ameblo.jp千葉モノレールと千葉そごうを眺めながら、一旦休憩🍵🍵🍵南口から中央改札に戻ります初めての千葉駅下車でしたが、複雑な構造の
よくよく見ていると、今日のE217系の廃車回送は、新鶴見の到着時刻がいつもより数分ズレている模様。おや、これは小倉陸橋辺りで8460レと離合するんじゃないか?左)そんなワケで、昼前から新川崎あたりに展開右)8460レはあの2070号機かな?とか考えつつ、ちょっとブラブラ今日も早朝の5086レから始めようと思ってたんだけどね。彼の列車は8時間以上遅延しているようなんでね。新鶴見区には運用から溢れているPFが散見されますね現時点で新
アーバンクラフトさんのシール貼り付け作業。グリーン車2両への貼り付けと室内灯取り付けが終わりました。これで完成!と思いきや、「おまけ」というシールが残っています。改めてパッケージの写真を見ると…運転室背後の壁にシールが貼ってあるのが見えるので、こんな感じで運転室周りで使うようです。ただ、何をどこに貼るのかについては全く記載が無いので「わかる人はご自由に使ってみてください」ということなのでしょう。シールを貼る場所や、貼る順序まで事細かに書かれたマニュアルが付属する富塚さんのメイ
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(グリーン車)
こんにちは~。京都線民です。今日は11月29日なので、いい肉の日なんですかね?考えてるだけでお腹が空いてきます笑そんなどうでもいい話は置いておいて、今回は11/19(金)~21(日)にかけて関東方面に遠征に訪れて来たのでその模様を載せていきたいと思います。大阪から朝早くの新幹線で東京へ。そこからまずは総武快速線の撮影で千葉方面に向かいました。1332F【快速/逗子行き】E217系Y-134編成到着して少しの間は曇っていましたが、時間が経つにつれて晴れてきました。1334F【快速
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
実車は引退を迎えているE217系。NゲージではKATOとTOMIXから発売されていますが、持っているのはKATOの製品のみです。付属パーツの信号炎管と無線アンテナは取り付け済み。レンタルレイアウトでも何度か走らせていますが、室内灯は取り付けておらず、車内も特に色付け等はせずにそのままになっています。先月まで横須賀線・総武快速線の113系を作業していたこともあり、その113系の後継車種のE217系の作業を行うことにしました。加工を施すのは、新色と表記された製品です。実車のE217系は2
再び鉄道模型ネタになります。今回はこちらをフルリニューアルされたKATO製211系0番台をご紹介します。以前からこちらの211系0番台を所有してましたが、久しく走らせてませんでした。久しぶりに出してテストはしましたが、何ら問題ありませんでしたさて、本題に。東海道線211系というと、遠征のスタートだったり、横浜スタジアムからの帰りに横浜から利用したりと、よく乗車しました。今回のKATO製の販売構成は先の0番台の10両基本編成と2000番台の5両付属編成にて発売されました。せっかく
こちらは、12月26日に東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀・総武快速線の東京駅の地下2番線で撮影した、E217系のY35+135編成(鎌倉車両センター(横クラ)所属)による、始発の成田空港✈️行きと鹿島神宮行き🚃です。この列車は、土休日77運用で、東京駅を18時06分に発車し、途中、新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉、都賀、四街道、物井の各駅に停車してから佐倉駅(千葉県佐倉市)へと向かい、ここで分割された後、グリーン車を含めた前の11両が、途中、酒々井(しすい)、
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
2022年2月12日(土)JR総武線東船橋付近撮影記録です。所用で船橋駅界隈への移動途中、もう少しで鹿島貨物の通過時間。本当は、船橋駅で撮影時間を貰う予定でしたが、渋滞が酷かったので、東船橋カーブで撮影していきます。先ずは、新旧の総武線快速から~。E235系とE217系リゴー。(11:26)フルコンでやって来ました♪鹿島貨物1093レ。牽引機はこのところ、遭遇率が高いEF652070号機。後追いは、カーブでギュイーン。此処まで撮
2020年3月27日午後8時10分ごろ、神奈川県のJR横須賀線鎌倉駅で横浜市立中学2年の女子生徒(14)=同市金沢区=が久里浜発千葉行き普通電車にはねられ死亡した。横須賀線E217系電車女子生徒がホームの端に立ち電車に飛び込む姿を利用客が目撃しており自殺とみられる。中学2年生女子が横須賀線に飛び込んで自殺とは。はた迷惑な女子中学生だ。平日の夜に帰宅の足を乱したわけでその影響は大きいな。女子中学生を跳ね飛ばしたのがクハE217型電車の何番か気になる。電車にはねられ中2女