ブログ記事1,430件
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
1196)『1196)わか・さざ50年史(27)255系デビュー前のお披露目見学会(YEAR-21)』1193)『1193)わか・さざ50年史(26)1993年255系ビューわか・さざ登場(YEAR-21)』1192)『1192)わか・さざ50年史(…ameblo.jpの続きです。1993(平成5)年7月2日改正から「ビューわかしお」「ビューさざなみ」に登場した255系は、早くもその翌年、1994年の12月3日の改正前までにBe-03~Be-05が増備され、5本体
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
こんにちは~。京都線民です。今日は11月29日なので、いい肉の日なんですかね?考えてるだけでお腹が空いてきます笑そんなどうでもいい話は置いておいて、今回は11/19(金)~21(日)にかけて関東方面に遠征に訪れて来たのでその模様を載せていきたいと思います。大阪から朝早くの新幹線で東京へ。そこからまずは総武快速線の撮影で千葉方面に向かいました。1332F【快速/逗子行き】E217系Y-134編成到着して少しの間は曇っていましたが、時間が経つにつれて晴れてきました。1334F【快速
2024年4月17日、E217系にまたも廃車が発生。今回は付属編成のY-141編成とY-132編成が廃車となり、鎌倉車両センターから長野車両センターへと配給輸送された。配9441レEF641030+E217系クラY-141+Y-132(廃車に伴うNN入場)付属編成を2本繋げた形での廃車回送となった。牽引はお馴染みの双頭連結器装備のEF64-1030が全区間にて受け持った。今回は前面の種別幕は抜かれることなく回送幕にて配給された。少しずつ数を減らしているE217系、撮れる時にしっかり追
JR総武線市川でE257系5500番代(大宮車)で運転された「特急新宿しおさい81号」とE257系500番代(幕張車)「特急さざなみ3号」・255系(幕張車)「特急新宿さざなみ1号」及び及びE259系(鎌倉車)「特急成田エクスプレス」を撮影しましたのでE217系・E235系1000番代(いずれも鎌倉車)とあわせてご覧ください。【市川】E217系Y-35+Y-102編成津田沼行E259系Ne006(新塗装車)+Ne003(新塗装車)特急成田エクスプレス9号成田空港
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
昨日は終日雨降りでしたが、今日は早朝から冬晴れの良い天気に恵まれE213系の秋田出場配給とE217系の長野廃回などを地元で撮りました。本当は第4水曜日なので与野駅で8181牽引の宇配や、久留里線キハ配給を撮ろうかとも思ったのですが地元でも十分楽しむ事が出来ました。3085レEH500-77号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間73レEF210-901号機牽引ニート901号機は今年初撮り配9644レEF81-139号
こちらは、12月26日に東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀・総武快速線の東京駅の地下2番線で撮影した、E217系のY35+135編成(鎌倉車両センター(横クラ)所属)による、始発の成田空港✈️行きと鹿島神宮行き🚃です。この列車は、土休日77運用で、東京駅を18時06分に発車し、途中、新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉、都賀、四街道、物井の各駅に停車してから佐倉駅(千葉県佐倉市)へと向かい、ここで分割された後、グリーン車を含めた前の11両が、途中、酒々井(しすい)、
7/17総武本線物井~佐倉間撮影分です。梅雨明け十日なんて言葉がありますが、今年は本当にその通りで、明けた途端これでもかってぐらい晴れ空が広がり気温も上昇していますね。そんな(関東地方の)梅雨明けの翌日、終日晴れ予報ということで、以前から狙ってみたかったモノサクでの1092レのカットを求めて一路千葉へ。夏至前後のモノサクといえば僅かなシーズンを迎える亀崎踏切が有名で、私もそちらで撮りたかったんですが、通過5時間前で置き脚立と三脚の雑木林(笑)が造成されており、入るキャパは皆無……今年
今日は雑記でも。私は自分のスマホに、JR東日本のJREポイントアプリを入れています😃以前もご紹介したことがありますが、こちらのアプリではJR東日本管内の「チェックイン」可能な駅に来ると、1日1回だけチェックイン福引き(くじ引き)を引けるようになっているのはご存知でしょうか❓️(⬆️赤い印がチェックイン可能な駅)それで私は仕事帰りに、勤務先最寄駅の千葉駅から自宅近くの上野駅まで、電車に乗りながらチェックインを楽しんでいる(チェックイン駅を車中からの通過時でもくじが引けるので、結構忙しい😅)
当記事は、こちらの記事の続きとなります↓『5376.帯の青さを知る人よ~E217系有終の鹿島神宮行きに乗る前編』去る21日から、E235系1000番代が運用入りし、平成11(1999)年から21年間続いた、横須賀・総武快速線の全運用がE217系で占められた「清一色」状態…ameblo.jp佐倉から先は、成田空港行きが先発し、鹿島神宮行きが後から出発します。鹿島神宮行きは、ここから列車番号を2545Mと改めます。佐倉到着直後、分割作業に入ります。分割後の成田空港行き最後部となる
今日は乗り鉄のお話でも。先日の土曜日。千葉市内のビジネスホテルをチェックアウトしたら、東京の自宅へ帰るべく、JR東日本・千葉駅へ向かいました。いつもならば、千葉駅から東京駅までE217系の総武線快速電車に乗車するところですが、千葉駅で見つけたJRのポスターに惹かれて、NEX(成田エクスプレス)で帰ることに。えきねっとトクだ値の指定券。千葉駅から東京駅まで、35%OFFの830円で「成田エクスプレス」に乗車可能!(昨今のウィルス禍で、通勤客の利用喚起するためなのか、期間限定のきっぷのよ
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
快速列車は、途中の駅をいくつか通過することで、乗客を速く快適に目的地へと運んでくれます。しかし、快速列車の中には、ほぼすべての駅に停車しているにも関わらず、1駅だけ通過してしまうものも2本あります。それがこちら(1)JR内房線千葉発木更津行き快速列車(2)JR成田線・総武本線成田空港発千葉行き快速列車御覧の通り、両列車ともに通過駅は1駅しかありません。しかも、どちらの列車もずっと各駅に停まっていきながら、終点の1つ手前の駅だけスルーするという、通過駅の利用者に
4/10はE217系の廃車回送の撮影に行ったがその合間に209系1000番台がやって来た。中央線のE233系グリーン車がいつから運行を開始するのか分からないがそれまでの繋ぎとして活躍する姿を捉えることが出来た。1299T快速高尾行209系トタ822024.04.10『中央線209系1000番台』209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確…ameblo.j
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(グリーン車)
2月19日ですが、JRの車両に形式219は存在しません。一時期はJR各社が空き形式を順繰りに充てていましたが、現在はJR西日本が221~、271~、281~。東日本は231~、251~、261~、東海は311~と充てたため、219は欠番になりそうです。あるいは東日本は139まで使ったら、219を充てるでしょうか?217の後は欠番か!?832ME217系15連[横コツ]2009.7.5大船国鉄~JRの電車では、187も欠番です。国鉄時代の「鉄道ファン」の記事に
皆さんこんばんは。今回は前回の続きとして横須賀線などの撮影記録をうpしていきたいと思います。0813SE235系クラJ-01+F-01スカレンジはまだ乗れていませんがようやく撮影はできました。0997SE217系クラY-9ちょうど綺麗にすれ違いが撮れました。1005SE217系クラJ-04+F-04235はLED綺麗に粉砕することができない(しようとするとキモくなる)のでなるべく止めるようにしています。2539YE231系ヤマU-5891019SE217系クラY-8
本日は連休最終日ということもありみなさん五月病と闘っていると思われます。今日は5月最初の撮影ってことで下総中山駅で総武線の撮影に行って来ました。15時半から1時間ほどの撮影でした回送のE257系総武快速線E217系Y130編成総武線各駅E231系500番台A547編成中野行きE231系500番台A527編成中野行きE235系とE231系E259系特急成田エクスプレス32号新宿行き総武線各駅E231系500番台A535編成片方のライトが不
アーバンクラフトさんのシール貼り付け作業。グリーン車2両への貼り付けと室内灯取り付けが終わりました。これで完成!と思いきや、「おまけ」というシールが残っています。改めてパッケージの写真を見ると…運転室背後の壁にシールが貼ってあるのが見えるので、こんな感じで運転室周りで使うようです。ただ、何をどこに貼るのかについては全く記載が無いので「わかる人はご自由に使ってみてください」ということなのでしょう。シールを貼る場所や、貼る順序まで事細かに書かれたマニュアルが付属する富塚さんのメイ