ブログ記事813件
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの新幹線車両E2系、早くも第2弾ですがちょっと気になった所に自己流で手を加えてみました。前回E2系記事のトップ写真を拡大したものです。気になったのは矢印、角度によって運転台窓の下縁が光って見えます。窓下に表示器でもあるかのような...E2系新幹線にこれは無いでしょう。光って見えない角度もあるのですが、結構目立つように思いました。この光漏れ?を何とかしようというのが今回の内容です。”光漏れを何とかする”タイトルは485,489系ボンネット車
東北新幹線郡山~福島新青森方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。東北本線・安達駅にて下車。阿武隈川と東北新幹線が交叉する場所付近に福島トンネルの東京方出入口があるので、その上を通る道路脇が撮影ポイント。駅からルートについては添付地図を参照。安達駅からは約1.4km、徒歩16分前後の距離。http://yahoo.jp/fGlGkP光線状態は午前順光。時間帯が遅くなるにつれ正面に日が廻らなくなります。冬場は午前中であっても正面に日が廻りづらい。郡山駅に停車する列車の場合、郡山駅の
こちらは、2月25日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅地下新幹線ホームで撮影した、東北新幹線E2系1000番台のJ69編成(MagicalDreamShinkansen(マジカルドリーム新幹線)、新幹線総合車両センター所属)によるやまびこ139号の仙台行きと、山形新幹線E3系2000番台のL70編成(山形新幹線車両センター所属)によるつばさ139号(山形行き)🚄です。やまびこ139号は、E2系の10両編成による運転(週末を中心に運転される臨時列車)で、東京駅新幹線ホームの22番線を1
今日はてっぱくには暇つぶしと(社会人になって研修続きなので)リフレッシュと称して行ってきたのですが、面白い発見や変わったことを発見したので紹介しておきます。これは181系の隣で展示されてる183系の実物カットモデル。車体断面の変遷についてのサンプルとして活用されてますが…、試しに2階通路から屋根を見たらクーラーのパネルの一部が外されて中身が見れるようになっていました。わざわざライトアップされてるあたり、意図的に外してるかも?今まで気づかなかった…。ED75-775のヘッドマークが「あけ
E2系が仙台に訪れる回数がダイヤ改正以降激減するようですね。今後はなすの号専用機と化しそうです。まあみなさんE2系に夢中ですが、個人的にそろそろ危ないんじゃね?と思っているのがE5系のトップナンバーU1編成。2009年に製造されてからは試験車として2年間走り続け、2011年に旅客用列車として運行を開始してから12年経っています。新幹線は一般的に寿命が短いことで知られていて、13年〜20年というのが目安です。これは走行距離が半端ないことが挙げられますね。実はU1編成はE2系J70編成以
みなさん、こんにちわ。16日の休日の日記ですよー。さて。前夜に福島市のホテルに泊まったワタシ。朝はホテルで朝食タイムですよー。朝から美味しくバランス良い朝食を戴いて、すっきりお目覚め。そして、朝食の後はチェックアウト。そのまま福島駅に向かいましたよ。その福島駅で新幹線の撮影会を開催。まず、最初はやまびこ122号ですよ。したらば、いきなり200系復刻カラーの編成が到着するという僥倖。この後、山形新幹線と併結するんだけど、それも復刻カラー
いつもお世話になっております。ブログをご利用ありがとうございます。今日はE2系の編成表になります。「E2系」JR東日本の標準型新幹線車両として、開業を控えている北陸新幹線(長野新幹線)高崎~長野間の(あさま)用および、200系の置き換えも念頭に導入されました。1995年に試作車が落成し、1997年から東北新幹線にて、(こまち)と連結する速達(やまびこ)で運用開始されています。2010年までに53編成502両が生産されました。車体はアルミニウム合金製で、
おはようございます東京ディズニーリゾート40周年"ドリームゴーラウンド"グランドフィナーレを記念して運行されたMagicalDreamShinkansen2月に我が家の男子は撮影に行きました。息子は鉄ヲタ&ディズニー好き主人は餃子&ディズニー好き撮影+宇都宮餃子🥟を楽しんでました。40thディズニーラッピングの東北新幹線E2系ハイピリで1月の主人とのランドイン時には私だけ一旦パークを出てミニーのファンダーランドケーキセットをいただきました。SPドリンクも一緒
先日E8系を見たので来月のダイヤ改正で変わったところはどんな所だろうと調べてみたらE2系やまびこ運用が激減し、E5系に置き換えられていて驚きました。おそらく3月以降も残っているE2系のやまびこは上り仙台6:02発やまびこ202号(→東京8:26発なすの253号)仙台6:51発やまびこ206号(→東京9:16発なすの255号)仙台16:01発やまびこ216号下り那須塩原6:31発やまびこ291号東京17:28発やまびこ151号東京18:28発やまびこ155
今日はNゲージ鉄道模型、先日入手したE3系0番台こまち編成を整備、室内灯入れと、ヘッドライト光量調整などやっています。併結相手のE2系との前面窓部構造の違いにも気づきました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日中古で入手したE3系0番台(KATO10-221)↓に室内灯が入り、左のE2系1000番台(KATO10-1718,1719)との併結16両編成運転を行います。今日は併結運転の話までは行きませんが、E2系の話は出て来ます。JR東日本の新幹線車両がだいぶ揃っ
90年代後半になりまして東北新幹線は新型車輌が登場が多くなりました。JR東日本での命名ルール(頭の文字にEのアルファベット)変更1号のE1系に続く車輌が登場ラッシュになります。E2系…E3系…E4系☆こちら車両基地での2枚。寂しいので前回の山形新幹線の400系も並べております。撮影してからですが5線にしてE2系とE3系それぞれ並べております撮影すればよかったです。連結していたのではずすのが面倒だったのですが後悔m(__)m1997年3月22日秋田新幹線開業と同時にデビューしましたE2系
1月7日撮影になります。庭坂駅から撮影スタートです。下見をしながらウロウロなぜかいい夕日は雲と仲良し??夕日が列車を照らしてくれたのは僅かな時間だけでした。
『一ノ関から小牛田、仙台へ。/秋の東北鉄道旅行2021-7』『快速「ジパング平泉」乗車記録/秋の東北鉄道旅行2021-6』前回の続き。一ノ関駅のホームで自由席の乗車待機列に接続し、ソワソワしながら待機。盛岡か…ameblo.jpの続き。翌日は仕事なので、仙台からは先は無理せず新幹線で帰ることにした。遅めのお昼ごはんと、早めの晩酌を兼ねて、なにか駅弁で一杯やりたいな。と思い、牛たん通りの「伊達の牛たん本舗」で牛たん弁当を購入して、新幹線ホームへ。E4系の引退が発表
E2系とはE2系は1995年に試作車が登場、1997年3月に『やまびこ』、同年10月には長野新幹線『あさま』として運転を開始しました。大きく分けると4種類のE2系があります長野新幹線用N編成0番台東北新幹線用J編成0番台東北新幹線用J編成1000番台東北新幹線用J編成1000番台後期増備車(今回は便宜上J70番台と呼びます)N編成は8両編成で、50/60Hzに対応し、碓氷峠の急勾配に対応した『抑速ブレーキ』を備えていました。0番台J編成も当初はN編成と同じ仕様
東北新幹線宇都宮~那須塩原新青森方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。片岡駅にて下車、駅前のロータリーを進み県道30号線にぶつかったら左折。道なりに約170mほど進んで右折、約300mほど進むとR4号線にぶつかるのでここを左折。約450mほど進み東北新幹線の高架橋手前から右手に新幹線線路に沿う側道が見えるので、ここを進んだ先の跨線橋が撮影ポイント。片岡駅からは約1.3km、徒歩15分前後の距離。http://yahoo.jp/zMlMFW光線状態は午前順光。高いフェンスに囲まれ
2024年のGWは社会人になってから一番質素な休みでしょうか。でも近場で京王線や東京駅へ散歩するのは日常の範囲。ということで東京駅へ出向きましたが、在来ホームで休んでいるとやって来たのは前回記事の北陸新幹線EXPO2025ラッピング車。で、その後もカメラ片手にのんびりしているとやって来たのは常磐特急のスカーレットブロッサム塗装のK12編成。その後には踊り子号と赤電塗装が並びました♪♪貴重なE2編成も
東北新幹線福島~郡山東京方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。東北本線・南福島駅にて下車、東北新幹線の線路沿いを郡山駅方向に向かって進んだ先、福島トンネルの仙台方出入口が撮影ポイント。駅からのルートは添付地図を参照。南福島駅からは約2.6km、徒歩31分前後の距離。http://yahoo.jp/LM2gG9光線状態は昼~午後にかけて順光。時間帯が遅くなるにつれ東北本線の築堤の影が左側から廻ってきます。トイレ・自販機等は無く、飲食料等は事前調達が必要。フェンスをクリアするための
今日は最近凝りまくっているDCC車両検知の話、本線レイアウトを1周出来るようになったので全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置、スピードメーターを使った新幹線試運転をやりましたがED75重連の貨物列車もワケあって再び登場です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日車両検知で周回が出来るようになったレイアウト線図です。全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置してみました。前に書いた”逆走信号機”はややこしいので減らしています(←リンク記事後半に書
6月18日の撮影になります。久しぶりの土曜休日早朝から白石蔵王駅近くへ出撃、E2系200系カラーを撮影かなり木が成長して下りも上りも立ち位置が狭くなってました。足元も悪く斜面に立ち続けるのはしんどいです早い昼食へ移動です
おはようございます。今後ブログは時間のあるときに更新していきたいと思っております☆とりあえずですが今年の入線予定です。3月25日発売TOMIX西九州新幹線3月28日発売KATOE2系200系カラーこちらは仕事の都合で4月に秋葉原のいつもお世話になっているお店に取りに行きます。そして製品化される予定もありませんE956形Alfa-xこちらは個人で3Dプリンターで製作されている方のところで1月に予約しました。そのときで半年待ちです。現在は予約は中止となっております。ご多忙ですので
おはようございます!まだまだ仕事で移動中ですが休憩中に失礼いたします。本日ご紹介するのはE2系100番台はやてとE3系こまちの連結になります☆八戸延伸により10両編成になりましたE2系とのコンビになります。1997年E2系デビュー当時とE3系の連結はあくまでもE2系の車両は(やまびこ)あさまですからね。100番台になりまして東北新幹線らしくなったのかなと思います。16両編成になりました東北新幹線の一世代前の最速コンビです。最高速度275キロ色調は違いますが同じピンク帯になりました
E2系200系カラーと言えばE3系山形新幹線との連結の話題が多いですがE3系こまちと連結してみました☆E3系こまちは200系団子鼻との連結が定番でしたので実現することはありませんでしたがE2系200系カラーとの連結です(;´д`)コロナの影響で引退してしまった最後まで残っていたR21とR22編成が残っていたらこの連結もきっと見れたのかもしれません。少し残念ですが鉄道模型のいいところ…編成は違いますが個人では実現できます!いかがでしょうか?今は銀つばが話題ですが「こまち」もいいですよね!あく
2023/5/7東北新幹線一ノ関〜くりこま高原やまびこ164号東京行きE2系J66編成(←200系カラー!)普段定期で入線しないE2系が仙台以北に入りました。GW増便による盛岡やまびこです。雨の日でしたが、はっきりと白と緑のツートンカラーを写し出すことができて満足です。撮影者は私含め2人でした。
小山駅を通過する、E3系山形新幹線つばさとE2系200系やまびこカラーJ66編成。J66編成は、3月15日に最終運行し、その後新潟新幹線車両センターに廃車回送されたハズ・・。今日見たJ66編成はまぼろし❓#jr#jr東日本#新幹線#新幹線ミュージアム#e2#2系#e2系はやて#200系#200系カラー#200系やまびこ#j66#j66編成#e3#3系#e3つばさ#山形新幹線#山形新幹線つばさ#e3系山形新幹線つばさ#小山駅
朝7時過ぎの仙台駅東口。今日はここから東京に向かいます。東西連絡通路に何故かアンパンマン。ここは神戸駅前でしょうか・・・(笑)新幹線のホームは3階。連絡通路から直接行けるんですね。このお店、飾ってあるユニが鈴木大地という渋さ。マー君とかじゃない所が好きです。3階から2階のイベントスペースを見下ろします。この時は駅弁祭りやってましたが、さすがに朝7時では開いてませんでした。ここから乗る列車は最速達のはやぶさ・・・ではなく、7:4
こんばんは🌝先週の金曜から、1泊で那須へ家族旅行に行きました!我が家の家族旅行は基本的に車or飛行機の二択です。が、今回初めて交通手段に新幹線を使いました🚄✨現在息子2人とも、新幹線(シンカリオン)にかなりハマっています。長男は”はやぶさ”推し、次男は”かがやき”推し。これはどうにか乗せてあげたい!!!という理由で今回の旅行が決まりました😊上野駅までは在来線で向かい、まずは新幹線弁当を購入!!と、思ったら10時半の時点で完売。
この日の旅の出発切符はこちら敢えて東京駅からの出発になっていますが、上野駅から乗車します。今回この切符は往復お得クーポン付き乗車券の為、一度🈯した列車の変更が出来ません。この旅日帰りで、相方所用の付き添い同行ということで、往復持って頂きました。有り難う!フリー時間は一緒に旅をしていこうと思います。さてこれから乗車する新幹線は前回同様つばさ......ではなく後方のやまびこ•つばさ123号仙台•(山形)•新庄行き語呂がいい123号ですが、こちらのやまびこ仙台行きにE2系に乗車