ブログ記事1,541件
柳瀬川駅を通過して志木駅に向かう東武9000系9108F・急行池袋行き。*急行・池袋行き(列番不明)絞り:F8.083㎜/ISO:125/WB:太陽光/SS:1/250秒東武9000系は1981(昭和56)年、当時の営団地下鉄(現・東京メトロ)有楽町線乗り入れに対応した車両としてとして、東武初のオールステンレス車体に東武初の電機子チョッパ制御車さらには東武初の10両固定編成と初物づくしで登場しました。残念ながら最初に登場した9101Fは昨年10月に廃車解体されてしまいましたが、
探索日2013/09/22猪名川橋りょう架け替えにともなう線路移設切り替えは1963年頃園田駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる公園が旧線跡当時は新旧線共地平を走っていた1979年の高架化の際には、旧線用地に仮線が設けられたよう柵のむこう沿いが旧線跡名神高速道路をくぐる同道の開業は1963年なので、線路移設とほぼ同時期になるこの先の線路跡には住宅が建つ民家の並びが廃線跡柵のむこうが旧線跡9000系電車が走っているとこは現在線資
南海本線の急行系列車で唯一種別表示が緑色の区間急行は一時期日中にも運行されたことがあり、ホーム有効長の関係から6両編成でしたが中間に先頭車を挟まない9000系や1000系の固定編成車が充当されると見た目が綺麗で良く、当たりって思えます。区間急行は難波〜泉佐野間は空港急行と同じ停車駅ですが泉佐野〜和歌山市間は各駅に停車し、実質急行ながら1区間だけ各駅停車の区間を走る故にこの種別になっていると見られる羽倉崎発着もあります。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)和歌山市行きの区間
東急創立100周年という記念すべき2022年…から早1年を経た2023年ももうすぐ終わり流石にもうバリ展も無理かと思えば、ここに来て大井町線の虎の子9007Fに行われたラッピングが製品化されました。予想に反してクロスポイント限定=定価で買うしかないという苦しい状況ではありましたが、流石にここまで付き合ったら買い切るしかありませんということで、何時も通りレビュー的なものです。パッケージクロスポイント限定だし…?という淡い期待はしましたが、通常通りの緑スリーブで
今更ながらのレビューシリーズとなりますが…個人的に良い出物に当たることが多く、ここ最近買い集めている鉄コレの相鉄9000系マイクロエース製品からきっちりとした鉄道模型として出てしまった今となっては…という感じもしますが、とりあえず眺めてまいりましょう。パッケージ実車写真を基調としたシックなデザインです。上下面は正面同様に実車写真左右面は文字のみで、代わりに現行の相鉄ホールディングスロゴ鉄コレのイラストが一切配置されていないのは、他の会社に
既に長津田見聞録の中で言及していますが、去る1月7日、東急は鉄軌道旅客運賃の改定申請を行うことを明らかにしたところ、その補足説明資料(PDFファイル注意)の中に、大井町線用車両の置き換えに関する言及がありました。これは、同線各停用の9000系・9020系をターゲットにしていることが明らかであることから、「9000系の退役のフラグが立った」ということで、鉄道趣味界が騒然となりました。勿論、管理人も「マジかよ!」と思ったことは言うまでもありません。というわけで、1月9日、溝の口・大岡山の両駅
皆さんこんばんは。高野線急行橋本行。少しわかりにくいですが片側2扉の17mと短い車体の南海2000系です。高野線の橋本駅以南の極楽橋駅への山岳区間にある急勾配急カーブに対応するための車両になっています。扉間には、阪急6300系のような2連窓になっていますが、車内はロングシートになっています。空港急行難波行と区間急行和歌山市行。特急サザン4号なんば行。自由席車は、9000系。私は、7000系に遭遇することが多かったので珍しい一枚。12000系特急型電車サ
久々に天気に恵まれた休日、撮り鉄に行ってきました。ここ最近は地元の電車でもある西武鉄道2000系の去就が囁かれて久しく、そのせいか西武新宿線・拝島線を中心にときどき池袋線まで足を運ぶことに偏っていました。ところが西武新宿線よりも北側を走り、最大のライバルでもある東武東上線にもこの先の去就が気になる車両が2形式ほどいます。というわけで今日はこちらを撮りに、東上線の柳瀬川駅周辺で撮り鉄を。まずは柳瀬川駅をでて徒歩1分ほどのところにある駅名の由来でもある柳瀬川河川敷にて。やってきたのは9000
京王線撮り鉄笹塚で乗り換え都営新宿線を見ながら見ながら9000系を見送りこちらの7000系特急に乗り終点新宿へ折り返し特急京王八王子ゆきに5000系KEIOLINER最後はいつもの東武東上線に以上です
こんにちは!今回は千歳烏山駅で撮影してきました~現在高架化工事のため、千歳烏山駅1番線の京王八王子方は現在封鎖中です。ご注意下さい~8722F各停新宿行きそういえば8000系未更新車は消滅したらしいですね…あの赤モケット好きだったのに…😭9748F区間急行本八幡行き運行番号表示器も前照灯も更新されています。9730F快速本八幡行き9000系ラスト編成。昔は運転台側の前照灯の下に京王ロゴがあった編成です!(ピン甘…)8713F特急新宿行きお馴
先日、急に思い立って西武鉄道の乗ったことのない路線に乗りに行った。わたしの家は、西武池袋線と新宿線の間、ちょっと池袋線に近いところにある。こどものころから、なじみのある電車だ。これが西武鉄道の路線図。東京の西を基本東西に走っている。近鉄には遠く及ばないが、西のほうには細かい路線がある。この路線図でも左側、西のほうにゴッチャとある支線のうちに、まだ乗ったことがない線があるので、それに乗ろうという思いつき。上野路線図の一部を拡大したのが、下図。乗ったことがないのが、①真ん中あたりに
西武多摩湖線で9000系と新緑を流してみました。
長年に渡り従来タイプのPT42型パンタグラフで誤魔化し続けていたGMのパンタグラフ集電シューの端がホーンタイプのPT42Lが出ただけでもそこそこ嬉しかったですが、売れてくれたおかげなのか、遂に小型タイプのPT44パンタグラフが製品化が、最初は西武6000系との抱き合わせで発売ストアの補修パーツとして別売もされましたが、案の定1日も持たずに完売(特にネット販売は30分も持たなかったようで…)何とか入手出来ましたのでレビュー的なものでございます。ということで、袋
どうも、今日も志賀島を走ってきました三十路クライマーです。あと少し早く向かってたらチームメンバーと合流できたのに……さて、この前rs9をデュラエースbbからアルテグラ、105グレードのbbに変更してなんか回転良くなったぞ。気のせいかも知れませんがこういうことがありました。デュラエースのbbを使ってるときは上死点での固さ、重さを感じ下死点の通過ももたつく感じがありました。ティアグラグレードのbbのrs6の方が圧倒的に回しやすいと感じるくらいんで色々と考えてみました。考えて過ぎかもし