ブログ記事1,550件
10000系キットから9000系キットにするにあたって、細かい部分をみていくと、結構な差違があります。一番目立つのはクーラーでして、10000は独立キセなのに対して、9000は連続キセ。目立つ部分なので、さすがにここを何とかしなくてはいけないのですが、あいにく、手持ち部品もなく加工するにも面倒…。ところが、9000系でも先行車の9101編成は分散キセのようですので、今回は9101編成で進めることにします。ただ、この9101編成でちょっと気になるのが側面。10000系では中央に設置されているの
近鉄線内を走る阪神のラッピング車は1000系が多いですが9000系にも1編成だけあり、両先頭車のみ施しています。中間車は戸袋部にステッカーを貼っているだけなので差が大きく感じますが阪神のラッピング車では珍しいことではなくSDGsトレイン(1000系HS54)の最初のデザインもそうだったので私の中では一般的だと思っています。(2024.4.27額田〜石切間にて撮影)9000系のラッピング車はHQ06で、阪神グループのブランドロゴをデザインしたものですが先に書いたように全面ラッピングの両先
既に長津田見聞録の中で言及していますが、去る1月7日、東急は鉄軌道旅客運賃の改定申請を行うことを明らかにしたところ、その補足説明資料(PDFファイル注意)の中に、大井町線用車両の置き換えに関する言及がありました。これは、同線各停用の9000系・9020系をターゲットにしていることが明らかであることから、「9000系の退役のフラグが立った」ということで、鉄道趣味界が騒然となりました。勿論、管理人も「マジかよ!」と思ったことは言うまでもありません。というわけで、1月9日、溝の口・大岡山の両駅
ビックニュースが飛び込んで来ました(*^^)v本日、東武鉄道株式会社様より、2024年度鉄道事業設備投資計画の発表がありました。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240430110258RiWGfPpz7u_kNh3FWu2xkA.pdfやはり、アーバンパークラインの次は東上線に戻って来ました。ただ、未更新10000系3編成の置き換えが先と個人的に思っておりましたが、発表によると、
▲オリジナルの帯はそろそろ見納めか。営団9000系南北線1次車▼製品情報・品番A8495営団9000系南北線1次車6両セットマイクロエースからは過去2回製品化されていますが、前回2019年発売品はB修車でしたので、B修前がプロトタイプの製品は2013年以来9年ぶりの再販になります。個人的にマイクロエースの地下鉄シリーズには苦い記憶があって、それが最新2019年ロットの03系。ステンレス並みのギラギラ塗装、何故か省略されたドアの塗り分け、過去のロットと違う帯色、変な色に光る
東武9000系試作車、ようやく完成しました。▲例によって、キットの材料だけで仕上げていますので、あくまでも「タイプモデル」なので、色々と割り切っています(^^;▲チョッパ装置を搭載するパンタ車。床下が良く分からなかったので、201系のパーツで代用しました。試作車の特徴が良く出ていたブロアチョッパ装置時代を想定して、車体前後中央にベンチレーターを取り付けました。▲さすがに10両はきつかった(^^;▲動力は、グリーンマックスの文鎮中古動力をレストアして入れました。▲グリーンマックスの旧動力
南海本線の急行系列車で唯一種別表示が緑色の区間急行は一時期日中にも運行されたことがあり、ホーム有効長の関係から6両編成でしたが中間に先頭車を挟まない9000系や1000系の固定編成車が充当されると見た目が綺麗で良く、当たりって思えます。区間急行は難波〜泉佐野間は空港急行と同じ停車駅ですが泉佐野〜和歌山市間は各駅に停車し、実質急行ながら1区間だけ各駅停車の区間を走る故にこの種別になっていると見られる羽倉崎発着もあります。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)和歌山市行きの区間
【51096F&東京メトロ10113F並び】【31615F-31415F&東京メトロ10113F並び】【51074F】【8184F】【8199F】【11644F+11448F】【11640F-11440F&8184F並び】【11640F-11440F】【9104F】【81107F(ツートンカラー)】【11032F(
2024年の東武鉄道の鉄道事業投資計画が発表され、その中に9000系の代替更新を計画していることが明らかになりました。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240430110258RiWGfPpz7u_kNh3FWu2xkA.pdf9000系は東上線と有楽町線が乗り入れ開始された1987年から使用されており2024年現在で車齢が37年となっております。そろそろ置き換えてほしいなとここ3年ぐらいは思っておいたのでようやくその時が来ました。
こんにちは!今回は千歳烏山駅で撮影してきました~現在高架化工事のため、千歳烏山駅1番線の京王八王子方は現在封鎖中です。ご注意下さい~8722F各停新宿行きそういえば8000系未更新車は消滅したらしいですね…あの赤モケット好きだったのに…😭9748F区間急行本八幡行き運行番号表示器も前照灯も更新されています。9730F快速本八幡行き9000系ラスト編成。昔は運転台側の前照灯の下に京王ロゴがあった編成です!(ピン甘…)8713F特急新宿行きお馴
https://x.com/model75990061/status/1743268024214606067?s=463Dパーツに恵まれていない東急用の3Dパーツが出ると聞き、横浜へ。1013Fは緑の電車になる予定です。右が連結器パーツ。塗装。既に良い感じなのが伝わってきます。1000系に付けてみますと非常にリアル。9000系用ですが形状がほぼ同一な8590系、1000系、2000系には使用可能です。8500系もかなり近いのですが、ツナギ箱が無いため厳密には使用不可。また8090系以
東武9000系、置き換えに向けた動きが出てきました。東上線に新型車両導入へ東武、2024年度の鉄道事業設備投資計画を発表-鉄道コム東武鉄道は、4月30日に発表した2024年度の鉄道事業設備投資計画において、東上線で運行する9000系の代替更新を計画していると発表した。www.tetsudo.com2024年度に設計開始とのことで、置き換えが始まるのは早くて数年先と思われ、気の長い話です。しかし、これまでチョッパ制御車がよく持ち堪えたものです。あと数年、持つでしょうか💦東武9000系は
東急創立100周年という記念すべき2022年…から早1年を経た2023年ももうすぐ終わり流石にもうバリ展も無理かと思えば、ここに来て大井町線の虎の子9007Fに行われたラッピングが製品化されました。予想に反してクロスポイント限定=定価で買うしかないという苦しい状況ではありましたが、流石にここまで付き合ったら買い切るしかありませんということで、何時も通りレビュー的なものです。パッケージクロスポイント限定だし…?という淡い期待はしましたが、通常通りの緑スリーブで
東急大井町線の回送を撮りにいってきました。東急大井町線回送9000系(9109F)6020系(21F)QSEAT9000系(9007F)6020系1本と9000系2本の計3本の大井町線を撮影しました。撮影日2024年4月28日
東武10000系からの9000系試作車、ようやくハコになりました(^^▲10両はやはり多い(^^;▲続いて帯色の塗装です。たまたま、以前に調色したマルーンの在庫活用(^^;保持具はトイレットペーパー💦▲こんどはシルバー。▲ご開帳。この瞬間はいつも緊張(^^▲だいたい、いい感じですかね。大きな修正はしなくて大丈夫そうです。
【51071F】【31612F-31412F】【11661F+11441F】【11640F-11440F】【51002F】【31607F-31407F】【31607F-31407F&51002F並び】【31608F-31408F】【東京メトロ10109F】【11639F-11443F(VVVF車)】【11638F-11
今日は遠征記です‼️夏の暑い関西で撮ってまいりました‼️まずは嵯峨野線花園にて223系R04編成221系を従えてやって来ました。この後も見てもらえれば分かりますが嵯峨野線は完全に223系のものになりつつあります。笑前回拝めなかったQRトレインを今回はしっかり確保しました‼️ダブルパンタの223系嵯峨野線の混雑緩和に貢献している❓223系2500番台6両固定のP編成ラッシュ時に合間を縫ってやってくる特急列車これで
ご無沙汰しております。最近思ってた以上に学校が忙しくて更新できませんでした。すみませんさて今回はやっと205系以外の話題です先日某フリマアプリでBトレの9000系の前面を発見しましたそこで私はふと思ってしまいましたこれ205系のEキットベースでNの9000系作れるんじゃね?こんなことを思いつく時点で結構イかれています(笑)てかよく見たら結局205系じゃないかって??ま、まぁあくまで「ベース」だからねいいよね?(汗)そんなことはどうでもいいのでとりあえずく
今回は祇園祭のヘッドマークです。さくらに続いてデザインが新しくなりました。では、まず神戸線から撮れただけ。1002-11021007-11079004-9104宝塚線1004-11041006-11061009-11091015-1115宝塚線は全て1000系でした。そして京都線9305-94051301-1401最近では珍しい7306-7406と、計10編成でした。そして並び。Memorial8300については写真が揃えば載せていきます。
南海電鉄の岸里玉出駅はもともと2つの駅だった駅(岸ノ里、玉出)をくっつけて1つの駅にしたものです。玉出駅は南海本線だけの駅で、岸ノ里駅が南海本線と南海高野線の接続駅だったのですが、天下茶屋駅からの南海本線高架工事に伴い合体させられた?という駅です。元々は玉出駅と岸ノ里駅の間は400mしか離れてなかったので影響少なかったんでしょうね。ですので、玉出側と岸ノ里側と2つの改札口があります。ちなみに両駅の統合は1993年4月でした。各停・普通しか停まらない使いにくい駅ではありますが。高野
とっても久しぶりの投稿になりましたが、今回は今年の阪急の「さくら」のヘッドマークです。例によって神戸線から。デザインが5年ぶりに新しくなりました!1000系の1002-11021010-11107014-71147019-7119宝塚線1013-11139001-91019007-91079009-9109京都線9301-94019302-94021301-1401最後はパターンが違いますが1315-1415も。以上12編成でした。そしてこれも例
どうも、今日も志賀島を走ってきました三十路クライマーです。あと少し早く向かってたらチームメンバーと合流できたのに……さて、この前rs9をデュラエースbbからアルテグラ、105グレードのbbに変更してなんか回転良くなったぞ。気のせいかも知れませんがこういうことがありました。デュラエースのbbを使ってるときは上死点での固さ、重さを感じ下死点の通過ももたつく感じがありました。ティアグラグレードのbbのrs6の方が圧倒的に回しやすいと感じるくらいんで色々と考えてみました。考えて過ぎかもし
内容はこちらをごらんください。↓京阪電鉄8051(京阪8000系)9053(9000系)京都市中書島駅-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのリンクです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほんブログ村にほんブ
先日、急に思い立って西武鉄道の乗ったことのない路線に乗りに行った。わたしの家は、西武池袋線と新宿線の間、ちょっと池袋線に近いところにある。こどものころから、なじみのある電車だ。これが西武鉄道の路線図。東京の西を基本東西に走っている。近鉄には遠く及ばないが、西のほうには細かい路線がある。この路線図でも左側、西のほうにゴッチャとある支線のうちに、まだ乗ったことがない線があるので、それに乗ろうという思いつき。上野路線図の一部を拡大したのが、下図。乗ったことがないのが、①真ん中あたりに
今回は11月後半から今年も始まった阪急の「もみじ」のヘッドマークの写真です。今年も各線4編成ずつなのでしょう。まず神戸線の1000系1017-1117編成、9000系9008-9108編成、7000系7013-7113編成、同じく7000系7027-7127編成、続いて宝塚線1000系1001-1101編成、1018-1118編成、9000系9009-9109編成と、9010-9110編成、さらに最後の京都線は3編成。9300系9308-9408編成、9309-9409
今年も3月から阪急でさくらのヘッドマークがつけられました。そして写真も載せていきます。計10編成です。まず神戸線。1002-11021008-11081011-11111016-1116続いて宝塚線。1006-11069001-91019007-91079010-9110そして京都線は2編成。9301-94011300-1400ヘッドマークは昨年と同じです。最後は並んだ写真。Memorial8000や、京とれいん雅洛も。
明けましておめでとうございます!今年も一発目のブログは阪急の初詣ヘッドマークからです。まず神戸線1010-11101014-11141016-1116記念編成の8002-8102宝塚線は1012-11129003-91039005-91059009-9109京都線は9303-94039305-94051311-14118330-8410の、計12編成でした。そして今年のヘッドマークです。今は一部で2022年の写真も残しているので最初の方は古い話もあります。昨
ついに、ついに!東武東上線の9000系に代わる新型車両の製造が発表されました!これから設計だそうで、まだまだ先になりそうですね代替という言葉に引っかかりますよねもしかして10000系統を追い出し、地上専用にしたり?妄想が膨らみます(笑)にほんブログ村にほんブログ村
長年に渡り従来タイプのPT42型パンタグラフで誤魔化し続けていたGMのパンタグラフ集電シューの端がホーンタイプのPT42Lが出ただけでもそこそこ嬉しかったですが、売れてくれたおかげなのか、遂に小型タイプのPT44パンタグラフが製品化が、最初は西武6000系との抱き合わせで発売ストアの補修パーツとして別売もされましたが、案の定1日も持たずに完売(特にネット販売は30分も持たなかったようで…)何とか入手出来ましたのでレビュー的なものでございます。ということで、袋
4/30西武池袋線所沢~秋津間撮影分です!ひばりヶ丘~保谷間の撮影地から移動して来ました!3852列車快速元町・中華街行き6000系6115F所沢~秋津間にて大きくカーブするこの撮影地は午前順光で撮りやすく、とても有名な撮影地ですね!僕も西武線の撮影2回目にして2回連続の訪問です(*^^*)18列車ちちぶ18号池袋行き10000系?F同上にてラッピングだけで内装はプレミアムではありません(キッパリ)運転席ガラスの仕切りの反射がすごいですね…4108列車準急池袋行