ブログ記事2,898件
2020年8月18日(火)京阪撮影記録です。大阪出張の合間の撮影の続きです。帰りも京阪電車に乗りますが、今回は乗った事が無い、8000系ダブルデッカーの"階下席"に乗ってみます。ちょうど、8000系が来ました♪"京阪特急誕生70周年ヘッドマーク"往路で見た時と違い、向かって左側に掲出されています。取り付け位置は、特に決まってないのかな?復路は、ダブルデッカーの階下席に乗車します。(画像は、往路に撮ったダブルデッカー車)エントランスに設けられた、高級感あ
50070系の製品化発表が出た時に企画進行中ということで、こちらの方が話題沸騰だった8000系KATOがこの世代の大手私鉄多数派を製品化するのは今まで告知すら数多かれど実際に出すのは初めてということで大いに注目を集めるのは納得と言えます。ということで、鉄コレの方で絶対売れる筈なのにスルーされていた本線準急時代というベストな時代設定ということもあって買ってきましたのでレビュー的なものでございます。ということで、まずは箱から基本セットは10両対応のブックケースに収納
過去何度か東武東上線の車両の甲種輸送を秩父鉄道内で撮りましたが、本日自分には初物の8000系81119Fが輸送されるというので定番の陸橋に出撃しました。今回は編成が短いので今までとは多少アングルを変えてみます。電車と違って甲種は路面電車並みのスピードでゆっくり走って来ました。ちょっと分かりづらいですが背後の民家にはもう鯉のぼりが飾られています。列車が通過した後の全景です。この8000系は国鉄の103系と同世代ですが、JR東ではとうに消滅しているので東武の物持ちの良さ
少しずつ秋の気配が…外に出かけない日は家ごもりして🏡鉄道模型いぢりを気分転換に今回はTOMIX・鉄道コレクション【東武鉄道8000系を】一度動力化したものをいぢり~8111編成ツートンカラー8111編成セイジクリーム8173編成基本&増結8101編成ですこのツートンカラーはオレンジとロイヤルベージュと言われています【小加工はいつも通りで】①パンタはKATO・阪急用を安価で定番です②連結器周辺は武蔵模型工房のパーツを③床下機器、台車&パンタをダーク
南海の一般車は1000系以降南海線系統と高野線系統の両方で使用出来る両線共用仕様になっていますが実際に両線で使用されたのは1000系と8300系だけで8000系は現在まで南海線系統でしか使用されたことが無く、「4両固定車しか無いのも関係しているのか」って思ったこともあります。2両固定車が存在しないことで6両編成での運用時は和歌山・関空方に1000系を2両連結するのがお約束でしたが現在は1000系との連結は行っておらず、塗装車と無塗装車の組み合わせは見られなくなっています。(2018.8.25
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■8000系普通列車熱海方面行き5654M13:54トンネル上の斜面にも桜があるしかし、北側斜面なので陽が当たらない◇来年こそ満開で◇菜の花も来年咲くかな■リゾート21キンメ電車伊豆急下田方面行き5648M14:02◇赤い車体は木々の間からも◇遠くても存在感あり★動画も撮影済み伊豆急行リゾート21キンメ
本日、東武鉄道がアーバンパークライン(野田線)に新型車両「80000」系を導入すると発表しました。80000系の概要(80000系外観東武鉄道プレスリリースより引用)前述の通り80000系は野田線で運用され、8000系電車等を置き換えるものと思われます。60000系のイメージを受け継ぎながら、スタイリッシュさがあるデザインになっているなというのが私の第一印象です。投入本数・両数2025年度から5両編成25本、合計125両投入されます。なおこのうち18両は60000系から
11:13糸崎駅↑糸崎駅では到着したホームの向かいに227系500番台Urara・オカL4編成が停まっていた。この後直ぐ引き上げ。↑糸崎からは418M相生行きに乗車。113系オカB-12編成11:32糸崎―(418M)―岡山13:06↑岡山駅に降り立つ。↑115系オカD-10編成↑381系7013M特急やくも13号出雲市行き↑先程乗ってきたオカB-12編成が相生へ向けて出発していく。↑115系オカD-07編成↑213
京阪駅名標デザインのバターサンドが、車両をかたどった箱に入っています8000系特急車ですレーズンバターサンド3個とストロベリーバターサンド3個のアソートとなっています『KEIHANBUTTERSAND8000系』【¥1700】(京阪駅内売店もより市で購入)中身は駅名標のデザインです二十数種のいずれかが入っていますKEIHANBUTTERSAND【京阪電車8000系】BOX【ELEGANTSALOON】の愛称で親しまれている【特急用車両800
昨日の続き亀10号踏切の次に向かったのは亀9号踏切、小村井駅すぐ横(曳舟方)です。以前は前後で踏切音のテンポが違っていました(現在は音色が変わり、テンポは直っています)。動画はこちら小村井駅に停車する8000系8577F次に向かったのは亀7号踏切、小村井駅から曳舟方面に向かって3つ目です。以前は少々変わった音を出していました。亀7号踏切の向こう側は亀8号踏切動画はこちら亀7号踏切の次に向かったのは亀2号踏切、曳舟駅から亀戸方面に向かって2つ目です。以前は
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子6号熱海方面行き3026M13:07◇トンネル飛び出し◇何とかヘッドマークが写ったが...◇後追いは切れてしまった★動画も撮影済み伊豆急行特急踊り子6号2024.4.13蓮台寺youtu.be■8000系普通列車伊豆急下田方面行き5641M13:13お気に入りの「青スカート」
東武野田線で11月から、東武8000系唯一の原型顔編成「8111F」が運行開始しました。8111Fは2011年まで東武東上線で使用され、引退後東武博物館に譲渡され、動態保存車としてたまに団体や臨時の運用に入っていました。2019年11月、大宮発東武動物公園行きの臨時列車に入った時の8111Fです。こちらは2022年7月、南栗橋車両区に留置されている様子を車内から撮影したものです。この時は運用復帰せず廃車になるだろうと予想していましたが、1年少し後に車両検査を通した上で、東武博物館
当ブログでは久しぶりの「東武」記事。ただし現地視察などのない「コタツ記事」ですが(^_^;)一昨年、東武大本営が「野田線(アーバンパークライン、UPL)の5両化」を発表して鉄道趣味界が騒然となったものですが(下記関連記事参照)、それを見据えた新車が来年から登場することになりました。東武野田線に新形車両「80000系」を導入|鉄道ニュース|2024年4月16日掲載|鉄道ファン・railf.jpこちらをご覧いただくと、80000系の完成予想イメージをご覧いただくことができます。一
大分前に発売となり、プレ値が付いて久しかった東京メトロ8000系更新車がマイクロエースから再販にプレ値が付いてまで欲しいものでは無かったし、再販になるなら折角だし買おうか…程度の認識だったのですが、製品PDFに「車体裾の斜め形状(テーパー)を再現します!」の一文を見つけて一気にテンションアップ!という事で、初回分のタイプモデルと違って遂に出た「ちゃんとした」メトロ8000系…どんなものかということでレビュー的なものです。箱から眺めていきます。ここは何時も通りのマイ
朝の松山駅。乗るのは8600系(JR四国の時刻表で確認済み)8000系だとコンセントがないんだよな。。。瀬戸大橋3億人のステッカー乗るのはグリーン車誰もいなかったので写真を宇多津駅で南風のアンパンマン列車坂出駅からは瀬戸マリンライナーのグリーン車15分くらいしか乗ってないけど
高架化される前の薬院駅付近を訪問薬院大通の踏切を通過する8000系電車2000系と8000系の並びこちらは1000系の普通電車薬院駅舎高架駅工事の仮設駅舎だと思います薬院駅は1995年3月に高架駅になりました
訪問日2015/12/31東武鉄道野田線野田市駅を所管駅としていた専用線廃止は1980年代中頃野田市駅の東西に専用線が展開していた便宜上、それらを東線、西線とするここに三線ほどの線路がならんでいた8000系電車の走っているとこは野田線踏切跡ここが廃線跡左奥は野田市駅ここも貨物用線路跡現在は東武鉄道の施設部が置かれている野田線を60000系電車が通過砂利の積まれている場所が廃線跡保線用車両の停まっているとこは貨物側線跡緑地帯も貨物
5月でございます。元号が「平成」から「令和」に改まって、ちょうど3年の節目の日となりました。というわけで無理やりですが、こちらは今年でちょうどデビュー30周年を迎える京王8000系。今年は「令和」4年ですが、9000系は「平成」4年(1992年)のデビューとなります。現在も8000系は、事故で廃車となった1両を除いて244両が(10R×14本、8R×13本)健在であり、現在でも幅広く活躍しています。8000系については、当ブログの開設後間もない時期に取り上げたことがあります。『0
8102F@藤が丘いずれは…と思っていましたが今の感じを見ると、自作を検討した方が良さそうな情勢に
「あかまつ」の後は、網野駅まで移動。「丹後の海」車両を使用した特急「たんごリレー」に乗車します。「丹後の海」はKTR8000系。「はしだて」「まいづる」の各2往復、「たんごリレー」に使用されています。もともとは「たんごディスカバリー」という芋虫のような🐛カラーリングの車両でしたが、水戸岡デザインによって生まれ変わりました✌️「京都の海」をデザインした、目が覚めるような濃いブルー🌊窓越しに見える組子細工。早く乗車したい〜🙌まだドアが開いていないの
発売日当日!に組み合わせて仕立てていたのですが…製品塗装そのままは今から見直すと流石に、ってことで塗り直す程度ですがリメイクしてまいりましょう。…4両編成と短いので、最近買ったおニューエアブラシの試運転にちょうど良いというのもありますwIPA漬けの前に車両の加工車体下部の黒で塗装した部分、後年の更新で追加された凸部分を削り取ってしまいます。カッターで削り取った後にやすりで調整一先ずこれでOKにボディIPA漬け久しぶりにやりました…8
ステッカーを貼りまして無事に完成!なんとか年内に作った模型を1つ増やせましたw前面リメイク前と同様に、上り方クハ8047号車を通勤快速大井町行き、下り方クハ8048号車をすずかけ台行きとしています。すずかけ台の幕は東急7200系の事業者限定鉄コレにしかステッカーが無いので大変貴重です。大井町や快速サボも含めて、統一感を持たせるために7200系鉄コレのステッカーを使っています。運番板は3450形A・Bセットに付属の物を使用、車番ステッカーはGMのものです
【重要】この列車は廃止されました今回は特集「激安特急術」のコーナーより、松山からの帰宅の足などに重宝されている列車を紹介します。今回紹介するのは新居浜行きの「特急ミッドナイトEXP松山」です。松山駅を夜の23時06分に出発し、今治、伊予西条、新居浜方面へと運行しています。この列車の後には今治行きの最終の普通列車が運行されるのみとなっており、壬生川、伊予西条、新居浜へはこの列車が最終となります。松山で夜遅くなってしまった時の帰宅の足や、道後温泉に遅くまで滞在した後、今治等
京阪線2023年8月26日改正平日ダイヤ2扉車運用表・種別表記(無印):特急ライナー:ライナー洛楽:快速特急「洛楽」回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記寝屋川:寝屋川車庫淀区:淀車庫*萱島〜寝屋川車庫、寝屋川車庫〜寝屋川市、淀車庫〜淀の回送は省略しています。・備考①この運用表は、京阪線の列車のうち、2扉、プレミアムカー設置車(8000系)の固定運用を示したものです。②回送列車の時間は一部推測です。③運用番号は
2023年10月現在、東武8000系は野田線が6両編成が16本在籍と一番多くの本数が活躍しています。そんな野田線も来年度の2024年から5両編成の新型車両が導入されることが決まっている他、導入時の車両置き換え時の車両確保のためか、こちらで話題にしました東武博物館所有の8111Fが野田線の車両が所属する南栗橋車両管区七光台支所に転属が正式に決定等、大きく変わることが決まっているので、現在の状況を記録するのも今のうちですね。東武8000系の更新車は、こちらで紹介したこの写真(2023年9月2
3/13・久々の3連休が終わり…今度は3連勤。お休み後は仕事に行くのが億劫に成ってしまう52oyaji。でもね。お仕事頑張ってのお休みですから~。。。偉そうな事を言いながら、まだ1日しか働いていないのに、気分転換で仕事帰りの撮り鉄LIFE。マンネリ感満載の府中二曲へ寄り道して帰ります~♪回送5731F府中~分倍河原間(府中二曲)10:17回送列車の列車番号…知りたい。。。01098708F府中~分倍河原間(府中二曲)10:18ATCは凄いよね。回送の後、約45秒で特急がや
8000系に対する思いは人によって異なると思います。いつまでも残して欲しいと思う人もいれば、早く新しい車両に置き換えて欲しいと思う人もいるでしょう。人それぞれです。2023年度東武鉄道設備投資計画によると、となっております。東武鉄道のお考えは8000系は順次何らかの形で置き換える方針のようです。個人的には8000系のシート、ふかふかで快適な輸送サービスだと思っています(^^;【8000系の今後】2023年度:佐野線・小泉線・桐生線の8000系が10050系リニューア
8000系は1992年に予讃線の観音寺~新居浜間の電化を期に登場した電車です。1993年に新居浜~伊予北条間が電化され、本格的に『しおかぜ』・『いしづち』に投入されました。最高速度は130km/hですが、設計上は160km/h走行が可能な設計で、制御付き振り子によってカーブでも高速で走行することが可能です。編成は5両L編成と3両S編成があり、運用は松山~岡山間の『しおかぜ』(主にL編成)、松山~高松間の『いしづち』(主にS編成)、松山~宇多津(もしくは多度津)間は2列車を分割・併合して運行
福知山駅08時53分発京都丹後鉄道特急たんごリレー1号宮津経由網野行に乗車します。m(__)mKTR8000系丹後の海2両編成です。\(^o^)/前1両が、指定席です。後ろ1両が自由席です。(*´∀`)この丹後の海は、タンゴディスカバリーを、改造した車両です。デザインは、巨匠水戸岡鋭治氏が、担当しました。\(^o^)/後ろの車両には、展望スペースが、ありました。この特急で、天橋立駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
7月26日は、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅で「闇鉄」撮影をしました。水天宮前駅で「闇鉄」できるのは、ホーム渋谷方先端。前回18000系試運転を半蔵門線で撮った時に、ここで闇鉄できることを知り、今回ここで闇鉄しました。半蔵門線での「闇鉄」はこれが初めてでした。撮影は夕ラッシュ時に行いました。日中だとダイヤ上すれ違いが多いため、あまり撮影に適さないため、夕ラッシュ時に撮影しました。▼B1779S各駅停車中央林間行き東京メトロ8000系8114F▼B