ブログ記事1,822件
こどもの国線電車まつりに伴う4両運転と臨時7000系こどもの国線Y000系Y002F(ひつじでんしゃ)&Y001F(うしでんしゃ)送り込み回送横浜線と一緒に登場しました中間運転台こどもの国線ホームへ入線です。踏切にて返しは橋の上で後ろから最近気になる場所へ正面には4両編成の案内も。最後は定点東急7000系(7109F)送り込み転線(臨時)表示は『EXTRA(臨時)』できました。側面の表示こどもの国線ホ
武庫川橋梁への坂を上る7000系(西宮北口-武庫之荘)1984年撮影省エネ車両として1980年に誕生した阪急7000系、6000系をベースに作られたのでかっちゃん的には外見の見分けがつきません。近年になって編成の組み換えや廃車、リニューアルされた車両など多種多彩な形式になっています。写真はまさに「原型」で屋根部分も白くなかった頃のものです。やっぱりオリジナルが一番いいですね。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※みな
東急池上線・多摩川線の送り込み回送がありましたので撮影してきました。東急池上線・多摩川線7000系(7104F)回送駅に先行列車がいるため、停車いたします。その間に側面の回送表示を撮影です。そして駅へ入線です。こどもの国線のゴールデンウィーク対策運用としての送り込み回送となります。本運用も楽しみであります。撮影日2024年5月2日
今日も昨日に続き横浜市営ブルーラインの撮影に行き国際園芸博覧会のステッカーが貼られており上永谷にて3000形R(3481F)3000形N(3341F)3000形R(3401F)3000形S(3541F)4000形(4621F)3000形N(3351F)4000形(4641F)4000形(4621F)3000形R(3471F)こちらに乗車して新羽に移動して新羽で3000形V(3611F)を撮影しました。その後こどもの国線の撮影に行き本日臨時ダイヤで2両編成の2編成運用してお
今日、ヤフオクへGW期間限定値下げでBトレイン相鉄20両セットを出品しました。内容は10000系旧塗装6000系最終塗装6000系旧塗装旧7000系新7000系旧塗装終了はGW最終日で、早速入札がありました。昨年以降入札が低迷しているだけに、久々の入札となりました。2024.5.2無事落札されました。
京阪が7000系車両をリニューアルすることになりました。詳細はこちら4編成28両のみの地味な存在ですが、京阪で初めてVVVFインバーターを採用し、主電動機は在来線の電車で最強クラスの200KWという実力派です。インテリアを含めて13000系に合わせる改造がなされるとのことですが、ハード面では「老朽化した制御装置などの機器を更新する」としか述べられていません。ただ、常識的に考えればVVVFインバーターをGTO方式からIGBT方式に更新するものと思われます。7200系の電動車を1
6月7日、バイトを済ませた後、東京メトロ有楽町線で撮影をしました。お目当てはもちろん7000系7101Fです。今回まずはトンネル内を走る7101Fを撮るため、新富町駅へ向かいました。夜ラッシュ時に行ったため被りが心配されましたが、無事被ることなく撮影できました。A1767S各駅停車新木場行き東京メトロ7000系7101F後追いB線入線中であまり線路側に寄って撮れなかったため、こんな感じに…。7101Fはこの後新木場分室に入庫しました。
相模線の後はこどもの国線の撮影に行き本日は東急電車まつり開催による臨時列車が運用しておりY000系の4両編成と7000系が運転され長津田からこどもの国まで4両編成のY000系に乗車してうし🐮とひつじ🐑の4両編成でツーマン運用でした。4両編成での運転によりオリジナルのステッカーが貼られた。もう1編成の臨時列車は池上線、多摩川線で使用されてる7000系(7109F)で単線区間を走る姿は違和感を感じます。左のフロント側に3両編成の表示に長津田〜こどもの国のサボが付いてます。折り返しも撮影しまし
2019年(令和元年)5月2日(木).本日も、つい先日に引き続き、相鉄7000系旧塗装7710Fの期間限定10両編成を撮りに行った。まず、二俣川の歩道橋へ…前回と同じ場所なのだが、前回の時は、ケーブルに気付かなくて、ド真ん中にケーブルが横切っている写真になってしまったので、今回は一番下の段で撮った。テツは15人くらいは歩道橋に集っていたような気がする。おそらく、一番テツが多く集っていた位置が、ハイアングルで撮ってもケーブルがかからない位置なのだろう。[画像]11:01頃撮
前回の続きで、今年最後は、相鉄7710Fです。旧7000系も残り1編成となってしまいました。今回の乗り鉄+撮り鉄が旧7000系の最後となります?撮り鉄さんたちが、少しいました。星川駅にておニュー駅で。。。湘南台近くでは、貸切状態に。室内を記録!湘南台駅で折り返し。露出が・・・二俣川にて。いつみてもかっこいいい☆”最後に横浜駅にてひと足先に「さようなら」。以上7710Fでした。
•••1月8日(月)、(〃゜Д゜)ノ▼{…オッ!やっと見つけた‼︎…このイチゴ味、ポスターで見て飲んでみたいなぁ〜と思っていたんですよ(@ ̄ρ ̄@)←気になるお味は…普通にイチゴオレって感じでした(笑)これなら私は通常のバニラのほーが美味しいかなぁ〜と思いました(@ ̄ρ ̄@)←(〃゜Д゜)9{…ヨシ!イクか‼︎…いちごミックスを飲んで気合いを入れたはるはるさん、どこへ行ったのかというと…(〃´д`)v{…フフ…*1月6日〜8日まで我が地元ヨコハマにて、当ブログではお馴染みの
いざ梅田へ(´>∀<`)ゝいきなり6000系の並び♪7300系の並び♪7000系の並び♪ようやく遭遇7325F(´>∀<`)ゝ撤去車リニューアル(*´ω`*)2回目のヤツ反対側も違うデザインなんで記録(´・ω・`)撮って残そう5100系新しいデザインのSDGs
こんにちは!ブログを書く前に、謝らなければいけないことがあります…。『【鉄道模型】鉄コレメトロ7000系7116Fの前照・尾灯点灯化①』こんにちは!!『【鉄コレ】東京メトロ7000系7116FをN化!』こんにちは!『【鉄コレ】東京メトロ7000系7116編成入線』こんにちは!昨今、鉄道模型界隈…ameblo.jpこちら、点灯化に向けた工程を途中まで書いていたのですが途中の工程の写真を全く撮っていなかった為、記事を書く前に完成してしまいました…。過程をすっ飛ばした上での完成報告はどうなのか
どうも😊本日は正雀車庫の動きを見て来ました。7000系7030Fが試運転を実施していました。そして、2300系「PRIVACE」ですが、ほとんど動きがありません。7000系同上2300系「PRIVACE」同上
皆さんは、「名鉄」と聞くと何を思い浮かべますか?7000系パノラマカーや迷要素100%などを思い浮かべるのではないでしょうか。そんな名鉄で現在人気なのは、やはり1000系パノラマスーパーでしょう。展望席から見える景色は最高です。そんな名鉄の大人気特急パノラマスーパーですが、JRでいう特急「ひだ」や「しなの」のように個別の列車愛称はないため駅の電光掲示板を見ただけではもう一つの一部特別車特急車輌である2200系と区別が付きません。そして、検索サイトで検索しても運用が出ないため来るのを待つしかないの
連休初日は雨でした。雨のかからない駅でちょこっと撮り鉄。泉北高速鉄道7000系は和泉中央行き準急行。無理やりですけど、本線の1000系も撮ってみます。撮影場所は考えたほうがいいね・・・和歌山市行き普通車。編成が無理なら先頭車の単品なら?と撮ってみた8300系グッドデザイン賞のステッカーが先頭ドア横に。和歌山市行き普通車。そうこうしてる間にやってきた6000系リバイバル車は折り返しの金剛行き各停。昔はこれが当たり前だった・・・6000系の現標準色ももうすぐ見れな
こんばんは!今日はみどりの日ですね。Instagramでは緑色のバスを上げました。アメブロでは電車を紹介します。静岡鉄道A3000形黄緑色の電車もいます。東急電鉄青ガエル!7000系。1000系(1500番台)東京メトロ9000系2023年5月、リニューアル前の編成も走っていました。埼玉高速鉄道2000系今年2月に乗りました!一番好きな風景写真ある?藁科線の終点、きゅうのお(久能尾)です。山の中で休む赤いバス。イイですね
とっても久しぶりの投稿になりましたが、今回は今年の阪急の「さくら」のヘッドマークです。例によって神戸線から。デザインが5年ぶりに新しくなりました!1000系の1002-11021010-11107014-71147019-7119宝塚線1013-11139001-91019007-91079009-9109京都線9301-94019302-94021301-1401最後はパターンが違いますが1315-1415も。以上12編成でした。そしてこれも例
2024年4月10日、阪急7000系7030F+7090Fが正雀工場での検査・ワンマン対応工事(7090F)を終え、正雀~桂間で本線試運転を行いました。正雀工場から出庫するシーン。正雀にいるのも入出場が伴う時だけですので、記録にはなったかなと思います。7090F側も撮影しておきました。茨木市~南茨木にて。背景の高架で一応京都線とわかると思います。私は阪急に詳しい訳では無いので喋りすぎるとボロが出てしまうわけですが、7090Fは元は2200系だった訳ですから波乱万丈の車生だなと思います
近鉄電車の珍しい車両!巡り・・・20000系電車は、近畿日本鉄道(近鉄)の団体専用列車用の電車。「楽」の愛称がある。20100系(初代「あおぞら」)の老朽化に伴う代替用として1990年10月に登場した。製造費は6億5,000万円。愛称とされた楽(RAKU)とは、設計コンセプトであるRomanticJourney、ArtisticSophistication、KindHospitality、Unbelievable!の略で、車両側面に表記されたロゴ「楽」の文字は書家・榊莫山の
こんばんは🌙😃❗\(^_^)/今日の東京都心の最低気温は11.4℃で、最高気温は24.2℃と朝からピーカンのカラッとした良い天気で、過ごしやすい日になりました😱☀️(新宿駅西口更地で東口アルタまで見れる😱)(今日の眩しい太陽)さて今日は、昨日行った裏高尾で撮り鉄・撮りバスした写真をアップします🎶\(^_^)/(JR中央本線)↓京王線高尾駅連絡通路から211系N601編成先頭は211系トップナンバーのクハ210-1↓高尾駅で211系N605編成↓駒木野バス停裏の跨線橋にて211
とりあえず、動力化はまだですが…製品そのままで放置しているのも勿体ないので、とりあえず弄ってみることにまずはばらして、窓パーツを取りだす↑の画像の通り、一部断面に黒が入っていなくて窓パーツのギラツキが出てしまっているので全て黒に塗装ピントが合ってないですが、奥が塗装後…窓パーツも横部分には黒が入っていないので、適当に塗り塗り折角窓パーツを外したので行き先表示類も貼り付け目安になる位置とかもなくて分かりづらいですが、おおよそ窓パーツ
今回は11月後半から今年も始まった阪急の「もみじ」のヘッドマークの写真です。今年も各線4編成ずつなのでしょう。まず神戸線の1000系1017-1117編成、9000系9008-9108編成、7000系7013-7113編成、同じく7000系7027-7127編成、続いて宝塚線1000系1001-1101編成、1018-1118編成、9000系9009-9109編成と、9010-9110編成、さらに最後の京都線は3編成。9300系9308-9408編成、9309-9409
大和川を渡る南海高野線は浅香山駅~我孫子前駅間にあります。阪和線の大和川橋梁から数百メートル河口側に下がったところにあります。電車は泉北高速鉄道の新型車両の9300系8両編成です。高野線の6200系、これは6両編成です。河原に下りてみました。6000系2両と6300系6両の8両編成です。泉北高速鉄道のラッピング電車は5000系の8両編成。こちらの面は「せんぼくん」のラッピングです。2両目から、S・E・M・B・O・K・Uと順に並んでいます。ちょっと拡大してみま
とにかく疲れちまう……どうもしょくぱんです。本日も仕事でした。やっぱ疲れますねぇ……色んな意味で疲れました。さて、そんなネガティブを吹き飛ばす!やったぜ、またまた大阪シリーズ!(軽く酔ってます)今回は大阪市交通局……から変わった大阪市高速電気軌道「OsakaMetro」です!過去に御堂筋線を撮ってるから、大阪の地下鉄は2種類目の撮影です。大阪メトロ中央線で撮影してきました!それでは見ていきましょう!--------------------