ブログ記事358件
今回の全駅間歩きは東海道本線。いよいよ最大の難所に挑みます。街道としての東海道最大の難所といえば、天下の険・箱根越え。いっぽうの東海道本線は箱根は通らず熱海へ向かいますが、熱海の先には箱根から続く山地が立ちはだかります。東海道本線はこの山地を丹那トンネルで一気に走り抜けています。丹那トンネルは全長7,804メートルで、当初から複線トンネルとして建設されました。1933年に貫通するまでに15年の歳月を要しただけでなく、工事途中で落盤や大量出水、北伊豆地震などに襲われ
皆様、おはようございます。当ブログ「HIROBlo〜」にご乗車頂き、ありがとうございます。早いもので6月突入して、紫陽花や梅雨の季節ですね。先月の28日に新幹線電気軌道総合試験車こと「ドクターイエロー」が東京–博多間(のぞみ検測下り)が走行しました。会社の写真同好会のメンバーの一人と友達も一緒で平塚市東豊田付近で撮りました。JR東海の923形0番台T4編成が検測していました。試3983Aレ撮影者約7人でした。動画も撮りました。7両編成で短いです。流し撮りをしてみました。廃車
山陽新幹線を運行します列車と言いますと、代表的な列車は東海道新幹線に直通します「のぞみ」、山陽新幹線内完結で九州新幹線と直通運行します「みずほ」・「さくら」、そして各駅に運行します「こだま」が知られておりまして、特に「のぞみ」・「みずほ」・「さくら」では多くの方々が利用されております。「のぞみ」に関しましては、JR西日本・JR東海に所有しますN700系・N700S系(画像1)各新幹線電車の16両編成で運行されておりますし、「みずほ」・「さくら」はJR西日本・JR九州に所有しますN7