ブログ記事1,947件
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。冬の「青春18きっぷ」最終日に出掛けてきました。天気予報では降水確率60%と通常では延期すべき情報でしたが、「青春18きっぷ」の金額的消化もありまして、「駅撮りならいいや!」と思い切って出動することにしました。久し振りの新疋田でしたが、予報が悪天候もあって南条踏切へは行かず駅撮りとしました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/01/10(WED)天候:曇り撮影場所:北陸本線新疋田駅7004
223系2500番台を撮影したいんですが。湖西線でしたら、北小松駅と近江高島駅の間に人気の撮影スポットがあります。ここで撮り鉄ネタが出てくるとは。( ̄ー ̄)ニヤリ
9月13日のタイムトリップは2003年9月13日に大阪駅で行われた223系+5000系マリンライナーの展示会です。展示会のため来阪した223系と5000系を撮るため大阪駅へと足を運び、車内などを見学したのを思い出します。[鉄道模型]トミックス【再生産】(Nゲージ)98392JR223-2000系近郊電車増結セット(4両)楽天市場7,651円[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1610227系0番台RedWing基本セット(3両)【ベストセレクション】楽天市場9,
皆さんこんばんは。夜の部ですが、阪急電車ではありません悪しからず。1990年7月のJR三宮駅。快速網干行。湘南色の113系。ホームはすっきりとして広々としていました。そして2023年。快速姫路行223系。ホーム柵があったので先端部分で撮影。多分113系の2両目ぐらいがこの223系の戦闘車付近かなと。線路間際まで高層ビルが建って視界が狭くなりました。次は1990年201系普通神戸行。そして現在は、207系普通西明石行。207系は
KATOの223系に転落防止幌を取り付けてとりあえず4両基本セットです。本線では基本12両編成ですが、北陸本線敦賀までの乗り入れでは近江今津駅で切り離し4連での走行になります。北陸本線内という感じですれ違いをサンダーバードなどとするには4両編成でも十分です。すっかりお馴染みの転落防止幌です。実車に取り付けが進み、模型では?と当時はなっていましたが、227系や521系の製品化でついに223系や221系も幌付きでリニューアルされています。仕方ないですが、走行時は走行用の幌に交換する必要があります
こんにちは。新製品を予約するなんてとても珍しい事ですが売切れそうな予感がしたのでマイクロの223系を約半年近く前に予約して…遂に来ました。何故そんな人気か良く分からないですが売って無い…0番は既に沢山あるので2500の先頭のだけ買いました。しかしこれ間違いがあり評判を落としてしまった残念な製品でインレタを配ると言う強引な幕引きな感じです。元の車番インレタで隠せないだろ???そう思っている方がきっと多いはずですが、諦めてはいけません。間違ってる車番綺麗に落とせます。後半に落とし
先日新快速のAシートに乗車してきましたので、記事にしたいと思います。新快速Aシートとは?新快速Aシートとは、2019年春に運用を開始した新快速の有料座席サービスです。現在は指定席となっており、乗車前にみどりの券売機で指定席を発券するかインターネットで予約するか何れかの方法で指定席を抑えておく必要があります。(225系電車Aシート搭載編成)こちらは2023年1月に新造された225系電車。(223系電車Aシート搭載編成)こちらは2019年にAシートに改造された223系。こ
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
4月6日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その6)です。特急スーパーはくと姫路方特急スーパーはくと大阪方225系U9編成225系U10編成225系L7編成223系W35編成EF210-112223系W35編成225系Ī4編成223系V46編成
4月6日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その5)です。223系W30編成223系V50編成223系V44編成EF210-145223系V25編成EF210-166223系V1編成223系V11編成225系Ī10編成223系V16編成
2024年4月20日土曜日。この日は早起きして・・・だいたいいつも早起きですけど・・・JR京都線上り始発電車に乗って石山までやって来ました。京都で琵琶湖線普通に乗り継いで石山には6時02分頃到着しました。石山では関空特急はるか3号が到着してましたが、これは撮らずに瀬田川へ向かいました。鉄橋寄りでまず撮影してみましたが、モロ逆光でした。6時12分頃223系8連の普通網干行きがやって来ました。逆光なんで鉄橋から離れた位置で撮影してみました。6時21分頃EF210-349牽引の遅延5057レが通
4月6日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その4)です。223系V19編成223系V9編成223系V40編成EF210-358223系W5編成225系L2編成姫路方225系L2編成大阪方223系W17編成
どうも!!ハテニャデス!今回は網干総合車両所本所の221系B編成と223系BJ編成の運用をまとめてみました!ではご覧ください!時刻もついていますよ!なお、横の時刻は始発駅を出発する時刻です。Yahoo乗り換え案内アプリを使用して最寄り駅の時刻を調べてください!また、運用番号も表示されます!とても便利ですよ!(Webでは出ません。)※時刻表での機能です。経路検索のページではありません!※この記事はTwitterやハテニャの目撃を元に作成しております。確実に221系等が来ることを保証するもの
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし
『脱出ゲーム香川県からの脱出』に登場する歴史上の人物を訪ねる旅。仁徳天皇陵に参拝後、百舌鳥駅に戻り、目的地の神戸を目指すのですが……。1.7km行ったり来たり。JR阪和線、たった1駅の東羽衣支線「先が見通せるお守り」が人気の大鳥大社(前編)堺の大鳥大社(後編)日本武尊にゲームのヒット祈願大きな仁徳天皇陵の最寄り駅は小さな百舌鳥駅JR阪和線、南海高野線、バス、南海本線を細かく乗り継ぐ百舌鳥(もず)('23.12.23)百舌鳥駅からJR阪和線、普通・天王寺行きに乗り
2021年9月20日JR京都線・桂川駅スマホカメラSONYXperiaSO02-J
令和6年4月8日の週における森の京都QRトレインの動き等(JR嵯峨野線)(運用実例5)(令和6年3月ダイヤ改正後運用実例2)【投稿日令和6年4月17日】※前回に引き続き、今回も森の京都QRトレインに関するブログです。※今回のブログでは、令和6年(2024年)3月ダイヤ改正後の、同年4月8日の週の動きについて記載しています。今後、変更等が生じる可能性があります。※今回のブログでは平日の動きを記載。休日は全く違う動きになります。1はじめに令和6年(2024年)3月
令和5年9月4日の週における森の京都QRトレインの運用等(JR嵯峨野線)(運用実例3)【投稿日令和5年9月9日】【追記令和5年10月23日等】※今回のブログでは、令和5年(2023年)9月4~7日の動きについて記載しています。今後、変更等が生じる可能性があります。1はじめに(1)森の京都QRトレイン以前のブログでも記載していますが、森の京都QRトレインは、令和3年(2021年)3月ダイヤ改正でデビューし、令和5年(2023年)3月ダイヤ改正後も引き続きJR嵯
〜ごあいさつ〜はじめまして、今年度から一眼デビューした撮り鉄のもぐらぴよっちです!一眼での撮り鉄に慣れてきたので今日からブログを始めることにしましたここではその日に撮影した鉄道写真を日記みたいに載せていくつもりです慣れてくればスマホ鉄時代に撮影した過去画も載せる予定なのでよければ目を通していってくださいそれでは本編です↓↓↓↓↓↓↓↓↓週明け月曜日、今日は珍しく時間があったので京都駅で撮り鉄!嵯峨野線ホームへ向かいます(左)17:28発特急きのさき13号福知山行き5013M2
現在、大和路線・おおさか東線の「直通快速」は、奈良~新大阪間の運転で207・321系が使用されていますが、この「直通快速」がデビューした時は、2008年3月15日、おおさか東線開業に合わせて設定された列車でした。当時は、このために製造された223系6000番台、4両編成を2本連結した8両編成で運転されていました。河内堅上~高井田間JR東西線の剛体架線に対応すべくWパンタで、尼崎~京橋間でWパンタとも上昇させ、京橋から奈良までは片方のパンタを下げて、運転されていました。久宝寺駅
京阪神の複々線区間、特に外側の快速線は案外走行写真が撮りにくい。ERWの好む「1線挟み」のポイントが少ないわけで・・・最近出来た上下緩行線間に島式ホームのある新駅なら良さそうだが、いかにも同業者が多そうだし、何よりも「線路際」からのアングルのほうが良い。という訳で、複々線区間を外れた線路際で「新快速」を撮りたい・・・ちょうど西明石を訪れたこともあり、その西側、つまり山陽本線が複線区間に変わった最初の踏切に出向く。そしたら予想外の同業者氏3名・・・どうやらニーナ狙いの様です。「66
昨年の2月10日、向洋駅です。ちょうど1年前なのですが、五日市行きの普通列車が到着して、本来なら直ぐにドアが開いて乗降が始まるのですけど。駅の放送で「ご乗車しばらくお待ち下さい」みたいな簡易な案内のみで、詳細は語られないままドアが開きません。5分10分と言う時間ではなく、30分以上ドアが開けられず、乗る人も乗れませんが、降りる人も降りられません。ただ、車内のお客さんは事情が分かっているようで、車内にいる乗務員(車掌さん?)の様子を伺っている感じはするものの、そちらに目をやらない不穏な空
本日は2024年4月23日火曜日今日、網干総合車両所の225系L14編成が運用入りしましたL14編成は現時点の計画では225系の最終増備編成で、これで網干の225系が全車出揃ったことになりますその1では京都駅での日常鉄の写真を紹介しますL14編成は次の記事で紹介します『2024/04/23その2京都駅で日常鉄&225系L14編成運行開始!』前回の記事の続きです(左)15:08、15:06+2分遅れの城崎温泉発京都行き特急きのさき16号5016Mが到着289系FG401編成(右)15:
令和5年3月18日ダイヤ改正園部発城崎温泉行き普通列車(855M)の新設(園部発城崎温泉行き855Mについて1)(令和5年3月18日ダイヤ改正4のブログ)(個人的見解、私見、個人的事情等も記載)【投稿日令和5年4月13日】【追記令和5年10月3日】1はじめに(1)令和5年3月18日ダイヤ改正(再掲)令和5年(2023年)3月18日、JRでダイヤ改正が実施されましたが、私自身は、JR嵯峨野線及び山陰本線に限って言えば、次の点に注目しています。(私見)令和5年3
人気のクルーズトレインが再生産!6/2,KATOは2023年10〜11月に生産する予定の製品を発表・受注開始しました.2023年10月にはすでに「211系」「DD51JR貨物北海道支社仕様」の生産があるほか,一部の製品の生産が遅延するほど生産ラインが埋まってきました.生産ラインのタイミングとしても「BigBoy」「EF55」など組み立てが難しい製品の生産が一段落し,年末アイテムの生産を控える頃,ということで,今回の発表は3車種にとどまりました.それでは見ていきます.特記なしは202
台風6号は九州などで猛威を振るいましたが、お住まいの方は大丈夫でしたか?W台風で波乱のお盆となりそうですが、九州や四国で局地的な大雨が続くみたいなのでお気をつけ下さい。今回は金欠にも関わらず、買ってくれオーラに負けて中古で購入してしまった鉄道模型「KATO223系2000番台」を製品紹介させていただきます!10月にはスロットレスモーターを搭載したモデルも発売されますね※画像はKATO公式から抜粋青春18きっぷ旅で大変お世話になった車両私が直近で223系2000番台に乗ったのは去年9月の