ブログ記事1,960件
喧騒のゴールデンウィークも最後の日になりました連休もなく一生懸命に働く桃太郎さんが(EF210型)新快速は遊び疲れた人々を乗せて帰宅中(223系)「何処へも行かずにお守りしてくれたね」とパンダ😃又降りだした雨音が気になるパンダちゃんでした午後から降って来た雨で今週はお湿りが続きます☔好きなコロッケは?お肉屋さんの自家製コロッケ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
4月11日に加古川駅で撮り鉄した写真です。223系W22編成223系W15編成223系V11編成223系V37編成EF210-1EF210-6223系J3編成225系Ī9編成223系V36編成特急はまかぜ
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
台風6号は九州などで猛威を振るいましたが、お住まいの方は大丈夫でしたか?W台風で波乱のお盆となりそうですが、九州や四国で局地的な大雨が続くみたいなのでお気をつけ下さい。今回は金欠にも関わらず、買ってくれオーラに負けて中古で購入してしまった鉄道模型「KATO223系2000番台」を製品紹介させていただきます!10月にはスロットレスモーターを搭載したモデルも発売されますね※画像はKATO公式から抜粋青春18きっぷ旅で大変お世話になった車両私が直近で223系2000番台に乗ったのは去年9月の
TOMIXから223系2000番台が発売されましたので,筆者も導入することにしました.実に格好が良いです.地域柄,新快速列車は非日常の列車となりますが,現在の広島地区でも体験できない最高130km/hの「爆走」(そして室内灯の点滅),京都〜大阪〜神戸の,実際の距離をずっと下回る距離感,12両繋いでいるにも関わらず超満員になり,まず座れない利用率,6両編成の快速の混雑度(これは225系での運転でしたが),いずれもとても印象に残っており,それを思い起こさせます.これまで223系の模型は,「青帯色
2月23日と言うことで、「223系シリーズ」の話。私が撮影に出向くようになったのは2019年以降なので、模型の方もそんなに多くは無いですね。実際に出向いてみたら、すごい本数走っているんですよね。それを見て増備を始めましたが、全然追いついていません。なんせ223系よりも、慣行線の車両の方がうわまっていますorzということで、今回も模型ネタとなります。●223系0番台「関空快速」(マイクロエース製)221系の後継として、1994年に関西国際空港開業と共に0番台が登場。当初、2+6
4月11日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その4)です。225系U9編成225系L7編成大阪方225系L7編成姫路方223系J12編成225系L10編成EF210-360225系Ī9編成223系V1編成
こんばんは。長いGWも終わり、今日から通常営業に戻った方も多いのでしょうか?今回は4/23の撮影報告です。この日は朝から久しぶりに大阪環状線の撮影へ出かけて来ました。4108M【関空.紀州路快速/京橋行き】223系HE430編成+223系HE編成まずはHE430編成先頭の関紀快速。数少ない未更新編成ですが、まさかのフォグ消し状態でやって来ました笑珍しいこの状態のライトも意外と好き嫌い分かれそうですよね〜。4112M【紀州路快速/京橋行き】223系HE414編成+225系HF
こんにちは、hatahataです。12月28日の網干訓練です。さくら夙川~芦屋で撮影した後は西へワープ。2発目はこちらにやって来ましたが結構いっぱい・・・・切位置が限定される場所ですが何とか撮影出来そうです。宝殿~曽根新快速姫路行223系網干訓練に合わせている為ケツ切れ失礼します。そして晴れ間のまま、やって来ました。試9975レDD511183+DD511109+12系5Bいい感じで撮影出来ました。この後は撤収して往路最後
3連休、最終日。皆さんはこの3連休を如何お過ごしでしたでしょうか。最終日は雨。電力がまだ復旧していない、千葉方面の方々…お見舞い申し上げます。いち早い、生活の復旧を願っております。さて、先日入線の運びとなった、JR四国5000系M1編成の整備が完了しました。整備と言っても、TNカプラー化など、ごくごく簡単なものですが。1号車:5101高松寄りの先頭車で、ダブルデッカーです。『マリンライナー』の目玉ですね。乗ってみたいです。5101形のキャラクターは桃太郎と犬です。きれいに印刷されてい
こんにちは。思ったように模型をいじる時間も無いのですが…何年ぶりかでこの第何弾シリーズのを買いました。勿論表紙のこのオレンジのが欲しいだけなのですが…その他のはまあ…試作品良く出来てるなと思って見ていましたが良いですね。鉄コレでは無くて普通に出しても良かったような気がします…いじって遊んでみると言う予定なのですがいついじれるだろうか。三年くらい箱の中なんてならない様にしよう。。。10年くらい放置された223系の第一弾がようやく完成。いじるとなかなか良いです。数日前出
京都鉄道博物館の最寄り駅の梅小路京都西駅です。この駅ができる前は京都駅から歩いて来てましたが便利になりました。287系特急「きのさき」が通過します。4両編成の特急ってちょっと物足りないですが。223系2500番台の普通亀岡行きは8両編成でした。後ろに221系を引き連れての8両編成です。阪和線時代も両形式が走っていた時期がありましたが、併結はありませんでした。場所は代わって京都駅嵯峨野線ホームの223系2500番台。普通亀岡行きも8両編成です。平日の昼間(14
こんばんは。3月に入ってから寒い日やら雨の日が多かったせいか、桜の開花も遅れてるみたいですね。満開が見られるのも4月上旬に入ってからでしょうか…?今回は3/11の撮影報告です。この日は朝から天気が良いので嵯峨野線に行って来ました。240M【普通/京都行き】223系R201編成+F6編成まずはR200編成先頭の6連。R201編成は検査明けてそれほど経ってないので少しばかり床下周りが綺麗でした。運番表示器もそのままの状態で出てきてくれたのも嬉しいですね。1228M【普通/京都行き】
こんばんはhatahataです。5月1日の網干訓練、今度は復路を撮影します。往路撮影後にお友達と合流しまして復路の案内をしていただきました。よく見る画なのですが、私は行ったことがなかったので助かりました。宝殿~加古川普通米原行221系本線を走るこの車両も貴重になりました。普通米原行223系特急はまかぜ4号キハ189普通米原行225系100番台特急スーパーはくとHOT7000そろそろ訓練のようですが、後ろからも普電が接近・・・・完全に
良作を悪作にする,延期すべき製品を延期せずに無理して出すこのメーカーの姿勢はよく分かりません.そのため,厳しい論調の記事であることをご容赦ください.TOMIXから,転落防止幌の223-2000系が発売されました.2019年6月に発売された前回品は大いに歓迎されたことが懐かしい,とんでもない製品となりました.前回品はこちらをご覧ください.外見的には前回品譲りで悪くはないです.台車も専用品が用意されました.この製品最大の問題点は,この製品のアピールポイントの一つである転落防止幌です.左
12月13日のタイムトリップはこの季節の風物詩のルミナリエ臨の第2弾です。2014年12月13日に撮影した223系6000番台臨時新快速大阪行きです。ルミナリエ臨に223系6000番台が投入されて221系新快速が見られなくなりました。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1677223系2000番台「新快速」4両セット楽天市場10,100円[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)90180ベーシックセットSD223系新快速(4両)楽天市場16,825円[鉄道模型]ホビーセン
4月11日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その5)です。223系V61編成EF210-169223系J11編成大阪方223系J11編成姫路方223系W36編成姫路方223系W36編成大阪方特急スーパーはくと223系W10編成223系V20編成
今回改正で基本的は221系12両ですが平日715M(米原5:49発→網干9:40着)休日725T(米原6:11発→網干10:01着)この列車(他列車不明)が223系共通運用?で221系+223系又は223系+221系で走行しますなお221系だけ12両編成もありますので注意
新快速です!はじめまして!宜しくお願いします!神戸の街をバックに!須磨の海岸をバックに!かつての急行よりも速いスピードが売り!
KATOの223系2000番台8両編成が入線しました。TOMIXが先行して発売していましたが、221系や225系と合わせるためにKATOのリニューアルを待っていました。今では当たり前の転落防止幌がいい感じについています。ライトの点灯もフォグの色と分けられてリアルです。ちなみにテールランプも実車に近いです。登場から20年ほど経ち、225系の投入もありますが、まだまだ現役の車両です。転落防止幌が付けられてすでに5年が経過し、225系にも付けられ、先頭車同士の連結で12連で新快速は運用されています
8月12日金曜日。JR宝塚線、JR神戸線、JR東西線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第4弾です。引き続き尼崎駅神戸方で撮影しました。6時30分頃207系S24+H9編成7両の普通西明石行きがやって来ました。207系S21編成普通京都行きと並びました。6時31分頃JR神戸線207系T14+S7編成7両の普通京都行きが引上げ線から入線してきました。6時34分頃JR神戸線207系S43+Z9編成7両の普通神戸行きがやって来ました。普通京都行きと普通神戸行きが並びました。昔は結構見られたこの並び
こんにちはhatahaです。5月1日の網干訓練です。スマシオの後はこちらに移動しました。もう少し西へも考えたのですがこちらにしました。御着~東姫路新快速姫路行223系特急はまかぜ3号キハ189試9975レDD511193+12系5B網干訓練テールです。往路撮影はここまです。ご覧頂きありがとうございました。
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日となったこの日は早朝から74レを北方貨物線で撮影し、大阪駅へ戻って来ました。ダイヤ改正後のサンダーバード撮影のため10番ホームに上がると11番のりばに特急サンダーバード5号敦賀行きが停車してました。サンダーバード敦賀行きの表示に変わっていました。5号は12両編成で後ろ3両はしらさぎ色の681系を連結してました。過渡期の運用なのか681系がサンダーバードに運用される姿が多くなった気がします。とは言え681系もかなり傷んでおり置き換え時に来ています
今日はドルパ51アフターということで絵夢さんを暴まで送迎。朝9時から行列ご苦労さんです。私は車内で仮眠がてら待機。人形一体買うだけにしてはやけに時間がかかるな…と思ったら、レジでなにやらごにょごにょする方がいらしたようで、延々11時まで待たされました(苦笑)お昼をくるくる寿司した後で帰宅。午後からは鉄道部屋に籠って動画撮影。今日は大阪環状線・阪和線界隈を。トミックスの103系は2本とも調子がいまいち。明日も一日走りこんで様子を見てみます。に
こちらの方面に用事がありましたので、舞鶴線と京都丹後鉄道の撮影をしました。非電化時代からの名撮影地(梅迫ー真倉)で113系の2連を撮影。(325M)この写真では編成後部が架線柱に掛かっていますが、2連でしたら十分に架線柱の間に収まります。梅迫側に移動して223系の普通を撮影。結構速いです。(327M)振り返って特急「まいづる4号を撮影」雨が降り出してきました。4月30日は昼から時間ができましたので京都丹後鉄道の撮影に行きました。峰山ー網野間です。特急「はし
KATOからまさかの姫新線キハ122系が発売され、一気に車両がそろった姫新線ですが、鉄コレとKATOということでクオリティも含めて比較してみました。形式は違いますが前面を比較すると左のKATOの方が個人的にはシャープな感じですが、223系は派生車と考えると鉄コレの方がイメージに近くも見えます。いつもメーカーで変わる帯ですが、KATOの方が濃く、太くなっています。実車も比較的太目なのでこちらはKATOの方がいいかもしれません。ライトは非点灯では鉄コレのほうがはっきりしていますが、点灯させるとやは
京阪神の複々線区間、特に外側の快速線は案外走行写真が撮りにくい。ERWの好む「1線挟み」のポイントが少ないわけで・・・最近出来た上下緩行線間に島式ホームのある新駅なら良さそうだが、いかにも同業者が多そうだし、何よりも「線路際」からのアングルのほうが良い。という訳で、複々線区間を外れた線路際で「新快速」を撮りたい・・・ちょうど西明石を訪れたこともあり、その西側、つまり山陽本線が複線区間に変わった最初の踏切に出向く。そしたら予想外の同業者氏3名・・・どうやらニーナ狙いの様です。「66
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は2019年3月のダイヤ改正から運行を開始した新快速有料座席Aシートをご紹介します。以前にもご紹介したのですが2022年3月のダイヤ改正で利用方法が変わったので改めてご紹介いたします。★Aシート車両他の車両と車体色が異なっています。ひと目見て、特別車両に見えますが現在でも誤乗車が多く。えー新快速ってタダじゃないの〜!?などと叫ぶ客を見かけます。●Aシートとは2019年度のダイヤ改正から運行を開始したJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線(東
今回は新コーナー「区間列車ワンマンショー」をお届けします。前回の記事もたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。このコーナーでは、その路線の途中で終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今回
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし