ブログ記事476件
久しぶりの更新になります。みかんは無事2年生に進級できました!みかんおめでとー!そしてこの一年、色々ありました。一時は落ち着いていたのですが、最近落ち込んで帰ってきます。一年生バージョンと二年生バージョン(現在進行形)の二本立てで書いていきます。良かったらお付き合いください〜1年生バージョン(過去編)〜【登場人物】・みかん・ぶどう(ミニバス時代一緒だった)・レモン(私が一番・同じクラス)・あんこ(可愛い系女子)・くるみ(自称中立女子)この5人で物語は繰り広げられます笑
現在手持ちの自転車(CANNONDALECAAD8)にはシマノのFC-CX70というシクロクロスのクランクがついている。これがそのクランク(チェーンリングは非シマノ)。10速時代の6700系アルテグラグレード同等のノングレードシリーズ。シマノの技術資料を見るとカラーは「グロッシーグレー」となっていてまさしく6700系アルテグラと同じ。10速ロード用クランクの重量は
1月3日(水)1ヶ月前に大阪のショップで購入してきた、cannondaleCAAD13TeamReplicaFrameset正月休みを利用して組み立てていきます。先ずはシートポストとサドルを仮組みしてメンテナンス台へセット。メンテナンス台があると自転車組む時にはとても便利です。フロントフォークとヘッドパーツ仮組みしてステムの高さ調整をします。普段乗っている、SupersixEVOCXとポジションを合わせて仮組みして…余分なコラムをカットしました。コラムカットしてヘ
自分の所有しているロードバイク2台にそれぞれアルテグラR8000と105R7000のリアディレーラーを取り付けています。去年(2018年4月)発売した105R7000。2017年6月に発売されたアルテグラR8000。ネットで、アルテグラの性能が次に発売される下のグレードの105に反映されると書いてあったので、比較してみました。先ずはアルテグラR8000。次に105R7000。基本的な形状は同じに見えます。次は真後ろからの比較。アルテグラR8000。微調整の
少し涼しくなってからぶり返す暑さにやられ気味です。。。ここのところ、不安定な天気と週末に集中する雑用のために、ほぼ自転車に乗れて無いなぁと思っているうちにもう9月かよ!雨が続く予報だったので、乗れないなら弄ろうって事で、パーツを物色してました。idiom0のコンポは4700系Tiagraなのですが、ブレーキだけは購入時にUltegraに換装してあり、その後RDのプーリーとチェーンのみDURA化してあります。本体購入時に一気に105かUltegaに換装ってのも考えたのですが、資金調達が難航
Bianchiも新モデルが大幅価格改正があります。もう決断の時がきましたよ。BianchiSprintSHIMANO10512SP¥385,000→¥316,800新型10512速仕様フル内装モデル御相談ください試乗もしてきました。この価格帯でこの乗り味はいいと思います。お勧め出来るモデルです。FRAMESETFRAMESprintcarbonmonocoque,mechanical/electronic,BB-PressFi
フロントシフトワイヤーを交換したワイヤーが数本切れてるインターネットで手順を調べてから、作業を始めたので小一時間ほどで終了!
今日は105Di2完成車の組み立てを♪車種はGIOSLEGGERO。ジオスのフラグシップモデルです。『GIOSLEGGERO(ジオスレジェロ)に試乗してきました!』昨日は遅めまで仕事し、今日は朝早めに出社して組み立てやら事務作業をやり。少し時間を作って借りたGIOSの試乗車に乗ってきました!前回試乗したのは店の近所だっ…ameblo.jp去年の夏頃に試乗したのですが、すごくよく走るバイクでした♪登りも良く登るオールラウンダーです。この完成車はほぼフレーム組みと同じ
リアブレーキをかけると「シューシュー」異音が。最近、雨上がりの道を走ることが多かったので「砂でも噛んだのかな」ぐらいに思ってました。リムを拭いて、ブレーキシューを拭いても異音はやまず。よーく見ると原因がわかりました。ブレーキシューの左右のクリアランスが全然違う。片効き状態になってました。治すにはここ、右側ここを六角レンチで回し調整します。はい、治りました。ブレーキもフレームも汚いですね。ちゃんと掃除します。。。小
こんにちは手羽先です。新型105(機械式)が入荷して来ました。105Di2だと高額で手が出ないですが、機械式だと手に入りやすくてフレームからの組換えに選択肢が増えますよね。Di2と機械式を比較し、お客様に最適な商品を提供したいと考えています。先ずは、ご相談にお越しください。105R7120(機械式)/SHIMANO(シマノ)/サイクルショップカンザキ菅原本店SHIMANO(シマノ)/105R7120(機械式)のページです。ekanzaki.comR710
先日の愛知県西尾市の500円モーニングライドでガーミンに赤い警告↓Di2右シフターの電池が切れかかっている模様帰宅して忘れないうちに速攻で電池交換ブラケット先端の皮をむくう~んなんつーか、、、この絵はあれだなwビスを緩めるとクパァと電池が顔を出す交換頻度を下げるためこのモデルから電池が2個使いとなっているそうだ左右で4個全て交換するCR1632って初めて見たよく目にする2032よりちょい小さ
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日3月3日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。皆さまのご来店お待ちしております。【<重要なお知らせ>シマノ製品2024年5月1日に価格改定が実施されます!!】2024年5月1日よりシマノ製品の価格改定を実施するとメーカーから連絡がありました。5月1日にシマノ製品の価格改定・・・、毎年恒例デスネ(/ω\)今回の価格改定対象製品はコンポーネント約570品目(国内生産品)、リペアパーツ約220品目が今回の価格改定の対象となり
最近105Di2完成車の組み立てが増えてきました。ブリーディング(エア抜き)の様子です。機械式のSTIレバーとジョウゴの付く場所が異なります。単純に105Di2搭載の完成車の入荷があったというのもありますが、機械式の12sの105を見た上で判断したいと考えていた人も一定数いらっしゃいそうな印象です。機械式の105と比較してレバーの重量がDi2にすると左右で200gくらい軽くなります。これって、高い位置のパーツを軽くできるので、メリットは中々大きいのです。私物でも愛用。
Newaeroroadbike!新たなロードバイク"INTERMAXIvector(アイベクター)"が私の相棒に加わりました!Ivectorは鋭い加速が特徴の万能エアロロード。本格派サイクリストが思わず微笑むような、レスポンスの良さと、巡航性能を持っています。また、最大35㎜のタイヤを装着できるので、タイヤを替えるだけで快適な走行を楽しむことが出来ます![仕様と価格]・105Di2MAVICAKSIUM仕様:60万5千円(税込)・ULTEGRADi2MAVICAK
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日12月17日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。皆さまのご来店お待ちしております。【内側セッティング規制】UCIがブレーキレバーを極端に内側に向けるセッティングを規制するとのこと。内向きのセッティングはトレンドでもあり、レースでも結果が出ているだけに残念?残念なのか・・・?(笑)「ブレーキレバーを極端に傾けることはライダーのブレーキ制動力を制限し、意図された用途を超えた改造にあたる」との事です。2024年に実行され、2