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引き取りに来よってん( ̄ー ̄)富山からS8CRF150……………(`・ω・´)で、ガサツそうなおっさんやからことごとく注意点を説明したんですよ……………( ̄^ ̄)トルクレンチ持っとんのか?……………( ̄^ ̄)NX4のオーナーズマニュアル持っとんのか(=_=)ぶっさいくな顔は治らんのか……………( ̄^ ̄)ぶっさいくな顔……………( ̄^ ̄)このオーナーではありませんが、レースをやってるくせに規定トルクをまもらんやつばっかりですからね( ̄ー ̄)この車両もステムのクラ
……………(=_=)……………(=_=)また常連が縦型のシリンダーを水冷にしてくれと……………(=_=)今度は縦型の多分チャンプ80かなんかですわ( ̄ー ̄)ボアアップしてポートも加工してますねん( ̄ー ̄)シリンダーの上面にBSCて書いてますねん(`・ω・´)関西のチューナーですわ(`・ω・´)アルミのシリンダーの水冷化昨日載せたでしょ?ついでにやってくれと( ̄ー ̄)……………(=_=)同じ水冷でも鉄のシリンダーは厄介なんです。スタッド
エンジンのOHが終わってるのにポート加工で待ってもらってるお客さんの分なんですけど、ポート加工ですねん(^_^;)とにかく暑い(;`ω´;;;;)保護具をつけてやらんと駄目なんで汗だくですわ(;`ω´;;;;)今週中に待ってもらってる2台をやっつけようと頑張ってますねん。シリンダーはNSR80を100㏄にボアアップしたものです。ボアアップが上がったシリンダーと比べて貰ったらわかると思いますが、排気ポートは桁違いに大きいでしょ?(`・ω・´)これでもまだうちのフルチューン仕様ではな
HRCGROMJC92について自分なりにまとめてみました。2021年に2代目HRCGROMとして初代HRCGROMの4速仕様から5速仕様に変更されて発売。目立った仕様変更は4速から5速ですが、外観から各部の仕様まで、前作からマイナーチェンジどころかフルモデルチェンジ。外観は好みの問題ですが僕はもう慣れました笑自分なりにカスタマイズする事でどんどん愛着が湧いてくるんだと思います。足周りフロントの仕様は前作から変更はないと聞いていますが、乗り心地は前作と違う気がしました。HRC
HRCGROM(JC-92)の純正リヤサスを購入しました。新品ですHRCGROMCupのレギュレーションでは純正のリヤサスを使用しなければ行けない決まりがあります。高級なリヤサスと違って純正の状態ではイニシャル•車高•減衰などの調整ができません。また、当たり外れがあるようで、外れを引くと短い走行でダンパーが効かなくなる症状が出てしまう場合があります(経験談)。全く良い事なさそうな純正リヤサスですが、細かなセッティングを要さないので人間センサー0(ゼロ)な自分は寧ろ助かっています笑
時系列が逆になりますがFIGHTERSレポより先にこちらを。Xにあーちゃん写真をあげたらブレイクしたので期待に応えてwいや、FIGHTERSのは走行写真も多いし、何回かに分けてあげたいので。ちょっと仕事&レースお手伝いで今週立て込んでるのもアリ。2月以来の名阪SL行ってきました。4月にも予定したんですが雨で中止だったり、最近は腰上変えた際の慣らしくらいでしか行けてません。中部ジムカ大会以降そのままだった前後タイヤを練習用に交換&ファイナル変更。中古CST→中古CST、要する
30年前から販売していたアルミインナータンクセットなんですが、最近ちょくちょく依頼頂くので、一からあらたに形等変更することにしました(^_^)固定は3ヶ所でノーマルのエアークリーナーをとめてる位置にラバーマウントいたします。以前からですが、ネーム入りのシリアルナンバープレートもついてたりして(`・ω・´)以前からの変更点なんですが、一番の変更はタンクキャップですね。以前はRS125のプラスチックのキャップを使用していたのですが、既に廃盤で(^_^;)で、目をつけたのがNSF250用のキ
HRCGROM5が販売される前になりますが、市販車のGROM5を購入していました。300kmの慣らし運転した後にHRCGROM5の部品取りとして自立できない状態になっていました…HRCGROM5の方の部品が流通し始めてきたので街乗り車として起こそうと思いましたが…既に保安部品の幾つかをヤフオクで売却していて、再度部品を揃えていくとなると新品純正部品なので余計な出費がかかります。起こそうと思ったのをきっかけに、市販GROMをレーサー化する事にしました。※たぶん、レーサー化する方が出
中古のRZ50で初めてハルナモータースポーツランドを走り、サーキットデビューしたのは多分1986年の夏。仕事を辞めて無職ニートになったタイミングで1か月位ほぼ毎日ハルナ昼練に通い、その勢いでレースに出場したんです。6位だったんですけど、エントリー台数がメチャクチャ多かったので、トロフィー貰えたんすよ。でも働くのが嫌いだったんで金が底をついてしまい、その後は全く練習にも行けなかったんですね。その後1年ほどトロフィー見ながらイメトレに励み、やっと職を見つけて1987年に発売されたばかりのNS
今月2回目、快適な季節を楽しんでいきましょう。私自身はしばらくレース無いので、ウデの維持管理って感じの走行です。平日でも水曜はわりと多く、この日は午後13~15時まではクラス分けされるくらいの人数で賑わってました。仲間内では谷さん勇次は仕事で来れなかったんですけどね。私、あーちゃん、ひーちゃん、おくー、コバマコでした。去年ミニバイク活動もリターンしたおくー。農事組合の方が忙しくなかなか走れずで、ようやくの今シーズンイン。ひーちゃんはコツコツとモディファイを進めてて、今回
まず、先日もクラッチの投稿をしましたが、あれはNSR80にCRのクロスミッションを入れたエンジンにCR85のクラッチをそのまま移植したんです。今回はNSR80の4枚クラッチを5枚にするんです。こちらがNSR80の5枚クラッチです。この5枚クラッチはあちこちのショップからキット販売されてます。まずクラッチのバーツですが、クラッチアウター、クラッチセンター、プレッシャープレートとおおまかにこの3つなんです。市販されてるキットにはクラッチセンター、プレッシャープレートが入っているんですが、こ
最近は個人的な内容が多かった当ブログ。HRCGROMに乗り始めたけど〜の仕方がよくわからない。そんな皆様のお助けになれるようなブログを目指していますので、今回は初心に帰ってHRCGROMフォークオイル交換です。今回のフォークオイル交換はトランポの車内に常駐している予備フォークです。今までは硬めのリヤスプリングとのバランスを考えてフロントも硬めのバネに硬めのオイルでしたが、リヤを柔らかくした関係でフロントを柔らかめにセットする事にしました。何事もバランスが大事です。工具は36
先週前回の関東ロードミニ以来?の桶スポ練習に行ってきました新コースは初めてだったけど相変わらず難しいコースです笑タイム的には50″03くらいがベストで中の下レベル関東ロードミニでレースするには47秒以上は必要か!入賞狙うには45秒台💦上級の②枠で走るには48秒アベレージ全然届かないもう少し行けそうなんですがどうも進入からアンダー気味?動画中でもボヤいてるみたいに狙ったラインを走れないタイヤ空気圧で少しはマシになったものの根本的に曲がらない曲がらないから開け
年末年始の呑みの席での話。道の駅は現在約1200箇所あるけど、今後は2000、3000と増えていくのかな?コレってゼネコン関係者は知ってることだけど、バブル崩壊後の失業者対策として始まったことが現在も継続してる状況で、野菜売って採算が合う訳もなく全ての建物と毎月の赤字分は税金でフォローされてます。なので数を増やした分だけ財政はマイナスだけど失業率を下げるには仕方ないこと。悪い言い方をすれば道の駅で食ってる業者は間接的ではあるものの既に生活保護を受給しているような状況。要するに、、バブル後海外
新型グロムの国内販売がついに決定しました。原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し発売本田技研工業の広報発表ニュース-Hondaは、個性的なスタイリングと軽快な走りが魅力の原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し、3月25日(木)に発売します。www.honda.co.jp3月25日に発売です。HRCGROM-5も同じ時期にデリバリーが始まるとよいのですが我が家の新型グロム並行輸入車ですがサーキットを走行できる仕様に日々進化中です。今日はフォーク
何ということでしょう…………(`・ω・´)劇的ビフォーアフター( ̄ー ̄)✌これが本当のOリング仕様(`・ω・´)✌NSR80のヘッドなんです(`・ω・´)たまに見かける燃焼室だけのOリングではございません(`・ω・´)勿論ノーマルのヘッドガスケットなんか使いまへんで(-。-)y-~丸形ヘッドのレーサーなんかは元々ヘッドGKがOリングですが、通常のヘッドでは外周をOリングにするのは一苦労(,,•₃•,,)ヘッドだけみれば結構隙間がありますが、実際シリンダー側はギリなんです。加工
先日お預かりしたNSRの100のシリンダーです。他社でポート加工されてましたが、とにかくひとめでこりゃド素人が加工したんやろなぁと言う削り方でした。それは私には関係ないのですが、せっかく腰下を綺麗にしたので、シリンダーを組み込む際にまず、吸排気ポートのリブがやたら細いので、よく見てみると…………( ̄^ ̄)あんのじょう既にクラックが入ってますわ(-。-)y-~ジェットポートもガタガタ(-。-)y-~これすぐ吸気のリブが割れるやつです(=_=)割れるとクランクも終わりです(^_^;)ご
昔は手作業でやってましたけど、えげつない時間かけてやってたんです。お客さんからNSR50のボアアップ2台とNSR80が1台、100ccが1台のダイレクトとフルポート加工、リードバルブの入る部分の拡張を頼まれたんです( ̄ー ̄)100ccはショップさんからの依頼で既にボアアップされてます。ダイレクトポートも左右対象に開けるなんて至難の業ですよ(`艸´;;)斜めの部分に穴を開けるんですもん(`・ω・´)ハンドドリルなんかじゃドリルの刃が滑って、到底できません(`・ω・´)勿論NCを使っ
2024.1.19年が明けて暫く経ちましたが、やっとバイク初めです。最近、色々と忙しくて…先年末開催の関東ロードミニ選手権最終戦が終わってから全く手付かずのHRCGROM…とりあえずバッテリーは上がっていなかったので安心しました年明け一発目は新パーツの投入ですGEARS製GROM用フォークスプリング0.5昨年まで使っていたフォークスプリングはノーマルスプリングです。ダブルレートのスプリングですね。キタコ製の5.5Nスプリングはシングルレートで動きは良かったのですが、僕の乗り方で
どーもこんにちは!今週末はオールジャパンミニバイクレースがありますので、5/11の土曜日に堺カートランドへ1週間前練習に行ってきました。この日は案外台数は少なかったですが、面子はSPが多く楽しそうです。この日はリアサスオーリンズをもうちょっと詰めていって、最後にWPと比較して本番はどっち使うか決めるのと、今更ながらスプロケをちょっと試してみます。とりあえず1本目はボロタイヤでくるくる回ります。かろうじて37秒かすって37.9うーむ、、準備運動終わりw2本目から岡山で使ったフロントK
バイクに乗っていないと更新するネタもない抜け殻のような日々を送っているツッタニです。久しぶりのブログ更新です。レース活動をしていると様々な整備を自分で行う事になります。タイヤ交換も自分でやらなくてはならない整備のひとつではないかと思います。去年までは12インチのバイクでレースをしていたので、アストロプロダクツ製のビートブレーカーやタイヤレバーを使用してビートを落としていましたが、YZF-R125の17インチタイヤともなると12インチと同じようにはいきません。手持ちのビートブレーカーでは
先日、ヒデハルのチェンジペダルを紹介したんですが、それを見たお客さんから連絡があって、グロム用のペダルをヒデハルのペダル構造で作れますかとお問い合わせがありました(`・ω・´)ペダルの各部の角度が変わると削り出しですから勿論プログラムを変えなければなりません(^_^;)当然、割高(一割程度)にはなりますが他社ではまずやってないことなので、これもサービスのひとつだろうと製作することにしたんです(^-^)チェンジペダルもブレーキペダルも軸から前側はほぼどこのメーカーも大差はありません。問題は
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
今週は仕事終わりで月火水と連日のガレージ作業をやりました仕事中もちょっと眠くて💦でも真面目に仕事しましたよ👍1日目月曜日まずは近スポ杯LM17クラスレギュレーション対策のエンジン二次カバー装着m-techさんとwestpowerさんがそれぞれカーボン製のを販売されてますが私はイギリスからR&G製の4mm厚材質PPのカバーを輸入しました。国内メーカーのとは違いフルカバーなので安心感が高いですお値段は本体2万円国内関税+輸送費合計で約2.5諭吉でした2日
4月末の近スポ杯も無事に終わりGWに突入。まずは、本番機を下ろして4月に壊して修理してもらった練習機を載せます。5月3日向かった先はなぜか名阪ABコース。エンジンテストするには近スポが一番いいのですがカブのレース日でしたので。1年ぶりの名阪です。D吉さんと二人で練習なんですが、GWという事で台数が多い!ほぼクリアラップも取れずテンションあがりません。そして、7秒も入りません。夕方にD吉さんに引っ張ってもらいました。7秒は簡単に入りま
先日ボアアップしたCRF160エンジンを搭載するフレーム加工です(`・ω・´)今回のフレームはNX4(RS125)フレームではなくNX7(NSF250)のフレームなんです。NX7のフレームは初めてなので、フロントハンガーを切らずに仮にエンジンを置いてみました。ノーマルのハンガーにエンジンは当たらずフレームにはすっぽり入りますが、やはりマウント位置が全然合いません。以前一度どこかで、このノーマルハンガーにかなり変なステーで無理クソ搭載してるのを見たことはあったんです(^_^;)
NSR50のエンジンです。ウォーターポンプの部分から水漏れを起こすとメカニカルシールだけではなくシャフトも全て交換します。写真(1枚目)で、左側のシャフトが段付きを起こしてるのが分かるでしょ?今お預かりしてるNSR50なんですが、クラッチカバーは新品ではないので、ウォーターポンプも交換してほしいとの事でしたので、新品に交換ですねん。まず、シールやベアリングを取り外します。シバく?…………( ̄ー ̄)いやいや、ちゃんと締め込んで外しますよ(`・ω・´)✌このウォーターポンプ部分はシール
キタコ(KITACO)K-PITオイル交換フルSETアドレスV125S、アドレスV125/-G70-390-02010Amazon(アマゾン)1,048〜1,433円OBD2診断機はあくまで診断根元を経たなければまた同じエラーが出る訳です事前にGSX-R125乗りの関係者さんから意見やアドバイスを収集してさっき作業しました。まずはスピードセンサーそのものの読み取りが正常か?汚れや異物取り付け方を再確認してエンジンスタートスピードメーターが全く動かない💦
一気に梅雨らしくなってきましたね。憂鬱になりがちですが梅雨がないと水不足になるのでポジティブにいきましょう!日々進化中のHRCGROM-5(JC92)今回はリヤのスプリング交換です。雨降ってますがタープ建てて青空整備。HRCGROMCupのレギュレーションではリヤショックの交換はNGですがスプリングの交換は認められています。スプリングしか交換できないとなると、良い動きをするスプリングの選択が重要になります。全長、太さ、巻き数etc…で変わってきますので乗り方や好みで選択してい
またも夜勤明けからの堺カートランド・・・・今回はオールジャパンミニバイクレースの前日練習の撮影。2024-5/18堺KL・”オールジャパンミニバイクレース”前日練習①175newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2024-5/18堺KL・”オールジャパンミニバイクレース”前日練習②175newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2024-5/18堺KL・”オールジャ