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どうもです。今回は、整備の見落としがあってなかなか調子が出なかった事例をご紹介。。今年の春先、Mさんのために用意したSR400。岐阜からやってきたこの子、なかなか調子がでなくて。。いえ、我が家に来たときは調子がよかった。。ような症状だった。何回か一緒にツーリングに出かけたが、オーナーのMさん、どうも調子が悪い気がする~~って。。「なんか、アイドリングが安定しないし加速が悪くて。。」そんで、ワタシが乗ってみると、停止からのスタートで「も・も・も
どうもです。昨日のこと。おふくろ様から送られてきたミキプルーン販路が限定された商品らしい。ほっとくと賞味切れまで未開封になる可能性大やっぱり、食習慣ってかんたんには変わりませんからね~~粘土がすごく低い水飴みたいな感じ味はですね。。チョコレートと柑橘系のジャムを混ぜて割ったような味。匂いは独特。ちょっとザラザラした感じもあり。総じて言うと。。まあまあ、食べれる。うまかったとは言えないかな。。慣れてない
どうもです。みなさまこんばんは。。先日、SSTRに参加したZ君のおはなし。。ここ数ヶ月?エンジンもかけていないW650(ダブちゃん)を乗ろうかなと。。。Z君の車検を一回切らして、他のことに専念しようと思ってましたが。。結局、タイヤ買いました。タイヤ、もう限界が来てるんですよね。。タイヤは、いつもネットを利用して買いますなぜか、今回はダンボールに入ってる。。いつもはPPバンドなのに。廃タイヤは「2りんかん」さんで有料で処分してもらっています
どうもです。先日のお休みのこと。。茨城・牛久にある「バラモン太」さんに五島うどんを食べに行ったのですがどうも、アイドリングがバラつくので走りながら考えていたんですが。。。キャブのゴム部品、一箇所だけ手つかずのところがあります。スタータープランジャー。ここ、始動のとき以外は働いてはいけない機構なのですが。真ん中の出っ張りの周りにある黒いゴム部品。これ、劣化しているようなんですね。。要は、チョークを閉じていても相方と密閉しないので、濃いガスが出続
どうもです。先日購入したレギュレーターのお話をばヤフオクにて購入したアールプロジェクツさんのレギュレーターネット販売もされているようです。もちろん新品。年式が古い車などの電装系にも強いメーカーさんらしいです。注文してすぐに届きました。Z650B1用です。12000円ナリB2~B3は、配線も違うらしく上のものとは別の製品のようです。嬉しかったところは、ちゃんと配線図がついていて取り付けに困らないところ。古いレクチファイヤーはバッテリーボッ
こんばんは、マーキュリーの岡田です。私の愛車で有名なNinja650ですが、かっこよくて楽しくて何もかもがちょうど良くて大好き!なのですがひとつだけ気になっていることがあります。それは、荷かけフックが無いこと…ない!なぜだ!?苦肉の策でナンバープレートフックを使ってましたがシートからナンバープレートまでちょっと距離があるんですよね。だからシートバックの固定とかには使えるけどちょっとした荷物をネットでシートにチョイ止めとかするのが困難だったのです。これ
ココの所平日も少し立て込んでいるのに土・日曜日の両日ともガッツリ遊んで「ブログネタ」だけはしっかりと仕入れて来ました(笑)自分の「ブログネタ」が溜まるのはゆっくり更新すれば良いだけなんですがみなさんのブログになかなか遊びに行けなくて恐縮しています凄くズレたタイミングでコメントやいいね!しても勘弁して下さいね~(汗)さて今回もそんな溜め込んだストックから・・・10月1日(土)8:00AMやっと少しだけ「秋」ら
ちまちま作業中のZ650。月末に、知人から依頼されている要整備車が入庫予定。バラバラのままではスペースがすでに4台所有。そろそろ、家族の迷惑になりそう。とりあえず仮組で、Zを一段落させたいとマフラーを仮組する。このZ、入庫したときからおかしなところがある。マフラーの付け方がおかしいような。割りカラーが、通常とは逆向きについている。再現するとこんな感じ。カラー、逆じゃないか?正規の位置?でつけると、こんな感じ。スタッドボルトに、ナットがつけられない。割りカラー、長いような。
どうもです。先日からやってるZ650のスタータークラッチ修理。。セカンダリシャフト?というらしいが、そのシャフトを抜いたところ。左の部品がワンウェイクラッチ。こいつが構造的にイマイチなんで、セルが空回りしたり異音がする。。というもので。ワンウェイクラッチの、最もキモになるこの部分。まずびっくりしたのは、この鉄の塊(ウェイト)を押さえつけているスプリングが異常にテンションが低い。つまり、柔らかい。。でもいいのか。なぜなら、ハウジングとハブの間にあるこ
雨がつづきますなぁ~こんな長雨、久しぶりな気がします。先日、無理してZ650の車検を済ませてよかった。。で、好調?風に走るZだけど、キャブからのガソリン滲みが止まらない。。鬼門なのは、3番キャブ。油面に問題があるわけではない。フロートボウルの傷みかな。。早速、単体にしてチェック。すごい湿気なので、ガソリン入れたら気化熱で水滴がびっしりそりゃ~室内もカビ生えますわなしかもこのフロートボウル、真鍮のオーバーフローパイプが怪しい。。写真撮り忘
いや、何台か乗ったんだけど全て乗りっぱなしでした。エアクリーナーくらいは掃除したかな。ウエイトローラーを交換するとかベルトを交換するとか点火プラグを交換するとかタイヤを交換するとかやったことないのですね。そんなことから中古のスクーターを選択肢から外しています。だって分かんないんだもん。(;´Д`)一から勉強すればいいのではないのか。(;゚д゚)ゴクリ…勉強とか・・・・オートバイでさえ分からんこと多くて勉強中なのに
2気筒になって復活したザッパーですが、原点となったKZ650通称『ザッパー/ZAPPER』『750キラー』とも呼ばれています。搭載される『KZ650BE』型エンジンは、1976年に発売され基本設計そのままに400~750ccモデルまで発展し、ゼファー750最終型の2007年まで生産されたカワサキが誇る名機です。1000ccクラスのパワー・トルクにつかれる方や400ccクラスでは物足りない方にお勧めです。1977年式『KZ650B』Mr.BikeBG誌20
Z650のCR26バイパスのセッティングの結果ですが、結果から申しますと、SJ#38,MJ#100,JN1.85S上から3段になりました。この結果は、シャシダイで計測した結果です。Z400FXの初期設定SJ#40、MJ#110で測定しましたが、全体的に濃くて空燃比は10くらいしかなく、正確な数値は出なかったそうです。再計測に持ち込んでSJ#40、MJ#105、でやっと測定出来る空燃比になりましたが、まだ濃い状態でした。計測に行く前の実装は悪くは感じなかったそうです。3度
皆様おはようございますダス!草刈正雄ダスw昨夜ワシは美の壺という番組を見とったダス!📺巨石というのがテーマとなっとったダス!ワシも巨石を好むので興味深々で見とったダス☆この石はどうやってココに収まったんダス?と謎を秘めた石ってのは偶に見るダスな☆偶然なのか人が頑張ってやったのかwワシの住む舞鶴市にもあんまり知られとらん巨石群のポイントがあるんダスが、そういうとこ行くと巨石のもつオーラというかパワーというのか、なんとなくそういうのを感じるダスな☆朝が来たダス!アマタツ~!いつも
こうしてT君のお父さんとの新しい友情を深めました。この日はゆったり411から帰るとおっしゃるのでここでお別れしあおっぴは折り返し奥多摩周遊へ戻りました。一人で走り始めると、違いがくっきりとわかってきました。スプロケット交換の違い、重さ、ギアの違い、瞬発力など観察しながらゆったり走ります。これが本来のZ650か・・・少々ラインが崩れる事もありつつ、今度こそこれで乗りこなしてやるぞ、
季節は巡る。この世は色々なものが日々巡っていきます。自分が生きている今も居なくなった後も物言えぬ二人の友情。重度自閉症の息子とT君。彼らは自分たちの意思で会う事もできません。T君のお母さんが死んでしまった後、どうやって二人を会わせるべきか色々試行錯誤していたのですが他市の施設に入ったT君と息子を会わせるための支援は中々得られることはできませんでした。あの時、T
どうもです。仕事前とか仕事のあとに、少しずつZ650の腰上の分解整備を敢行中。。なかなかすすみませんがこんなものを買いましたー旧いバイクのガスケットセット。純正はもう揃いませんからねぇ。。。ヤフーショップとかいろんなサイトで販売されてます。その名も「極」極みガスケットkiwamiシリーズ。品質を極めたのか、価格を極めたのかは不明。少なくとも価格は極めている気がしますがワタシのZ650用でガスケットセットを出しているのは他にドレミコレクションさ
前回のZ650バイパス加工を作るには・・・をアップしたところ追加の注文がありました。他にも問い合わせがあったりで、またスピゴットを注文するんですが、2台分注文しようと思います。スピゴットの納期が長いのでその都度、発注していると時間がかかりすぎるので在庫することにしました。どうせならZ750FX2なども注文しようと思います。いざ欲しいとなった時にキャブを取り寄せて分解して加工となると明確は納期が見えません。購入価格が高くなりますが、Z1Z2用のCR29φのスピゴットを下取りで交換出
どうもです。サビサビ、カサカサの部品たちを取り外し単体になったZ650のフレームあまりにサビがひどいので、溶接修理を敢行します。人生で初めてのフレーム修理を進めます。。。できればカットなんかしたくないですが、安全に乗れるように()腐食部分の補修をしないといけないので。特にサビが酷い右のステップ部分。ここですね。。よ~こんだけ錆びたもんです腐食が一番大きい部分です。マフラーステーですから位置関係をしっかり記録。単純に切り落とすと、
クランクケース溶接加工という物もサイドスタンドに続き多い作業の一つです。中でもポイントカバー等の横側の修正が多いです。転倒するとここを壊してしまうことも多々。これは現行車から旧車など年式問わずです。特に旧車はクランクも長いですから破損すると修正範囲を大幅に超えることもあります。溶接をやっていないバイク屋さんの答えは当然“クランクケース交換”となり、現行車ですと排気量にも依りますが、35~45万以上という修理代になるでしょう。当然現行車のクランクケース部品代だけでも20万前後はするでしょうから、そ
今日は朝から良いお天気ダス~♪カメさんも日光浴ダス!今日もゼファー1100の続きダス。キャブ内部のジェットやニードルなんかのセットがゴッツイ濃い目に振られとったのでとりあえず出荷時セッティングに近いとこに再調整。普通に走るようになったダス!しかし偶にボコつきよるので原因になりそうなとこをチェックするダス~☆コイルのコネクター部とかイグナイターユニットのとこのカプラとかジャンクションボックスのとこのカプラとかフューズの状態とかピックアップユニット近辺とか色々チェックしたダス☆
こんにちは!もぅもぅです♪本日は人気沸騰のZ900RSショートインプレを御送り致します。え~世間様ではZ1の再来/Z1イメージで大人気のRSですが・・・個人的には『ザッパーZ650F』の再来と云うのがRSの立ち位置かな~?とオッサンであるもぅもぅは感じます。市場の要求でパワー&安全装備や見た目の迫力を追求していくと~車体が大型化し重量が増していく傾向が一般的です。750RSから通過騒音対策で重量増となったZ750Fに敢えて身内から弓引いた存在がザッパーZ650
久しぶりの岐阜タンメン。春爛漫の中をZ650でひとっ走り。トッピングはいつものバターとほうれん草。半チャーハンとセットの半餃子。最近胃袋が小さくなったのか?これでもかなり無理して食べました()`Д´()還暦過ぎたからね~おじいさんになったのかな?数年前まで毎年空撮していた桜並木来年はまた空撮して見ようかな。久しぶりにZ650を走らせた。充実した休日であった・・・〇
さて、GW二日目です。有給奪取に失敗して九州ツーリングはお盆までお預けになったのでこのGWはショートツーリングを走ろうと。絶景ロードでは割と近い伊勢志摩スカイラインとパールロード走って見ようと。【絶景ロード】パールロードー三重県ー-【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディアwww.bikejin.jpBikeJINのホームページその情報があったので参考にしつつ(全然参考にしてないのですが・・)滋賀県脱出までは下道を
ポンコツキューブの車検が無事終わりました。掛かった経費は・・・・税金、自賠責、印紙代とかで約60000円+検査費用が14000円+ブレーキシュー交換とフルード交換他に発煙筒1000円で16500円。〆て93,800円也以前はユーザー車検に行ってましたがこの時期の僕には時間的余裕が無くて・・コペンの関係もあり、車屋さんとのお付き合いも大切ですからね。画像は2022年の3月に仲間達とマキノに行った図生憎の雨でしたからW650じゃなくキューブで初の車中泊キャンプでした。今
特に用件は無いけれど・・・レッドバロンとか見て回りました。某ハーレーディーラーも行ったけど店員がしつこいから逃げるように退散。いつも行くカワサキプラザに立ち寄るとイエローボールが展示されてた。契約済み車のようで、純正じゃないスライダーが装着されていた。同じZ900RSのカフェもあった。写真を撮り忘れたけど色違い。メタリックディアブロブラック。ん~カッコいい!!!でも150万円~(゚Д゚;)中古車で1万キロ以下で検索すると・・120~130万円くらいであるんだね。
GW三日目は朝からガレージの整理をしつつZ650の洗車。洗剤はいつものジョイを使って丁寧に洗車。仕上げはグラスターゾルオートをプシューとスプレーしてしっかりふき取る。これで終了~耐久性はそれほど高く無いけど、ガラス、プラスチック、塗装面、メッキ部分とか安心して使えて、艶もばっちり!うちの会社は今年はカレンダー通りだから明日は出勤(;´д`)
どうもです。月曜日の仕事前の出来事。。今日は遅番なんで、起きたら家事を軽くやって、ひとり朝ごはん。。12/4に、下の息子が嫁様と作ったメロンパンメロンパンって、個人のご家庭でも作れるの?って感心したワタシ。お味はそこそこ美味しくて、2つ目を食べたかったけどカロリーを考えてやめました。まあ。。かってに食べると息子に怒られるかもしれんですからね。嫁様曰く、休みの日の午前中いっぱい潰れたらしい。。そりゃ、貴重品ですなルーチンですが、ゴミ出しとか洗濯物をやり
今日はお昼から雨模様だったので三連休は諦めモードです(´-∀-`;)で、ツーリングアイテムをホムセン箱に収める為の断捨離をやりました。まぁ、断捨離と言っても、毎回使わない物とかがあるので、整理すれば無駄な荷物が減れば、コンパクト軽量になるかと・・。多連泊には着替えとかが増えますので、シートバッグを取り付けないと駄目かな?と思いながらも、こんな感じになりました。コンパクトと思っていてもホムセン箱に入れると、これだけで満タン?(´-∀-`;)ホムセン箱の上とかの載せれば大丈夫なので、実際は
最初に伝えておきますが、妄想枠です。今のところ買い換える予定はありません。実際、Z650RS真剣に次期愛車として考えた場合、現時点で出ている情報だけで考えて自分にマッチするバイクなのか、そうでないかというのを脳内で検証する回です。blogで紹介した記事もありますが、改めて。写真で見るのと実車で見るのとは違うと思いますが・・・。早くも実車を国内初キャッチ!Z650RS・じっくりお見せします!-webオートバイ2022年春の発売がアナウンスされている期待のニューモデル・Z650RSです