ブログ記事218件
東村山完全高架化まで後2年こうであろうと予想される配線図↓新宿線と西武園線と交わるところは平面交差となりそうです。高架化工事前、一切手をつける前の配線図この時は1番線2番線が国分寺線のホーム。3番線は西武園線用のホーム。4番線〜6番線は新宿線用のホーム。工事前↓西武園線〜新宿線の渡り線撤去↓国分寺線専用ホーム誕生&1番線撤去↓国分寺線〜新宿線渡り線撤去↓YouTubeから詳しくご覧になれます↓どうなる?東村山駅高架化工事後の配線とダイヤ.8両化.西武園↔︎
前回Nゲージの記事を書くと言いましたが、今回全くN出て来ませんのであしからず。最近西東京市のホームページをうろついているとこんなのを見つけました。http://www.tama6.jp/pamphlet%20R0203.pdf田無駅東側の所沢街道から花小金井駅西側の新小金井街道付近までの高架化計画です。今回はこれを考察していきます。①現況現在小平市内ではアンケート調査をおこなっている段階ですね。西東京市内では特に情報は見つけられませんでした。②設備増強予想少なくとも
3年前の今日はこんなことをしてました!『駅前観察+beroreを撮りに行く~高架化される京王線、井の頭線”明大前駅(駅南側)”~』※記事内の写真は2021年5月に撮影したものです。構内、駅北側明大前駅は京王線がだいたい東西方向、井の頭線がだいたい南北方向に伸びる駅です。駅出入口は両線…ameblo.jp
南海高野線の高架化が、ようやく動き出しています。遡れば、2009年から「必要な事業」として位置付けられながら、「いつ始めるのかもわからない」「やるかどうかもわからない」という状況が続いていました。初当選以来、「堺東周辺のまちづくりに不可欠」「やるかやらないかで、堺東のビジョンが全く変わる」「早急に事業スケジュールの策定を」と、しつこく訴え続けてきました。そして、いくつかのプロセスを経てようやく、このほど「2020年事業化、2040年完成」という計画が示されるに至りました。大変な
少し前ですが、南仙台駅の高架化を進める投稿が話題になりました。今回は、南仙台駅の高架化にしたことによる効果を紹介します。①概要2022年5月、Facebookにて南仙台駅の高架化を進める運動が開始されました。理由としては、交通渋滞が大幅に解消されるためや、西口への利便性アップなどが期待できるからだそうです。②効果①大幅な交通渋滞の解消。上記にもあるように、高架になることによって、踏切による交通渋滞がなくなります。実際、同じ東北本線の長町駅も、高架化により、鉄道が誘発した交通渋滞が