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こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダPCX125駆動系からの異音チェックです。PCXによくある駆動系からの異音です。タイヤを回した時に異音がするということですまずは駆動系のカバーを取り外して確認していきます。タイヤを回していくとクラッチ側から異音がしますねトルクカムの内側に2つベアリングがあり、どうやらこのベアリングが異音の原因のようです。クラッチ本体やトルクカムを分解していきます。クラッチナットは専用の工具で外します。サイズは39mm専用のベ
昨日の朝撮った写真ですが、赤いアクシスZに赤のブルゾン、赤のグローブ、僕の鼻まで赤い(笑)あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。友達のアクシスZなんですが、点検やオイル交換で預かって、走行中に何か違和感を感じるらしく、その点検&対策もさせていただきます。走行チェックして感じたのは、発進時に少しショックが大きいかな?ということ。クラッチ付きのバイクで言うと、発進時にクラッチを少しラフにつないだような発進の仕方をします。スピードが出ると全
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスクーターパーツのご紹介を致します。WFハイスピードプーリーキットシグナスグリファス用12,500円(税込み)台湾ドラッグレースシーンより生まれたブランド、WFです。付属で入っているセット品にプーリー・ドライブフェース・ウエイトローラー・センタースプリングが付属で入っています。付属のウエイトローラーは3種類の重さで青が11gで緑が10g黄土色が9gとなっています。今回取り付ける車両は度々ご紹介している新型シグナスグリ
やっと晴れ☀てくれたな~(^^)やっぱり天気がイイと気持ちがイイな~(^^)今日は朝から作業ヤル気が⤴⤴⤴だわ(^^)修理依頼車両引き上げ!昨日修理依頼車両のキーをユーザーが持って来てくれた…置いてある場所も聞いたんで今日はマズ車両の引き上げに大阪東部までGo~です(^^)日産ディーラーの駐車場に置いてあった…ディーラー閉まってる…まだ開いてない?休み?…車両のキーは預かってるんで勝手に引き上げる(^^)店戻って確認…エンジンスタート…ベルト切れ確定だな(^^;
こんにちは!今日はアクシスZの駆動系からの異音の修理です。センタースタンドで後タイヤを回すとゴーゴーと(音を文字で表すのは難しいですが...)かなり大きなゴリゴリ音。押し引きだけでもわかる異音。そうです。PCXやアドレスV125にも多い症状のアレ。駆動系を開けるついでにベルトとかも交換します。では早速。エアクリBOXとケースカバーを外します。.一旦、全部取り外したら店の外に移動させケース内の大量の粉をエアブロー。これをお店の中
こんばんは!KN企画営業部です!弊社のスクーター向けVベルト。世界トップレベル、国内大手ベルトメーカーにてKNオリジナルを特注生産。ハイエンドな改造を施した駆動系を使用するヘビーユーザーにも対応してますしもちろん純正の補修用としても活躍します。そして・・・種類が沢山、あります。その理由は例えば、同じシグナスX3型でも、チューニングにあったベルト自分のマシンにベストなベルトを選んで頂きたいから。そこで!簡単ではございますが品番から紐解くベルトの特性を解説させて頂きた
ドライブ側で~す外壁を削ったMファクトリー製のプーリー改先ずはガイド部分に極薄でグリスを🙂プーリーボスを入れる前にここも薄くグリスUPボスも内側に薄くグリスUP続いてランプレートスライドピースプーリーやウエイトローラー(以下WR)と接触するトコに極薄でグリスUPランプレートにスライドピース取り付け準備完了WRはMファクトリーさんちの6g✖️3個と、デイトナ5.5g✖️3個(回転方向の指定が無い楽なWR)今回、デイトナの🆕WRは温存します😅
ちまちまコマイ事してるにゃんこですここからはかなり適当な事をあたしの感じた?やったまま適当に書いてるだけです適当に受け取るなり、そっとブラウザバックして閉じてねとりあえずスライダーあるなし試したら、自分は好きであるスライダーをつけた方がスプリングが潰れているのに手で開こうとしたとき簡単に開くつけてない方は手のみだと開ききれない回転数がほんのわずかに下がった0発信はスライダー無しの方がカツンと出る気がする走行中のアクセルのあけしめを頻繁にしてるとスライダーある方がスムー
プーリーをFCCからJapanspeedへ変更したら『なんとなく駆動系Alive〜プーリー編』「相性」共に何かをするとき自分にとってやりやすいかどうかの相手側の性質(広辞苑)ちょっと装着する前にハイスピードプーリーを開封の儀JapanSpeedってゆー…ameblo.jpお次はセカンダリーの交換ですプーリーのボスは軽量ジュラルミンのキムコレーシング125を流用して使っていますシムワッシャーは入れないでこれを基準セットとしていますところでWFのスチールセカンダリーでかっ最後の一個を
まいどおおきに!今日はヤマハマジェスティ250SG20Jの修理からYCC-ATモーターの交換とプラグやエアクリなどなど。症状は速度が20キロほどしか出ないと。駆動系の点検大丈夫でしょう。.YCC-ATのモーターの交換です。場所はスロットルボディの真下。エアクリ外して持ち上げてアクセス。モーターを外す前に周りの砂を取り除きましょう。山盛りの砂。.残念ながらセルブラシは単品で出ていません。モーターASSY(2万
まいどおおきに!今日はPCX125JF81の異音と駆動系交換から。ここ最近、エンジンを止めて押し歩きすると「ゴーゴーゴー」とリアタイヤから変な音がするから見て欲しいと。この異音はクラッチのベアリング摩耗が原因で音が鳴る。特にPCXに多い症状です。丁度、定期的な駆動系のメンテナンスも依頼されてたのでついでに交換します。ウエイトローラーは16gに変更するので社外品。クラッチをバラしてベアリングを交換するのでシールやOリングなども用意。ベルトも交換。
本日、雨が降ったり止んだり気温32.3℃を確認この機会にドライブベルト交換V-ベルト5FA-17641-00台湾ヤマハ純正グランドアクシス(5FA1~5FA6)BWS100(4VP)V-ベルト5FA-17641-00Amazon(アマゾン)3,564〜3,980円冷却水注入KUREロングライフクーラントNEWブルーKURE(呉工業)ラジエターシステムスーパーロングライフクーラントNEW青(2L)クーラント液[品番]2110A
☆(新型アルトNA:5MT)MTクロス化☆ミッション組み込み、搭載完了からテスト走行開始□□□(36アルト:NA:5MT)をECUのチューニング無しで、駆動系だけででどこまで快適に走れるかを追求してMTクロス化で時間掛けて来ましたがミッション組み込み搭載が完了して、テスト走行に入っています□□いいですね~~~レブはノーマルのままなんで6500rpm前後でのシフトですが速度の乗りはECUチューニングに迫るんでは無いかと!!同等のポテンシャルが有る用に思いますギ
ここ最近PCXのウエイトローラーで悩んでいて11g→12g→11g+12gと3種類を試していました。しかし、最近通勤時に加速の良いアドレスV125に遭遇し加速は変わらずで高速域(125での話)でリード出来る状況だった。決して勝負している訳では無いけど同じクラスのマシンは気になるよね?うちのPCXは高速域は強そうなので、低速加速をアップしたいね。よし、ココだ!↑何処だよそこですか?いや、久しぶりにチェックしてみたんだけどキレイだったね。基本的なメンテナンスは大切だからさ。でも
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、シグナスXの駆動系交換のご紹介です!珍しく2型のシグナスXの入庫です!走行距離が2万4千キロで街乗り走行で1回も駆動系を交換したことがないようですので、ベルト・ウエイトローラー・クラッチ関連もリフレッシュしていきます!細かくトルクカムの消耗品も交換します!まずは駆動系のカバーを脱着して、各ボルトの長さに注意しながらはずします!クラッチ本体はクラッチアウターを外してクラッチ本体の摩耗状態を確認します!デ
こんにちは!昨日のシグナスXの続きです。バッテリーは3年を超えてるので新品に交換します。カスタムローダウンシートからノーマルシートへ。LED流れるテールは流れないLEDテールにメットインやテールカウルを外して.ほぼボルトオンだったので純正テールはメインハーネスから出てるカプラーをつながるだけ。念の為、車体に取付る前に点灯確認。点灯確認が出来たら元通り組み換えます。お次はプラグ。ノーマルが入っていたのでお約束のN
皆様こんにちは!やーーーーーっと!朝晩涼しくなってきましたねぇ~バイクで遊ぶには最高の季節到来です♪さてさてランブレッタもいよいよ駆動系を弄り始めてしまいました♪もちろん楽しいことを独り占めするつもりはありませんよ!得たノウハウを元にパーツ開発などに活かしてランブレッティスタの皆様に還元していきますので楽しみにしていて下さい♪まず一発目の今回はこちらのクラッチアウターを軽量化しますクラッチアウターの軽量化はスクーターカスタムの
少しづつではありますが、REFPのお問い合わせが有ったりします。その中でも、「こういう音」「こんな感じの振動」・・・その原因が「プロペラシャフトではないか?」という質問があったりします。REFPを採用して下さったHIroさんの動画・・・これを見て下さった方も多いかと思います。この、後半の「カラカラ」「シャラシャラ」という異音・・・これを聞いて「ん?もしかして俺の車の音はペラシャか?」・・・と疑問に思う方も少なくありません。「最近なあ~・・何か音がするけど、もしかして・・・」・・・
☆【アルト:HA36S:NA:5MT】MTクロス化☆□□□昨日納車の(36アルト:NA:5MT)【駆動系チューニングUP】□□今回のユーザー様から、最初のご相談時は「ECUのチューニングUP」の方向で進めておりましたが急遽、駆動系チューニングに変更別途3機のミッションを用意してあれこれ(実証、実験、テスト)と繰り返しての作業工程でしたよって、テストも兼ねていた為に実際には使用しなかった(ギア、ケース)が多数廃棄に分からない事を一からですから!!ECUは全くのノ
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハシグナスグリファスのKOSOのプーリーキット取り付けのご紹介です。こちらのグリファスは、以前WFのプーリーキットと軽量クラッチキットを装着してましたが、KOSOに変更します!プーリー・ローラー・ランププレート・ドライブフェイス・センタースプリング・プーリーボスがセットになったキットですセンタースプリングは、純正から1000RPMアップ!セットに付属で9gのウエイトローラーが付いていますが、今回は使わず、ドク
まいどおおきに!今日はDIO110の駆動系の定期的交換から。前回の駆動系交換から約1万1千キロ今回はエアフィルターも交換しますエンジンには綺麗な空気を吸わせましょう。ササっと分解お馴染みの純正3点セット。しばらくは使えそうだが毎日仕事で使われてるので「交換で」とのコト。7万6691キロそれではまた明日。
はい、どーも。今回からはTMAX530の駆動系セッティングを煮詰めていこうと思いますよ。まずは現状の確認。・プーリーは純正・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個・ボスに0.3mmのシム有り・センスプは3型(SJ08J)の純正・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有りてな具合。回転は低めでトルクでグイっと走り出す。アクセル全開で少し遅めの回転の上がりが気になるけど6000rpmでピタっと止まってなんだかもうちょい回転欲しいぞー!ってなる。理想なのはゼロスタート
日々セッティング🔧最近は特に、スロットル1/4以下を徹底的に😆持論だと、「速さ=良いセッティング=良い耐久性」なので🤔付随して、効率いい所を使うので燃費が良い的な😆改造シグナスで12万キロ走行し、データとってるので間違いないwwPAJ122.5にした時、手応えを感じるwやっぱりいいのね✨️そこから冷機時を考慮し、PAJ120暖機時はほとんど差を感じない(スロットル開度は微妙に多いようなw)が、燃費はやっぱり正直というw給油後、調子の良かったPAJ122.5へ戻し約100km走
皆様こんにちは!!昨日のブログをアップしてから数件アプリの操作についてお問合せを頂きましたので、上手な燃調の出し方を書いときますねここに書いてるのは学習や補正項目を使った使用方法なので、AF2空燃比モジュールかAF1空燃比モジュールが必要になります。mini5/miniX/Super2/SuperX全てにあてはまるセッティング方法ですが、今回はminiX/SuperXに対応の「aRacerXtune」アプリで説明しますね。基本的なセッティングの流れは、昨日
皆さんミニ四駆楽しんでますか今回はVZシャーシの駆動部分を見直しして行こうと思います(´∀`)異音を感じている訳ではありませんが、どうも走行した際トルクが弱い気がしたので原因を探ろうと思います。……ギアは欠けてないしすり減っている感じもないなぁ〜そして気がつくプロペラシャフトとクラウンギアに大幅な隙間が空いている事にΣ(・□・;)これは改善しないと!いろいろ考えた結果↓クラウンギアの横にも小ワッシャーを挟んでみました若干隙間が出るので抵抗も少ないかなと思います♪(´▽`)こ
どうもですじおんくんですツイッターアンケートでどのシャーシを題材にしたらいいか集計したところ僅差でVZだったのでチューンはS2にまかせて小径スプリントマシンにアップデートしていきますついでに駆動もガッツリやりましょうまずは解体細かいパーツ割が気になる場合はこの写真を参考にしてください洗剤でじゃぶじゃぶします駆動を出すときはグリスがいろいろ邪魔するので絶対に洗いましょうさて、フロントAパーツはここ前の爪の窪みここ
8月21日日曜日朝のうち小雨のち晴れ暑い一日で💦ダラダラ本日のお仕事昨日の続きですこの車両のエンジンはエンジン本体と駆動系と2分割できます写真後ろ側が駆動系が入るケース、前がエンジン本体これを分解します小さな物体になりましたこの中にクランクピストンが入っています右側がカムチエーン、オイルポンプ、チエーンガイドなどがあります分解するとクランクウエーブが顔を見せます何と吸気側も問題なしではあの異音は?どうもウオーター
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、キムコターセリー125ですEさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、定期点検とエンジン不調でご来店頂きました現在の走行距離は約2,5万キロアイドリング不調と始動不良時が・・・車両を預かり点検して行く事に( ̄ロ ̄)σまずは、外観から点検をリアタイヤとリアブレーキパットが交換時期に(TДT)σプラグを点検するために、キャップを触ると・・・スカスカ・・・プラグキャップ終了~~~~~と、言う事
皆さんこんにちは!もとあっしーずのしらたきです今回は、スクーターの『駆動系』と言われる部分の修理・交換時期目安についてお話ししたいと思います。スクーターの駆動系は下記画像のように、たくさんの部品で構成されてます。しかもカバーに覆われているので、開けないと点検が出来ないのが厄介ですね。※キタコさんから画像をおかりしました。中でも消耗品であるドライブベルトは切れると走行不能になりレッカーor手押し確定なのです交換しないで乗り続けていると、突然走れなくなります