ブログ記事10,571件
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
GWは猫と実家に滞在中ほとんど何もしていません今日は姉と少しお出かけ小野市粟生駅舎にあるけやき焙煎所以前母親と来ましたが姉も気になるということでやって来ました軽食とコーヒーが楽しめるカフェですベーグルは自家製ベーグルトースト(バター)とカフェラテのセット650円コーヒーはたっぷり入っておりベーグルはバターしみしみではちみつたっぷりコーヒーゼリー付ビスケットも付いていました安くておいしいです豆を買いに来たりテイクアウトしたりと常連さん多めな印象ベーグルのテイクア
世界一周航空券の旅も3カ国目のベルギーに入りました。ベルギーでの使命はホワイトアスパラです。4月中旬だとアスパラの走りです。ベルギーのアスパラ産地を調べるとメッヘレンというところがありました。ブリュッセルから電車で20分くらいで行けるらしいのでここに決まり!でもsncbのチケットを調べると様々な割引があってシニアは当日往復だとベルギー国内どこへ行っても8.3ユーロで行く事が出来て途中下車もOKです。そうするとメッヘレンだと近すぎてもったいないです。そこでメッヘレンが途中にあるどこか良いところを
この時間は奈良県の駅をご紹介しています。撮影は、平成10年代初めのものがほとんどです。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。本日は、奈良県で一番利用者が多い駅ですが、それは意外な場所にあります。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********関西本線を天王寺方面に進み、本日は王子駅までやってきました。こちらは関西本線の駅名標。そして、こちらは
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線緑井駅に来ています。構内踏切・ホームに続いて駅舎を見てみます。木造駅舎で外壁は白く塗られています。かなり年季が入っている感じがします。駅舎から向かって右手に駅付近の地図と飲料の自動販売機があります。駅舎内はこじんまりしていて改札口には自動改札機があります。有人駅ですが、一部時間帯は駅員不在になるようです。切符の券売機はなかったです。
<2024年1月台湾旅行day3>さて、宜蘭駅へ。カバラン醸造所から駅までは、タクシーで移動しました。ちょっと話がそれますが、醸造所の売店で「タクシーに乗りたい」と言ったら、店員さんの女の子が、走って外に呼びに行ってくれました。なんか、走って呼びに行くと言うのが、ちょっと昭和っぽくて新鮮でした。結構距離があるんですよ。台湾の人は親切だね〜と、夫とほっこりなりましたさて話を戻して、、宜蘭駅!目に飛び込んでくるのは、ちょっとレトロで、カラフルな駅舎で
【24年1月8日探索・5月2日公開】現在地はこの辺千葉県夷隅郡大多喜町中野私は起点の五井駅より小湊鐵道線に乗車し、終点のここ上総中野駅に降り立った。これは五井方向を見た所になる。乗ってきた列車はキハ200形だ。10人ほどの乗客は終点なので降車した。上総中野駅は小湊鐵道といすみ鉄道の乗換駅だが無人駅だ。元々、五井から安房小湊を目指していた小湊鐵道と、元・国鉄木原線、その名の通り木更津と大原を結ぶはずだった路線だが、大原から延びてきた線路はこの上総中野で止まった
ボラカイ島からマニラのコンドミニアムに無事に着いた。しばらくコンドミニアムで休んだ。午後6時にコンドミニアムを出て、トライシクルで出かけた。トトバンセンターモールに入った。アクセサリー売り場で、妹はピアスを、守ちゃんは、ネックレスを購入した。私は、ブレスレットを買った。ブルガリ風ネックレスを買ってニコニコ守ちゃんトトバンモール参考動画⬇️[4K]ExploringTUTUBANCENTERManila:AShopper'sParadiseTour!HelloEv
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線安芸長束駅に来ました。今回はこの駅の構内踏切を観察したいと思います。1番線(広島方面)のホームから見るスロープの様子から観察したいと思います。尚、この駅の構内踏切はあき亀山寄りに設置されています。スロープを下りた地点から見た画像になります。画像がぶれてしまいましたが、1番線ホームから降りて構内踏切を渡る手前の画像です。構内踏切を渡る手前まで点字ブロックが設置されています。構内踏切には
形が犬のような犬岩です。もちろん、風化・侵食によってこのような形になっています。ジュラ紀に出来たと言われています。しばらく歩くと、千騎ヶ岩にたどり着きます。この岩はかつて、島だったのですが、堤防が出来たことによって、近くで眺めることが出来ます。これは外川港です。晴れた空に海って気持ちいいですね。外川駅に向かう途中坂道を登りますが、坂の上から海を望むことが出来ます。写真だと少し分かりずらいですが、素敵な景色です。古い町並みがなかなかいいです。やっと、外川駅に辿り着きました。木造の駅
まいど教祖でっすさて、松本に着いて2日目です。(西松本寮跡)(カワユイ駅員さん?)まず最初に向かったのは、アルピコ交通上高地線。松本駅からではなく、隣の西松本駅で動画撮影してから乗ることにしました。この西松本駅の裏手には、昔松電西松本寮があり、バイトやドライバーさんの宿泊所になってました。多分戦前に建った変電所?を改造したものやったらしく、ボロボロであのツナ缶のイ⚫バのボロ家のレベルじゃありません。ノミ、ダニは当たり前、幸い便所と風呂が入った前年にリフォームされとったのが救いでし
日高本線廃線跡巡りの第2部です。第2部のスタートは清畠駅です。ここの駅舎も豊郷駅と同じ待合室だけの駅舎です。駅名を外した跡がなんだか物悲しいです。ホームは雑草に覆われ始めていました。清畠駅清畠と厚賀の間にある賀張川橋梁。清畠-厚賀賀張川橋梁厚賀駅はアーチ状の木製窓のある木製板張りの外壁を有する駅舎で、駅入口上に掲げられた駅銘板は一枚板に駅名が彫刻されたものでした。厚賀駅厚別川を渡る厚別川橋梁は撮影地として有名でした。夕日に染まった空をバックに厚別川橋梁を走る列車を撮ってみたか
上の画像は、昭和53年時刻表内に記されておりました、筑豊地区南部の路線図であります。現在この周辺では「福北ゆたか線」とも称されております「筑豊線」、城野駅~添田駅~夜明駅間を結びます「日田彦山線」、そして新飯塚駅~田川後藤寺駅間を結びます「後藤寺線」がJR九州としての既存路線ではありますが、かつては、現在は第3セクター平成筑豊鉄道となっております「伊田線」・「田川線」・「糸田線」、そして現在は廃止されております「宮田線」・「添田線」、それから今回ご紹介します「上山田線」、そして「漆
今回は、堅田駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)堅田駅の概要堅田駅は1974年に開業した滋賀県大津市にあるJR西日本湖西線の駅です。駅構造(駅舎)高架駅です。改札は1階に、ホームは2階にあります。(ホーム)2面4線の構造で、ホーム有効長は12両分あります。京都方に両渡り線があり、列車の折り返しが可能となっています。保線基地京都方に保線基地があり、稀に定尺レール輸送の工事列車が発着します。(堅田工臨)駅設備・みどりの窓口・みどりの券売機
森町に用事がありまして、ふと、渡島沼尻駅が解体とか廃止とかの話を思い出す気になったので現森町、旧砂原町にあります、渡島沼尻駅(函館本線砂原支線)におじゃま♪昨年秋に解体とか聞いてましたが今現在もまだ駅舎あるね。こちらの駅、色々なテレビや雑誌などで秘境駅として結構紹介されたりしましたね(^-^)駅舎が倒れないようにつっかえ棒を施したノスタルジーな国鉄の香りのする駅舎待合室は、閉鎖されています。この駅舎、数十年前に改修されたとき、コンパネの貼ってあるこの位置に畳3枚ほどの待合室
4月6日(土)に「志国土佐時代夜明けのものがたり」に乗車してきました。今回は、日下(くさか)駅のおもてなしについて。↑4月はじめですから、桜が咲いていました。青空なら、一層映えたのですけど。【1】日下駅は100周年日下駅は、土讃線の駅です。高知駅から西の窪川方面に16.7km、普通列車で約40分進んだ位置にあります。日高村にあり、JR四国で唯一の「村」の駅として知られています。この日下駅は、この春で100周年を迎えました。100年前の1924年3月30日に、須崎駅から日
三岐鉄道北勢線阿下喜駅にラッピング車両が停まってました。いかにも田舎の駅舎風の建物です阿下喜温泉の片隅にレンタサイクルがあります前日はサウナラウンジserowは満員で入場制限がかかってましたが今日はもっとひどい。オープンアタックを狙うも第1駐車場、コンテナホテル前も満車、少し離れた第に駐車場に止めることになり、またもやserowは入れず。いったい開店何時間前から待てばいいのでしょうか。落ち着くまで待つしかない。一応温泉には行きますが、上木食堂は一旦外に出なければ入れませんから今日は
金華信号場は北海道北見市留辺蘂町金華にあるJR北海道石北本線にある信号場です。この画像は2022年8月25日に撮影したものです。金華駅として旅客営業していましたが2016年(平成28年)3月26日に廃駅となり信号場になりました。かつての駅舎は壊されずに残っていました。ゴーストタウンのような駅前通りです。国鉄時代には駅員が常駐してのでしょうね~~!!近くにはタコ部屋労働で有名な常紋トンネルがあります。これは次回ですね!!駅の構造は2面2線、跨線橋はありません
今朝の記事お読みいただきありがとうございます『【愛犬】犬の親せきづきあいと姉妹会』昨日の記事お読みいただきありがとうございます『【アラフィフ】宝くじよりビットコインの半減期に夢のせてみた』昨日の2記事お読みいただきありがとうございます『【…ameblo.jpテストが終わったのにまたテスト準備中昨日の疲れか眠くて集中力がない‥‥勉強に対する記憶力はそこまで衰えてない気はするけど集中力が続かない久しぶりのお昼寝お昼ご飯の後アラームかけて星子ちゃんと一緒に1時間
都城駅◀西都城駅▶五十市駅(にしみやこのじょうえき)西都城駅(にしみやこのじょうえき)は宮崎県都城市元町にある九州旅客鉄道(JR九州)のJR九州鉄道営業が駅業務を行う業務委託駅です。全列車が停車し、宮崎方面からの普通・快速列車の多くが当駅の始発・終着になっています。かつては当駅から志布志線が接続していました。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線を有し、高架上に有ります。改札口は1階になります。改札業務は午前6時25分から午後7時50分までとなっており、それ以外は駅員不在の無人駅になり
占冠村営バスで落合へ先に新得へ向かった折り返しの代行バスが来るまでここで待ちます。愛冠駅?っと思ったら公衆トイレでした。おちあいここも駅舎は立派ですね。跨線橋かつては落合機関区があり新得への山越えに備えていました。今では鉄道車両すら来ない駅で明後日には鉄道駅でもなくなります。2024年3月30日落合にておわり
乗車券は去年4月まで簡易委託で売られていた。棚倉は簡易委託で乗車券買えたのか…さっきの京都行乗っておけばよかったといってもこの時間帯は開いているか不明だからいいか2面2線ですが上り下りの交換がないときは駅舎側の1番線を優先的に使うっぽい昔の写真を見るとこの石段の上に公衆電話があったようです。駅舎がいつ建てられたのかは不明駅の移動などはないので開業時からのものとも言われているが確かなソースはない。PowerPointプレゼンテーション(kizugawa.
2024.5.3一日一季語巣立鳥(すだちどり)【春―動物―晩春】巣立鳥駅舎建て替ふ槌の音河上麗子二句一章の句。ただ、コンクリート製の駅舎ではなく、木造など、木の温もりが感じられる。JR青梅線の奥多摩駅。「関東の駅100選」に選ばれている既存駅舎の山小屋風のデザインを尊重した美化改修が行われ、地場産材である多摩産木材を使用した。東京の多摩地域には約5万ヘクタールの森林があり、このうち、昭和30年代を中心に植栽された。スギとヒノキの人工林は今、本格的な利用期を迎えている。
西鉄雑餉隈駅へ。2022年8月28日に、雑餉隈~下大利間の高架化は完了しました。仮設の駅舎は新駅舎が完成するまでの間引き続き使用されています。駅構内に行ってみます。わぁ、めちゃくちゃ綺麗❣️鉄道人身事故のおよそ半数は自殺だそうです。鉄道各社は自殺対策よりは人身事故対策として、「ホームドア」を設置する対策を進めています。雑餉隈駅にはホームドアはないですね。ホームドア設置駅の状況を個別にみると、ホームドアの自殺予防(抑止)効果は想像以上に大きいようです。高架下は、店舗が入
2019年のブログを再編集しました。場所は、岡山県久米郡美咲町に有る柵原鉱山資料館。柵原ふれあい鉱山公園詳細-美咲町ホームページwww.town.misaki.okayama.jpこちらの存在は最近まで知りませんでした。(近くは通った事は有ったのですが)柵原鉱山資料館は「柵原ふれあい鉱山公園」内に有り公園利用は無料です。(駐車場も無料)駐車場の前にはレプリカ?こちらに目が、ジムニーにレール上を走れる車輪を装着した物。軽トラベースや小型重機ベースのは知ってるがジムニーは
2023年9月中旬に、故郷福岡に帰る用事がありました。帰京当日、フライトまでの空き時間を、福岡空港から福岡市内の志賀島までドライブしたのですが、その途中に立ち寄った、JR九州香椎線の西戸崎駅のスナップ写真を共有しつつ、そこで知った香椎線キャラクターについて簡単にまとめておきたいと思います。駅前広場から駅舎を臨む。1996年に完成したモダンな駅舎です。2015年から無人化されています。自動券売機は1台のみ。時刻表を見ると、2番のりばを利用する列車は日中の数便のみとのことでした。
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐北区にあるJR西日本可部線あき亀山駅に来ています。これからあき亀山16:03発広島行きに乗って、ひとまず安芸長束駅へ向かいます。これは可部線復活区間にできた河戸帆待川駅のホームです。山が迫りマンションや住宅が並ぶエリアを列車は走ります。可部駅です。奥のホームはかつて使用されていたホームですね。再度太田川を渡ります。上八木駅停車中の画像です。所々田畑も見えました。梅林駅付近まで戻りました。
今日はMRTで台北駅から新北投駅へ列車の中で台湾の黒くまキャラがお出迎え(^∇^)昔の新北投駅舎が資料館に入館無料日本式銭湯瀧乃湯改装したそうで大人150元値上がってました午前の部は10時まで受付10時少し過ぎていたので午後の部12時から再訪大人1人200元の2人用家族風呂にしてみました〜廊下の奥に10室くらいの個室風呂1から順に瀧の名前付き7瀧?扉開けると小さい浴槽と洗い場無色透明なお湯シャンプー、石けん、タオルは別料金手ぬぐい持参洗い場で服を脱いで
【福井ウロウロ漫遊記その37】敦賀駅いろいろ〜♪(•‿•)敦賀駅には、他にも紹介したい処がいっぱい!昆布ポスターでお出迎えしてくれるだけでなく、#ふくいブランド大使の、☆小浜線公認キャラクター#小浜まいちゃん☆ハピラインふくい公認キャラクター#王子保こはなちゃんが、#ふくい旅を応援してくれるそうです。残念ながら#ハピラインふくいの列車は見れませんでしたが、第三セクターになって変わった処は、時刻表とJRの駅名板にハピラインふくいの小さなステッカーが貼られただ
絶景の宿犬吠埼ホテルで日帰り入浴を終えると日が暮れてきました。銚子を訪れたのは12月。日が短いです。西洋を連想させる犬吠駅の駅舎。地面に彫られている地球儀のようなレリーフが面白いです。ここから復路の鉄道の旅がスタートします。2000形デハ2001銚子行き銚子駅までは16分の旅です。今は引退している2000形デハ2001銚子旅行の最後に乗り納めする事ができました!!!復路の車内は空いています。昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしい