ブログ記事760件
2年生が、鍵盤ハーモニカの練習を始めました。題材「ドレミであそぼう」で、「かっこう」を練習しています。まずは、「ドレミのうた」で、中間部分を階名で歌いました。その時に、コダーイシステムを元にした「ハンドサイン」を教えて、両手でやりながら歌いました。「ドミミー|ミソソー~~」という部分です。次に、そのハンドサインを使って、「曲当てクイズ」をしました。「チューリップ」、「ちょうちょう」の2曲を、曲名を言わずに、ハンドサインをしながら階名で歌いました。最初は、なかなか正しい音を歌
こんにちは今日は今朝書いた通り個別面談でした!結果として個別面談して良かったー!なんかやっぱり喋るらしいですやっぱり…と今は内心支援級行かなかった事を後悔音楽の授業では照れながらやってるらしくお友達も出来たみたいでそこは安心しましたね娘は何故か愛嬌だけはあると私は思っててただ問題が私の嫌いなママとの子供と仲良しらしい…娘よ…まぁ仕方ないか先生もやっぱりプロは違うなあと感じた面談でした!あと参観日は強制じゃないみたいだから私多分欠席します精神的に余裕あるなら行きたか
小3の娘。ついに音楽の授業でリコーダー始まるらしい😃まだ習ってませんがうれしそうにピーピー吹いてます😁リコーダーいいなぁ。懐かしいなぁ。私も吹きたいなぁ。よし、私のも買おう。
うちの中学校でアルトリコーダーの販売がありました。今年は70本ほど売れた模様。アルトリコーダーは音楽の授業で使われます。40年以上も昔、中学生だった私は、リコーダーである高音がうまくだせずにいました。音楽の授業で、生徒が順番にある音を吹くということがありまして、そのとき、変な音が出て、それを修正しようとした先生が何度も中学生の私に吹かせるのだけど失敗する、みんなが笑うという、そんな場面があったことを思い出します。うまく音が出せなかったなあという苦い思い出があるのだけれども、その同じ音
小学校でリコーダーの授業が始まっています。リコーダー、苦戦していませんか?はーい。うちの子でーす一部の発達障がいの子は、指先の動きが苦手な傾向があります。例えば…定規を使ってまっすぐ線を引けないコンパスを使って円を描けないリコーダーの穴を指で押さえられずうまく吹けないなどなど。(コンパスや定規などの困り事に対応するグッズ紹介はコチラ★)「頑張って(頑張らせて)どうにかできるようにしよう!」とすると、親も子どももストレスになると思います。できるようになる前に、それをす
5年振りに吹いてる😳鍵盤ハーモニカ♪♪1年生の時。1番最初に出れなくなった音楽。他の子の出す鍵盤ハーモニカの音の大音量の不協和音が、HSCのニャリーには耐え難い苦痛で。私が付き添いの時も、音楽は辛そうだった。終わるとグッタリかイライラしていた。だから、早々に出番を失っていた鍵盤ハーモニカ(どうしてもピアニカと言いたくなる昭和世代)捨てるor捨てないのデッドorライブを彷徨っていたが、捨てなくてよかった😆‼️音楽の課題。家で校歌を弾けるように練習して(全部ではない)放課後に、音楽
連日、ニュースで台風の被害が報道されていますね。自然災害の恐ろしさをあらためて、痛感させられました。1日も早い、日常生活の回復と復興を願っております。特別支援学校での参観2日目、行ってきましたこの日は一人で学校へ行くことになっていたので、自転車で40分ほどかけて行ってきましたなかなかの距離ですが、駅からも学校までは徒歩15分あるので気候が良いときは自転車の方が楽です一度、家に帰るのも…だったので。アラジンを送迎後、通学バスを追いかけるように学校へ行き
仲良しの美人ピアニストさんとの連弾シリーズ♪振り返ると、まぁまぁうまくいったのではないか・・・とにんまり。笑それはもぅ、ひとえに相方さんのお陰ではありますが。ちゃんと練習しよって言ってくれて、曲も考えてくれて、合わせの時間も決めてくれて・・・・私、何にもしてないぞ?・・・とよく考えなくてもわかることを考えて、反省していたのでした。この時も、なーんの打合せもせずに会場の「国際交流会館」に言ったら、ちゃんと赤いとっくり(タートルネックだ)
とある会社がZ世代に向けて、こんなアンケートを行ったのだそうです。『将来役に立たないと思う教科は何ですか』。さて、どの教科が選ばれたと思いますか。あなたは、将来役に立たない教科はなんだと思われますか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。役に立たない…「こんな勉強して、将来何の役に立つの?」これ、嫌いな教科から逃げる言い訳だったりもしますよね。ぼくの場合だと、社会や英語…(そもそも好きな教科はあるのか…?)関ヶ原の戦いや徳川幕府の大
今日は、5年生2クラスの授業がありました。5月は、題材「音の朝なりを感じ取ろう」を学習しています。今までは、歌唱で「あの青い空のように」をカノンで、「Believe」を並行三度の二部合唱で「音の重なり」を感じながら学習を進めました。今回は、合唱曲を観賞しながら「音の重なり」を感じ取る授業です。教材曲は、教科書に掲載されている「アイネクライネナハトムジーク第一楽章」です。弦楽合奏の名曲で、この曲の冒頭部分は、誰でもが一度は聴いたことがある旋律です。替え歌にもなっていると
うちにも、電子辞書ありますよでもね、アレ多機能過ぎて、すぐに横道それちゃうママー!この前、音楽の授業で聞いた曲が、電子辞書に入ってたー!マジかあなた、何か調べてたんじゃなくて?何か他に調べられるものないかな?と考えてたら、あるじゃないいいものが!ジャーン!英単語帳!しかも、うちには学校で配られたもの、自分で買った、ターゲット1200、ターゲット1900両方あるのよ英単語ターゲット1200[ターゲット編集部]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT
毎日ふわふわしあわせとを引き寄せている音楽の先生&ピアニストのすす紀です。初投稿させていただき、ありがとうございます。心のやわらかい中学生の子たちと毎日、音楽の授業で触れ合っています。この子たちとの授業の前に必ず私がつぶやいていること。「3年〇組のみんなと、今日も、素敵な音楽のひと時が過ごせますように。」この言葉を、願いを込めて何回かつぶやいてから授業に臨みます。私が「いい気持ち」で授業をするこれが、ふわふわしあわせ
滝廉太郎が「花」を作曲したのは、1900年(明治33年)。廉太郎、21歳の時であります。幕末の1868年に日本で初めてモーツァルトが演奏されてから32年後でした。日本は徳川幕府以来、外国との交易に乏しく、西洋文化については、ごく一部しか知られていません。幕末から明治維新にかけ、ようやく西洋音楽が日本に持ち込まれたことになります。となると、モーツァルト初演から廉太郎が「花」を作曲した1900年まで、ずいぶん長い時間がかかっていると感じるかもしれませんが、当時の日本人でヨーロッパ音楽を
弟クン(中1)の初めての学習参観があった。あ、姉さん(中3)も。同日同時刻。姉さんには来なくて良いと言われた(笑)弟クンのクラスの授業は、音楽(担任の担当科目)だった。子供たちも音楽の授業は初めてらしい。移動教室の説明や教材確認の後、授業開始。(先生)「今日は、この歌を歌います」初めての歌の歌詞を皆で音読する。(先生)「まず、先生が歌ってみます」おぉ‼️アカペラ⁉️😳おぉ‼️オペラ調⁉️😳いや、声量すごっ⁉️😳子供たち、唖然…(笑)(先生)「では、先生の後に続けて歌
ありえへん♾️世界という📺テレビ番組で昭和世代は知っているラーメン🍜売りに来るメロディー🎵チャルメラ令和世代ははたして知っているのか?という検証なんと!吹きやすい簡単なメロディーなので小学校のリコーダーの授業で吹く学校があるみたいよ!ホンマに?生徒さんに聞いてみようかなぁ〜🤣チャルメラ🎼楽譜追加↓
私は中学時代、吹奏楽部でした。しかし皆さんのほとんどの人は吹奏楽に対してナゾなのではないでしょうか一般的な吹奏楽のイメージは以下の通りです、・よくわからない曲を吹いている・雰囲気が独特で近寄りがたい・暗そうなので怖いちょっと待ってください。吹奏楽部だった方は否定したいですよね?わかります。しかし残念ながら世間の評価ってこんなもんなんですよ。吹奏楽と聞くだけで異端扱い。悲しいですよね。そこで、そんな吹奏楽をあまり知らないと言うあなたに、なぜ吹奏楽が苦手な
横浜市泉区たちかわピアノ教室です中学3年生の生徒さん定期テストで音楽のテストもあり、レッスンとテスト対策も行いました「花」で出題傾向を考えてみました日本の代表曲であるこの曲は、必ずと言っていいほど出ます❗️作詞武島羽衣作曲滝廉太郎結構出ます音楽室に作曲家の肖像画がずらーっと並んで貼られてあるなかにメガネをかけた滝廉太郎さんがいませんか👓?歌詞の穴埋め歌詞の意味も問われたりします覚えたら=点数が取れます他にはQ.場所はどこ?A.東京都