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ミッション①雪の三千㍍登頂ミッション②みくりが池のドラゴンアイミッション③白い雷鳥28日午前4時半に立山ケーブル駅に並んで、6時10分チケット販売開始を待つ。7時50分発の切符が取れた。ケーブルからバスに乗り継ぐと、車窓に白いタムシバ見える。称名の滝の展望台でバスは一旦止まった。距離が離れてここから見ると細々とした流れで、高低差の大きさは分かってもその美しさは伝わらなかった。滝は阿弥陀原の水を集めて流れ落ちている。弥陀ヶ原は高い山の中とは思えない広々とした大地で、
室堂平みくりが池@富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林内【富山県観光備忘録】立山黒部アルペンルート[室堂/弥陀ヶ原]・宇奈月温泉・黒部峡谷トロッコ列車1泊2日の旅2023.8観光プラン【1日目】北陸新幹線富山駅>>ニッポンレンタカー富山駅北口店>>立山駅【立山黒部アルペンルート:立山ケーブルカー乗車駅】>>美女平>>称名滝(バスの中から遠くにチラ見)>>立山室堂(折り返し)>>弥陀ヶ原>>美女平>>立山駅[立山ケーブルカー
大事にしてきた旧製品、もちろん新製品にはかなわないし、買い換えて新しい物に入れ替える人もいる。もちろんそれも正解ではあるが、その手放した旧製品は中古市場では割安になり手に入れやすくなる。私みたいに、旧製品も手を加えて大事に所有する場合もある。手の加え方は人により違い、「ジャンパー線の追加」「信号炎管・ホイッスルの別パーツ化」「内装の追加」「塗装の追加(墨入れ含む)」「ウエザリング等」・・・。写真の製品「白山」も、室内灯は現行品に生まれ変わっているが、電球ライトの関係で、旧製品に見える・・・
前半の大型連休3日間も最終日です。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?昨日、家族で東京競馬場へ遊びに行ってきました…って本当は大國魂神社へ参拝に行くのが、本来の目的で京王線に乗っているときに、あぁ~東京競馬が開催だなってくらいの思い付きでしたが、10年ぶりの競馬場!馬券も買いました。楽しかったですね。大学時代には、北海道へ引退した馬を見に牧場めぐりをしたくらい、ハマった競馬でしたから。日本ダービーを観戦するために、前日競馬場で一晩明かしたガチのファンです(笑)。メイン競走は東京はオーク
雷鳥沢キャンプ場は今日も快晴!奥大日岳へ向けて出発。山崎カールと稜線。振り返ると雷鳥沢ヒュッテが見える。男らしい剱岳。しかし、高度を上げるとガスがかかるようになってきた。また砂浴びしている雷鳥を発見。奥大日岳へ登頂!…の頃にはすっかりガスに巻かれていた…無事下山し雷鳥沢ヒュッテへ。下山後のビールがたまらない。眼下には雷鳥沢キャンプ場が広がっている。雷鳥沢ヒュッテの温泉は変わらず刺激的だった。そして翌朝はミクリガ池温泉へ。もう何度目になるだろうか。スイーツで最後を締め
昨年の夏に立山の室堂へ初旅行2023年は雪の大谷フェスティバルへGO!雪の大谷を楽しむ50th+1|立山黒部アルペンルートアルペンルート全線開通直後の4月中旬~6月中旬にかけて、「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」を開催します。ダイナミックな雪の壁の中を歩くことができる「雪の大谷ウォーク」や「雪の回廊ウォーク」など楽しいイベントが満載です!www.alpen-route.com今回は母親と2人旅♪老人会などでいろんな所へ行っていつもマウントを取ってくる母も初立山!上高地や四国姫
本日もシアトルよりお届けします。Yukakoです。まだまだありました。。。私の知らないイサクワのトレイル今日行ったのはCHS4月のハイク2つ目のTaylorMountainのHolderKnobTrailプープーポイントを通り過ぎてハイウェイ18のりばをちょっとだけ通り越した所にトレイルヘッドがありました(知らんかった)キング郡の公園なのでパスは必要ありません。トレイル的には森の中を歩く”なんの変哲もない”トレイルなんですが
【TOMIX】JR485系特急電車「スーパー雷鳥」<92126/92621>昨日に引き続き、「LED化ライト出場編」の2番目です。一応、ライトの色調整したので、最終的にこの色で落ち着きました。元々がこの状態(電球)で・・・。(ブレててごめんなさい)改造後がコレ・・・じつはオレンジに塗り過ぎなのと、構造上あまり明るくならないんです。でもコレじゃつまらないので・・・。いったん塗ったオレンジ部分を、「無水エタノール」で落として、再度塗装し直しました。なお、テールの赤い部分
待ちに待ったクラウンモデル(プリモロコ)から485系が発売されたんは、今から10年前の2013年5月やった。電気釜の国鉄特急色で、雷鳥とひばりの2種。akiaが食玩で発売した485系から7年を経てようやく決定版が出たわけ。この間の経緯は、以下のとおり。『Zゲージ485系の系譜ZJアキア誕生10年の軌跡(1)』今月はアキア(後にプラスアップ)がZJゲージ485系を発売して10年になりまんねん。早いもんや。。。「国鉄特急色」と「ひたち」の2種に、それぞれクハ481、モ…ameblo.jp
【KATO】681系「サンダーバード」<10-345/326>先月、ぽち秋葉原店の「鉄道模型フェスティバル」にて、以前から欲しかった「681系サンダーバード(旧塗装)」基本セットを入線。それからあまり日が経っていない先週、ポポンデッタで「同増結セット」を購入。どちらも2020年製という好条件に恵まれたので、早速整備しました。初期のバージョンまではわかりませんが、「サワT02編成」になります。途中で売店を潰して車掌室化した改造が入り、組み替えを行っていますので、2004年7月29日まで
TOMIXさんから、今年の10月発売予定で発表がありました、485系/489系(200・600番台)セット、なんと言っても特長的なのは、先頭車が貫通型であること。個人的には、その後に出た300番台や1000番台の方が好みで、集めている模型の485系も、圧倒的に300番台や1000番台の非貫通型先頭車の方が多かったりします。また、実車の写真も過去撮ったものを振り返って見てみると、案外少なく、以下の2枚くらいかなだったりします。〇489系200番台「白山」。〇485系200番台「はつかり」。
燕山荘で迎えた朝、4時頃から皆さん動き出し、安曇野の街灯りが残る4:50頃ご来光早朝から大賑わいです。本日の行程は、燕山荘〜大下りの頭〜切通岩〜大天井岳〜東天井〜常念乗越〜常念小屋⇔常念岳、12km,9時間以上の長丁場縦走ですGWの北アルプスはまだまだ冬山。特に大天井岳編までは夏ルートと異なり危険度が高く、断念して引き返して来た登山者も居たそうで、赤沼社長はじめ燕山荘スタッフは注意を呼びかけてました。顔馴染みのスタッフには“akicatさん達なら大丈夫でしょう”と言われつつも、気を引き
敦賀まで新幹線がやって来ました。JR西はこれで交流電化区間がなくなりました。交直流車の年度の浅い車両は、直流車に改造されていくと思われます。石川県との県境で、福井県で一番東の駅は牛の谷駅です。木造駅舎が残っており、コンビニも2㎞圏内にあるので、日本海を移動する際によく宿として使わせてもらっています。2007年大糸線詣での帰りにも泊りました。朝少し撮影していました。全ていまではなくなってしまった列車です。583系改造の普通電車。通称食パン電車419系です。九州にもありましたが、形式が違って交流専
三連休の最終日くらいは模型の整備をやろうと、やり始めたのが、TOMIXさんの485系「雷鳥」セットの集電板兼ウエイトの交換。ある時期のTOMIXさんの車両は、集電板兼ウエイトが経年劣化で錆びることがあり、これまでは液体コンパウンドを使って定期的に落としていました。その後改良が加えられ、現在の発売されている車両のウエイトは、メッキが施され定期的な錆取りは不要となりました。昨年の12月辺りに、このメッキが施された集電ウエイトの分売パーツ(通称白箱)の発売があり、発売と同時の購入は出来なかったも
早いもので、北陸本線の敦賀~金沢間も残り1週間程となりました。結局、去年の9月に同区間を特急「しらさぎ」他に乗ったのが、最初で最後の乗車となりました。そんな北陸本線に惜別の思いもあり、購入したのがこちら。TOMIXさんの【98548】JR485系特急電車(京都総合運転所・雷鳥・クロ4812000)基本セット、と【98549】同増結セットです。模型車両の価格高騰などもあり、2024年に購入した車両としては、2月の初めに購入したKATOさんのコキ200以来の入線となります。ちなみにこの
こんばんは♪まだまだ続く立山黒部アルペンルート編今日は宿泊ホテルホテル立山のアクティビティをご紹介します。縁あって長野で二拠点生活をするようになっていつかは長野の県鳥の雷鳥をこの目で見てみたい‼️と思いまして雷鳥を見るにはどうしたら見れるの?と調べた結果ホテル立山に宿泊者無料の雷鳥を探すツアーがあるのを発見しましてしかも5月末の雷鳥遭遇率100%これは行くしかない・・・ということではるばる立山黒部アルペンルートの最高地点ホテル立山に宿泊することになりました。ホテ
いよいよ、ダイヤ改正まであと3日、今回の改正はなんと言っても、北陸新幹線の福井・敦賀延伸ですが、その裏で敦賀~金沢間が3セク化され、在来線特急列車が走らなくなる、とても残念なニュースもあります。そんな折に、今月入線させたのがこちらの記事でご紹介しているこのセット。『TOMIX485系「雷鳥」入線。~惜別の北陸本線敦賀~金沢間を記念して?~』早いもので、北陸本線の敦賀~金沢間も残り1週間程となりました。結局、去年の9月に同区間を特急「しらさぎ」他に乗ったのが、最初で最後の乗車となりました。
2022/07/277/24~25に立山方面へ行ってきました長野県側から立山黒部アルペンルートで室堂までの往復ですアルペンルートは25年ほど前に一度だけ行ったことがあるのだけど、時期的に黒部ダムの観光放水が見れなかったのと、天気がいまいちで室堂からの絶景が拝めなかったこともあり、いつかもう一度行ってみたいとずっと思っていて、ようやくの再訪この安定しない天気で直前まで行くかどうか迷ったけど、なんとか雨は大丈夫そうなので決行今回の旅の目的は、雷鳥に会いたいクロユリを見たい初
新しい撮り鉄の写真もあるが、しばらくこのシリーズも続けたい。上淀橋梁とはどこか、と思われるだろうか。単に淀川である。JRの大阪~新大阪間の淀川の橋梁は上淀橋梁という。通い始めて数年経ってから知った。アクセスだが、大阪駅から市バスで行くか、徒歩でも20分程度。車なら近くにコインパーキングがある。この場所は撮り鉄の初期から通っていた場所であり、今回はフィルム時代の写真も載せたい。尻切れになっているが、朝早く起きて行った際には急行「銀河」を撮ることができた。24系とは聞いていたが、やはり
皆さんこんばんは。1998年のこの頃は、117系が京阪神地区新快速から完全撤退のyニュースが出回った時期で何かのついでで時間があれば撮影に行ってました。前回もそうだったのですがその5日後今度は新大阪駅で撮影しようと出かけました。今回はその前座の列車です。大阪駅11番線。特急雷鳥13号新潟行です。JR東日本上沼垂色の485系特急はくたか号用に改装された3000番台編成。9両編成は2本しか改装されずそのうちの1本が間合運用で「雷鳥」として大阪まで来たところに遭遇し
今日、10月10日は晴れの得意日です。前回の東京オリンピックの開会式の日として選ばれたのも、それが故でありました。けれども、今年は雨。しかも台風。みなさま、お気をつけください。さて先日、TOMIXより来年3月の新製品の紹介がされました。その中で気になったのが↓さよなら『白鳥』セットのケースに入っているのは…紛れもなく、JR西日本京都総合車両所の485系。これを再現したのは、もう7,8年前のことです。これを機に、485系の泥沼へとはまり、逃れられなくなってしまいました。まさか、製品化され
PtarmiganConservation&BreedingProject2023今年も中央アルプス#ライチョウ保護増殖事業が6月28日より始まりました。#長野県#環境省中村浩志先生見守り中。。私も2020'OJT技術者研修生として参加させて頂き早4年目となりほぼ奇跡的にズート快晴☀️今年は白馬の友達もふたり協力して頂き7/2から木曽駒ヶ岳へ上山していました。#頂上山荘初日は宝剣山荘の保護ケージ建てから🛠️その後近くの伊那前岳
今日はお迎えからです。マニアックです。ドン!個別にみてみましょう。最近ブログでよくみかけて気になっていた桃子の舞↓↓うちにいる雅楽の舞の仲間だよなきっと。でもなんか違うけど何が違うんだ?と思っていました。因みにうちにいる雅楽の舞↓↓アフラの斑入り品種です。桃子の舞を植え替えて並べました。あっ違いは斑の色かな。雅楽の舞=黄色の斑?桃子の舞=白の斑?並べないとピンとこなかった私。。苦笑しかし桃子の舞、この斑の入り方は心配だなあ。このまま枯れないよねもう一つ江
念願の乗鞍岳!!!到着してまずは宿泊予定の銀嶺荘に荷物を置き、畳平にある乗鞍本宮神社へお参りに。御朱印は2種類ありましたが、頂上のほうをいただきました。で、早速魔王岳へ!!ここは片道15分くらいなのでサクッといけます。岩がゴツゴツ。コマクサやイワギキョウが咲いてました。階段を登ってあっという間に魔王岳山頂に到着ー!その後は鶴ヶ池の脇を通って大黒岳へ。ヨツバシオガマウサギギク大黒岳の斜面にはコマクサがたくさん!白っぽいコマクサも。で、天気が雲ってきたからか、大黒岳山頂
これまで、583系寝台特急「明星」、「彗星」、「なは」の画像をアップしてきました。今回は、583系昼行特急として活躍していた「雷鳥」を紹介します。大阪-富山を結ぶ特急「雷鳥」のデビューは、1964年(昭和39年)ですが、583系が使用され始めたのは1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正からです。「雷鳥」16往復のうち、4往復が583系運用でした。1981.5.4東海道本線・大阪駅OLIMPUSTrip35こちらは、タイフォンカバーなしのクハネ581です。19
今年は何回も雪が降るな~と思いながら山を見て過ごしております。みのりの里介護老人保健施設旭ヶ丘のあくあと申します。私の趣味の一つは「登山」です。父に山を教えられ、結婚前は毎年冬山を楽しんでいました。今は子ども達に山を教えつつ、一緒に夏山を楽しんでいます。昨年の9月に長野県の燕岳(つばくろだけ)に息子3人と登ってきました。10歳、9歳、6歳の息子達と7:00に中房温泉登山口からスタートです。燕岳は日本北アルプスの女王と言われるほどきれいな山ですが大人でも片道のコー
こんばんは。「ステイホーム週間」と銘打って始まった今年の大型連休ですが、例年とはだいぶ異なる街の風景を残し終わりました。例年なら「明日からまた通勤電車に揺られて仕事に出掛けるのか~」と、連休明けは憂鬱な気分になるのですが、連休前から在宅勤務となり、この後も会社に行ったり在宅勤務となる日々が続く今回はそのような気持ちになりませんでした。ただ単に次の日が始まったなあ、と言う感じですかね。それがいいのか悪いのか・・・。こんなご時世なので当然実家にも帰省出来ませんでしたが、その代
今回の弾丸ツアーの最初の目的地である岡山駅に到着しました。岡山駅は、国鉄型車両の宝庫そして、最後のドンは、国鉄色381系特急やくも懐かしいっ!10年以上前にふるさと雷鳥に乗って以来の国鉄色の特急いつまでも残っていて欲しいですね。
今年の夏山登山は、常念岳~燕岳の表銀座コース縦走高速バスも山小屋も値上げして、35,000円かかりました・・・いい経験が出来ればその価値はあると思います雷鳥やオコジョに出会えたら最高です・・・雪解け時期、常念岳に常念坊が現れることがあります現れた年は豊作になると言われているそうです雪解け水が田畑を潤すからだそうです・・・おおぉ常念坊
特急くろしお号に乗って、和歌山城に行って来ましたくろしお号は、自由席はなく、全席指定席なんですが、残念ながら家族3人並んでの指定席切符は買えなかった。まあ、仕方ないですね。くろしお号には、初めて乗ったのですが、めちゃくちゃ揺れる、揺れるw事故ったのか?と勘違いするくらい、揺れる。雷鳥なら、そこまで揺れてたっけ?ってくらい、くろしお号では揺れましたわwきっと、雷鳥とくろしお号では、車種の構造が違うのでしょう今回乗ったくろしお号は、通常のくろしお号でしたが、ホームにパンダ号が来たので、