ブログ記事25,526件
今回は小説仕立てでお送りします。くさい文章に耐えられる方だけお付き合いのほどよろしくお願いします。***関東最難関のカシオペア撮影地がついに晴れるかもしれない。2023年6月3日は各種予報サイトが台風一過のバリ晴れを予想し、これまでにない期待と緊張が走った。宇都宮線蒲須坂~片岡間、栃木県さくら市と矢板市の境は上り列車の好撮影地であり、田園地帯の築堤の東側から上野行きの寝台特急を狙うアングルが全国に名を馳せていた。しかし定期の寝台特急が全滅して以降は、午後が順光の線路西側が人気を集
線路からちょっと離れたところに、コデマリが綺麗に咲いていました。コデマリはバラ科シモツケ属の落葉低木で花言葉は「友情」、「努力」、「優雅」、「品位」です。コデマリの向こうを走るのは、E235系総武快速、東京発上総一ノ宮行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ村
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。4月25日(木)はJR東日本の東京メトロ東西線乗り入れ車両であるE231系800番台(ミツ・K7編成)の秋田車両センターからの出場回送が行われました!!こちらは、数日前、たまたまTwitterを見てたら、E231系800番台(ミツ・K7編成)の秋田車両センターからの出場回送の情報をキャッチし、大宮駅にて撮影に行ってきました。そして、こちらがE231系800番台(ミツ・K7編成)の車両です。そして、今回のE2
我孫子駅のお立ち台で撮るのは本当に久しぶりだ。この日は臨時特急「絶景ネモフィラ川越号」が運転され、勝田のE653系K71編成が運用に入った。曇天の夕方という芳しい状況ではなかったが、K71編成はまだ撮影どころか、本物をまともに見たことすらない。撮れるなら撮っておこうか…と思い、通過の凡そ30分前に現地入り。既に3人の同業者がカメラを携えて待ち構えていた。そこから人数が増えることはなく平和にお見送り。晴れだと影が伸びる撮影地だが、曇り空なのでそつなく記録できた。【写真
この遠征初日は一ヶ所目から二ヶ所目と難なく無事に煙もいただいて撮り終えましたので、「こいつは春から縁起が良いわいな~」と気を良くして三ヶ所目を目指して走ります。次の目的地は二年前の同じ時期に訪れた時に八重桜が大変綺麗だった荻野駅としましたが、着いてみるとまだ早いのかもうすでに遅いのか判りませんが、とても撮ろうかと思う花の状況ではありませんでしたし、駅の駐車スペースにも撮影者の車もほとんどなくて断念して予定変更としました。それじゃあ!とこの先のお立ち台へ行ってみますと、まだ何
大阪メトロ🚇大日駅🟣32605F🟣🟣30000系🟣[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
線路からちょっと離れた所に、シャスターデージーが綺麗に咲いていました。シャスターデージーはキク科フランスギク属の多年草で、花言葉は「すべてを耐え忍ぶ」、「愛情」です。シャスターデージーの向こうを走るのは、255系特急わかしお3号、東京発安房鴨川行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ
銚子駅から外川駅までは銚子電鉄に乗車します。銚子電鉄に乗車するのは2回目。700円で1日乗車券を購入しました。駅にかなり古い電車が停車しています。自転車より遅いけど歩くよりは速い!!!車両を大切に使い続ける銚子電鉄の車両は別名シニアモーターカーと呼ばれています。鉄道ファンが写真を撮っている姿が見られます。2000形デハ200110時00分発外川行き2色の青で塗られた外装を特徴とし「大正ロマン電車」の愛称で親しまれた。2024年3月1
満開のツツジと東武アーバンパークライン5月の連休の頃になると家から近い東武アーバンパークライン沿線は場所によってツツジが満開になるのですが、今年は花がまばらで全く画になりませんので2017年に撮影した写真を紹介いたします。今年は少ししか咲いていないので来年に期待します鉄道大好き撮り鉄おやじ2017年5月8日撮影
2024年4月27日時折雨が降る生憎の天候となった今朝は武蔵野線綾瀬川橋梁で沿線に咲く菜の花と共に"185系B6編成(ストライブ塗装)特急あしかが大藤吉川美南号&E653系K71編成(水色)特急絶景ネモフィラ川越号&E653系K70編成(国鉄色)特急鎌倉号&EF210(押太郎)&EH200(ブルサン)武蔵野貨物"を撮影して来ました今日も先週に引き続き185系他使用した臨時特急が運転されましたので武蔵野線南越谷―東川口間綾瀬川橋梁で沿線に咲く菜の花と共
前回で今シーズンの初遠征の初日土曜日の報告が終わりましたので、今回からは二日目レポに入りたいと思います。初日の復路は大遅延運行だったので最終撮影を予定していた夕景シルエットは断念。次にシルエットが撮れる時期は8月末頃かなと思いますので、それまでお預けとなり心残りの初日となりました。二日目の朝もしっかり朝食を取ってからホテルをチェックアウトして出発します。この日のスタートは何ヶ所か候補がありますがまだ決めていないので、まずは大関踏切へ様子を見に行きましたら良い場所に
こんにちは。前回の続きです。今回は、在りし日の豊田電車区クモエ21002とクモヤ90018・021の写真を中心に掲載させて頂きます。なお、画像が若干傾いているものがありますがご容赦下さい…。(汗)【クモエ21002】2位側から。この車輛、陸前原ノ町区にいたクモハ11112を種車としてS42年に改造されました。側面中央の大きな引戸や、ドア以外の窓は皆Hゴム化されている等、とても個性豊かな姿をしていると思います。やはり、事業用車は面白いですね。クモエ21002の4
フィルムで写真を撮っていた頃、カメラは耐久消費財であった。だから、カメラを購入する際は慎重に検討したものである。ニコンにするかキヤノンにするかは、大袈裟に言えば人生の進路を決めるような感覚であった。カメラは道具であるのだから、自分の身体に馴染むようになるまで使い込むのがよいとも言われていた。どんなに高価なカメラでも馴染むことができないものは宝の持ち腐れ、逆に安いカメラ、普及型のカメラでも自家薬籠中のごとく使いこなせれば御の字と受け止められていた。さて、カメラを選ぶ際にどのランクの機種にするか
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
2024年4月28日晴天に恵まれ猛暑となった今日は武蔵野線東川口―南越谷間出羽公園付近に咲く菖蒲の花他と共に"E653系K71編成(水色)・K71編成(国鉄色)臨時特急2本&EH500(金太郎)牽引武蔵野貨物"を撮影して来ました今日は天気も良く気温も上昇まるで夏の様な陽気の中今日は出羽公園付近に咲く菖蒲の花とタンホポの綿毛と共に撮影してきました撮影デ-タ-撮影地武蔵野線東川口―南越谷間出羽公園付近撮影日2024年4月28日
僕は昔から広角レンズにはあまり縁がない。鉄道写真から遠ざかっていた一時期(高校生の頃)、スナップ撮影などで28ミリを多用したこともあるにはあった。しかし、大学生になって鉄道写真に復帰してからは、50ミリ以上の画角が大半であった。鉄道写真での広角レンズは使いにくいという印象があったのである。特に垂直がピシッと出ないことにイラつきすら覚えたものである。若い頃の僕は下すぼまりや上すぼまりの写真が許せなかった。そんなわけで、鉄道写真で使う広角は35ミリまで。それはデジタル時代になっても変わらず、広角側
鉄になって間もない中学生の頃に読んだ宮脇俊三の本で、かつて山陰本線を走っていた国内最長の鈍行列車が紹介されていました。「ベンガラ色のDD51」を先頭に旧型客車が4両程度繋がって、単線非電化の線路を延々と走る。行商のおばさんや学生が乗り降りする中、筆者は始発から終着まで乗り通していました。そこに描かれていたのは失われた旧時代の鉄道の姿で、新幹線が次々と開業して日本がどんどん狭くなっていくのを感じていた当時の自分の心を激しく揺さぶったのを覚えています。地元の電車に深い関心を持つ前の私にとって鉄
先週遠征の初日土曜日の往路を荻野駅近くのお立ち台で撮り終えた後は、お昼のお蕎麦や喜多方ラーメンの誘惑をも振り切って、当初の予定通りに蓋沼森林公園へちょっとお出掛けして只見線の普通列車2本を撮り終えた後は、この日の復路を撮るべく目的の撮影地を目指します。今回の復路の一ヶ所目は初めての場所で撮る予定で、そこで撮った後はこの時期ならではの夕景シルエットを狙って早出川橋梁へと決めており都合二ヶ所と決めていてました。まずは復路の一ヶ所目へ到着すると2名の先行の方がおられるだけだったので
去年は倉ヶ崎SL花畑に菜の花が咲かなかった。そのせいで4月のカレンダー写真は中途半端なものになったし、何より2年前のリベンジが果たせず悔しい思いをしていました。問題の2021年4月は、宇都宮線のネタのついでに撮った1回だけ。アングル以上に天気が微妙すぎて全く満足できず、後日UKから送られて来た晴れカットを見ては悶々とする日々を断続的に送りました。この日も晴れ間はあったんですよね、ただし大樹だけは見事に曇り。なんとも嘆かわしい。願いが達せられたのは先月の後半。前回の訪問では
12月4日土曜日。この日は早朝から京都で所用があったので、京都から新幹線に乗って西明石にやって来て500系貸切列車を撮影しました。西明石には9時06分頃到着しました。500系が来るまで暫く撮影しました。9時15分頃N700系R10編成のみずほ605号鹿児島中央行きが通過しました。9時18分頃N700系S2編成のさくら540号新大阪行きが通過しました。こちら側はバリ順光です。9時22分頃N700系K13編成のぞみ5号博多行きが通過しました。K編成はN700系5000番台でJR西日本所属車
こんばんは昨日はお休みをもらいまして、3月から運行開始しているリバイバル国鉄特急色の381系を撮影に伯備線まで出かけてきました。いつも伯備線に行くときは、サンライズ出雲の撮影はセットなので夜も明けない深夜の出発でありますが、今回は国鉄特急色の381系が最優先ということでちょっと出発時間を遅らせようかと思っていましたが、国鉄特急色の381系が充当されるやくも8号が米子発が8時19分ということで、結局未明の出発に・・・名神→新名神→中国道→米子道とひた走り、4時間弱かけて7時前
はいどうも!ゆーにゃです。半年ぶりくらいの更新でしょうか…ガラッと生活スタイルが変わったんだなって感じるこの頃。合間を縫って写真を撮ってるのがいちばん幸せな時だと感じてます(((さてさて、今回は撮影記録ということで、京成本線の臼井3号踏切をチョイス。京成の車両だけでなく、都営や京急の車両もここを通るため、撮れる車両のバリエーションが思ったより豊富な所です。そんなわけで、記録いっくよー。7/31この日はとにかく暑く、何回水を買ったことやら…。雲があまりなく、殆どの列車が良い条件下で撮
線路からちょっと離れたところに、ピンクのツツジが綺麗に咲いていました。ツツジはツツジ科ツツジ属の常緑または落葉性の低木から高木で、花言葉は「恋の喜び」です。ピンクのツツジの向こうを走るのは、255系特急わかしお3号、東京発安房鴨川行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ村
久々の梅小路、C571剛毅やD51200号機など見ておきたいものがいっぱいあって忙しいです。笑前回、前々回でC571とD51200の近況をアップしましたが、今回はC612号機です。スチーム号運用途中に脱線して運用から外れて久しく屋外留置されてますが、いまだにそのままで変化なしの状態のようです。留置の場所も変わりなく置き去りって言葉がふさわしいですね。このカットを撮ってて、おやおやおかしいぞ!っておもったのがロッドが錆さびになっていることですね。こちらの写真だと良くわ
JR宇都宮線の蓮田で185系で運転された「特急あしかが大藤吉川美南号」とE257系運転された「特急あしかが大藤高尾号」を撮影しましたので宇都宮線電車E233系とE231系とあわせてご覧ください。【蓮田】E233系3000番代E-55+E231系1000番代K-29編成9523M185系200番代B6編成特急あしかが大藤吉川美南号吉川美南→足利E233系3000番代U220+U630編成E231系1000番代U20+K-21編成E233系3000番
2019年12月21日深々と冷え込んだ今日は川越線荒川橋梁にて"E261系サフイ-ル踊り子南古谷回送電車"を撮影してきました今日はE261系サフイ-ル踊り子が東大宮操車場から南古谷迄回送運転されるという事で川越線の荒川橋梁へ行って撮影してきました。撮影デ-タ-電車名E261系サフイ-ル踊り子南古谷回送電車運転区間東大宮操車場―南古谷間撮影地川後線指扇―南古谷間荒川橋梁撮影日2019年12月21日通過時刻8時38分
JR信越線の東光寺で富山機関区所属のEF510(赤)が牽引する4059レ新潟貨物ターミナル、4061レ札幌貨物ターミナル行、EF510(青)が牽引する4075レ東青森行と4076里百済貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたので通勤電車E129系とあわせてご覧ください。【東光寺】4059レ(6:22頃通過)EF510形-2号機+コキ大阪貨物ターミナル→新潟貨物ターミナルE129系0番代B11編成E129系100番代A15+A26編成E129系0番代B6編成
中央線の三鷹車両センターに架かる跨線橋(JR東日本によると、正式には三鷹こ線人道橋というらしい)がいよいよ取り壊しになると聞き、先日武蔵野市役所に隣接するNTTの研究開発センターに用事があって出かけた帰り、話のネタに立ち寄ってみた。ここに来たのはいつぶりだろうと数えてみたら、半世紀以上の時が経っていた。無骨な鉄骨造りの跨線橋を眺めていると、遠く過ぎ去った日々が朧げながら蘇ってきた。↓道路から跨線橋を見上げる。跨線橋の下には循環バスの停留所ができていた。(以下の写真は全てiPhoneで撮影)小
福岡県内のとある駅線路横の中継信号機(灯列式信号機)の上にカラスが止まっています。この信号機、斜めにランプが点いていますが、意味は分かりますか?斜めは制限中継信号と言い、「減速・注意・警戒」を表しています。やがて垂直に点灯して「進行」信号となり、まもなく列車が入線して来ます。皆さんが駅を利用している時、このような信号機があればランプの点灯位置を見てみてください。列車の到着前、出発後に点灯位置が変わり