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こんばんは。今日はED75機番シリーズの第76回、1005号機です。P型1000番台前期型の1両です。”色ガマ”時代が長かったですが、私的には貴重な姿に出会えた機関車でした。ED751005[青]1968年落成→[長]1980~最初の写真が私的には貴重な1枚です。まだ国鉄時代、撮影機会が多くなかった旧型客車牽引の1コマ、1000番台牽引の客レはこれが唯一になりました。白坂駅を発車したところ、当時の上り線はホーム停車線と通過線(本線)の2本があり、待避ができる線形でした
真夏の白昼夢それは昭和47年8月27日のこと浜田区に居たD511の梅小路入りを記念して出雲市ー米子間に四重連の記念列車が仕立てられたのです。記念列車とは言えスジは未だ浜田区のC57の通常運用だった546レで米子まで行き、復路は通常DF50牽引の533レのスジが充てられました。もうこの頃になるとイベント列車なら12系客車が使われることも考えられましたが、定期列車のスジで運転されたこともあり鋼体客車を使われたのも嬉しい出来事でした。D511を先頭にした四重連がヤマタノオロチ伝説の斐伊
こんばんは。今年も冬の繁忙期シーズンも始まり、例年通りの運用になってきました。ただ例年と異なり12月頭まで8087レの運転があったため、日曜運転の開始は遅かったです。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1023+1044(10/9~12/24)→1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~)1022+1038(10/20~11/29)→1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/25~)単機:
こんばんは。2月後半は天気があまりよくなく、雨や雪模様の日々でした。まぁどんな天気でも64のカッコ良さには変わりないですが(笑)今回は伯備線も行ってきたのそちらの分も合わせて載せています。2024.2.148084レEF641027+10222024.2.1481レEF6410382024.2.148872レEF641037+1016雨模様もまた好きな撮影地です。2024.2.178084レEF641027+1022伯備と
今も九州地区で活躍するJR貨物門司機関区のEF81形電気機関車。国鉄末期から2007年までは関門トンネル区間でも重連で運用されていました。山口県下関市のまちなかでも特に意識することなく見ることができました。下関駅付近を走るステンレス車体のEF81304と303重連の貨物列車。まちなかを歩いているときになにげなく撮った1枚=2004年2000年代半ば頃までの関門区間ではEF81形は日常的で、重厚な4重連で回送される姿もよく見かけました。幡生操車場沿いにはコイン洗車場もあり
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第88回、139号機を取り上げます。貨物列車を中心に活躍した機関車です。ED75139[盛]1968年落成国鉄時代は盛岡機関区配置を貫き、民営化時にはJR貨物へ継承されます。最初に出会ったのはJR化後のこの時、結構よく出てくるワキ5000/6000とコキ車が混ざって連結された151レを牽引して来ました。写真はワキ車しか写っていませんが。1989/08東北本線(以下同様)白坂-新白河151レこれもよく出てくる北海道からの
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
今日はED75機番シリーズのNo.1601006号機のChapter-1です。国鉄色から白ガマ時代の写真をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751006[青]1968年落成[日立]→[盛]1986~国鉄時代は青森在籍でしたが、民営化直前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影はギリギリ国鉄時代、1000番台同士の重連で高速貨物列車を牽引して来ました。青いコキ10000系の編成、カマ次位には車掌室付きのコキフ10000が見
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第133回、1008号機その1です。1000番台の初期車、ナナゴーファミリーで最もジャンパ栓が多かったグループの1両です。貨物列車の牽引に活躍しました。ED751008[青]1968年落成→[盛]1986~国鉄時代は青森生抜き、民営化直前に盛岡に転籍し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影、全検上がりたてだったと思います。イマイチ目立ちませんがパンタが銀色に輝いてます。これぞ郡山全検車、国鉄時代からのオリジナルの姿です。1987/
こんばんは。今回も昨年同様に9月末~10月頭にかけて9089レの運転もあり、沿線では撮影者の姿を多く見ました。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1042(9/11~9/30)→1023+1042(10/2~10/7)→1023+1044(10/9~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~10/20)→1022+1038(10/20~)単機:10211042104410
こんばんは!!アメブロの旧ジャンルですが、登録しているカテゴリの順位をみたら、1,115位でした。1,115といったら...D51の国鉄国内向けの総製造台数です!!......それだけです。....では、本題。C6216の加工で、前部カプラーをこれまでのKATO蒸機と同様にGMカプラー化しました。以前にもブログにアップしたことありますが、写真が小さかった為、今回の作業を機に撮り直しましたので、アーカイブ的に再掲載です。使うパーツは、
いや〜今日はいやな雨でしたね☔読み通り網干訓練もあったのに、出る気にならなくて、家の片付けをしてました。今日は5月1日でDD51の日。という事で画像をアップします今は廃止になった伊納駅で撮った貨物。荷スカですけど雪を舞い上げる姿はカッコ良かったですね〜電化開業50周年で走ったレトロ車とDD51重連もう走ることは無いと思われる大サロフル編成と重連みんな大好きトワイライトやっぱり原色は絵になりますね〜そういえば昔だいせんで撮ったこの青帯、ぜひ実現してほしい🙃…
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第127回、1027号機の前編です。貨物列車牽引の姿を多く捉えていました。ED751027[青]1973年落成→[盛]1986年~1977年にお召列車を牽引したロイヤルエンジンです。国鉄時代は青森区で通し、国鉄民営化前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。お召を見る機会も無く、最初の撮影はJRになってからでした。高速貨物列車を重連牽引です。コンテナ3両目から青い貨車が4両連なっています。登場したてのコキ100,101かな?198
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日出てきたKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。写真のオハネフ2425はKATO10-822,823寝台特急”あけぼの”セット由来車ですが、製品は長岡経由、EF81牽引になってからの黒Hゴム姿でした。今回白Hゴム化などやって1997以前、陸羽東線経由新庄からED75牽引だった頃の姿を極力再現しました。テールマーク表示ガラスにもグレーを挿しましたがイマイチですね😅。パーツ入手までの仮の姿になります
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、在籍する3両のKATODE10を全てスロットレスモーター化し、寝台特急あけぼの12両編成を牽引して初の重連運転をやってみました。以下記事で↓485系からモーターを移植交換してDE10のスロットレスモーター車は2両になったと書きましたがもう1両、GM-3で残っていたDE101109をスロットレス化しました。今は北斗星カラーになって東武鉄道に来ている機番ですが、私は花輪線でホワイトスノー安比など臨客を牽引して
今日はNゲージ鉄道模型、駅の有効長を伸ばしたことに伴う線形変更の話です。渡り線を追加したんですが、複線片渡りポイント1か所で脱線頻発という事態になってしまいました😞。再度工夫をしないとどうにもならんかな~と思っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75重連+コキ車20両編成の運転をやりたくて有効長延伸をやった駅部です。これをやったがためにちょっと大がかりなことになりそうです😅。本記事では内回り本線を緑矢印、外回り本線は赤矢印で示します。新幹線も
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、DD51759[東新]の整備です。昨日に引き続き磐西を走ったデーデーネタです。今日は模型ですが..これは整備前の姿です。私の所で最後までエアホース、ケーブル類表現無しで残っていたデーデーです。ナンバープレートもちょっと歪だったりします。このナンバープレートはかなり前、時間が空いて暇だなーと新宿をウロウロしていた所、たまたま目に付いた模型屋さんに入って、そこで見つけたものを使ったと思います。メーカーものだったのかよく分かりません。サイズが合わずで
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、これまで少し書いていたED62、KATO/TOMIXとメーカーの異なる機関車のDCC(DigitalCommandControl)による重連運転の話です。先日のタキ25000入線記事に使った画像ですが、、ED623(KATO3084)とED624(TOMIX2776)の重連で飯田線貨物を牽引しています。この2両、メーカーが異なるほかに、搭載しているDCC基板が異なります。上TOMIXはDZ125、下KATOはDN163K4aでした。
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、プラットホームと留置線延伸に伴いコンテナ車増結を進めています。また、ED75の異メーカー重連運転、早くも縮小の方向です(汗)。ホーム延伸の時に一部書いたりもしていましたが、コンテナ貨物列車は写真の3本です。ホーム有効長の関係から今まで16両(機関車除く)でしたが、18両編成化を進めています。後ろはこんな感じ、両側2本が18両化終了、真ん中は現状1両足らずの17両です。手持ちの余った車両があったので、増結に使いました。下のコキ104×2はコ
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
今日はNゲージ鉄道模型、スロットレスモーターの話です。年末にKATOホームページ(HP)に強磁力に関する話と”機能補助製品”が出るとの”ご案内”が掲載されているのに気づきました。掲載されていた件、Myレイアウトでは大丈夫?の確認などやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末にYouTube動画で運転したスロットレスモーター搭載改造車、ED751039(TOMIXbody/KATOdrive)とDE101122とDE101109です。ED75は
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、模型では久々登場のDD51です。KE70ジャンパ開放栓ケーブル表現をやり直してみました。[東新];東新潟機関区時代の姿を再現したDD511184(KATO7008-1後期耐寒形)です。手すりから連結器脇のジャンパ栓までグニャリと伸びるのが作り直したKE70開放栓ケーブルです。重連時に前後の機関車間をこのケーブルで接続し、総括制御の信号を電送するためのものです。頻繁に重連運転を行うDD51やDE10、E
今日は撮り鉄ネタ、ED75機番シリーズのNo.00174号機記事をリニューアルします。2019年開始の”機番シリーズ”最初にUpしましたが非常にあっさりした内容で写真を6枚Upで終わりでした。今回写真を増やし、内容も見直します。74号機はJR化後の現役トップナンバーを長く務めた機番で写真は豊富、ネガ撮影時代だけで1回分の記事=Chapter-1になっちゃいました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED7574仙→長1966年落成[日立]国鉄時代は仙台か