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雲一つない真っ青な空お天気にも恵まれて本日無事に娘人生最後の学校🏫を卒業しました👏👏頑張った!えらい👏👏小学校を支援級にするのか通級にするのか底なしに迷って🤣悩んだあの頃から早12年。自分たち親子ではどうにも出来ぬ壁が何度もありました(ありすぎだわ)爆🤗リアルに。障害ある子供とどうやって生きていけばいいんですか?😇(今も答えはわからない)爆🤗わけがわからない。泣いて、笑って、苦しんで、楽しんで🤣絶望しては希望を探し、繰り返していたら、、気づいたら、、今日
箱根園のこのコーナーが大好き❤デコスイーツ作り。ではご質問のご返答②です不登校になったことがあるか?多少あります。3年生の時に学校行っても保健室に行ってしまうようになったり、今日は学校いかないとと宣言されたり( ̄▽ ̄;)ドクターと相談して本人にの負担を減らすようにしました。おもいきって毎週水曜日は学校行くのやめました。週の真ん中がお休みだと疲れもたまらなくなったのか、保健室もあまり行かなくなりました。この頃は週4時間通級通ってました。4年生で引っ越しにともない転校したあとは、普通級にも
何度見返してもこの風景好き振り返りシリーズ今だから書けること。娘自閉症スペクトラム、軽度知的障害ありてんかん有り小学校1年から3年は通級引っ越に伴い転校4年から6年は少人数クラスの普通級5.6年時の担任の先生が偶然にも特別支援学校にいた先生でかなり助かり無事に卒業。どの年齢においても発達障害や軽度知的障害などあると就学時にどこが子供に適しているか考えるのですが、、一般的に障害があるのなら特別支援学級や特別支援学校に行けばいい。と思われがちですが当事者
ミスド手帳を持参かわいくてつい見ちゃう。今日は朝イチ久々発達センターへ息子の今後の就学相談に向けた流れの確認や1年間の振り返り。就学相談の申し込みが4月の上旬からなのでいよいよとは言っても、、息子は微妙な立ち位置なのできっと普通級になると思われます。発達検査の数値上は100をこえていて知的障害はなしなのでとはいっても学習障害にあたるのかあたらないのか色々微妙な困りごとはあります。注100はこえてますが田中ビネーでの数字なのでWISCだと下がります。昔とシステムがか
見学の帰り道に100均により、娘のご褒美用スタンプを新しく購入してみました娘が大好きな❤️すみっこぐらしのシールとスタンプ。100均にすみっこぐらしがあるなんて、、いい時代ですありがちな!ディズニーのお菓子の空き缶に収納。少しでも娘のテンションあがるかな??今夜から早速使用してみたいと思いますカードにスタンプ10個集めたらシール一枚プレゼント的な感じです家庭内でいい行動をした時などにスタンプ1個です帰宅して、、情報を整理しなおして引っ越し可能なエリアの市や区の就学相談の窓口に電話して
に幼稚園の時通わせて頂いた1年間。ブログで何度か書き書きしましたが今思ってもそれはもーもー素晴らしい経験をさせて頂きました。ことばの教室ときいてことばの大切さとか発音の仕方を教えてくれる場所と思っていたのですがのっきーは幼稚園で嫌なことをやめてと言えなかったり自分の気持ちを相手に言えるようにと先生に色々様子を見て頂きながら色々なお話しをさせて頂きながら過ごしました。お家では甘えんBOWで言いたい事言うし嫌なことはヤダと言えても幼稚園の中の事はなかなか難し
2010年今から13年前に息子は、愛媛県立新居浜商業高校に入学することができました。当時は自閉症と告知して、県立高校に受け入れてもらうは難しかった時代だと思います。そんな頃、新居浜商業高校は自閉症の息子を受け入れてくれました。息子が卒業後、愛媛県で初めて、新居浜商業高校に発達障がいの生徒の通級学級ができたと新聞で知りました。当時は高校には発達障がいの生徒はいないことで、運営されていたと理解していますが、今では多くの高校に支援の先生が在籍していると聞きます。自閉症の息子が高校を卒業して
みんなの回答を見る今、息子は中3で受験ですが、この頃は小6で、小六の夏まで実は息子の発達障害で悩んでいました。全ては私が悪いのですが、小1から、息子の行動などが何か変だな。。。と思ってたんですよね。で、教育委員会で発達障害のテストをして教育委員会では診断はしないので「限りなくグレー」だと言われました。その後、医者に行ったかというと全く行かず(病名がついて病気みたいに言われたくなかったから)どうやったら息子が少しでも生きやすくなるのかと模索
東京都の特別支援教室東京都では区市町村の全ての公立小中学校に「特別支援教室」配置以前は通常の学級に在籍していてコミュニケーションスキル等で支援を必要としている発達障害等のあるお子さんが「通級指導」を受けるためにわざわざ他の学校まで移動して支援を受けていました。それを全ての学校内に「特別支援教室」が設置されて、特別支援教室の先生の方が巡回してくれることで、児童生徒が支援を受けやすくなりました。(東京都教育委員会ー特別支援教室の運営ガイドラインより)「原則の指導期間1