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娘は約1年前から、くもんの算数&国語に通っています今回は算数の足し算について記録させてください+5完成頃の動画↓これは、くもん足し算攻略の為に作った『次の数は何だろなマシーン』ですくもん足し算で重要なのは「序数スキル」かなぁと思いますしかしくもんでは足し算式の意味理解までは習いませんまとめると…次回は…
4/921:00STRAT【ラスト5H限定→1,440円】帽子レディース大きいサイズ半額!【お買い物マラソンラスト5時間限定50%OFFセール】海老餃子50個しそ餃子50個2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいですサブブログも運
公文式の学習は例題を見て予想をたてる実践する修正する(どっかで聞いたことあるプロセスや)を繰り返しながら学んでいきます公文のプリントで初めて分数が登場したとき子どもたちは見たことのない“形”に非常に戸惑います「帯分数を仮分数になおしなさい。」そして、初めての例題が示されています★例題を見てなんとなくやれる子★例題を見てもわからない子★例題は見ていない(大切だと思っていない)子様々例題から学ぶことを伝える最初の箇所なのでここでしっかり対応することで自学自習を身
先日、ミー子のクラスの担任である山田先生と、ミー子とモー子の性格の違いについて話をしていた時に…と何気なく言ったら…と、たしなめられました。先生…私だってね、まさか本気でミー子とモー子を足して…それを2つに割ってやろう!なんて事、考えるわけないじゃないですか。
魚の長さを測るとき、どのようにして測りますか?先端は口としても、尾びれを開いて尾びれの先端まで測るか、尾びれのくぼみのところまで測るか…それだけで魚の長さは変わります。ちなみに、尾びれの先端まで測るのが「全長」と呼ばれ、尾びれのくぼみまで測るのは「尾叉長」と言います。一般的には全長=魚の長さですが、尾叉長を使う場合もあります(尾びれが長い魚のときなど)。はい、マニアックな話からすみません。今日はゴルフの距離について。みなさん、ご存知とは思いますが、ゴルフの距離の測
最近、公文の足し算のやり方についてメッセージやコメントで質問をいただくことが多いので、少しまとめます。まず、基本は以下の通り(こちらの記事のやり方はこの記事では端折っていますので、この過去記事を読んでから続きをご覧ください。)『公文の足し算の進め方、うちの場合。』今小1の息子の公文の算数、数学をH教材まで進めてきて、今まで一番どこが大変だったかなーと思うと、意外に足し算とか引き算とかなんですよね。今までの公文の経緯で書…www.google.comでも、このブログを検索したり、質問した
今小1の息子の公文の算数、数学をH教材まで進めてきて、今まで一番どこが大変だったかなーと思うと、意外に足し算とか引き算とかなんですよね。今までの公文の経緯で書いた通り、+-×÷の四則をそれぞれ終わらせたら、分数からはぐっと楽になりました。で、この公文の足し算なんですが。やたら長いですよね。3AからAと、3教材にまたがってる。うちもここでは苦戦しましたが、やっぱり足し算は全ての基礎で、とっても大事。うちでは、どうやって乗り越えたかちょっと思い出したので書いてみたいと思います。公文では、足し
計算練習で、計算速度を上げる方法は、1分で解ける問題数をカウントすることです。前任校で教えた子供達(小学校3年生)に、毎時間、授業のはじめに1分間だけ、足し算20問、引き算20問、掛け算40問のプリントをさせました。5月は、30人中、1分以内に全問解けた人数は、0人でした。(1番遅い子は5分経ってもできませんでした。)しかし、年明け1月には、1分以内の子が10人に増えていました。中には、80問を30秒で解く子も!(5人ぐらい)1番遅い子でも、3分30秒だったので、計算速度は誰でも速くな
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ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん6才年長よろしくお願いします。数字好きな息子数字好きな自閉症の子は多いですが一歩くんも数字が好きで一番最初に興味を持ったのは1才10ヶ月頃。ママも呼ばないのに1から10まで数え始めたその前からしてたのは公園の遊具で「赤1、黄色2、青3」みたいに声をかけながら玉を動かして遊ぶのが好きだった。療育の先生によるとアバカスと呼ばれる知育玩具がそれにあたり数の概念を体
2年生から塾に通わせたい私と通わせる必要性を感じない夫。夫は自分が塾に通わず、地元ではトップの高校から日本で1番の私大に現役合格した経験から学校の授業を真面目に聞いていればそれなりに勉強はできると言い張る。逆に私は塾通いの毎日だった。が、塾に通っていても普通よりミジンコ上ぐらいの高校→大学しか行けなかった。夫は勉強はね、結局は本人のやる気の問題。塾に通わせようが、本人にやる気がなければ無意味。と言い張る。因みに私が娘を塾に通わせたい理由。理解力が足りない。
娘がくもんに通い始めて半年が経過しました!『3歳♡公文体験②ガンガンいこうぜ』先日の公文体験(A教室)とは別の教室(B教室)へ行ってきました。『3歳♡公文体験①習慣付け』タイミングをずっと計っていましたが、七田式のプリントに慣れてきたの…ameblo.jpひたすら数字を書く練習を乗り越えてとうとう足し算にまたひたすら+1を続けること1ヶ月程で、現在+2に辿り着きました。娘の課題はとにかく集中力!!やれば出来るのにダラダラと…お教室では周りの子や先生のことが気になって気が散る
ごきげんさまです。やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。仕事や用事などで、大阪や神戸の街へ行くことがよくあります。そういった街には、なんとも魅力的なショッピングモールやデパートがあります。食事で立ち寄ったりすると、つい色んなお店をのぞいてゆくこともあります。そう、今から40年ほど前、会社員時代にも通勤で大阪を通っておりました。あの頃、毎日のように寄り道をして、ウインドウショッピングをしていました。お店を見て回るのは、その当時から好きなんですね。なぜか、それがス
月明かり海に月灯の道が😁メッシの良い感じの動画などタブレットを使い動画でイメージを先ずは模倣から😁そして久保建英のプレイ中の思考の動画何を考えてプレイするか?ただボールが欲しいでプレイしてるんじゃない💦って悟に気づいて欲しい😁今後もポジション事に模倣から入れるようにして行こう😁今日からの課題はバランス😁明日からはバランスと☝️って事です😁ドンドン足して行こう🫵😉#足し算#バランス#ムーン
izumiです。都内勤務、アラフォーワーママの4歳(年中)長男・0歳次男の育児記録です4月から通い始めた公文、先日初めての進級テストでした!算数5Aから開始し、5月に4Aへ進級。5A→4A進級時はテストは無いそうです。5Aはひたすら読む、4Aはひたすら書く、でした進級テストですが、公文は点数はもちろん、テストにかかった時間も大事だそうで、10分以内に終えるのが目安とのこと。1回目に受けたときは24分かかりまして、再テストになりました一字書くごとにポーっとしちゃうんですよね
大迫ちあきです。4月からの小学校一年生クラスまだまだ指を使って計算するお子様がおられます。今やっているのは一桁の足し算ですが、この時期はまだ指を使っても構いません。指というのは、自分の体にある「道具」ですから、まず、10までの数の時は指を使って足し算をしたり引き算をしたりするお子様はおられます。もちろん、暗算しようと一生懸命に考えるお子様もおられます。どちらも頑張っていることをまずはほめてあげてください。少しずつやっていきましょう。
随分前に作っていましたが、まだ使えるレベルまで達していないと片付けたままだった手作りドット棒を昨日初めて使ってみましたドット棒と共に手作り*数字カードも利用します(^^)作った時の記憶がもうなくて(笑)1〜10までと10,20,…,90,100の棒とシートを作っていた様ですピグマリオンのドット棒Cを真似て作っています。大きすぎると印刷枚数が増えると思ったのでしょう。A4サイズになるべくたくさん収まるようにサイズ設定を当時の私はしていたようです。
長男むっちゃん、公文算数ひき算に入りましたひき算をずっとやりたいっ!と話していたので、良かったのではないでしょうか足し算についても、公文算数を進めていくと、なんだかんだ苦手だった7+5=128+5=13も出来る様になってましたそして、長男むっちゃんから12?13?など毎回聞かれていたのですが、それもなくなりスムーズに問題が解けるようになって、、、『公文さんすう、Aへっ!!ただし…』公文さんすう、無事Aへ進むことができました!!長男むっちゃん、よく頑張ったと思います。テストでは正解数
[岩陰]_・。)ノこんばんは。今回は、12の段から19の段がテーマです。今回の方法を使う条件は、掛ける数か、掛けられる数が11,12,13,14,15,16,17,18,19のどれかであること。ま、11の時は×1なので以前書いた記事↓の方が楽です。『【かけ算】11の段×2ケタは基本暗算で。』この記事は書き途中です。ちょっとずつ保存しながら書いている途中です。[岩陰]_・。)ノこんにちは。うちの子は引き算が出来ないまま大学生になりました。
こんにちは!!ぐーたらです!!!昨日、今年度入試の食事について紹介しました。そこで、本日はなぜ今年落ちてしまったのかを自己採点で考察しようと思います。さて、数学の問題用紙を見てみるか、、、📄ん?大問1の(2)、計算ミスしてない僕の答えが22a³/3😅解答には16a³/3絶対足し算か引き算で間違えたヤツやーん実は今年の大問1はとても標準的な問題で取れなきゃいけないレベルの問題だったんですよね。しかも、このミスで(3)も落としてしまったやっぱり、みんなが解ける問題を落としたら
最近、タブレットにて勉強系ゲーム(算数忍者、国語海賊)を楽しそうにやっている長男その様子を見てSwitchでも勉強系ゲームを買ってみようかな??と思い、探してみました(Switchを買ったばかりのわが家。桃鉄が発売されるまで、今のところSwitch本体しかないのです…)桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱Amazon(アマゾン)5,622〜7,233円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を
こんにちは、mimi♪ですリトルは私の息子のあだ名リトルは基本、チェレンジタッチのタブレットとチャレンジタッチの「考える力」の2つの講座をとっていて、基本それを毎日やっています。タブレットは25日が更新日。考えるは1日以降に新しいものが届きます。なので基本は上記までに終わらせるのがルーチーン。でも基本少しだけ早めに終わるので、復習をしたりしているのですが、それでも働いている私にはもう少し問題集的なものが欲しいもの。で、本屋に行って良いと思ったこちらを購入。トク
風呂に入りながらフォン・ノイマンの『計算機と脳』を読んだ。アナログ計算機とデジタル計算機は全く違うと書いてあった。よくよく考えると全く違う。その通りだと思った。アナログ計算機とは、ダイヤルに数字が振ってあり、いわば実数を角度で表してあるようなものである。例えば、2+3を行うには、先ずダイヤルを0に設定し、2回し、次に3回すと、ダイヤルは5の所まで回っているので、それを読めばいい。引き算を行うには、たとえば8-5を計算するとすると、先ずダイヤルを0に設定し、先ず8回し、逆方向に5回す
九九の歌を、車で流してみました。ウサギが飛んだりするのが気に入り、最初は、1の段だけ、繰り返し歌っていた長女。…1の段…あんまり意味ないから、2の段から歌が始まればいいのに。と思う、私と夫。ですが、2の段を歌い始めたかと思ったら、1週間位で、9の段まで、大体覚えてしまいました。本当に、子供の能力ってすごいですね。おそらく、歌の流れで言えるだけで、紙書くとかでは答えられない気がしますが。長女は算数、足し算の筆算で、やっと繰り上がりに慣れてきたところなのですが、このあとは
骨格診断・パーソナルカラー診断兵庫県赤穂市で活動しています小笹由貴ですこんにちは!おしゃれのするのにアクセサリーを取り入れてみたいんだけどアレルギーや小さな子供がいるので付けられないそもそも身につけることがあまり好きではないということありますよね前回の記事「なぜ地味なファッションになるのか?」では足し算のためのアクセサリーを推奨しています私はもともとあまりごちゃごちゃと身につけるのが好きで
今月の宿題ノートは「音符の足し算」がテーマ。↑こんなやつを学年に応じて問題作っています。小数、分数を習っているとスイスイ解けていきますが大切な事は「計算力」ではなく音価の理解。演奏に結びつかないと意味がないのだ〜さて、ほとんどの子がまちがえる音符がこちら↓「3!」…(ーー;)私:「バーナムにもしゅっちゅう出てきとるよ!見てみ!」生徒:「うそや〜初めてみたし〜(ゴソゴソ…)あっ!ほんと
現在年長の息子がいます。4歳の頃から、数に触れたり、合わせていくつという算数遊びを本格的に始めて、足し算・引き算をやっています。今までは、くもんのドリルを使って足し算は指で数えてやってきていました。そうすると、ドリルが進み、10+10となったときに、10から、11・12・13・14・15・16・17・18・19・20というように考えるようになり、計算にものすごく時間がかかってしまいます。くもんの玉そろばんも使っていたのですが、数え計算の癖がつい
手作りフラッシュ暗算ゲームを作ろう!今回は,「フラッシュ暗算ゲーム」を作ってみたいと思います!こういう題材の時,凝れば凝るほど時間がかかってしまうので,最低限機能を実現させたものをお見せしたいと思います!本当はデザインとか凝って,Web上で表示できるようにしたいけど1本のブログを書くのにそこまで時間がかけられません><「フラッシュ暗算」とは,「画面に一瞬で数字を出して引っ込めて」・・・を繰り返して最終的に数字を全部足した数は?と問うも
アブナい、アブナい。また、足し算して隙間を埋めようとしてる…(^_^;)私の無意識ランキングに参加していますポチっと応援していただけると嬉しいです↓にほんブログ村私たちには、長年培われた、習慣があります。思考パターンも、その一つ。もっと幸せになる為に、あれも、これも!なんでも、必要に思えません?で、必要と思って、足そうとする。モノもコトも。けれど。『手に入れる』と、『使う』は、違う。まして、『使いこなす』となったら、尚更に!どんなに良いものも、
こんにちは、パーソナルスタイリストの尾崎友賀ですこのお仕事をしていると本当に色々なファッションがあるのだなぁと勉強の日々です。「オシャレ」と一言でいってもスタイリングは十人十色でシンプルがオシャレと思う方もいればドラマチックなスタイルをオシャレだと思う方もいらっしゃいます^^逆に「ダサい」人は共通していると私は思うんです。あげられるのは・コーデの色使い・その人に合っていない色や形・小物使いこれらの使い方が下手な人や合