ブログ記事38,556件
昨日、山間部をドライブしていたら目の前を走るトラック。何を運んでいるかと思っていたら、突然、顔を出す、豚🐷さん。昔はこういう光景はよく見ました。牛🐮を運んでいたり、鶏🐔を運んでいたり。僕が小さい頃は貨物列車に動物を輸送する列車もいましたから。ところで、ドライブしていたけど特に目的地がなかったので、豚を乗せたトラックの後をついて行ったら、どこへ行ったと思いますか牧場養豚場食肉加工会社正解は食肉加工会社でした。どんな感じで加工されるか、気になったんだけど、見
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの車間短縮ナックルカプラーです。ボギー貨車用なんですが2軸貨車に付けられないかな?とテストしてみることにしました。これまで2軸貨車にはKATOカプラーN(KATO11-702)をメインに使って来ましたが、写真のように車間が大きく開きます。製品のアーノルドカプラーよりはだいぶ詰まっていると思いますが...発売が予告されている28-2592軸貨車ナックルカプラーセット相当品(予想)も持っていま
|ω・`)ノ大家好!!GWも後半に入りました。お勤めの方はお疲れ様です。連休を満喫されている方は、とことん楽しんでくださいませ。では本題。毎回Nゲージの記事で飽き飽きしている方もいらっしゃるかと思い(笑)・・・それは冗談ですが、自身の気分転換も兼ねてYahooブログの時にupしていた2018年撮影の、アメブロ未公開の貨物列車の写真を機会を見つけて(Nゲージネタの乏しい時などに)upしていく予定です。出羽では早速いってみましょう。●EF210-1352018年3月撮影
先日、タキ1000を分解して、タキについてもう一つなんか書こうと思いましてね→分解記事はこちら『TOMIXタキ1000(Nゲージ)の分解方法』久しぶりの投稿でいきなりだがTOMIXタキ1000を買ったものの分解方法が分からん…ググってもわからんし、小一時間格闘しまして、投げ出そうとしたら分解方法がわ…ameblo.jp自分の専門時代が2000年〜2010年ですが、タキの仕様も多岐にわたり(これが言いたかっただけ)あまり有名じゃないのや種類もまぁまぁあるのでこれまでのコキのように製品紹介
そんなわけで、梅雨入り前にしておきたかったことが全然できてないままおそらく夏すら終わってしまうんじゃないのかと思う召使1です。ま、時の流れに逆らわず、出来る時に出来る分だけやっていくことにしましょう。出来ないまま年越ししても、それもまた可。さて、381系国鉄リバイバルカラー「やくも」を伯備線に追いかけて向かったのは、381系の撮影地としては有名な「ネウクロ」と呼ばれる根雨ー黒坂。岡山の航空ファンが連れてってくれると言うことで、根雨駅集合の為に東福山からの始発は朝4時55分。各駅停車を乗り継
4/27土曜は勤務。この日も事務所は3人だけ。事務所を行き来するとPCを持ち歩かないといけない。この距離が軽く10分はかかる。世の中はGWの始まりと言われているが。私は期間中2勤2休2勤2休のシフト。昼はそば屋でネギトロ丼定食。この時季もそうだけど観光客の多い土地柄、多少遠くても昼食は着席できるところを目指す。富山機関区のEF81627号機が待避中に見られた並び画像。次々にやってくる列車をもう少し丁寧に記録すべきだったと思う。ちょっと明るいブルーのEF20011との離合
みなさんこんばんは!2022.2.26(土)この日は3月のダイヤ改正で去就が気になるロクヨンを撮りに中央西線へ行って来ましたので、今日からアップして行きたいと思います。今回はいつも行く撮影友とは別の方とご一緒させて頂き、その方の車で行く事になりましたので、いつもとは少し違う趣向で撮ることが出来ました。午前の6088レは順光で撮る場所がなく、いつもよく行く倉本-須原間の奥側の撮影地に行きました。まず、到着してすぐに「ワイドビューしなの2号」がやって来ました。2022.2.267:55
こんばんは🧖鉄道模型をイジ🚂🤏くった記録📝を、ツケとこ🤔な、僕です🙋🙇模型しない方👨👩👦👦には、不明🤔?記事です🙇ごめんなさい🙏KATOorTOMIXどっちも良さがあるケレド🤔💬そ、ソレが、問題だ🤷噂の怪しい🦹モーターから、、多分、大丈夫🦸モーターへ、、交換🛠👷♂ついでに、洗浄掃除&グリスついでに、、リカラーから出てる☝😀をお試し🤏※ヤフオクで「ナックルカプラーソケット」検索で🙇ちと🤔TOMIXとKATO両方だと、コキがKATOメインだから、面倒くさい
久しぶりの投稿でいきなりだがTOMIXタキ1000を買ったものの分解方法が分からん…ググってもわからんし、小一時間格闘しまして、投げ出そうとしたら分解方法がわかりましてねこの喜びを広めたい!ググっても出てこないの困る!自分も忘れそう()ということで、ここに記録しておこうと思います□●☆分解は自己責任☆●□ではでは本題の分解になりますオイルターミナル初期日本石油輸送ENEOSオイルターミナル矢羽日本石油輸送日本オイルターミナル日本石油輸送米タンこれらの日本オイルターミナル
そんなわけで、久しぶりに岐阜基地でも行こうかと思いながら行くのを止めるとミサイルミッションとか飛んでしまう召使1です。ま、特にこれと言って特別撮りたい機体も無いんですけどね。あっ、小松にアグレッサーの新色×2機は撮りにいきたいな。さて、小牧基地OB(小牧基地オープンベース2023前編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023中編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023後編。|健太王国(ameblo.jp))の後、全く飛行機
国鉄分割民営化時から、JR東海で活躍してきた211系電車。名古屋地区や静岡地区を中心に、長きにわたって走り続けていました。特にロングシート地獄、トイレ無し電車など印象に強い静岡地区の211系電車ですが、こちらから三重県の三岐鉄道へ回送されてきました。JR東海の引退車両譲渡については、先日京都丹後鉄道へ譲渡されたキハ85系(KTR8500)が、運行開始したばかりです。新たな新天地で、これからも走る姿を見られるはず。静岡から回送されてきた211系電車の姿を、三岐鉄道の起点である富田駅へ見に
毎日暑いですね〜。こう暑い日はコンテナを積むに限ります(暑さでおかしくなったかな?💦)。と、冗談はさて置き、タンクコンテナ編です。ISO20ftタンクコンテナの場合、実入りの場合は最大で24tになります。なので、コキ200以外のコキ100系には、実入りを再現するなら中央に1個だけ載せます。また、タンクコンテナの向きは、ハシゴ側が後方(進行方向とは逆向き)に積まれますが、例外もあります。実車コキに1個積載なので、実入りコンテナの可能性が非常に高いです。空コンテナの場合こう
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第76回、1005号機です。P型1000番台前期型の1両です。”色ガマ”時代が長かったですが、私的には貴重な姿に出会えた機関車でした。ED751005[青]1968年落成→[長]1980~最初の写真が私的には貴重な1枚です。まだ国鉄時代、撮影機会が多くなかった旧型客車牽引の1コマ、1000番台牽引の客レはこれが唯一になりました。白坂駅を発車したところ、当時の上り線はホーム停車線と通過線(本線)の2本があり、待避ができる線形でした
今日はNゲージ鉄道模型、1両増備した車掌車ヨ5000の話です。早速My仕様へと整備を実施、スイッチ取付やスティックコンデンサ-装備など色々やっています。在籍2両目なので改番もやりましたが、はて、どうしたものか?と思う部分もありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手前が整備を終えたヨ5000(KATO8046-1)です。奥は既存車、2両目になります。テールライトの他室内灯も点灯化、妻面の白線シールも入れました。ヨ14476とオリジナル車番にもなっています。
熊本県八代市の中心駅と言いますと、何と言いましても八代駅ではないかと思います。この八代市には、隣駅にも熊本・博多・鹿児島・本州方面へも行く事ができます九州新幹線の駅でもありまして、宮崎方面への乗換駅でもあります新八代駅が存在しますが、それでも後述の姿も見られておりますので、八代市の中心の駅である事には変わりはないのではないかと思います。そんな八代駅と言いますと、鹿児島線・肥薩線の駅として存在しておりまして、熊本・大牟田方面への列車も運行されております。尚、肥薩線に関しまして
2024/2/27稲沢線枇杷島付近津市に出張でしたので早めに家を出て2時間位枇杷島で撮影です。稲沢操車場から名古屋方面に貨物専用線が出ていましてそれが稲沢線です、東海道本線と平行に走っています。1550A64-84EF641039です名古屋ターミナル駅を発車し衣浦臨海の半田埠頭駅まで運行されてます。現在はEF64の運用です。EF641039続く。
大分市の大分駅の隣駅でもあります日豊線西大分駅は、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、大分地区の貨物の拠点でもあります駅でもあるのが特徴であります。この西大分駅では、旅客列車に関しましては、画像2にもありますように島式ホーム1面2線となっているのが特徴でありまして、画像の南福岡車両区の813系電車や大分車両センターの815系電車などと言った普通列車が停車する駅でもあるのが特徴の駅でもあります。尚、上の画像1の駅舎はJR貨物の駅舎として存在しておりますが、現在は運
・導入U55Aコンテナといえば、トヨロン、ロンパスでお馴染みのTOYOTALONGPASSEXPRESS(トヨタロングパスエクスプレス)だ。この列車の特徴はなんと言っても統一されたコンテナである。最大20両編成でコンテナは40個、全て青色で埋まる。この統一感から来る美しさは、雑多な貨車を繋いだ列車とはまた違う魅力である。主観では、コンテナ貨物列車で一番人気がある列車だと思う。現行貨物列車一の編成美と走り抜ける地域が、東北〜首都圏〜愛知かつ撮影しやすい時間帯となっているからと考えた。しかし
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、ガソリンタンク貨物列車の話です。タキ43000を中心にタキ1000、タキ35000が繋がります。このうちタキ43000を整備することになりました。まだ整備中ですが...ED75109(KATO3075-1一般形改造車)が牽引しています。東北本線黒磯~郡山間でよく見られた姿をイメージです。機番シリーズ記事に沢山写真が出て来ますが、腹部が膨らんだタンク車がズラズラと繋がる貨物列車、イモムシみたいです(笑)
こんばんは。今日も札幌は最高気温が20℃を超え、4月とは思えない陽気でした。しかし明日は10℃以上下がる予報の様で、体が付いて行けなくなりそうです。さて本日は、先週末に道南いさりび鉄道の沿線で撮影したEH800牽引の貨物列車の動画と画像です。この日は早朝以外は快晴の天気でしたので、バックの美しいロケーションを重視して、津軽海峡や函館山が入る構図が多くなりました。動画の場合はタイミングが良ければ、長大編成が国道を走る車を隠してくれます。撮影地道南いさりび
この正月は在宅時間が長かったので未着手だった過去の画像整理をしました。今から10年ほど遡って画像を調べると富山のEF81の写真がパラパラと出てました。当時、日中は大阪にいる機会が多かったので城東貨物線の赤川にはよく立ち寄っていました。4070レEF81633(富山)人道橋の温もりのある木の手すりを目立たせるべく通常の立ち位置よりもサイド気味に撮りました。まだ7時前ですが、多くのファンが待ち構えて、ジョギングするランナーも足を止
土曜日夜より青森遠征決行。有給がもらえなかったので高速で盛岡まで行きここから下道で油川へ。目撃もなく、来るか来ないか???な状態でしたが、無事信号開通しやってきました。やっとEH800が牽く大型コンテナメインの3054レ捕獲できました。欲を言えばカマ次位からデカいのが載ってれば最高だったのですが(^^ゞこの後食事をとり再び油川へ行ってみたが3050レは現れず(>_<)この後津軽鉄道へ行きましたが後日アップします。翌日は、苫米地へ行きEF8195牽引カシオペア紀行。アングル
2024年5月3日早朝から晴天に恵まれた今日は出羽公園付近で沿線に咲く菖蒲の花と共に"E653系K71編成(水色)特急絶景ネモフィラ高尾号勝田行&E653系K70編成(国鉄色)特急鎌倉号回送電車&EF210(押太郎)牽引タンク貨物"を撮影してきました。今日は早朝から良く晴れ気持ちの良い青空の下撮影することが出来ました。撮影デ-タ-撮影地武蔵野線東川口―南越谷間出羽公園付近撮影日2024年5月3日先ずは今日運転された臨時特急2本
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
こんばんは。今年も冬の繁忙期シーズンも始まり、例年通りの運用になってきました。ただ例年と異なり12月頭まで8087レの運転があったため、日曜運転の開始は遅かったです。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1023+1044(10/9~12/24)→1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~)1022+1038(10/20~11/29)→1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/25~)単機:
新コンテナ、UV48Aエコライナー31NX
リニューアル品の発売直前まで買うか悩んだ挙げ句、後になって高騰し、やっぱり買っておけば…。なんて事を想像してしまいTOMIXの新製品サメ後期を購入してみました。機関車はこの開封する瞬間がたまらないですよね側面からJR貨物の2トーンブルーの更新色も既に少数派になりました。この塗色100番台にすごく似合ってると思います。前部からライトのインナーがホワイトでサメ後期感が伝わってきますね。室内のメーターフードがラウンドしていて100番台らしさが再現されています。ガラス上部はブルーのシェードが
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は貨物列車の話題です。去る9月11日、東京から来る貨物列車に吹田機関区のEF210-108号機が代走で入りました。通常は岡山機関区の運用となっており、また東京からの貨物列車なので、代走をしても新鶴見機関区が多いのが特徴です。しかしながら今回は運用が狂ったのか、吹田機関区での代走となり、地元では吹田機関区同士の並びとなりました。お休みしている、お隣の3077レはEF210-140号機でした。EF210-108号機は
こんばんは。2月後半は天気があまりよくなく、雨や雪模様の日々でした。まぁどんな天気でも64のカッコ良さには変わりないですが(笑)今回は伯備線も行ってきたのそちらの分も合わせて載せています。2024.2.148084レEF641027+10222024.2.1481レEF6410382024.2.148872レEF641037+1016雨模様もまた好きな撮影地です。2024.2.178084レEF641027+1022伯備と
2024年4月26日高蔵寺~定光寺休を取って貨物列車の撮影です。天気は曇りです。桜の季節は天候不順で見送りました。先ずは81列車です。EF6410288084列車石油返却列車です。EF641047+EF6410455875列車EH200-1