ブログ記事6,899件
2日目は今回の旅のメインである、観光列車かんぱちに乗って来ました🚃曜日によって走る経路やお食事が違うのですが、この日は博多駅から別府駅まで約5時間掛けて走ります🚃💨先月4月26日から運行開始した、まだぴかぴかの車体です真っ黒〜3両編成で、2両目はモニター📺、売店やお土産売り場があるサロンカー、1両目と3両目が客車になっています1両目の座席うわっ色合いが綺麗〜プライバシーが確保されたふかふかのソファです私が今回乗ったのは3両目
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
1か月ぶりの記事投稿です。覚えていただいてますでしょうか?今回、四国で2つ観光列車に乗車してきました。案外と近いのに行くことが少ない四国なのです😅まずひとつめは「藍よしのがわトロッコ」2回に分けてご紹介します🙌藍よしのがわトロッコとは?2020年から徳島駅(徳島県)から阿波池田駅で主に春と秋の観光シーズンに運行しているトロッコ列車で、吉野川沿いの徳島線を走り、山と川との長閑な風景をゆっくり走ることで人気の列車になっています。徳島発は「さとめぐ
暑い日が続いています。涼しい気持ちになるように、車内販売の冷たいアイスの画像を並べました。※2021年以降に車内販売で買ったアイスです。※一部の商品は、すでに取り扱いを終了しています。※ほとんどが300~400円の品です。★定番のスジャータ★まずは車内販売のアイスでは定番となっているスジャータです。【1】バニラいわゆる「シンカンセンスゴイカタイアイス」です。ドライアイスでキンキンに冷やしているため、非常に硬いです。表面に着いた霜が、素敵です。(↑2021年6月のぞみ)
またまた宗谷本線ネタで恐縮です…😅2020年、そして2021年と、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に予定されていた運転を全て取り止めていたJR北海道の臨時急行列車『花たびそうや』(花たび)ですが、ようやく3度目の正直とでも言いましょうか?2022年シーズンは予定通り5月14日(土)に運転を開始、待ち焦がれていた乗り鉄、そして観光列車ファン2年越しの望みがようやく叶いました!バンザーイ🙌🙌🙌JR北海道での急行列車としては、2016年に廃止された『はまなす』以来約6年振りで、宗谷本線
【1】スペーシアX東武鉄道の新型車両「スペーシアX」に乗ってきました。浅草と東武日光(一部は鬼怒川温泉)を結ぶワンランク上の豪華な特急です。鮮やかな白い車体と、「X」の文字にも見える窓枠が、カッコイイです。1日2往復、一部平日のみ1往復の運転です。(サフィール踊り子と一緒です)観光は無しで、東武日光まで単純往復するだけの行程です。帰りの東武日光発は、何と最高級の「コックピットスイート」に乗ることができました。今回は、「コックピットスイート」限定の内容です。誘ってくれた友人に大
こんにちは。もう五月になりましたね。仕事の方も一応落ち着きつつありますが、やり残した仕事も多く、まだゆっくり休むことができません。今年の大型連休は、平日を挟んでいるので、3連休&4連休の方が多いと思いますが、中には10連休の方もいるみたいですね。私の場合、ライフライン関連の仕事なので、長期の連休はとることは出来ませんし、何日かは休日出勤を余儀なくされている状態です。まあ、いくら多くの休みを貰っても、先立つものが無いし、畑仕事も溜まっているので、ぼちぼち楽しんでいきます。
こんにちは。すみません。またまた更新が滞ってました。今年は、気温の変化が激しく、仕事の量が減らずクタクタの日々を送ってます。今回は、2024年3月16日のダイヤ改正で運転時刻が大幅に変わった「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に、ダイヤ改正の前日に乗り納めをしてきた話です。一気に書き終えるがしんどいので二回に分けて、今日は出発から乗車迄を書いていきます。今回のダイヤ改正については、下記をご覧ください。『JR四国ダイヤ改正2024志国土佐時代の夜明け
ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました🎉コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で諫早湾と大村湾を眺めることができます。列車名の「ふたつ星」は九州の観光の2つの星(佐賀県・長崎県)を、4047は使用車両の形式(キハ40・47)を表しています。真っ白な外観が目をひきますが、どこか既視感が…😂それもそのはず、1号車と3号車はもともと「はやとの風」として、2号車は
こんにちは。ダイヤ改正の前日に「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗ってきた話の後編です。前編(出発編)は、下記をご覧ください。『JR四国2024ダイヤ改正前日の「夜明けのものがたり」に乗車①出発編』こんにちは。すみません。またまた更新が滞ってました。今年は、気温の変化が激しく、仕事の量が減らずクタクタの日々を送ってます。今回は、2024年3…ameblo.jp出発時間が近づいてきたので、ホームに上がります。っと、駅構内に三人の知った顔
ご覧くださりありがとうございます本日は南海高野山駅に来ています今回は高野山を走る観光列車特急天空に乗車しますまずは指定券の発行です天空の予約は10日前からできますしかしテレフォンセンターのみになります座席も選べないので座席位置は運になります自分は10日前に予約しましたロープウェイで極楽橋駅に降りました秋の行楽シーズンという事もありすごい観光客です今回乗車するのはこちらです噂によればあと5.6何もすれば置き換えられるそうです天空は昔乗りたくても乗れなかった苦い思い出がありま
こんにちは。今日は、JR西日本の観光列車「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」に乗ってきた話です。乗ってきたのは2023年5月21日(日)です。もう、4ヵ月近く前の乗車記です。例によって、メモ等はとってなく、記憶だけに頼ってますので、もし間違いがあればご指摘くださいね。【SAKU美SAKU楽】2022年7月からの「岡山ディスティネーションキャンペーン」でデビューした観光列車です。運転開始当時は、ツアー商品だったり、食事がお土産とセットだったり、「快速ことぶき」に
ご覧くださりありがとうございます本日は大阪駅に来ております今日は引退が近いと思われる気動車のエーススーパーはくと号に乗車していきますスーパーはくとという列車は京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急ですデビューから30ほどになりますが今だ人気です智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきますちょうどAシート付きの223系新快速が来ました今回はグリーン車に
両国駅「B.B.BASE」は両国(りょうごく)駅の3番線臨時ホームから出発します。自転車を積み込む場合には、いったん改札口を出て専用のスロープでホームにあがります。しかし、今回は「自転車持ち込みなし」なので、改札を出ないで乗換ができそうです。(2022年3月以降は、自転車と同じく専用の出入口から乗車するようになる予定です。)3番線ホームに通じる通路はギャラリーになっており、通常はホームへ通じる階段手前のシャッターが降ろされていますが、「B.B.BASE」の発着にあわせ
道南いさりび鉄道の「ながまれ海峡号」の乗車記をお伝えしています。前編からの続きです。『手作り感たっぷり!「ながまれ海峡号」に乗ってきました!(前編)』ながまれ海峡号「ながまれ海峡号」は道南いさりび鉄道が函館~木古内間で運行する観光列車。「ながまれ」とはこの地方の方言で「のんびりして」という意味で、同区間を…ameblo.jp函館山を望む信号場続いては、車窓に函館山が望める矢不来(やふらい)信号場で17分間停車。電線は仕方ないにしても、ちょうどいい場所に電柱がありまして…
花たびそうや急行「花たびそうや」は、5月中旬~6月上旬にかけて、JR北海道の宗谷本線旭川~稚内間で運行された観光列車。車両は、キハ40「山紫水明」の間に「道北流氷の恵み」を連結した3両編成で、全車指定席の急行列車として運転されました。車両自体に大きな特徴はないのですが、途中停車駅での停車時間が長めにとられているのがポイント。停車駅でのおもてなしや物産販売を楽しみながら、全行程259.4kmを6時間ほどかけて楽しむ列車なのです🤗車両外観まずは旭川方2号車は緑色のカ
最近開通した韓国・釜山市郊外の観光鉄道に乗車する機会ができました!友人家族と釜山市内を回る観光の一環で、「海雲台(ヘウンデ)ブルーラインパーク」の観光列車にのって、途中下車し、小さな漁港にある貝料理屋さんで昼ごはんを食べるという行程でした。ちなみに、海雲台ブルーラインパークってご存知でない方、日本語対応の公式ページをご覧になってください。海雲台ブルーラインパーク해운대블루라인파크,해운대해변열차,스카이캡슐,부산데이트코스,부산야경,부산여행코스,부산관광지,부산데이트장소,바
京とれいん雅洛阪急京都線(大阪梅田~京都河原町間)で、土日祝ダイヤの日の昼間だけ運行しているレアな電車「京とれいん雅洛」をご存知でしょうか。遠目から見ると、普通の阪急電車とあまり変わりないように見えますが、「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトに作られた観光列車なのです。観光列車と言っても、予約不要で特別料金も不要なので、気軽に乗ることができますよ😉とはいえ、ドアから車内をのぞきこめば、そのまま乗りこんでいいのか戸惑うほどの豪華仕様です✨横からみれば、まるで
小海線を走る観光列車「HIGHRAIL1375」に乗るためにやってきたのは小淵沢駅。小淵沢駅は跨線橋からHIGHRAILを全面アピール。ホームの駅名標は、HIGHRAILデザインのものになっています。乗車予定のHIGHRAIL1号は、10:13入線。しばらくしてドアオープン。乗車口は1ヶ所のみ。全席指定のため、乗車口でアテンダントさんが指定席券を確認していました。では早速、誰もいない車内を撮影📷まずは1号車。手前に4人用ボッ
こんにちは。「四国まんなか千年ものがたりスイーツ紀行」の後編です。前編(概要・出発編)は、下記をご覧ください。『JR四国ツアー「四国まんなか千年ものがたりスイーツ紀行2024」概要・出発編』こんにちは。またまた、ご無沙汰しております。今回は、2024年2月17日(土)に、JR四国ツアー主催の名物ツアー「四国まんなか千年ものがたりスイ…ameblo.jp横浜のYさんと「大歩危駅」に到着しました。ホームには、徳島のYさんもおられ、彼女も本日の午後便乗
ここ数日投稿しております比叡山の旅をまとめておきたいと思います10:00→宝ヶ池公園子どもの楽園宝ヶ池公園子どもの楽園に車を停めましたこちらの駐車場は1回520円ということで時間も気にせず停めることができますその後宝ヶ池駅まで歩いて向かいます駅までは徒歩3分ほどで着きます10:05→宝ヶ池駅宝ヶ池駅で子鉄活動叡山電車の観光列車「ひえい」や展望列車「きらら」ラッピング電車など様々な電車を見ることができました❇︎叡山電車について詳しくはこちらのブログ記事を
10月29日〜30日に、一泊で鳥羽に行ってきました。(正しくは答志島)息子が子どもの頃には毎年行ってましたが、最近は全然行ってなくて、考えたら10年以上行ってなかったです久しぶりに行って、そのさびれように驚きましたが、鳥羽及び伊勢志摩は、風光明媚でとてもいいところですなのでまた行こうと思います。季節はずれていますが、しばらく旅行記にお付き合いくださると、とてもうれしいです。前に、楽天トラベルで15000円分のクーポンがいただけるということで、頑張ってチャレンジしました。詳しく
こんにちは。今回は、「JR西日本&瀬戸内海汽船観光列車&観光船W乗車&乗船の旅」の2回目です。①「行程編」は、下記をご覧ください。『JR西日本&瀬戸内海汽船観光列車&観光船W乗車・乗船の旅①行程編』こんにちは。今回から、「広島」~「三原」間を、観光列車と観光船で往復してきた話です。今回は、全体の行程編です。各観光列車、観光船は次回以降詳しく書…ameblo.jp今回は、JR西日本の観光列車、「etSETOra(エトセトラ)」に乗車した話です。
東京から福島の会津若松方面に行くルートは、東北新幹線で郡山乗換の磐越西線というルートの他に、浅草から東武鉄道を利用、鬼怒川温泉を抜けて行くルートがあります。その際に、ぜひ乗りたいのが「AIZUマウントエクスプレス」。時間帯によっては、鬼怒川温泉駅1回のみの乗換で会津若松駅まで到達することができます。東武日光〜会津若松という列車が多い中、今回は鬼怒川温泉始発10:01発の喜多方行。会津鉄道所有の車両のせいか、外観は戊辰150周年のヘッドマークや赤ベコのデザインで会津色満載で
JR西日本に乗り放題の「おとなびパス」を購入した。50歳以上限定で、グリーン車に6回まで乗れて24000円だ。しかし、JR西日本は車内販売が限られている。更に、大雪で敦賀~福井が全面運休していた時期だから、有効利用をしにくい面があった。そこで、JR西日本ではないが、「ゆふいんの森」に乗ることにした。JR九州で一番有名とも言える観光列車だ。「ゆふいんの森」は、本来は博多→久留米→日田→由布院と走る。しかし現在、久大本線は水害で長期間運休になっている。そこで2018年2月現在、「ゆふいん
オープンデッキ車両土佐くろしお鉄道・ごめんなはり線の車両はすべて9640形という形式。9640って「くろしお」の語呂合わせですよ😁それはともかく、そのうちの2両が特別仕様のオープンデッキ車両です。クジラをモチーフにした外観は、インパクト絶大ですね🐋今回乗車するのは、黄緑色の2号車。1号車は青色なので、よりクジラっぽく見えます。高知方にはシール式のヘッドマークがついています。キャラクターは御免駅の「ごめんえきお君」と後免町駅の「ごめんまちこさん」です。
ブログを書く場合、様々な工夫が必要になるのが、『好きなことを何度も繰り返す』場合です。今回は、好きなことを何度も繰り返す際の、ブログの書き方について。◆同じことを繰り返す記事は、変化が少なく記事にしにくい好きなことを何度も繰り返すのですと、ブログにまとめるのは単調になりかねません。★毎日、川沿いのコースを走るのが習慣になっている人は、同じ区間を同じように走っているわけです。「昨日は川沿いのコースを走りました」「今日も同じ場所を走りました」では、ブログが単調になってしまいます。同じ
撮影日2022.5.29撮影場所JR東日本小海線小淵沢行き普通列車車内(11~17枚目は小淵沢駅)前回に続き一昨年乗車の小海線の車窓の記事です。まったりと乗車していましたが、気が付けば終点・小淵沢に近くなりました。(一枚目)・前回紹介の信濃川上駅を過ぎ、暫く走ると野辺山駅が近づいてきました。この辺りは野辺山高原に近く、観光地で写真の様にお土産屋さんが見えました。その奥に見えるSLはかつて当線の主役だった「高原のポニー」ことC56形C5696
その①からの続きです。■シートアレンジプレミアムグリーンの座席は豪華な座席そのものだけでなく、多彩なシートアレンジが特徴になっています。まずはデフォルトの進行方向を向いた状態。A席とB席の間は、痩せ型の人が辛うじて通れる程度です。グランクラスでは向かい合わせにすることはできませんが、プレミアムグリーンでは向かい合わせにすることも可能です😉その分、足元が窮屈になるので推奨はしていません💦ナナメ方向で固定することがができるのも特徴。2人で海側に向けてみ
JR九州D&S列車「かわせみやませみ」の続きです。(前回の記事はこちら)デザインはもちろん水戸岡鋭治さんです。一般車両からの改造で、2億3000万円を掛けたそうで。昨今のD&S列車の改造費、だんだん上がって豪華になってきています。列車は基本的に2両編成で、車体の色は、人吉側が1号車で“かわせみ”・・・球磨川を表す青。熊本側が2号車“やませみ”で球磨地方の森を表す緑です。通常は2両編成ですが、たまに「いさぶろう・しんぺい」用の赤い色の車両が増結して