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ザル・デ・カンパーニュ発酵かごの代わりに100均のザルを使ったライ麦カンパーニュしっかりめに焼き上げた外側(クラスト)は小麦のうま味と甘みがあり中身(クラム)はライ麦の酸味が感じられます薄くスライスしてバターやクリームチーズ、パテなどをぬってワインとともにいただきますまたは、薄くスライスして一枚にはバター、もう一枚にはマヨネーズをぬりハムときゅうりのサンドイッチにしてもおいしいですでね私が思う、発酵かごの代わりにザルを使うメリットはまず安い、私は10
今回はフロントフォークオーバーホールのお話車両は、HONDAのCB400SF。大事に乗られているお客様で、生涯この車両に乗り続ける!と決めているとの事最近、そう言うお客様が増えてきたように思えます素敵なことですよね~生涯を共にすると思える程気に入り、なにより相性の良い車両に出会えたこと。ウチのボスも、NSR2台持ちですが、どちらも生涯乗り続けていく!と決めています。なので、こういう方はちゃんとメンテナンスをしてあげているのです。いつまでも長~く元気に動いて
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は見逃しがちな項目のお話しです。皆さんご自身でメンテナンスされる方も多いとは思うのですが、「ホイールベアリング」のチェックってされていますか??ホイールベアリングは車両、排気量に関わらず原付からリッターバイクまで全てにあります。ここは12か月点検でチェックする場所となっており、定期的なメンテナンスが必要な場所でもあります。乗る頻度や年数などにもよりますが、タイヤ交換のタイミングで状態を確認するとわかりやすいで
季節はあっという間に3月に入り、春っぽい日が増えましたが花粉症の方にはキツイ季節です冬の間もお陰様でお客様が途絶えることが無く、修理記事も追いついていない今日この頃です。こちらは、フロントフォークオーバーホールのご依頼で入庫したHONDAのCB750(RC42)です。前回入庫したCB400SFと実は同時期に作業していて重なるときは車両も内容も重なるんだなぁ~♫っとバイク屋あるあるで笑いながら書いてます実は今回オーバーホールをするにあたって以前からご相談を受けてい
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、チェーン交換と前後のスプロケット交換のご依頼です(不思議と同じ作業が続きますね~)今回の車両は、ヤマハのR1-Zです。まずは、元のチェーンの状態がこちら。部品はこちらです。今回は当店で全てご用意させて頂きましたスプロケットはヤマハ純正品で、チェーンはRKの520RXW(シルバー)です早速、作業してまいりますリアタイヤを外し~リアのスプロケットを外していきます新品に交換続
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はマフラー交換のご依頼を頂きました車両はYAMAHAのX-MAXです。こちらが元のノーマルのマフラーです。そして新しく付け替えるマフラーはお客様お持ち込みの中古品ですが、SP忠男の「POWERBOXFULL"S"SUS」です中古品や社外品についての注意点※当店では、中古品でも社外品でも構いません。取り付けは特にお断りしていません。気を付けて頂くポイントは、付属品はすべて揃っている事や
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はタコメーターが動かない、というご相談で来られたお客様。車両はヤマハのSR400です。まずは一番疑わしいワイヤーを確認していきます。やはり・・・切れておりました。原因はここですね。メーターケーブル切れ。修理のご依頼を頂きましたので部品を注文し、交換作業をしていきます。数日後、新品部品が届きましたので交換をしていきます!クリップをつまんで外して~引っこ抜くと取れます外したケ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はフロントのブレーキパッド交換のご依頼をいただきました。車両は、SUZUKIのGSX250Rです。使用する部品はこちら。デイトナのハイパーシンタードパッドパッケージにも書いてあるように、「減りにくく長持ち~」なパッドですこちらのパッドは、お客様に「特に希望とか指定はないんだけど、長持ちするやつがいいな」との事で、当店でこちらのパッドをチョイス&取り寄せしたものですでは、早速作業してまいります!
ハンドル操作に違和感があると入庫した車両、SUZUKIグラストラッカー。ツーリングの帰りにどんどん車体が舵を取れなくなって来て、タイヤが原因かな?と思ったがそれだけじゃないなっと感じ当店へ相談、入庫しました。バイクは最近買ったばかりとの事。当店の『GoGo点検』にて点検することに。まずは試乗点検から状態は、、、「うん怖い」お客様のおっしゃる通りハンドルがいう事を聞いてくれません。表現が難しいのですが、曲がってる最中に車両の傾きに反発する感じです。バイクは
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、前後タイヤ交換のご依頼を頂きました。車両は、KawasakiのNinja250です。フロントタイヤの状態リアタイヤの状態センターはもうスリップサインが出ちゃってますね新しいタイヤは「IRCのRX-02」です!このタイヤは本当にコストパフォーマンスが良い種類やグレードが豊富な部品に関しては、(例えばタイヤ・バッテリー・ブレーキパッドなど)まずお客様に部品のご指定やご要望などをお伺いしています
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、ホンダシャドウクラシック(400)の車検・整備をご依頼いただきました整備内容はこちら・このままでは車検が通らない「前後タイヤ交換」・残量の少ない「フロントブレーキパッド交換」・リアタイヤを外すついでの「リアブレーキシュー交換」・定期的な「エンジンオイル、オイルフィルター、ドライブシャフトオイル交換」です部品は全てお客様お持ち込み品ですではさっそく、フロントタイヤから交換していきましょ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのVTR1000F(ファイアーストーム)のチェーン交換をご依頼いただきましたお持ち込みいただいたチェーンがこちらEK(江沼チェーン)のThreeDですでは交換開始~の前に、今回お持ち込みいただいたチェーンは「120L」でしたので、車両の適正リンク数「102L」に合わせてカットします本当は「110L」を購入すれば大丈夫なのですが、欠品だったそうですさぁここから交換開始~装着されてい
はいこんにちはHONDAマグナ50の修理の続きで、今回はリア周りをやっていきます。リアタイヤを車体から取り外しタイヤ交換とリアスプロケットの交換です。これはもう凶器ですしかもギトギトチェーンにオイル(チェーン・ルブ)をつけ過ぎるとホイールにまで飛び散るのは当然ですが、タイヤによって巻き上げられた砂などがチェーンに付着して悪影響がありますのでほどほどに、そして定期的(約1000km目安)に清掃&注油しましょうねスプロケットを外して先にタイヤを交換します。ホイール
今回はHONDAマグナ50正式名称はMAGNA・FIFTY(マグナ・フィフティ)オーナー様は高校生で初めてのバイクお父様と一緒に来店され、「エンジンがアイドリングしない・・・」という事で当店のGoGo点検をご依頼頂きましたネットオークションで購入したという中古車なのでお困りでしたしかし・・・GoGo点検をしていくまでもない状態なにしろ点検内容のほとんどがダメな状態と判断したので点検は中止点検費用を掛けるくらいなら必要な整備に掛かる修理費に回すことにしました
皆さん、こんにちは。5月は気持ちの良い季節ですよねツーリング行かれてますか?沢山のブロガーさんのツーリング記事を見ては素敵な写真だなぁ~綺麗な景色だなぁ~っと思いながら仕事に励んでおりますさて、こちらのホンダCB750(RC42)は前回フロントフォークのオーバーホールをさせて頂いた車両で、今回はリアショック(リアサス)の交換をさせて頂きました前回の作業の記事はこちらから見れます『フロントフォークオーバーホール(CB750)』季節はあっという間に3月に入り、春っ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はヤマハのアクシスZのメンテナンス(消耗品交換)のご依頼ですご依頼作業は、・スパークプラグ交換・バッテリー交換・エアフィルター交換・ギアオイル交換です。各交換部品は、お客様お持ち込み頂きました当店は部品持ち込みもOKです『バイク部品持ち込み修理大歓迎です!!』皆さんこんにちは(´▽`)八王子のバイク屋「もとあっしーず」です。当店、もとあっしーずではお客様の『部品持込み修理』も大歓迎です
アメブロのJUNさんよりご依頼頂いたHONDAADV150の前後タイヤ交換です。いつもノリの良いブログを書いてる方でとても面白いです♬以前からタイヤ交換のお話を頂いていて、タイヤが手に入ったので♪とご連絡を頂き交換のご依頼をいただきました(^-^)👆頂き、いただき、いただき〜♬ってどんだけ頂いているのやら笑笑さて、なのでタイヤは前後共にお持ち込みです(^^)まずは、後ろのタイヤから取り掛かります!外れました。元のタイヤの状態はこんな感じ。
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、当店のブログに何回も登場しております極上車のNSR250R(MC21)SEの、フォークオーバーホールをしていきたいと思いま~すさて今回はただオーバーホールするのではなく、純正フォークをバージョンアップさせちゃいますそれがこちらの「ハイパープロ」のフロントスプリングを組み込んでいきますハイパープロの効果はコチラを参照※HYPERPRO公式ページより引用早速フロント周りを外していきます
「ベルト切れちゃったー」っと入庫したホンダのトゥディ。当店のお客様のご紹介でご来店されました早速、駆動系が入っているケースのカバーを開けて点検していきますお客様の言う通り、ベルトが切れていましたこのベルトの切れ方はまだ状態の良い方で、酷いと跡形も無く木っ端みじんになっていることもあります。ベルトは切れるとケースの中でベルトが暴れます。そして、周りの部品にもダメージを加える場合が・・・ドライブベルトの交換時期は一概には言えませんが大まかに10.000km~20.
皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです(*'▽'*)今回は、SUZUKIのST250です。お客様より「エンジンが掛からない」と言う事で、レッカー引き上げ&修理のご依頼をいただきました。お預かりして来ました早速、症状を確認していきます。まずはバッテリーの電圧チェック。リチウムイオンバッテリーですが電圧低めですバッテリーに付いているインジケータランプもLOWを表示してます。これは充電が必要ですしか~しリチウムバッテリー対応の充電器が必
こんにちは😃西八王子駅南口から歩いて約6分🚶生地の店コットンハウスタンノですコットンハウスタンノ八王子の生地と手芸の店コットンハウスタンノ毛糸・糸・洋裁材料・裏地・接着芯・キルト芯・ウール・.テープ・ロープ・ワッペン・刺繍糸・ファスナー・手芸材料・ビーズ西八王子にありますコットンハウスタンノです。主にコットンを中心に販売しています。通販もしています。www.cottonhouse-tanno.com最近、息子が1人でドライブしながら自然の景色を撮ってきます📷それを見て感
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、まだ乗り始めて間もない女性のオーナー様です♡USBの取付けとローダウンKIT取付をご依頼いただきました。車両は、スズキのGSX-R125です。このバイクはスリムで軽量ですが、ハンドルが低くそれでいて腰高なので、結構スポーティなポジションですまずは電源の取出しからスタート取り付けるUSBソケットは、デイトナのスレンダーUSB(1ポート)です。お客様にお持ち込みいただきましたこのGSX-R125
本日の作業はヤマハのXSR155最近の新しい車両ですね持ち込み前後タイヤ交換の御依頼です✨当店では、持ち込みタイヤ交換も大歓迎です(´θ`)ノ新車で購入されて間もないともあって、走行距離もまだ115kmだったので前後共タイヤは綺麗な状態だったのですが、純正タイヤ(ブロックパターン)があまり好みではなかったのでしょうか・・・今回お客様にお持込み頂いたタイヤ(IRCRX-03specR)へ交換していく事にこちらが元々のタイヤ。まだヒゲ
昨日は昼からの泊まり勤務出勤してから昼飯です。京樽のおむすび弁当も物価高のせいで20円値上げしてました。あれ?玉子焼きがない…唐揚げ3つになっている…これも物価高の関係かな??んで4月29日10時前に仕事終わって…とあるSNSに山梨県庁で出張マルエフ横丁やっているとか…う~ん…どうするかなぁ~あれ??行っちゃいました(笑)果たしてシュンペイ君は何を頼んだでしょう??1、アサヒ生ビールマイルド注ぎ2、アサヒ生ビールシャープ注ぎ3、アサヒ生ビール黒生4、ハーフ&ハーフ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、エンジンのバラつき(レスポンスが悪い)との事でZRX1100のキャブレターの同期調整(同調)のご依頼いただきました新車で購入されてからずっと大切にされているそうで、とても綺麗な車体ですぴかぴか~~そもそもキャブレターの同調とは「二人三脚」で息ピッタリ掛け声を合わせるみたいなものです。「1・2・1・2・1・2」と掛け声を合わせて進まないと、上手に走れないのと同じですね(そんなイメージです笑)キ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのレッツ4の修理です。修理依頼内容は「スピードメーターが動かない」と言うことですので、まずはワイヤー切れの確認をしますスピードメーターが動かないのは、メーターワイヤーが切れてしまっている事が原因なのが多いですからねすぐに点検してみますフロントタイヤに繋がっているワイヤーを外して確認です原因は、やはりワイヤー切れでしたお客様に説明をさせて頂き、部品の注文をします。・
KawasakiVERSYS-X250(ヴェルシスX)数日前にご来店いただき、「数か月前に別のバイク屋さんでETCとグリップヒーターを取り付けしてもらった」みたいなのですが、「両方共に電源が入らない時がある」とご相談をうけました。その配線点検と合わせて、そろそろ走行距離が10,000kmなので、プラグとエアクリーナーの交換もご依頼頂きましたまずは部品の手配です今回、プラグ交換で外装を外していくので、ポジション球をお持ち込みされたLEDに工賃無料で交換
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回の車両は「カワサキZ1000」で、前後のタイヤとブレーキフルード交換のご依頼を頂きました。リアタイヤはこんな感じ~スリップサインを越えて、つるつるになってます沢山走られたのでしょう~こちら、フロントちょうど一部のスリップサインが出てきたところですタイヤはお客様お持ち込みで「ピレリロッソコルサ」ですエアバルブもゲイルスピード(お持ち込み)の物に交換しますこれ人気ですね~では、早速リアから
HONDAスーパーカブ50お出掛けの帰りにエンジンの調子が悪くなり「300m位走るとエンジンが止まってしまうのを繰り返すんです」とご来店されたお客様。お話をお伺いし、エンジンオイルは定期的に交換をしているらしいのですがレベルゲージでオイル量を確認するとゲージにオイルが付きませんでした特に漏れている形跡もないので、オイルを燃焼してしまっている可能性があります。もしかしたらそれが原因かも!?っと応急処置としてエンジンオイル交換をする事になりました。オイルを抜いてみた
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのPCX125で、GoGo点検と前後のブレーキフルード交換のご依頼頂きました。では早速、各部点検をしていきましょう!タイヤ前後共に、問題ありませんお次はブレーキパッドの点検。まずはフロントからチェックしていきますよ~フロントは見にくいですねディスクローターを2枚のパッドで挟んでいるので、表裏で確認していきます。拡大するとこんな感じですちなみにバックプレートとは、ブレーキパッドの