ブログ記事564件
日本に来た最初のイギリス人、ウイリアム・アダムスをご存知でしょうか?「将軍/Shogun]という映画・ドラマの主人公のモデルでもあります。17世紀オランダ船リーフデ号のイギリス人航海士がウイリアムアダム、この船は難破し、アダムスをはじめその他数十名(24人ぐらいだった?)が当時豊後の臼杵沖の黒島に漂着します。豊後、そう、今の大分県、私の故郷でもあります。関ヶ原の戦いの4か月ほど前の1600年に彼らが日本の土を踏みました。その後徳川家康と引見、日本に残り、≪帰ることが許されなかった
以前お世話になった人から、タンカーの試運転をやらないか、とのお誘いをいただきました。「よく分からないけど、面白そう」と乗せてもらうことにしました。足掛け3日に渡って行われるのですが、1日目は昼前に乗船、弁当を食べて自分が当直の16時までの間に、方位磁石のずれを測定する作業を行いました。360度のうち8方位でまっすぐ走り、その間に測定します。2日目の夜中は、5時間ほど走りっぱなしの耐久試験を行い、2日目の午後は速力試験でした。約13キロメートルの助走をつけて、5.5キロメートルの区間をま
次の仕事に向けて準備を進めているのですが、なんともお小遣いが寂しくなってきたので、会社に電話して何か乗る船がないかと聞いたら、ちょうど新米航海士が新たに乗ることになった船があるので、一緒に乗って指導してくれないかと言われ、二つ返事で引き受けました。1日目、東京で乗船。1日目は東京で揚げ荷後、船橋に移動します。後ろに引退した南極観測船「しらせ」が見える。この日は、船橋に停泊。2日目は午前中船橋で積み荷をし、東京に戻って追い積み。レインボーブリッジがきれいに見えます。夕方出港して、3日
こんにちは。今回はタイトルの通り、売船までの準備について書いてみたいと思います。全く別の会社に船を売るとなると、会社独自のチェックリストの保管ファイル(本当に沢山あります💦)、航海日誌、社旗、会社のロゴ入りの作業着・ヘルメット・コーヒーカップ、パソコン、通信アンテナに至るまで、あらゆるものを取り外す・陸揚げすることになります。残るのは、航海用レーダー、電子海図、救命艇、消火器、船体強度を測定するパソコンなど(他にも色々ありますが)、運航に必要な最低限のもののみとなります。↑取り外された通
おはようございます!東京も徐々に寒くなり、出歩く時は今日からコートを着ることにしました❄️先週は休暇船員を対象としたメンタルヘルスの講習を受けました🏥多少鈍感なくらいの方が病まないと聞きましたが、妙に納得です。さて、今日は乗船中の娯楽としてポピュラーな「魚釣り」について書いてみます🎣貨物船は港に予定よりも早く着き過ぎると、時間調整のため、錨泊⚓️と言って、沖で錨を入れて、海に浮かんでることがあるのですが、釣り好きな人にとっては、絶好のチャンスです!錨を入れる時は水深が100m以下であ
釧路では、停泊が3日に渡ってあるのですが、今回は寒くて夜上陸する気になりませんでした。代わって昼間、散歩がてら歩いて30分ほどの所にあるコンビニへ買い物。歩いて上陸するのは自分だけみたい。本州南岸を進んできた低気圧が急速に発達し、東北地方沖は6mを超える大しけが予想されるので、陸奥湾に避難する船が多かった。本船は、タイミング的に何とかかわせそうなので、出港する予定。荷物の積み込みが続く。予定通り出港したのですが、夜中、自分の当直の時に、風速が30m/sec.を超えるときもあり、34
4月27日(土)年度末繁忙期を引きずってる4月今日も現場へ、手伝いの次男も連れて早めに終わらせて他に動いている現場の進捗も確認して明日の出撃の準備に港へそう、乗船勤務で留守にしている航海士の長男のバイクTWで!長男も次男も急にバイクに乗り出したので不在の長男に変わってチョーシを見がてらね約40年ぶりにギアチェンジが必要な2輪に乗ったけどなかなか楽しいさすがに50代後半のカレーシューを息子たちのヘルメットになすり付けるわけにはいかないので自分用のをひとつ買ってみたよ
こんにちは。前回の記事でシンガポール港🇸🇬で乗船することを書きました。当然国際線のフライトに乗るのですが、PCR検査をフライト前日・当日の2回受け、クリニックから陰性証明書をもらうとやっと出発出来ます。ちなみに私はこれでPCR検査を4回経験しました。外国に行く船員はかなり受ける機会が多いですね。個人的な感想ですが、1番上手かった(鼻ぬぐいの検査)のは、町のクリニックの先生ではなく、成田空港の検疫官でした。1日に多くの人をやっているからかなと思います。海外へ行くのも一苦労の時代に
今回乗船していたLNG船は、もともと国内電力会社が所有する船でした。しかし、船齢が15年を迎えたこともあり、東南アジア某国の船会社に売却されることになりました。中古船マーケットは売り手市場なのでしょうか?全く別の会社に売却されることになるため、乗組員は30人全員同時に下船することになりました。通常は数人ずつ入れ替わるため、これは大変珍しいことです。また私自身は、乗船地のシンガポールでも、下船地の日本でも通船での乗下船となりました🇯🇵🇸🇬通常は舷梯(げんてい)と呼ばれる梯子で陸の基地と
こんにちは。来週の乗船に向け、長かった休暇もようやく終わろうとしています・・・さて、今日は乗船勤務中の服装について書いてみます!Q.以前の記事でツナギを着てる写真がありましたが、整備作業中以外は何を来てるんですか?A.航海当直中は、ユニクロのポロシャツと作業着のスボンを着ています。出入港時のみ、制服を着ます。貨物船は一旦港を出港し、パイロットさん(離着岸操船を専門にやってくれる人)が下船された後は、外部の人は誰もいなくなります。そのため、航海中は比較的ラフな格好となります。
おはようございます。これまでの記事をお読み頂くと、やたら階級が出てくるなとお感じの方もいると思うので、それについてご説明します!Q.船内では名前では呼ばれないのですか?A.はい、その通りです。佐藤三等航海士と言う人も吉野三等航海士と言う人も、船内では「サードッサー」と呼ばれます。↑夏服と制帽。肩についている板(肩章と言います)の金線の本数が階級を示します。これだけでは、何のことやらという感じですね💦船長キャプテン首席一等航海士チーフ・オフィサー次席一等航海士
こんにちは!東京は32℃、セミも鳴き始め、いよいよ梅雨明け・夏本番ですね。さて、今回は上陸して良かった港をご紹介します!Q.今まで上陸した港で良かったところはどこですか?A.コンテナ船で行ったシアトル・バンクーバーです!以前の記事でも説明したかもしれませんが、船が港に停泊中に、観光・外出をするために船を「一時的に」離れることを上陸と言います。船にもよりますが、4〜5時間程度上陸出来ることが多いです。ちなみに乗船契約の期間が満了し、船を降りてそのまま帰宅することは「下船」と言い
まだまだ続きますよー!Q.出入港はバタバタしそうなのは分かりますが、港から港へ航海してる時は操船以外に何かしているのですか?A.はい、操練と呼ばれる避難訓練・消火訓練や、各種整備・点検作業、書類仕事をしています!遅くなりましたが、これは本当によく聞かれる質問ですし、私も就活中は「航海中って暇じゃね?」と思ってました笑主な仕事をご紹介します!①操練小学校の時の避難訓練って、給食室から火災発生といったシナリオに基づいて、消火器での消火は出来そうかを判断し、それが無理そうなら、安全な
しばらく更新が滞っておりました・・・乗船が近付き、生活用品・お菓子が満載されたスーツケースを空港に送りました。↑とても重いスーツケース(30kg)を2つ。ドライバーさんすみません💦今回はシンガポール港🇸🇬からの乗船なので、空港まで届けてもらいます。ちなみに日本の港で乗船する時は、代理店経由で直接船まで届けてもらえます。リュック1つで乗船出来るので、すごーくラクです!笑
一問一答続きます!Q4.乗船勤務中の散髪はどうするのですか?A.散髪の得意なフィリピン人船員に切ってもらいます!だいたいどの船にも散髪の得意な人が乗っており、その人にお願いすることになります。もちろん彼は散髪要員ではなく、空き時間にご厚意でやってくれているので、10ドルほどお手当として渡すようにしています。↑こんな感じでサッパリ切ってくれます。どうでしょうか?笑乗船中に出来るだけ散髪しなくて済むように、乗船時もだいたいこのくらいのさっぱりした状態です。ちなみに下船時はそこ
ちょっと趣向を変えて、一問一答形式で質問に答えてみたいと思います。自社養成志望の大学生からよく聞かれた質問です。実は乗船中にOB訪問の依頼を頂くこともあったので、これからはこのブログを見て下さいと言うことにします笑Q1.どの貨物船が好きですか?A.LNG船です。私は今までLNG船とコンテナ船にしか乗ったことがないのですが、コンテナ船は北米〜欧州の往復航路というように、日本に一切寄港しない船もあります。世界各地を巡りたいからコンテナ船が好きだという人ももちろんいます!一方LNG船は
おはようございます。日に日に夏らしくなっていきますね。去年の8月は休暇中で久しぶりに陸にいたのですが、最高35度以上の気温にビックリしました。もうすぐ乗船なので、今年は猛暑を逃げ切れそうです笑さて、今日はLNG船の入港中の仕事についてご紹介します。Q.過去の記事で入港中は停泊当直があるとありましたが、どんなことをするのですか?不審者の侵入防止とかですか?A.船の貨物ポンプの運転状況監視と微調整・各種記録取り・係留索の張り具合調整・陸側との業務連絡が主な仕事です!なお、不審者
おはようございます。いよいよ梅雨明けが見えてきましたね!昨日は、ちょっと堅苦しい話題が続いたので、今回は勤務体系・労働時間の話題にシフトしてみます!まだまだ続きまーす!Q.新卒採用サイトを見ると、三等航海士の場合、8〜12時・20〜24時が勤務時間でそれ以外はフリーとありますが、本当ですか?A.そういう日もあるので嘘ではないです笑と言うのが正しい答えになるのではないかと思います。以下に説明していきますね。まず、この朝晩トータル8時間の勤務ですが、これは「航海当直」と呼ばれるもの
こんにちは!相変わらず暑い日が続きますが、雨でないだけ感謝ですね。さて、今回は船内で大活躍する何でも屋さんについてご紹介します!Q.食事は専門のコックさんが作ってくれるようですが、洗濯・掃除はどうしているのですか?A.洗濯乾燥機室があるので、干す手間要らずです。部屋の掃除・ゴミ箱のゴミ回収は週1〜2で、見習いコックさんがやってくれます!まず、洗濯乾燥機室ですが、以下の写真のような感じです。↑日本人船員用の洗濯機。小さくて分かりづらいですが、右二台には「cleanclotho
グレートバリアリーフ通過後、ヘリにて下船する水先案内人(ヘリの大きな音が出ます、ご注意ください)。オーストラリアにある巨大サンゴ礁「グレートバリアリーフ」を通過するためには、水先案内人を乗せなくてはなりません。陸地から遠く離れたサンゴ礁で、水先人が乗下船するのには、ヘリコプターを使います。乗り物全般が大好きな自分は、大喜びですが、規則により消火設備や風見の為ののぼり、甲板を上り下りする為の手摺りや階段などを設置しないといけないので、乗組員は大忙しです。2013年3月14日、ダリンプルベイ
はじめに、この出会いは何人たりとも、全く恋愛の参考にならないということについてお詫び申しあげたいそれでは、長文のろけまーす笑春も終わりかけた頃あるイケメンミュージシャンの友達とテキーラパーティーをしよう!!と、確実に荒れる飲み会を約束したテキーラ飲める人材を集めよう!ということで、イケメンミュージシャンが海賊帰ってきてるから呼ぼうかな〜と。海賊?!え、めっちゃ話したい!ってなるよね〜〜それが私が彼に会いたいと初めて思った瞬間。笑でも結局テキーラパーティーは深夜まで
こんにちはニュースで日本の外航船タンカーが襲撃されたみたいですね(゚Д゚)外航船員はそういった物騒な物に狙われやすいのかな?!怖いですね。僕の知り合いの船長も若いときにイラン・イラク戦争時に狙われてたみたいです。生きた心地しないですね。。。船員さんの奥さんなんて、心配でしょうがないでしょう。心労お察しします。でも、もう船の荷物を移して船の復旧に努めてるのだとか!すごっ!!と、まあ前置きが長くなりましたが今日は船乗りの結婚生活船乗り目線で語っ