ブログ記事997件
ハロー!はいた〜い!ご訪問ありがとうございます♪みなさま、週末はどのようにお過ごしでしたか?沖縄本島、お天気にも恵まれたんですけど、私は家に引きこもり彼は仕事だし、ダラダラしたかったしで、Netflixでインディー・ジョーンズみまくりました!超久しぶりに見ると、スリリングだし、年を重ねて得た世界史知識の確認・補足になって面白かった!でも、時代やなと思ったのは、バシバシ撃ち殺したりするシーンの違和感。ウィル・スミスほどの俳優であっても、平手打ち一発でアカデミーから追放され
1984年10月19日(金)、山陽本線・西明石駅構内で、寝台特急「富士」の脱線事故が発生しました。客車14両中13両が脱線しました。オハネフ25-205(左)、オハネフ25-107(右)山陽本線は、この西明石駅で下り線は複々線から複線に、上り線は複線から複々線と変わる駅です。山陽本線の複々線区間は、特急、貨物列車が走行する列車線と、快速や普通電車などが走行する電車線に分かれています。この切り替え区間、列車線を走行する列車は100km/hの速度で通過しますが、電車線を走行する
(寝台特急「富士」脱線事故・1)では、脱線の原因と経緯について書きました。今回は、その続きです。西明石駅構内へ足を運んでみると、機関車次位に連結されていたオハネフ25がホームに激突して大破していました。オハネフ25-104進行方向右側が原型をとどめていない程、大破しています。幸いだったのは、大破したのは寝台側ではなく、通路側だった事です。オハネフ25-104さらに駅構内の先にけん引していた機関車が停止していました。EF65-1099機関車は脱線する事
ウチは昔、鳥屋さんで先祖代々、鳥が大好きで🦅❤️いつも、何か起きそうな時には、鳥が教えてくれるの🐤数年前から、鳥が教えてくれてた事は大きな災害が来るからねって事。だんだん、日にちが近くなるにつれて鳥達は姿を表さなくなるし今年は、ツバメの姿がカナリ減った最近は、これからの未来の事を応援してくれたり📣注意してねとアドバイス受けたり急かされたり。。。それから39って数字ばかりをあまりにも見かける様になった降りて来た言葉は【伝えなさい】これまで、未来に起こる出来事につい
(寝台特急「富士」脱線事故・1)(寝台特急「富士」脱線事故・2)では、脱線の原因と経緯や他の寝台特急の回送について書きました。今回は、その続きです。15時00分いよいよ、脱線した車両の復旧のために、線路内にクレーン車2台が入りました。2台のクレーン車で客車1両ずつを吊り上げて、線路へ復帰させてゆきます。しかし、ホームに激突して大破したオハネフ25-104は、ホームに食い込んでクレーンでの吊り上げすら不可能でした。そこで、現地解体が行われる事になりました。16
JR福知山線脱線事故私は当時大学1年でした。あの日は私は1限目から授業だったので、事故があった時はすでに大学にいたのですが私がよく使う駅も通る路線だったのでめっちゃびっくりしたことを覚えています。事故を起こした電車の行き先は「同志社前」名前のとおり同志社大学の最寄り駅が終着駅でしたあの路線を使ったことがある人は知ってるかもしれませんが最初は7両編成なんですが、途中で後ろ3両が切り離されてしまうため、同志社大学に行く多くの学生は1〜4両目に乗ってる人が多く、当時私と同年代だった被害者
先日、営団地下鉄(当時)日比谷線・中目黒駅構内の脱線事故から、何年がたったとのニュースが報道されていました。当時、5名の方がお亡くなりになっています。今では日本における鉄道事故はだいぶ減りましたが、昔は大事故によって、かなりの犠牲者の方が出ていたようです。今日はその一部のご紹介。ところで常磐線・三河島事故をご存知でしょうか?私が産まれる前の出来事で、こちらは1962年5月に発売されたアサヒグラフの表紙です。今からおよそ55年程前でしょうか?アサヒグラフの記事には、三河島事故について掲載されて
40年前の今日夕方、京阪本線枚方市~御殿山間で脱線事故が起きました。衝撃画像注意!【事故の概要】1980年2月20日夕刻、淀屋橋発三条行急行が枚方市を出た後、御殿山のカーブに差し掛かった所線路上の置き石を見付け、ブレーキを掛けるも間に合わず脱線転覆。先頭車両の1両目が破損、2両目も脱線。線路周辺の民家も破壊された。【幸いにも犠牲者ゼロ】しかし、負傷者は出たものの、犠牲者は出なかった。犯人は当時近所に住んでいた中学生だった。【皆さんに伝えたい事】実はこの列車には当時会社員だった私の
JR枠のところでしたがストックに置き換えました。今回は雑談話です。ちょっと興味深いお話を持ってきました。今回は、関西で新快速を横目に走っている207系について解説します。207系は現在黄土色のようなモダンな色の帯を巻いて走っていますが、登場した際は青色の爽やかな感じでした。というか関西を走る列車たちはほとんどあの色でした。ではなぜ人気の塗装を変えたのでしょうか。それはある事故が関連していました。皆さんご存知ですよね。2005年に発生した福知山線脱線事故が関連しています。怪我人
<中国高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」中国政府、情報操作体質あらわに「脱線・落下した6つの車両は満員時には600人乗れる。新華社の数字に基づいて計算すると、600-211(負傷者数)ー35(死亡者数)=354人。この354人はどこに消えたのか?なぜ慌てて埋めたのか?」消えた354人は公表されることの無い死亡者数浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突事故で、高架橋から落下した先頭車両が24日午前、重機で粉々に砕かれ、土中に埋められた。政府が公表した死傷者数に強い疑念を抱く