ブログ記事679件
今回は、三菱ふそうエアロスター(ツーステップ車、ワンステップ車)を掲載します。(水戸200か1122)形式:KC-MP317M茨大前営業所所属撮影場所:水戸駅前(水戸200か1126)形式:KC-MP317M茨大前営業所所属撮影場所:水戸駅前神奈川中央交通から移籍したエアロスターです。1997年式のツーステップ車で、全部で5台が移籍しているようです。神奈中時代の車番は1122が「と170」(横浜22か9135)、1126が「と1
4月27日付で神奈中公式サイト内の企業情報の項目にて長期ビジョン「Vision2030NEXT神奈中」が策定され17ページに渡るpdfファイルが公開されています。上記項目のほか神奈中グループのサステナビリティの取り組み、神奈中グループ中期経営計画(2021~2023年度)の進捗について触れられています。幾つかの取り組みが紹介されている中、2021年度~2022年度の取り組みの中に『大和営業所と鶴間操車所を統合』の項目が見られます。2017年の会社再編時から大和営業所は鶴間操車所と2本体
久しぶりにバスコレが続きます。ということで、毎年恒例の神奈中バスオリジナルバスコレクションも10回目に例年であれば2台セットでしたが、今回は1台のみという独特な形態に…とりあえず眺めてまいりましょう。パッケージ最新鋭の三菱ふそうエアロスターMP38のみ構成は全国バスコレクション辺りの1台で買えるブリスターパックのものと変わらずこのパッケージ形態でお値段は1700円…正直昔は箱に入った2台セットを2000円台前半で買えたと思うとorz利点
前回に続いてサクラカーの謎のバス、今回はそのバリエーションモデルで、明らかに当時の神奈川中央交通仕様のモデルです。前回の2種と同様に謎に満ちたモデルで、長年に渡り私を悩まし続けて来た1台です。このモデルを初めて知ったのは、小学6年の時に手にした『魅惑のミニチュアカー8000台芸文社1978年刊』と言う当時流行っていたムック本で、その中の『国産ミニチュアカーメーカー別総覧』のサクラペットに『三菱ワンマンバス神奈中バス』とあり、更に備考欄に『横浜高島屋限定販売』とありました。しかし当時はサクラ製
撮影日2022.4.10撮影場所出雲市駅前バスロータリー一見普通のコミバスに見えますが、実は興味深いポンチョです。(一枚目)・出雲市駅の駅舎をバックに佇む777号車です。出雲市駅~大寺間の大寺線の専用車となっています。2007年式BDG規制の日野製小型スロープ付きノンステップ車で、1ドア仕様のポンチョショートサイズです。前面行先表示器はLEDですが、側面は使用されず代わりに窓の内側に運行区間を書いたステッカーが貼られています。ステッカーは貼られていません
厚木営業所下荻野操車所(厚木市三田)に隣接する場所に新たに事務所(バス営業所、整備工場)が建設されるようで、現地道路沿いに標識が設置されています。現在の厚木営業所は松蓮寺バス停そば、厚木市及川2-2-1に位置し事務所や整備工場、給油所の施設を備えています。今回新たに建設予定される場所は松蓮寺から北へ約200~300mに位置し、下荻野操車所の真横に位置(糀屋前~宿原入口バス停間)。標識にある開発事業の目的に「事務所(バス営業所、整備工場)」とあるため、松蓮寺から機能移転が図られるのかもし
路線廃止が相次ぎます。2月29日付更新で既報通り、高速バスの圏央ライナー川越湘南線の廃止が発表されましたが(3月31日をもって)、新たな廃止路線がバス停に告知されており確認出来ているのは以下の5系統です。・鶴22鶴川駅~若葉台駅~調布駅・柿26若葉台駅~柿生駅北口~市が尾駅・柿27若葉台駅~柿生駅北口・厚21本厚木駅→市内経由→宮ヶ瀬行・船13大船駅→天神橋循環→大船駅行・船91大船駅→公田団地→上郷ネオポリス行・上68上大岡駅~洋光台駅上記系統はいわゆる免許維
小田急電鉄から公式リリースがあり、小田急グループのバス会社では、2030年度までにEVバスを約500台導入する計画が掲げられています。導入会社は、神奈川中央交通、小田急バス、立川バス、箱根登山バス、江ノ電バス、小田急ハイウェイバス、東海バスが挙げられていますが、会社ごとの導入計画数については非公開とあります。小田急電鉄サイト記事リンク:小田急グループ交通網は、100%再生可能エネルギー由来の電力で運行開始(3/28)
2019年6月より臨港バス撤退と同時に参入したIBSCOACHの競輪充当車の画像集です。貸切車川崎201こ88-88参入後は路線型がMP37のみだった為か、IBSが2台以上での運用時はセレガーラが運用入りしていました。私が見るときの大半はこいつでした。川崎202い88-882022年3月21日に充当されていたセレガです。フルカラーLED行先表示器搭載の新車ですが、競輪輸送のROMはないようです。川崎200か17-223508時たま色ちがいのIBSグリーンが運用入り。公式サイト
町田市によると、昨年9月に発表された市民バス「まちっこ」に導入される町田市内初のEVバス(BYD製小型電気バス「J62.0」)について、2024年3月25日(月)からデビューするとあります(【町18】公共施設巡回ルート)。それに先立ち、前日の3月24日(日)に新しいEVバスを披露するイベントを開催、決定した車両デザインを当日発表するほか、来場者特典のほかEVバスの車内見学会も実施されます。会場は町田市庁舎こもれび広場周辺で、雨天時は市庁舎1階イベントスタジオで実施、開催時間は午前9時3
アドトラックを保有してる横浜のある会社のバスを紹介します。ちなみにこのアドトラックもその会社の車庫に居ました。☆2018年2月18日の撮影会の画像追加、写真の差し替え。☆4月22日の撮影会の画像追加。☆8月4日お台場走行のバニラ④を追加☆10月28日川崎走行のバニラ⑤を追加☆19年2月25日渋谷撮影会の画像追加☆7月6日撮影会の画像追加☆20年1月4日キュービック画像追加☆21年6月5日町田デポ・都筑デポ画像追加☆10月13日バニラバス⑤画像追加☆22年1月25
トミーテックのサイトで予約していた、バスコレクションシリーズの「神奈川中央交通バス」が我が手元にようやく届きました。バスコレクションシリーズにおける神奈川中央交通(略して神奈中)バスのモデルはこれがお初ではなく、むしろこのカラーでの再販はこれが最後になるかもです。すでにWEBのニュース等でも報じられておりますが、40年以上にわたり親しまれてきた神奈中バスのこのカラーリングは今後、赤を基調としたグラデーション風のストライプに変わっていくそうです…たしか実車もすでにお目見えしていたと思います
神奈中で唯一生き残っていた1998年式の日野HTブルーリボン。“い81号”が20日の運行をもって引退しました。日野KC-HT2MMCA改(い81号)1998年登録廃車されると噂されながらも震災後の特例措置で車検を通し伊勢原の虎の子のような存在でしたが、結局一年半くらいは追い続けたかと思います。昔はHTも沢山いましたから方向幕時代の写真はあまり記録しておらず唯一のアイスト搭載車だったので緑の座席が新鮮に感じました。独特なエア音を奏でるシフトレバーに目が行ってしまいます。ステアリングは軽くて回し
本日、表題の中期経営計画の策定について公式サイトにて公開されています。この内、重点課題について幾つか抜粋。・自動運転レベル4を視野に、慶応義塾大学SFC特定輸送、平塚市内一般路線での実用化を取組。・2024年度上期藤沢市天神町エリアの日中にAIオンデマンドバス実証実験を実施。・2024年度上期戸塚バスセンター~ドリームハイツ線に連節バスを導入。・社有資産の建替えや移転等にあわせて整理。主な計画地は厚木市松蓮寺用地、大和市鶴間用地等。・ノンステップ車両の導入促進。・EVバス導入計画
横浜市戸塚区で進められている連節バス導入計画について(ドリームハイツ~戸塚バスセンター)、横浜市会議員中島みつのり氏のブログにて今月発行の「戸塚つながるバスニュースVol.6」が公開されており、これまで令和6年度上半期中の運行開始予定だったスケジュールが、令和6年7月1日に運行開始予定日となりました。ニュースには取組のほか、運行ダイヤ案が提示されており具体的な時刻も記載されています。これによると、連節バス導入により輸送力を確保し許容できる範囲で便数を減らすとあり、連節バスの運行は平日
2024年5月2日(木)。聖蹟桜ヶ丘の続きです。京王線で「めじろ台駅」に行き、京王バス「西56法政大学行き」に乗って、「上寺田」バス停で下車しました。ここから、多摩丘陵の八王子・町田市境となっている尾根を越えようと思います。以前、湯殿川支流の殿入川の谷戸(館地区)から寺田川の谷戸(寺田地区)に丘を越えて来ましたが、その道の続きになるのではないでしょうか。「寺田川」最上流の細々とした流れ。先日、「寺田川」沿いの「榛名神社」を訪ねました。寺田川から更に分かれる形の谷戸。既に耕作はされていません
今週末は関東甲信で雪の予報みたいで、寒さ厳しくなりますので皆様も防寒対策にお気をつけ下さい。春が待ち遠しいですね。今回は1月15日に神奈川県横浜市戸塚区のポポンデッタ西武東戸塚店さんで、お気に入りの鉄道模型を走らせた模様をお送りいたします!時間の都合であまり写真は撮れませんでしたでは当日の模様をどうぞ【2024年1月15日(月)】乗り換えの手間を考慮して、最寄り駅から地下鉄副都心線・東急東横線直通の6:58発元町・中華街ゆきに乗って横浜駅へ見かける機会がやたら増えた地元路線の新型車両
今年、平塚市制80周年迎えた七夕祭りへ2~3年ぶりに行ってきました。毎年垂れ幕が掲出されるのでスルーしていたのだと思います…。竹飾りは年々減少傾向にありますが、伝統行事という事で見ていて楽しいですね。竹飾りを一通り見て回った後、個人的メインイベントな神奈中バスの撮影をやってきましたので画像を幾つか。茅ヶ崎営業所は浜見平団地~七夕会場までの臨時便を出していますが、今年からLED表示も凝った作りになり最終日の日曜はラッピング車の、ち17号&31号がピストン輸送しておりました。(他にノンステ3号やワ
本当はこの日、多摩境までバスに乗車し京GTOの化け特急に乗る筈でしたが遅れた為乗れず終点まで乗る事に橋本駅北口神奈中は西工、本命はペタノンでしたがこれでも十分良い方でしょう。橋本駅の外でどうしようか迷ってましたがGTOの音が聞こえたので入場すると情報に無い8000系緑が来て驚愕明大前特急ですがGTOを堪能できたので井の頭線に乗りかえ、急行はパンク状態でしたが各駅には余裕があってよかった新横浜東横線は4000番台でした、中間増備車にすら乗れませんでし