ブログ記事3,353件
4月29日(月・祝)の磐越西線、三川で撮影後は磐越自動車道に乗り津川ICで降ります。新緑の山々が綺麗です。鹿瀬とも考えましたが、深戸方面へ行くため橋の前の交差点を右へ、前回撮影していた橋りょうを通り過ぎ平瀬へ向かうことにします。この日はゴールデンウィーク前半最後の日だったからでしょうか、撮影されている方はやはり少なく比較的楽に三脚を立てれたものです。(大関は多くの方でしたが、HMが変わった最初の日でしたので、アップで撮れるこの場所に多くの方が来られたのではないでしょうか?)鹿
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
本日からゴールデンウイークの後半戦がスタートです。たった今思ったのですが、最近は「ゴールデン」という言葉をあまり使わなくなったような気がしませんか。昭和の言葉?、これが残っていること、なにか良いですよね。懐かしい「ゴールデン洋画劇場」、「S&Bゴールデンカレー」等、また「ゴールデンハーフ(スペシャル)」という女性グループが「黄色いさくらんぼ」等を歌っていたことを思い出しています。エバー。(笑)さて4月29日(月・祝)の磐越西線、家族は新関駅の手前の方の田んぼ
2024年4月20日あいづSATONOグリーン車1人席乗車part1郡山10時05分発〜喜多方12時01分着4月6日にデビューしたSATONO6月初旬まで土、日、祝日を中心にあいづSATONO磐越西線郡山⇄喜多方での運行デビュー日に乗車した席は1号車グリーン車⬆️切符を取る事が困難な為4人掛け相席でしたが座席幅が広い為それ程気にならず⬆️今回往復乗車した席は1号車グリーン車3席しかない1人席です指定席券2000円座席番号
こんにちは!GWど真ん中ですね皆さんは何連休でしょうか?体調戻りましたが‥花粉症が…今年は後半キツく感じてますが‥初日終了後初めて鶴ヶ城近くのビジホへ安くて助かりますね✌️早朝下道で往路1ヵ所目撮影地へ寒く感じながら暖房も入れずに…この辺から確実に体調不良に…(風邪引きはじめました…⤵️😢)大関道踏切スタート到着したら既に置き三脚が😵早ッ!長時間待機中にTAKAさん登場!ご挨拶して作戦会議を👍TAKAさん別場所へ移動🏃正解❗通過時10数人は集まりましたか?↓期待大
今日の秋田市、早朝は強い雨が降っていましたが今は青空が広がっています。さて11月15日の磐越西線です。吉津トンネルと御前橋梁で撮影後、三川ICから津川ICまで磐越自動車道に乗って「深戸橋梁」へ向かいます。到着、深戸橋梁の西側から柿の木と蒸気機関車の写真を撮ろうと思ったのですが、(銀杏はありましたが、)柿の木が見当たりません。そこで私は橋梁の正面へ、家族は東側へカメラをセットします。鹿瀬→日出谷(深戸橋梁正面)11:37最後に門デフ感を1枚です。深戸橋梁で撮影後、山
JRと地方鉄道を使った一筆書き切符東京駅・北陸新幹線~新潟県・上越妙高駅(特急券4200円)上越妙高駅・えちごトキめき鉄道はねうまライン~新潟県・直江津駅直江津駅・信越本線~新潟県・鯨波駅鯨波駅・信越本線~新潟県・長岡駅長岡駅・上越新幹線~新潟県・新潟駅(特急券2360円)新潟駅・磐越西線~福島県・喜多方駅喜多方駅・磐越西線~福島県・会津若松駅会津若松駅・磐越西線~福島県・郡山駅郡山駅・東北新幹線~埼玉県・大宮(特急券3110円)乗車券合計11360円(一筆書き切符6日
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
新潟入りしました先週末のことです。12日日曜日の午前だけ磐越西線へ蒸気機関車の撮影に出かけました。天気予報では雨、雪になろうかという空模様でしたが阿賀野川沿い咲花の天気は曇り。到着時間ギリギリでしたから馬下咲花間の道路沿いで撮影を試みました。先着の方がいらっしゃって時よりクマよけの鈴を鳴らしてくださりました。この季節、そのようなアイテムが鉄道撮影に欠かせなくなりました。さて、まだ紅葉というわけではなく晩秋の風景、そのような中を蒸気機関車が姿を見せてくれました。この冬枯れ感が現役時代のようで胸躍り
新潟県新潟市にある「新津鉄道資料館」に行ってきました🚅入場料300円です。新津はJR信越本線・羽越本線・磐越西線の交差する日本海側の鉄道の要衝として発展してきました。懐かしい🤭これで買ったものです🎫これまた懐かしい🤭昔は電車の中でも平気でタバコを吸っていましたからね🚬このテーブルにもお世話になりました🤗E4系新幹線「マックスとき」運転室体験新幹線の運転席に初めて座りました😁(撮影禁止でした)2階のグリーン席ラッセル車電車運転シミュレーター
2024年4月6日あいづSATONO車内販売2024年4月6日にデビューしたあいづSATONO郡山⇄喜多方車内販売があります1号車グリーン車車内販売コーナーあいづ専用ワゴン(旧フルーティアのワゴンです)磐越西線沿線のご当地アルコール(地酒•地ビール)や地産品SATONO限定グッズなど販売中⬆️グッズは2種類デビュー日⚫︎SATONOクリアファイル500円⬆️⚫︎SATONOオリジナルキーホルダー700円沿線の地産品⬆️⚫︎満田屋味噌漬け3種
サッカーパリ五輪予選を兼ねるU23アジア杯、日本は1-0でウズベキスタンを破りみごと優勝したものです。本日0時20分からのTV中継、今は眠い目をこすりながら、でも気持ちはルンルンでこのブログを書いています。4月29日(月・祝)の磐越西線、大関道踏切で撮影後、安田ICから三川ICまで磐越自動車に乗ります。家族は三川ICを下りて1分くらいの「吉津トンネル」で蒸気機関車を撮影、待っておられる方は誰もいません。五十島→三川10:53藤の花が咲いていました。
東北新幹線「郡山駅」で途中下車。「食と地酒もりっしゆ」でお昼を食べてから磐越西線に乗り換え。2両編成(E721系)、ワンマンカー。始発列車出発15分前で既に満席状態、ギリ席確保出来ました。平日にもかかわらず、地元の方々や旅行客で大混雑。なんで2両しかなの??って思いました・・・。「郡山駅」から普通列車で「猪苗代駅」まで約43分。行きと帰りは天気に恵まれて、福島県のランドマーク「磐梯山」を見ることが出来ました。猪苗代スキー場のゲレンデコースもはっきり
[国立公園鉄道の探索]磐越西線から眺めた磐梯山(磐梯朝日国立公園)磐越西線(郡山~新津間176.6km)は、途中、磐梯朝日国立公園に指定された磐梯山(1816.29m)が望まれる区間があります。特に、翁島~磐梯町の間、猪苗代湖岸から会津若松の盆地へと高度を下げるとき、急勾配を避けるために何度か蛇行する区間では、進むにつれ磐梯山の姿が変わっていきます。それ以外にも、山都~会津若松~猪苗代付近まで、磐越西線の車窓からは、刻々と変化する磐梯山の表情が見えます。今回は、山
この遠征初日は一ヶ所目から二ヶ所目と難なく無事に煙もいただいて撮り終えましたので、「こいつは春から縁起が良いわいな~」と気を良くして三ヶ所目を目指して走ります。次の目的地は二年前の同じ時期に訪れた時に八重桜が大変綺麗だった荻野駅としましたが、着いてみるとまだ早いのかもうすでに遅いのか判りませんが、とても撮ろうかと思う花の状況ではありませんでしたし、駅の駐車スペースにも撮影者の車もほとんどなくて断念して予定変更としました。それじゃあ!とこの先のお立ち台へ行ってみますと、まだ何
3つ目のDD51明日で5月1日になります.本日も,鉄道業界ではスカイレールが廃止された,JR西日本で「Aシート」を増車することが発表された(*)など,多くの出来事がありましたが,やはりこのブログは鉄道模型のブログであるため,本日はDD51型を一つ紹介します.今回は「KATO7008-8500番台中期耐寒型」のうち「3灯型」です.(*):https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240430_00_press_chuukei_1
新津駅「越後新津名物三色だんご」2024(R6).04.07新津駅(Newdaysミニ新津店)にて購入¥756調製元:(有)羽入新津駅でSLばんえつ物語号の入線を待つ間に改札外へ出てNewdaysに立ち寄りましたこの日、新津駅のNewdayで販売されていた駅弁お店の方に伺ったところ駅弁の販売はSLの出発前のみで通常は販売していないとの事ただしSL運転日以外でも予約すれば取り寄せ可能だそうです因みに駅弁はホームで販売されていた神尾弁当さんのか
2022年3月ダイヤ改正の分析、JR東日本のラストは仙台支社編です。20211217_s01.pdf(jreast.co.jp)1.仙石線のダイヤ一新(1)日中時間帯日中時間帯は毎時4本(15分サイクル)から毎時3本(20分サイクル)での運行となります。プレスリリースに改正後の時刻が掲載されているので、平日日中(下り11時台~14時台)の改正前後のダイヤを比較してみましょう。〇改正前(現行)〇改正後仙台~多賀城間は減便となりますが、東塩釜~松島海岸は増発され、仙台か
今回は、磐越西線の特急列車にまつわる短命シリーズとなります。かつては上野〜会津若松間をむすぶ特急あいづ号がこの路線の看板優等列車だったのですが、その後短期間のうちに何度も改名される時期があり、取り上げてみました。今回取り上げる「あいづ一族」ですが、名前とその期間の情報が込み入っていますので、あらかじめ登場する列車名と運転期間を挙げておきたいと思います。特急あいづ上野〜会津若松間485系国鉄色あいづExploreOOMYV'sphotosonFlickr.OOM
おはようございます。4.26日山口線試運転D51200が無事走り切りましたね✌️当然行く予定でしたが…🏃体調不良では…奥さんにはまだ言うてませんでした😵20日の復路久しぶりにこの地へ舞台田カックン撮影の為早目に場所確保しましたが…だ〜れも来ません…オマケに皆さんご存知会津若松駅発車直ぐに停車…TAKAさんから情報いただきヤキモキしながら待つしかなくやっと遠く喜多方駅に黒煙が❗結局52分遅延だったんですね〜鑵の心配をしつつ黒煙通過撮影(磐梯山がチラリッ)結局撮影時
これは②、最終回です。①はこちら。『4月運行開始!あいづSATONO号に乗車して喜多方まで。①』これは①です。YouTubeでも上げます。郡山駅に来ています。いつもなら1番線にいるあいづ2号、今回は2番線ですねぇ。なぜかというと…あいづSATONO号が運…ameblo.jp入鋏印が押されました。小さな旅ホリデーパスでも乗車可能です。なんか普通列車を見ると優越感が。そうそう、これが優等列車ならではの感覚。何様やねんってね。磐梯山が右に。左から右け流ししました。猪苗代駅に到着
今年も4ヶ月経過して早や5月になります。気候も良くなってきたので昨日は朝から最近通っているスポーツジムに行き、ランニングマシン→バイクマシン→ウエイトマシンの順にトレーニングして汗を流してきました。このところ週一で行ってますが、そろそろ週二に増やして体力維持と、しっかり貯め込んだ脂肪くんを筋肉に変えたいと・・・。まだ慣れないので恐らく明日は筋肉痛が想定されますが継続は力なり(笑)さて、遠征二日目の往路では珍しく気合が入って既に3ヶ所を撮り終えて、欲張ってもう一丁ということで
こんにちは。今日は1995年のゴールデンウィーク最終日、磐越西線での話をしてみたいと思います。先日Upした磐越西線223レ記事最後、DD51745のつもりで撮影に挑んだ臨客、結果DE10シルフィード色を喰らって意気消沈のうちに一度東京へ戻ったのがGW前半です。その続きのような話、偶然にもこんなの↑が撮れちゃいました(笑)。その顛末は..東京へ戻って何日か仕事をし、GW後半の休みは会社から直行で飛び出してC62ニセコ号を撮影するため北海道へ、以下リンク記事最後に書いています
■SLばんえつ物語「SLばんえつ物語」は、新潟県の新津駅と福島県の会津若松駅間の磐越西線で運行されているSL列車で、週末を中心に1日1往復しています(冬期は運休)。磐越西線の新津~会津若松間は「森と水とロマンの鉄道」という愛称が付けられるほど風光明媚な路線なので、沿線の風景も楽しみです。C57機関車を先頭に、7両の客車で編成されています。■機関車牽引する機関車はC57180号機。もともと新潟地区で活躍していたものの、1969(昭和44)年に廃車になり、新津市内の小学
2024年4月20日あいづSATONOグリーン車1人席乗車喜多方→郡山乗車part2喜多方15時32分発〜郡山17時16分着前回Part1からの続きですあいづSATONOグリーン車1人席でゆったりと喜多方駅に到着お昼は駅から徒歩15分大安食堂へセット1000円を注文濃厚なとんこつに煮干し出汁が効いたラーメンとチャーシュー丼と一緒に美味しく頂きましたさらに徒歩5分コッコツリーへオープン9周年イベントで限定のサクサクシュークリーム
長岡の桜はあっという間に葉桜…という事で、桜を求めて今日の定休日は電車の旅へ。朝から🍺片手に車窓からの景色を楽しみます。乗り換えの新津駅でも途中下車。気軽に改札の外に出ることができるフリー切符、大好きです!ここからは人生初の磐越西線。ワンマン電車と書いてありましたが、3マンでしたよ。ローカル線の旅の目的地は…喜多方の日中線のしだれ桜。少し散り始めていましたが、ほぼ満開。もちろん、喜多方ラーメンも確認。珍しい背脂入りの喜多方ラーメン一平優しいお味でした。帰り道も満開の桜を
昨日の夕食は家族で近くの「びっくりドンキー」へ、おろシソバーグともちろんオーガニックビールの大(ポテト付き)を、最高!!、ここのビール大好きです。さて4月29日(月・祝)の磐越西線、新津駅から大関道踏切に戻って来ました。「int14jpn118」さんがいらっしゃいまして再度「クマ5ロー」さんにご挨拶、お二人のお元気でとても活動的なお姿を拝見させていただき、こちらも元気になります。東新津→新関10:12踏切の後ろの場所から蒸気機関車を撮影です。橋りょうを渡る時は?と思った
こんにちは!GWの谷間ですが企業はメーデーらしく実質休みらしいですね?羨ましい笑今日は私も休み💡オイル交換へ先日預けた雲台Yドバシ梅田から連絡あり修理費5万以上掛かると😵😵😵中古で3万で買いアノ熊本、北陸線試運転の大雨が原因でしょうか?参ったなあ~仕方なく連れ戻します。。。21日TAKAさんとランチして復路はどこにしようかと迷う😵そうだ❗往路で失敗した山都Sへこの時期スッキリしてるので👍同業者お一人好きな場所で構えたら…な、なんと😣虫が⤵️大発生❗目の前を飛び
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
津川駅「とりめし」2024(R6).04.07津川駅にて購入¥1100調製元:いとう屋旅館磐越西線津川駅で2023年10月15日からSLばんえつ物語号(会津若松行)の停車時間に限定30個で販売されている駅弁240406とりめし販売(2024年)2024年4月6日(土)よりSLばんえつ物語号が運行されます。JR津川駅では、SLの運行日に「とりめし」(製造元いとう屋旅館)を販売いたします。販売内容は次のとおりです。販売内容は次のとおりです。①11:11からSLに