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ナックル。パンヘッド。こっちシャベルヘッドですね。本日もリトルウイングにて、ハーレーの歴史を見たり(笑)これタンク超小さいっすね…で。みんな大嫌いな電気、レギュレーター編です。また食らいました。レギュレーター、大事です。機械式のレギュレーター、フタを開けるとこんな感じっす。もう既に拒絶反応出てる方、大丈夫です(笑)機械式レギュレーター、アーリーシャベルまでの年式に使用したりします。直流電流を発生させるジェネレーターは、ブン回すと20ボルト近くまで発電すると思うんですが…
ノートe-POWERニスモに、ほぼ毎日乗り、約半年経過しました。エンジンは発電のみ。それにより作られた電気にてモーターで走行する。モーターの特性上、ゼロ発進から最大トルクが発生し、トランスミッションが無い為スムーズに加速&減速する。初めて運転した時は衝撃的な感覚でした。e-POWERは電気自動車なのか?よく身の回りで起きる質問ですが、答えは未だに出ないです。e-POWERに乗っていて普段からモーター特性の恩恵を感じているユーザーは、電気自動車だと言うでしょう。一方、運転したことが無い人はシ
前回の記事はこちら『ストリーモ航続距離延長計画③仕上げ』前回の記事はこちら『ストリーモ航続距離延長計画②材料』前回の記事はこちら『ストリーモ航続距離延長計画①仮置き』前回の記事はこちら『ストリーモツーリン…ameblo.jp前回の仮組状態をストリーモにセットしたのがこちら↓ACアダプターはバッテリーと友締めで丸ゴムロープで固定しました。11km離れたホームセンターまで移動して、バッテリーを交換した時点でバッテリー残量55%走行可能距離14.9kmそこか
前回の記事はこちら『ストリーモ航続距離延長計画②材料』前回の記事はこちら『ストリーモ航続距離延長計画①仮置き』前回の記事はこちら『ストリーモツーリング』前回の記事はこちら『ストリーモサブバッテリー購入』前…ameblo.jp仮組が完了したので、角を落として、色を付けて本組です。ベースの枠組み↑これに土台を取り付け↑バッテリーを固定するフックも併せて取り付けました。これで、台座の完成です。↑実際に取り付けたのが↑。発電機はタイダウンベルトで台座と固定。バッテリーは
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日再現運転をやった東海道本線急荷31レ関連から話が膨らみます😁。牽引機ゴハチ160号機からマニ50、スニ40、スユ44などの話が出て来ます。記事最後、しまった~に気付いた話も..😅。先ず牽引機EF58160(KATO3049)、写真の急荷31レ再現編成↓の運転で不具合があり対処していました。『82年頃の東海道急荷31レを模型で再現』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はN
モーターと発電機とかマイクとスピーカーって感じで、原理は同じでも、使い方によって名前が違うモノが存在します。では、電圧を加えると発光するLEDの逆って何て言うのって話です。今日は久しぶりに電子工作をしました。これは、その予備実験の様子です。そう、中国製の赤外線学習リモコンって訳です。リモコンの機能をコピーして使うリモコンの事です。実際にコレはHDMIレコーダーの録画と停止のコマンドを学習させた訳です。で、学習させたので分解します。こんな感じにして、外部からの接点を利用して、HDM
ホラー映画②『スウィートホーム』■小学校ホラー映画鑑賞会②小学校4年生くらいだったと思います。男子6人・女子5人で、広い家に住んでいるメンバーの男の子の家に、お菓子やジュースを持ち込んで集まります。基本的にどの映画を選ぶのかはリーダーの私が決めていました。レンタルビデオ店で自腹……💦リーダーはつらいよ。💧ん!?………前の記事『スクリーム』のランディくんみたいですね……。まぁ座る場所は特に決まりが無く自由なのですが、好きな女の子が隣に座ると嬉しいもんですよね!?。この時もそうで
ノートe-POWERNISMOを使用して、1年が経過しました。使用用途は仕事とプライベート両方。19000Kmほど走行しました。その感想です。「良い点」と「悪い点」にまとめました。●良い点モーターの加速が素晴らしい。継ぎ目のない強力なトルクによる加速は、このe-POWERの1番の強みだと思う。モーターのトルクに慣れてしまうと他のクルマの加速がかったるくガサツに感じるほど。特にNISMOのSモードは強烈。アクセルに対するレスポンスが機敏で、慣れれば快適。現在、常時Sモードにて使用中です
こんばんは、きーまです手抜き料理と言われればそれまでですが・・・きーまは焼きなすが大好きです今日きーま夫は夕食要らないようなので、私ひとりだし、メインディッシュがナスになりました。味付けは醤油と鰹節がシンプルイズザベスト皮は剥かずにまるごといきます。油をごま油やオリーブオイルに変えるだけでも、飽きずに食べられます。ちなみに今日は鰹節の代わりに、静岡の富士宮で買っただし粉をかけてみました。富士宮焼きそばにかかってるやつね!(画像はお
キャンピングカーの切替リレー追加の為バンテック埼玉へ🚚事務所に入るとミヤビィ家のかりん&そらチャンがお出迎えしてくれました😄Fukumaru〜、挨拶ないのか?🤜🤜😰って感じでしょうか?😅う〜〜って言ってました😰挨拶もそこそこに早速作業に取り掛かってもらいます😆通常は2つのマグネットリレーですがオプションで発電機を乗せているので3つ取り付けられています今回追加したマグネットリレー(ポータブル電源用)赤マル部分ZIL電気系統図、老眼でよく見えない😰社外秘だったらまずいので、ボカしてま
こんばんはここ数日は見事な「伊達政宗」なお月様が楽しめましたね~。教科書通りの「上弦の月」でした。こういうお月様を眺めると、「いよいよ始まるんだなぁ」と心がざわめきます。ええ、クワ馬鹿の血が騒ぐんでしょうね。馬鹿ですね、我ながら(笑)あと半月足らずで今年もGWになりますね。前半はとある「束縛」によって、どこにもお出かけ出来ません。。。が、それは敢えて受け入れて「出陣準備」に精を出せるということでもありますねまずは機材のメンテナンスと試運転。一通り通電させて
銅線を巻いて磁石の上に置くと発電してランプが点くらしい・・・・・第1作目失敗原因として考えられるのは動線が太い1.6㎜を使っています電球のW数が大きい100VLEDの30Wタイプを使っています・・・・・後は不明フェィスブック動画で見たとおり作ってみたのですがダメでした先ほどYouTube先生に聞くとなになに、輪の中に動線を巻いてねと取りあえず、明日は銅線を輪の中に巻いてみますこれが成功すれば電気や電池が無くても延々と照明が得られるという超画期的
あっと言う間に、大好きな夏が過ぎてしまいまして…楽しい事やってると時が早いです💦夏を楽しむ皆さんを横目に、、、作業ツナギを身にまとい、船内に潜り込んでました(笑)前回予告してました、トランスについて少しご提案しますね(^.^)これが私が良く使う変圧トランスです!電圧を変化させる優れもの!交流200vを→交流100vへ、などなどいろんなパターンのトランスが有ります負荷側の総容量にも合わせます。プレジャーボートに設置されているエンジン発電機(補機)の電圧を変圧し、家電等を安
皆さん、こんにちわ。本日も今にも閉じそうな目をひん剥いて、頑張って修理品のご紹介をしていこうと思います。ほんなら今日は「工進発電機GV-28i」といきまひょか!!お客さんからの修理依頼は、「エンジンオイルを入れ過ぎた」、で、「リコイルスターターの紐が引けなくなった」との事。このお客さんはとりあえず自身でできるとこまで処置をされたそうですが、とりあえずロープは引けるようにはなったが、リコイルスターターを引いた時の圧縮力が通常より重い、それが全然改善されないとの事で依頼されて来られました
XS650SP1979年式SOLDOUT!先月入荷しました最近人気の?B級チョッパースタイルになってます。フロントフォークは延長キット、リアはショートサスが組まれているだけなのでノーマルに戻してから販売しようと思っておりましたが、各部かなりいい部品で作られているのでしばらくこのままの状態で販売します。エンジンは当店にてフルO/H済みクランクからやり直しております。ピストンは0.25オーバーサイズでボーリング済み。組み直してから2000キロ程度しか走行しておりませんので新車
なおえいじ普段から200ハイエーススーパーロングハイルーフワイド特装車で車泊をしているなおえいじです。この季節は、特にスキーでの車泊、連泊が多くなります。普段は、屋根にのせている100wX3300wのソーラーパネルが活躍してくれますがスキーのこの季節は、雪がソーラーパネルに積もって発電しないことが多々あります😱そんなときのために発電機も持っていってます。私が使っている発電機YAMAHAEF900isは、もう15年以上も使っていますが使えるからとまだプラグ
非常用発電設備メンテナンス・点検・整備・入替・新設の非発テクノです。本日、生駒市内の量販店様にて、非常用発電機の整備を実施しました。こちらの発電機は、燃料フィルターと油水分離器のエレメント、給気フィルターの交換を実施しました。まずは給気フィルターのカバーとフィルターを取外します。写真中央のドーナツ型の部分が給気フィルターの留め具で溜まったフィルターの破片を取り除き、清掃します。左が新しいフィルター、右が古いものです。経年劣化で、フィルターがほとんど無く
水揚げポンプの発電機周りの草が伸びて来たので刈り払いしました朝露で靴がびしょびしょになっちゃう委託されていたビニールハウスやっと今日から作業することにしました切り株が有ったりすでに苗木を植えてあったりしているので思ったように作業できません午後から雨予報だったんだけどやっぱり降って来たびしょびしょになって片付けてきたらやがて止んだのでまた行って作業再開何とかアーチ部分だけ組んできたよ明日の車検の準備もしなきゃうちの苗は無事だったようで変色していません今日から夜も
こんばんはなっちゃん退院してから急な低血糖起こしたり元気なくなったり‥で、2回ほど病院に走りましたが肝臓の数値もだいぶん良くなりつつあって少しずつ元気になっていますりっくんケトン尿出て点滴に2日通いましたが元気になりましたフードも缶詰と混ぜるとなんとか食べてくれるようになりました先週はなつりく、どちらかが何かあって数日おきに病院に走っていましたが今日のように二人とも元気にしていてくれるとホッとして嬉しいですこのまま元気でいようねお話はガラリと変わりますが‥
アメンバーについてはこちらメッセージについてはこちらなんか週末、東京は不要不急の外出自粛らしいですね。まあ仕方ないとは思いますが、10時に開くスーパーに今(8:30時点)から並ぶ人々、、、そういう人がいると不安が連鎖になってますますスーパーに人が押し寄せる悪循環。食糧品が無くなるわけでもなく、買えなくなるわけでは無いんだから。食料品買いに出るのは不要な外出ではないと思ってるんですが、そうですよね?テレビでも、まずは生活必需品を買うのに問題ないことを大々的に報じて欲しいところです。
皆様、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。今週は台風🌀が接近するらしいので、農家さんにとっては作物への影響が心配ですね勿論、農家さん以外の方々も同じですが、最近の自然災害は予測不能なケース、被害が多いので、十分に備えもしっかりしておきたいものです。で、本日の患者さんはこちら災害時にも大活躍する発電機です修理依頼内容は「過負荷ランプが点滅して復帰できない」です。現状を確認すると、エンジンは普通にかかりますが、回転数が上がらない状態。過負荷ランプはというと、4回点滅し
皆様、おはようおやすみこんにちわこんばんわって、歌ありませんでしたふと、思い出してしまったので書いて見ました特別、意味はないんですけどてな事で、今回はこんな患者さんです発電機「GV-28i」です。不具合内容は「スイッチOFFにしてもエンジンが停止しない」との事です。「えっほな、どうやってエンジン止めんの?」ですよね。でも、大丈夫燃料コックがあるので燃料コックをOFFにしてやると、キャブレター内の燃料が完全に燃やしきられた状態になると停止します。でも、それは普通ではないで
第二弾!!!なんちゃってソーラパネルを作ってみちゃうぞ!!の巻w前回の回で12.71Vしかない事件を受けて・・・セル2個増し増しの12個にしたぞーーーーーーw!これを出来るだけ最軽量にし持ち運びを簡単に出来且つ自作で最強のポータブル発電器&モバイルバッテリーにするぞー!!!12個に増し増ししたからバッテリー容量12,000mAと市販のポータブル電源に引けを取らないシステムの予定(笑)wwwまずどう枠を組むか台座をどうするか思案していますww家にある余り材で何とかしたいの
今日はED78牽引;仙山線をイメージした旧客編成の話です。擬似サス化と同時にイマイチだった車端表現~ジャンパ栓やエアホースなどをやり直してみました。スユニ50の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783(3080-1)が牽引する旧形客車編成、しんがり=オハフ61(右)の車端表現をやり直しています。今回出て来る車両は全てKATO製です。仙山線の旧客実車を見れた訳じゃないんですが😅、カマ次位のスユニ502025を連結出来る列車として設定しま
今回参加した走行会ではタイヤウォーマーに使用する発電機を試してみました。ナカトミのインバーター発電機です。EIVG-900Dという製品です。アマゾンで37,800円で購入しました。使用するタイヤウォーマーはZiiXのタイプDです。このウォーマーにはコントローラーが付いていて、従来の安価な製品よりも温まりも早く性能向上が図られています。主催するショップの方にピットを確保していただいたので、最初はコンセントから電源を取りました。当然ですが問題なく前後輪ともに80度に達します。1走
Facebook見てたら〜これ・・・発電機が1万円⁉️何これ?怪しい〜😬って調べてたら〜送料=無料⁉️ホンダの新品の発電機で1万円⁉️また詐欺みたいなの??1万円騙し取られるだけ??こんなんも1万円で売ってるんだけど〜😬発電機はサイトに飛んで〜ハイガ産業って、ユーチャーバーが溶接機かなんかを紹介してたメーカーだったと思うんだけど〜😆まぁ〜1万円騙されても良いんで=試しに購入してみました😜モノは来るのかな〜?それともお金だけ騙し取られるのかな〜😆
皆様、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。徐々に夏に向かって、暑くなりつつある日々の中、今回は、某ポンプメーカーから発売されている発電機の故障が入って参りました。不具合内容は「リコイルロープが引けない」です。この機種はオイルセンサー付きの為、エンジンの焼付きはないかと思われるので、何か違う原因が考えられます。では、早速。分解分解まずは外装カバー類から外してと。で、何やら胸騒ぎがふと気になったのがスパークプラグ。まさかと思いスパークプラグを外してみると。少し見にく
🌞🔥発電機の修理に2日かかり、天才少女が廃棄物を宝物に変えたLinguoer—mechanic#Linguoer#修復#機械🌞🔥発電機の修理に2日かかり、天才少女が廃棄物を宝物に変えた私のチャンネルへようこそ:/@linguoermechanic私のチャンネルを見ていただきありがとうございます。私のチャンネルで幸せになったり、役立つスキルを手に入れられたら幸いです。私のビデオが気に入ったら、「👍いいね」、「❤️購読」、「📝コメント」を
庭の倉庫を修理したときに外に出した発電機。息子とモトクロスをやっていてレース場で野宿した時に、電気毛布やテレビの電源として使っていた。(今でいう車中泊)だから14年くらい使っていない。燃料満タン(2L)で6時間くらい運転できる。災害対策用にと、モトクロスやめた今でも倉庫にしまっておいた。とはいえ、3.11の計画停電の時すら出番はなかったけどね。。燃料を入れて、リコイルスターターを引っ張ってみた。何十回か引っ張ってみるけど全くかかる気配が無い。プラグを見てみると火は飛んでいる。
ここは、1974年(昭和49年)に廃止された八百津発電所です。今は役目を終えて、木曽川のほとりでひっそりと余生を過ごしているようです。上の写真が発電所本館で、下の写真が放水口発電所になります。発電所本館、放水口発電所、水槽、余水路が、「旧八百津発電所施設」として国の重要文化財に指定されています。駐車場に車を止めて、発電所へ繋がる道を進みます。旧八百津発電所は資料館になっています。近くにある杉原千畝記念館との共通入場券がお得なようですね。