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このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです以前、インスタで子どもの寝室環境について投稿したら、めちゃくちゃ反響があって・・・りっきー@モンテッソーリに発達の視点をプラス♪onInstagram*【子どもの発達💤寝室環境気にしてる?】
「うちの子、発語がないんです」こんな話を何度してたか何度悩んだかことか……「男の子は話すのが遅いのよ」「早生まれだからよ」と言っていた義母も時が経つにつれ「えっ?まだ話さないの??」に変わっていきました指差しもしない全く目も合わないから👀この子は言葉を真似しようという気持ちが全くないのかな😢😢とものすごく悩んでいた時期でした区の発達相談に行くたびに「発語はありましたか?」と聞かれてましたよね。。毎日、夜の寝かしつけにその日に食べたもの、した行動の振り返り
医療的ケアが必要で重症心身障がいと言われる5歳のたけちゃんと一緒に伊勢神宮に行ってきたよこんにちは!色と言葉がけで世界をhappyにする日本こども色彩協会代表の齊藤美雪ですみんなで軽やかにチャレンジしてみたら、「人手さえあればどこでも行ける」とわかったよたけちゃんのママみきこさんが「行きたい」と声をあげて「私も行きたい」と手をあげる4児のママやっちゃんがいて行った先では「お願いします」と人にお願いするそうすれば、世の中の人はみん
ミスド手帳を持参かわいくてつい見ちゃう。今日は朝イチ久々発達センターへ息子の今後の就学相談に向けた流れの確認や1年間の振り返り。就学相談の申し込みが4月の上旬からなのでいよいよとは言っても、、息子は微妙な立ち位置なのできっと普通級になると思われます。発達検査の数値上は100をこえていて知的障害はなしなのでとはいっても学習障害にあたるのかあたらないのか色々微妙な困りごとはあります。注100はこえてますが田中ビネーでの数字なのでWISCだと下がります。昔とシステムがか
この記事を書いているのはこんな人です👇〈自己紹介〉●放課後デイ、児発勤務の作業療法士●作業療法士歴16年●2児の父ちゃん●Instagramで、簡単にできて、楽しく発達支援ができるように手作り教材、おもちゃを作って発信中(フォロワー11.9万人)→https://www.instagram.com/goya_namakemonoikuji/●手作り教材本出版●YouTubeにも挑戦中→https://youtube.com/@goya_namakemono/スポン