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おはようございます!リニア・鉄道館では、tomixの展示車両を模型にした限定品が売っていましたので、早速買ってきました。運転台にも登った0系21形です。早速取り出してレールに乗せましたが、あれ、光らない?裏返して見てみると、集電シューなどが付いていません。どうやらディスプレイモデルと、割り切っているようですね。そこで、いつもの点灯化加工を行いたいと思います。車体を外します。最新製品の大窓0系に準じた作りになっているようです。カプラーも本来は通電カプラーになります。何と、ライトユニ
しばらく放置状態の企画が続きますが・・・すいません、いろいろバックヤードがあるので・・・・今回は、モンキートライクのホイルマーカーの製作に着手しました。7月某日深夜・・・・作業開始です。まずはブツを分解。どんな構造なのかチェックします。あら?意外と簡単ですね・・・ホームセンターで買ってきたステーを合わせて、取り付け位置を検討します。削り込んで埋め込み式にする事に決定!Pカッターで切り込みを入れます。作業完了。これを4個やるのはしんどいですね・・・針金とボンドで固定。意
ここ最近浴室灯の照明が点きが悪い場合があり、気になっていたとりあえず、夜間に点かなくなると困るのでネットで安い物を購入2200円熱帯雨林の密林から2日で届きました。我が家の照明のLED化はここ半年間で急激?に進んでいて、やっと浴室灯もLED化です梱包をばらすとA4の説明書が1枚工事は電気工事士の資格が必要との事電気工事店に頼まないといけないらしい事が書いてあるが、無視!俺が有資格者だから、特に問題無い古い浴室灯丸い蛍光灯が中に入ってる年代物ですカバーを外すとこんな感じ新し
環瀬戸内グルメツーリングで高速道路を走行中。時速100キロを超える位でエンジンオイルの警告灯が点灯。(淡路島の高速道路は100キロの法定速度なのでいいのよ。超えたらあかんけど・・汗)前にも同じ現象に焦ってショップに駆け込み「Yamahaはそうなんす」と教えてもらった。MT-09は水冷の三発なのでオイルは減る意識はなかったが意外に減るのね。オイルゲージがこれでオイル警告点灯したらあかんのとちゃう?笑まあ、ぶつぶつ言いながら追加。クラッチのカバー?注ぎ口の上にドカンと出
始動不能のセルシオが入庫しました。セルモーターは回るけどエンジンがかからない症状です。燃料ポンプが動いていなかったので交換しました。リーズナブルな中古に交換しました。エンジンは調子よく動くようになりましたが、エンジンチェックランプが点灯しています。これは以前から点灯していたということで、点検しましたらO2センサーフロント左右が悪いようです。予算の都合で交換は次回になりました。
こんにちは!今日はCBR250RMC41のタイヤとLEDバルブの交換から。タイヤはIRCのRX-01からRX-02に交換。長持ちで街乗り&ツーリングには十分です。前からLEDのヘッドライトバルブが気になるとノーマルのH4バルブは....う~ん....暗いねェ常連さんだけだが交換工賃もサービスで1灯5000円!しかもノーマルバルブを1500円で下取りキャンペーン中!儲け無しでほとんどボランティア.....売れば売るほど赤字にしかしバイクに長~
先日の話の続きですがチャレンジャーオーナーさんも連日の猛暑でチェックランプが点灯したって方も多いのではないのでしょうか?ほとんどが暑さによる誤作動が多いのですが(前回簡易リセット方法は説明致しました^_^)中には本当に不具合がでてるケースもあります今回はそんな1例をご紹介。今回チェックランプが点いたのは2016yダッジチャレンジャーヘルキャット!!ヘルキャットオーナー必見ですよー^_^今回お客さんからチェックランプが点灯したと連絡があり来店頂いて診断機でチェックしたところ
クラッチ操作ができるようになったので発進の練習です。そしたらニュートラルランプが点灯しなくなりました。さっきまで点いていたろうが。(゚Д゚)ニュートラルセンサーの接触不良かな(。´・ω・)?バイクのギアを入れたままで前後させてからニュートラルにしてみる。無理、点かない(ノД`)・゜・。むう・・・クラッチ繋いで発進したのがいけなかったのでしょうか。※そんな・・・んで、サイドスタンドを上げたら点灯しました。あれ?サイドスタンドとニュートラルって連動し
今回は、千葉県からのお客様です!JZX100チェイサーツアラーVの、ECU(エンジンコントロールコンピューター)&スロットルコンピューターの修理です!!症状としては…◎TRCOFF点滅◎ETCSSNOW点灯◎ETCSPOWER点滅チェックランプのオンパレードです(*_*)早速、修理に取りかかります!↓↓↓まずは、スロットルコンピューターから!↓↓↓取り外した、コンデンサー!コンデンサーの液漏れで、基盤が損傷してます(*_*)↓↓↓赤○の部分は、企業秘密で公
先程、クリアブルーデジタルしたところ、点灯^^!!先程の記事は点滅の間違いですwやっとこさ点灯しました3日かけての点灯やったかな?今日は左下腹部あたりがやけにチクチクしてて腰もなんだかどんよりしててとりあえず仲良しする前にラッキーテストで確認したんだけど一番下が夜10:30ごろ!陽性反応ぢゃんこれ!ってなり。先程なかよしーのあとにクリアブルー確認。やからわっしょいなタイミングだったのかな。笑また朝ラッキーテストしまーす
BOSSのコンパクトエフェクターについて、前から「何故だろう?」と思っていた現象があり、いつか検証しようと思っていたのですがずっと後回しにしていて、Lead12のRシリアルの記事を書くのに意外と手間がかかっているので、息抜きを兼ねて実験してみたところ、原因が判明しました。まずは検証すべく現象の説明から。私は複数のDS-1を弾き比べて気付いたのですが、DS-1に限った現象ではなく、BOSSのコンパクトエフェクターには、同じ機種でもアダプターをコンセントに差した時に、「LEDが点灯状態に
どーも!!トシです😁いつも見てくださって本当にありがとうございます😊頑張って書きますね♪(笑)そうそう〜これもって思いながらアップするのを忘れてました汗💦先日から車検で預かってるレクサスNX200Tの整備に関する情報をご紹介したいと思います!車検時にもちろんホイル付きタイヤを外して、ブレーキ廻りの整備してからタイヤの空気圧を指定圧に調整しますよね?で、ここがポイント!!そのまま取り付けするとメーター廻りに、「タイヤ空気圧警告灯」が、点灯しちゃうわけです!!ここからタイヤ空気
どーもどうもートシです😁連休も終わって仕事がんばってますよ!って、そないに忙しくない(泣)この忙しくないの本当どげんかせんといかんですね。今日もだいぶ前の話ですが見てやってくださいね〜!ではスタート。E/Gチェック点灯との事で来店されれました。エンジンマークが点灯してます。テスターで見てみると!?P0340カム角センサー回路異常NO.2(テスターがランチなので今現在はアルティア使ってるので前だなってわかるでしょ〜(笑))まてよ!ん?NO.2ってことは〜。そうなんで
【日産ルークスML21S2010年車検整備CVT】こちらのルークスは4年前に恵庭市のI様にお買い上げいただいた車両です。車検整備でお預かりしました。時々前に進んでいかない時があり回転数だけが上がるとの事で、CVTオイルは規定量はいっているし前回車検時に交換はしています。I様と相談の上、今回は全量交換をしてみましょうという事で、作業に入ります。オイルを抜いて、真っ黒でした。オイルパンを外してフィルターも外
伊丹空港火祭りです。なんのことか?ですか。毎週火曜日の夜かな。伊丹空港は21時で運用がおわりますが、その直後、管制灯・誘導灯の最大出力点灯(テスト)を行います。そのことを、火祭りと呼んでいるそうで、とども、今日、ユーチューブで見ていました。まずは32Rから。こちらから見て、左側の滑走路が煌々と輝いているのがわかると思います。次は32Lです。こちらから見て右側の滑走路です。最大出力になると、まぶしいぐらいです。32Lの拡大画像。
JZX100ツアラーVスロットルコンピューターの修理です!↓↓↓ETCSSNOWが点灯。TRCOFFが点滅しています(T_T)車輌に装着されていた、スロットルコンピューターを点検したところ…もはや、修復不能でした(T_T)なので、正常作動確認済みで、なおかつ作動保証付のスロットルコンピューターを入手!!某オークションサイトにありがちな、『取り外すまで正常に作動していました。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』と言った物とは訳が違います!取り付けし正常に作動し
ボンジュール🎵(^_^)/皆様ゴールデンウィークは如何でしたか?今日は快晴ですが風がビュービューで日向以外は寒く感じます。(^_^;)さて本日はコレ❗マリーことおフランスはプジョーのジャンゴ125の話し実はスパナマークが点灯してましたがどうやらオイル交換を促す警告灯のようです。( ̄▽ ̄;)でまた違う案件が発生❗( ̄□ ̄;)!!なんとエンジンマーク?警告灯が点灯(;゜∇゜)さすがにオレンジの点灯ですから急を要さないとは言え調べてみましたら❗排気系に異常が発生した時に点灯
390にしておけば良かったと思うこの頃。車検が無い条件で選んだからな。390なら790だろう。高いけど。ご存知の通り、250DUKEはヘッドライトとTFT液晶カラーメーターでは無い。そしてアマゾンでポチリ。ソフィアライト似のこのタイプ。安い。ボディはアルミ、下向き側に遮光が付いてバルブと同じ様な配光だと思う。そもそも250DUKEのライトは直流?交流?確認しないまま取替え作業開始です。取替え前のバルブライトユニットを開けて。ゴムカバーを外しスプリングを外してバルブ交
ハイゼットカーゴ、S320Vのご入庫です👮エアバック警告灯が点灯したとの事です!朝は何ともなく、90キロ位走ってきたら、いつの間にか点灯していたようです😷診断機を接続する前に、水災していないかチェックします🔎先日の台風19号の影響でこういった車が増えております🙇では、診断機を接続してみますが、異常無しとの判断です💦DTCコードを持たないもの・・・案外、この型は装備品が少ないので、スッキリしてます❗そうなると、怪しいのがエアバックコントローラーです💦カプラーを外して端子を見てみま
今回はフロントウインカーをLEDに交換しましたバイクウインカーLEDデイライト併用12Vブルーアンバーツインカラー空洞設計防滴スモークレンズ2,319円楽天ディライト付きのLEDウインカーですスピリットビースト?聞いた事の無いメーカーで少し心配でしたが安い割りにはしっかりした商品でしたウインカーリレーを交換するのは面倒だったので今回はハイフラ防止レジスターという商品を使いました【在庫あり】WEBIKEMODEウェビックモードウインカーLEDウィンカーハ
いつもお世話になっております。ジョイライドの作山です。本日、ABSランプが点灯された車両が、入庫されましたので点検してきます。外部診断機を使用して、不具合を確認していきます。不具合箇所が判明したので、見てみると・・・・・ん・・・・・センサーの先端が削れてる・・・・右リヤハブベアリングのガタ大により、ドライブシャフトが通常より振られ、センサーとローターが当たってしまっていました。ABSランプの点灯により、ベアリングのガタに気が付いてよかったです。
本日の『朝カフェ』ツーリングの道中で・・・シフトダウン時にいきなりプラグがかぶったような現象が起きました。んっ・・・!?ナニナニと思いながらもエンジンは動いているので、そのまま走っていると・・・アクセルを戻したときに、またもやエンジンが吹かないような現象になりました。メーター内を注視して走っていると、「PGM-FI警告灯」が一瞬だけ点灯しすぐさま消灯す
百円均一で「2WAYランタン」を見つけました。単三電池が1本入ります。ヘッドを伸ばしてテーブルに置くと、ランタンとして使用できます。少し暗いかなぁ~ヘッドを短くすると、懐中電灯として使用できます。ランプはLEDが1個だけですが、直接見ると眩しいです。単三乾電池1本で、LEDが12時間連続点灯します。ところで、LEDを点灯させるには、3V位の電圧が必要なはず!乾電池1本では、1.5Vしかない。ではどうやって点いているのか・・・・・
今回アルファロメオジュリエッタのHIDバルブ片側玉切れのため修理依頼で入庫です。先ずはフロントバンパー、ヘッドライトの取り外し作業から開始です。ジュリエッタのバンパー脱着は何度も経験してるので、サクッと終わらせます。バルブ内で焦げが発生。寿命ですね。バルブ形状はD1S、交換のついでにケルビン数を6,000Kへグレードアップしました。取り付け前に点灯の確認。この作業はかなり重要ですね。全て装着してから点灯しません、となるとまたバラシ、時間の無駄です。ケルビン数アップにより視界良好
ハイエースの失敗シリーズも始めようと思います色々とDIYでいじっていると失敗はつきものなのですこの度ハイエースのリアのルームランプのオン・オフが運転席で操作できるようになるアイテムを購入しましたそして更に使いやすくする様に配線作業をしていた時のことです運転席ランプ、リアルームランプ、バックドアランプが点灯しなくなってしまいました、ガーン電装系は苦手分野なので、すぐさまトヨタに駆け込もうかと思いましたが、ググったらやはり先人様方々も同じ失敗をしているものですね丁寧な解説なので電気の苦手
ハイゼットさん、走行中にエンジンチェックランプが点灯、の巻。チェックランプが点灯してるだけで、特に不具合は感じない。とりあえず診断機つなぎます。「ノックセンサー信号系統」のトラブルが入力されてます。「系統」ってトコに注意→ノックセンサーが不良だと一言も書いてないですよね。よくあるのが、「◯◯センサー故障・不良」ってなってるから「◯◯センサー交換したけど直らない」ってヤツ。本当にその◯◯センサーが不良なのかチェックしてないから。配線が悪いかもしれないし、他の部品のせいかもしれないし、コンピ
ZRX1200DAEGのメーターにFIのLEDがありますよね。あれ、点灯したままになる症状でたことありませんか?(そのLED写ってる写真とってなかった)わたしは何度かあるんですが……そのうちいちばんの原因はアイドリングの回転数不足エンジンの調整バルブ(ボルト🔩)を時計回り(右回り)すると回転数あがる。反対(左回り)すると回転数さがります。これで調整すればエラー消える可能性たかいと思いますよ。わたしは、だいたい1200rpmくらいで調整してます調整バル