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エイプ次はハイカムの話大半が流用なので騙されないように武川100のハイカムを50に使うとスッカスカになります2本ラインかな?XR80カムだと思います回りますがスタートトルク弱い50は一本ラインこれもキタコは作用角違いますがベースはCB50左エイプ100右エイプ50エイプ50にはノーティーダックスとかのノーマルカムがハイカムになりますエイプ100はノーマルで良いと思いますシフトアップXR80キタコかCB50ベースリフト見ないと分からない検索したらまたこのブロ
なおさんモンキーエンジン降ろして比較OHV積みますインマニのピッチ加工素晴らしいデータ!!C100にOHC積んだらワッシャー入れないとフレームが潰れてしまうエンジンのマウント部分モンキーのフレームのマウント部分を削ってエンジン搭載OHVにダウンマフラーは滅多に見れないので貴重ですねKRPマフラーのフランジピッチも違うしヘッドに入る奥行きも違います49ccのまま点火タイミングとキャブセッティングで12500~13000回る予定モンキーの軽い車体で豊富なスプロケの選定が試せ
今日は天気予報通り曇り空で、夕方ごろから急に雨が降り出してきて、量もかなり降っておりました。ゲリラ豪雨のような雨の降り方でした。さて、今日は旧車特有の点火方式のご紹介です。まずは旧車の中では一般的なポイント点火からです。簡単に説明するとポイント点火は、コンタクトブレーカーが、ガバナのポイントカムで押し上げられて、ポイントの接点が開いたタイミングで点火コイルに電気が伝わり、プラグに火が飛ぶ仕組みです。これは修理車のCB350Fのガバナですが、クランクシャフトのエンド
腰上のOH後の慣らしも終わりタカさんの元で何度かポイント整備してるのを見て自分でちっとチェックと調整してみましたGS400はポイントって奴でココが狂ってると色々不具合が出てくるそうです約500㎞毎で点検って話しです。昔はそんな事気にもしないでガシガシ乗ってましたけどね前回の往復の栃木ツーで距離的にはもう点検ですねバイク屋さんに頼んでも今の時代、ポイント調整出来ない所もあるそうですそもそも旧車はお断り🙅♂️って所が多いですからねポイント自分でいじれればサイフにも優しいし整備してる
火花飛ばない(T0T)圧縮低いけどあるギリギリで外れました全てが硬いSクランクポイントに緑錆出てる点火タイミングは合ってるみたいペーパーポイント磨き弱いなぁ火花見えないから手で触ったらガイコツ💀見えました(T0T)配線の接点磨きアーシングバッテリーへまだ火花弱いこれだコードのゴムごと腐ってます
モンキーなどのCDIについてよく分からないので調べてました定番のPOSHスクーターとかで皆さんこれを使って位ますスーパーディオで話をすれば点火にリミッターなんかは存在しません駆動リミッターなんですよリミッターがあるのはライブディオの回転リミッターですねスクータードラッグレースでさえCDIはノーマルのままでトップクラスのタイム出していました2ストロークは上でタイミングが遅れてくれないとピストンを破壊してしまうのですスーパーディオでもZXにはリミッターがありますデジタルスーパーバ
MCgarageのmyPickAmazon(アマゾン)ヤマハ(YAMAHA)ヤマハモーターベアキャラクターグッズワッペンQ1G-YSK-291-029249円AF35のディオエンジン始動しない車両の修理キャブレター掃除してプラグ交換する前に点火チェック点火しないけど‥。ん?どーして?バッテリー上がってるけどDC-CDIなの?ネット見てもCDIとしか出てこない。面倒くさいけど点検しますかね。コイルからの線を辿るとここか!
----------------------------9月30日(日)予定ニンジャミーティング伊豆箱根ブース出展予定----------------------------10月20日21日MotoGP日本グランプリカスタムビレッジブース出展予定----------------------------こんにちわ(^-^)/梅雨入りしてしまいましたね(ノ_-。)でも合間合間で晴天なのでタイミングよく乗りに行きたいですね(*^▽^*)
依頼内容はエンジンはかかるが、乗ると凄く遅い。元々じゃね?なーんて思いながら点検。すると進角していない。でも、エンジン回すと上まで回ってる様に感じるが、確かに重たい感じがします。タイミングライトでテストするとFマークから離れない。CB400Tには2つのパルサーセンサーがあり、固定パルサーでまず点火、5000rpm位で進角パルサーが作動します。で、開けてみると。。なんじゃコリャ!錆び錆び。各配線の抵抗値を調べる。規定以上、以下は有ったが何より桃色線の抵抗値はゼロ。やはり、進角パルサ
こんばんは。仕事が忙しい&雨でほとんどバイクに乗れず弄れずの日々で更新も疎かに…久しぶりのネタはなんともマニアック《点火プラグ》前回のイグニッションコイルの12Vから16Vへの昇圧の目的はプラグギャップを広く取るための昇圧なんです。弱い電圧でプラグギャップを広くするとどうなるか。スパークせずに失火する割合が増えます。そこでイグニッションコイルからの電圧を上げプラグギャップを広げてる状態でもしっかりと点火出来るようにしようという事で昇圧キットを取り付けた訳です。では実際にプラグギャッ
届いたダイナSのセンサーを早速仮取付してみます。ポイントカバー久しぶりに開封!なんか下に出てるコードが擦れてますね〜?ここが断線していたり??でも、配線自体は大丈夫そう。擦れ防止でカバーしていた方がいいのでしょうかね?ネジはずして、カパッ。汚れているので、ちょっとパーツクリーナー吹いて〜と、あんまり吹いていたら、グリスなんかがつけてあったらやばいですね。中央のマグネットの部分は、へたに外すと、ロックタイトとかも塗ってつけないといけない
EK9のバッテリーなんですが納車時にへたってたので車屋さんが交換してくれたらしいんですが、安いバッテリーでデスビやらプラグやらプラグコードと点火関係を強化してたのとセキュリティー搭載したので常時電源も消費してるのでアップグレードですと言うのも納屋にソーラー発電システム組んでるバッテリーがお釈迦になったのでEK9用のをそちらに回すという魂胆です納屋にカオスはいらないので(笑)鮮やかなロイヤルブルーカラーフリードさんにもこれ取り付けてるんですが昔からこれと出会ってからはコス
今週、ギリシャでパリ五輪の聖火の採火式があり、聖火リレーがスタート!聖火🔥と言えば忘れられない思い出がある。この間の"豆プロジェクト"の続き…その7運動会、弓矢で聖火に火をつけろについて書いてみたいと思います。私が見た聖火点火で一番印象的だったのはバルセロナ五輪の弓矢🏹での点火↓1992バルセロナ五輪聖火台点灯Barcelona'921992年7月25日バルセロナ五輪開会式で行われた聖火点灯。70m先の聖火台に火矢を放ち、点火するという世界を驚かせた演出。
私の住む地区の火葬場では火葬の際にボタンをご遺族様が押すということはありませんがご遺族に確認して係の人がボタンを目の前で押したりご遺族が押すというところもあります。(私自身はみたことがないのですが)火葬師サンにお伺いする機会があったので火葬の際のボタンって火葬の点火スイッチですか?とするとそうではなくてあくまでも、”火葬の準備が整いました”という合図のボタンだそうです。実際に火葬の操作をするのは火葬師サンだそうです。なので点火スイッチではないとのことです。*全ての火葬
モンキーゴリラダックスシャリーカブミッションについて二次は皆さん話題にするが一次がハイギヤなのかどうかはあまり話題としない6ボルトでハイギヤの人はクロス組まないとトップでの失速が激しいギヤ比12ボルトのローは一瞬で終わるので6ボルトミッション組まないとツーリングでは唸ってしまうのだ6ボルトのローは2.62.3でスタートする岩りんのブルモン武川ストリート5速がスタートから伸びる訳だねデイトナのセカンドはオリジナルのギヤなんだろうか?カブsoloベンリーマグナカ
もうかなり昔にテストは終わったのですがCDIモンキー武川点火タイミングはそのままだし固定火花すら強くなりません可変式相模湖向かう途中で壊れました2時間持たず最後はエンジン始動しなくなったライブディオチェスタがリミッター無しだったかな他のは回転リミッター四角いカプラーはカブでやりました色が違うGK8は縦型エンジン緑はリードかな28ZXはリミッターあるのでこれならモンキーに組めるが火花変わらずスーパーディオリードライブディオZXバッテリー点火だから直
ランブルガレージ店長です前回は、カワサキW1Sをそろそろ乗りたいと思い、いざエンジン始動とキックはしてみたものの、今いち調子が良くなく、何とか掛かってもプラグがカブる様な症状で、バッテリーかと思いフル充電。それでもイマイチで、いつもお世話になっている、電装のプロフェッショナルへ忙しいのは百も承知で、またまたW1Sを持ち込ませてもらったお話の続きです本来付くべき部品に変わり、効率の良い部品を付けても、やはり元のままに戻したくな
まだ、朝のうちは少々肌寒いです。時々、石油ファンヒーターのスイッチを入れ点火します。そして、今日もスイッチONしました。数秒してかなりの爆発音『ボン!』と言って着火忘れてました。数年(バラしての)掃除をしていなかったので着火不良を起こしてるのでした。GW前からの症状で、知っていても驚くほどの爆発音という事で修理というかメンテというか掃除です。ダイニチさんは構造が簡単でメンテしやすいです。完全にバラすほうが良いんだけど少々面倒なので、
イグナイタとトランジスタさて、ダイレクトイグニッションコイルは入手しました。前回書きましたが、一次コイルの抵抗値は約1.1Ω。直列に繋ぐので2つで2.2Ω。イグニッションコイルのプラス端子はリレー制御でバッ直になってます。なのでハーネスの電圧降下もないので通常走行時はイグニッションコイル回路には14v〜15vほど電圧が掛かってます。14vだとしても回路に約6.3Aの電流が流れます。(電流A=電圧V÷抵抗Ω)※トランジスタはイグナイタの中にある点火用のスイッチのようなものです
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。え〜、超大作です駄文ではありますが、最後までお読みくださいエンジンを動かす上で需要な役割の一つが「点火」という工程この「点火」は、プラグが作り出すスパークにより混合気を着火させることで、その着火した混合気が爆発・燃焼しエンジンは動いています。この「点火」に必要なのが、プラグとスパークを作り出すために絶対不可欠な高
2020年東京オリンピック開催で沸き立つ日本列島ですが、今までで一番印象的なオリンピックの聖火台点火というと、どこを思い出しますか?私は、バルセロナオリンピックのアーチェリーによる点火に度肝を抜かれました。これです。バルセロナオリンピックって、つい最近のような気がするけど、1992年だから、もう21年も前のことなんですよね。でも、この点火に仰天した人は多いだろうと思います。私も鳥肌がたちました。最近の点火は、大掛かりな装置みたいなものばかりだけど、これはお金をかけず、究極にシンプ
プラズマダイレクト、思い立って買ってしまいましたスマート用は受注生産で、入手まで日数がかかると思いきや、実働3営業日で出荷プラズマダイレクトは、プラグの点火エネルギーを上げる&点火を複数回行い、燃焼を安定させる代物です。この多重点火システムは、RMX250Sにも搭載されてます。現物はこんな感じ。見た感じは、ロゴマークの入った普通のイグニッションコイル。早速交換します。ビフォーアフター交換作業は簡単の一言。走ってみての感想は…追って報告します。
こんにちは、訪問いただきありがとうございます。今日は武井バーナーのお話し前回のキャンプで武井バーナーのプレヒート用の予熱器に中々着火せず、苦戦しましたので、今回はその改良キャンプ帰宅後に何とかせねばとググって調べましたが、なかなかこの症状ヒットしない。おそらくは予熱器(プレヒートの)エアー調整バルブが上手く調整出来てない為かと、エアー調整バルブはこんな感じ、薄いマイナスドライバーでしか調整出来ず、確か、ここはあんまり調整しなくてもいい場所と思ってましたが、、、ヤフオクみると海援
点火ユニットで有名なウオタニさん。もうバイク業界では点火と言ったらコレってくらい有名。でもね、時代は進化してるみたい。JAMにて、愛機Z1-Rをしばき倒して頂きました🤩変更点は点火ユニットを、かの有名なASウオタニ→PerformanceElectronics(製品名PE3-IG2)へ。日本では現状JAMで先行取付のみの新点火システム。その内カプラーオンで発売予定みたいですけど。ローターの突起の数を見てもらうと一目瞭然。これだけ多く信号を拾う(ウオタニの●倍!!)ので、適切なタイミ
切断器の火口を交換するときガス器具の切断器で火口を交換する時新しい物はこの状態で入っています。大きいナットを動かさないでそのまま取り付けてください。この状態のまま切断器に手で回していきます。手で絞め込んだ後モンキースパナなどで軽くちょっとだけ回し止まったところでやめて下さい。切断器の本体もそうですが材質が真鍮というやわらかい金属で出来ているためあまり強く占め過ぎると破損の原因になりますので軽くサッと