ブログ記事4,422件
2020年1月30日改訂分の航空路誌に羽田空港の南風運用時の出発経路および到着経路が追加されました。出発経路は滑走路22から離陸し川崎上空を抜けて西側へ上がっていくコースが新設されました。そして到着経路は、テレビのニュースなどでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、滑走路16R&16Lの経路及び進入方法が新設されましたね。今回は、この到着経路を実際に飛んでみたいと思います。お客様からのリクエストの多い【伊丹空港⇒羽田空港】の西側からの到着を再現したいと
去年2023足の手術をし、半年傷病休暇で12月に仕事復帰、復帰直後に乗客からコロナ感染してしまい、またまたお仕事をお休み3月下旬に日本に帰省、余りの寒さに桜は🌸見れず、風邪🤧を引いてアメリカに帰って来ましたCAなのに、最近余り空のブログ掲載無し何年振りのボストンへのフライト✈️だろう〜ボストンのローガン空港は、サンフランシスコやニューヨーク🗽のラガーディア空港と同じで、海から繋がる湾に空港が位置している為滑走路が水際にあり、まるで水面すれすれに着陸🛬する様な感じで、迫力が有るような怖いよ
旅はしばらくいけないかなーと思ってましたが、やはり欲望には勝てません。。。イギリスの感染再拡大もあってか、現在ヨーロッパ内でも隔離なしでイギリスからの旅行者を受け入れてくれる、そしてイギリス帰国時に隔離がいらない国がとても限られています。(さらに私は2度のワクチン接種を完了していないので、さらに行ける国は狭まります。)その網目を縫って今回は、、、イギリス領ジブラルタルに旅行することにしましたジブラルタルの場所はここです!ほぼアフリカですねー。久々の旅、ワクワクしますー!!
飛行機の滑走路を💨パイロットさんが安定なんで心配はなかったです南風なんで千畳敷、三段壁、円月島からの田辺湾に
そうそう、これも不思議でした(どこかのテレビ局のニュースで見たの)後ろを大型船がゆっくりと通って行ったのだから違和感しかない😒pic.twitter.com/c52GMzcM4f—裕子(@kkkfff1234k)January2,2024hirokoでしたメインブログはこちらからEternalEarth✿地球とともにセッションメニューはこちらからセッションメニュー
海保機の機長が警視庁の事情聴取で「航空機の後部がいきなり燃えた」と話していることが分かりました機長に衝突事故が起きたという認識はなかったというのだけれど【速報】「航空機の後部がいきなり燃えた」羽田空港航空機事故事故当日に海保と警視庁が海保機機長の39歳男性に事情聴取(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュースおととい、羽田空港の滑走路で、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で事故の当日、海上保安庁と警視庁が海保機の宮本元気機長
便利な立地にある羽田空港✈️✨✨特に国際線ターミナル(現第3ターミナル)やD滑走路が供用されてからは、、、いかにより多くの便を発着させるか☝️これが羽田に関する航空行政の大きな潮流といえます。お正月の事故原因はまだ調査中ですが、そんな混雑している状況が大きな要因なんだろうな、とわたしは推測していまして、こんな投稿を1月にさせて頂きました🙇♀️『羽田空港のC滑走路』地震と事故で始まってしまった2024年ですが、本年もよろしくお願いいたします🙇♂️1月8日午前0時。ようやく羽田空
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
最近、何か伝えようと思っても声が小さすぎて聞き取れないかすれている感じ口も動かなくなってきてあーあーとしか分からないうなずくのもごくわずかで分かりにくい笑う時は大きな声が出るのに話そうとするととたんに出なくなるあいうえお表も腕がうまく動かなくて少しストレスになってるそして伝わらなくて泣き出すそんな繰り返しそろそろそんな時がやってくるのかなと思う長い滑走路を走ってきてとうとう飛び立つみたいな感じがする娘の意思が分かってやれず悲しいそして悔しい、、寝る前に私が「大
ついにランカウイ島を離れる日がやってきました。楽しい日々はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。ホテルを後にし、ランカウイ国際空港に向います。ランカウイ国際空港はとても小さい空港で、時間を潰せる場所がほとんどないため、注意が必要です。こちらは搭乗待機エリアです。搭乗待機エリアは滑走路の目の前に位置しているため、滑走路を走る飛行機を間近で見ることができます。滑走路と反対側(待機エリアの入口側)では、軽食が販売されているので、小腹を満たすことができます。スタッフはギリギリまで現れません。笑
日本航空の機体と海上保安料の飛行機が衝突か?JALと海保の航空機が衝突か羽田-Yahoo!ニュース日本テレビの羽田空港にあるカメラの映像によりますと、空港の滑走路の近くで何らかの火災が起きているもようです。news.yahoo.co.jp【速報】日本航空の旅客機が羽田空港で炎上中乗客が機体から避難中海保の航空機と衝突との情報も客室内からも炎(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュース午後5時55分現在、羽田空港で火災が発
おはようございます。いつもありがとうございます。先日、こんな記事がありました。HAC、衛星使う新着陸方式「LPV」運用開始国内初、悪天候時の就航率向上www.aviationwire.jpLPVとは何でしょうか?記事にもありますが、GPSの他に静止衛星(SBAS補強信号)を使用して、水平方向に加え垂直方向もガイダンスを行う新しい進入方式です。今までもRNP進入と呼ばれる、GPSを主体にした進入方式が存在していました。それとの大きな違いは「精度」です。
おはようございます。いつもありがとうございます。先日はILSについての概要を説明しました。今日は具体的なアプローチ方法について見てみましょう。VORアプローチでも例に上げました松山空港で説明します。こちら、松山空港のILS14アプローチです。海の方から新入する滑走路で、これまた先日説明した「モールス信号」もちゃんと書かれていますね。VORと同じようにILSにも3文字のモールス信号が割り当てられています。そして注目はこの降下方法とミニマ(進入限界の
天気が良すぎて〜☀️また空港方面へウォーキングエア・フロント・オアシス下河原までは1.2km楽勝やね手入れされたキレイな公園✨日時計も飛行機でカッコいい〜ベンチに座って飛行機の離陸が見えるよ日曜日やのに人がいないのもGood👍公園は滑走路の端にある飛行機って何でこんなにカッコ良いの何時間でも見てられるあ‼️くまモン飛行機子供たちが飛行機にバイバ〜イ偶然可愛いショットが❤️ヘリだって目の前から飛ぶぞ‼️どこから見ても良い景色気
今日は面白い所に行ってきました今から滑走路に侵入する飛行機離陸直前飛行機のお尻可愛くないですか?こちらは降りてきた飛行機です周りの人の声が入ってしまいました(^_^;)迫力ありました飛行機の真下から見ることができてなかなかレアな経験でした😄
このワードから入りたくなかったけどつい言っちゃうっていう・・・暑いですねとうとう8月に入りセミもガンガンに鳴いて暑さ演出も最高潮今日は8月最初の出勤日ということで社長室の天井に祀ってある神棚へのお供えをしました。毎月1日と15日は酒、水、御洗米、榊、塩を取り替えて、お水は毎日、榊は枯れてきたら都度交換しています。この神棚は起業した日から15年以上お休みの日以外は毎日ずっと続けています。
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は航空無線施設の「VOR」について概要をお話しました。皆さんの家の近くにもありましたか??VORは空港でアプローチに使うほか、航空路を形成する役割も担っています。今日はこのVORを使った空港へのアプローチ方法を紹介しましょう。松山空港を例に挙げて説明します。VORアプローチは14側に設定されています。こちらがアプローチチャートです。なかなか見てもわからないかもしれませんが、これは松山空港
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L
ヒヨドリ昭和十八年(1943年)4月ごろのブーゲンビル島には、これまでざっと見てきたように、第十七軍の司令部が置かれ、その指揮下に第六師団がある。師団の主力が同島エレベンタ附近に所在するものの、第八方面軍は海軍との協定により、中部ソロモンのムンダ飛行場(ニュージョージア島)や、コロンバンガラ島にも部隊を置く必要があります。この時点では、既述のとおり中部ソロモンには、第三十八師団の歩兵第二二九連隊(岐阜)の主力に加え、第六師団の歩兵第十三連隊(熊本)の第二・第三大隊も順次
おはようございます、昨日からの続きで「冬季運航について」です。エアバンドを聞いておられる方は、「RWY01R,BrakingActionPoor」などの交信に覚えがあるかもしれません。滑走路の滑りやすさについて、GoodMediumtoGoodMediumMediumtoPoorPoorVeryPoorという6種類で通報されていました。着陸する滑走路に対し、上記の6指標で管制から通報され、パイロットも着陸後に通報する場合もありました。こ
海軍牧之内飛行場(根室第二飛行場)①有蓋掩体壕群北海道根室市牧の内1943年(昭和18年)5月、(アリューシャン列島)アッツ島の戦いで日本軍は玉砕、キスカ島からは軍隊が撤収した。以後、北からの連合軍の侵攻を止めることが急務となる。1943年(昭和18年)年8月23日、北方軍(のちの陸軍第5方面軍)と同年8月に再編された海軍北東方面艦隊との協定により、北海道と千島列島における陸軍と海軍の分担が決まった。根室には陸軍第32警備司令部がおかれた。だが千島列島の防衛強化・敵を極
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は【RNP-AR】についてRNP-AR;RequiredNavigationPerformance-AR;Authorizati
˗ˏˋmakesmehappyˎˊ˗心と身体のセルフケア×ブレインコーチング私らしく楽しんで人やお金から愛される働きかた・生きかたを提案サポート一社)はぐくみセラピスト協会代表潜在能力開花スクール主宰セラピスト起業歴24年竹内智香子ですNEW!!プレゼント▼▼▼▼▼4つの悩みをオールインワン解決!イライラ、モヤモヤ自分責めから解放!自分を大好きになるあるがままの私で
おはようございます。昨日の、2017年11月23日の静岡空港の続きです。この時は、山頂に太陽光が当たって綺麗に見えています。チェジュ航空がショートプッシュバック。動き出しました。副操縦士が、左手でお手振り~。手を右手にけてお手振り~。見学者の見守る中、ランウェイ30に向けタキシングして行きました。山頂だけ見える富士山と絡めました。30エンドから滑走路に入ります。離陸滑走~。エアボーン。富士山と絡めました。ギアアップ。
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「飛行機はなんで高い高度を飛んでいるのか」についてお話しました。今日は、「ではなぜたまに低い高度の時があるのか」についてお話します。その理由は次のようなものです。1:目的地が近すぎるから2:飛行機が重すぎるから3:高い高度で揺れが予想されるから一つずつ説明すると、1:目的地が近すぎるから日本の国内線のように、あまりに到着地が近いと最大巡航高度まで上り切る前に降下しないといけなくな
【弾丸帰省旅行記】No.1たまたまたまたの家族揃っての2連休を利用して、仕事終わりの前日から5年ぶりの帰省。急な事とはいえ懐かしい故郷は楽しみで仕方がない。スケジュールの最初は23:00のプチプチ同窓会。小学生以来36年ぶりの再会の友もいる。疲れと期待で朦朧とする中、機内で放送が、、、。「福岡空港の滑走路が閉鎖中のため、、」上空で待機、約1時間遅れての着陸。着陸後も周りの発着便も詰まっていてそのまま滑走路で待機し、両親の車で空港を出発したのはプチプチ同窓会スタートの23:
今週幕を閉じた乃木坂32ndSGアンダーライブ。その千穐楽の直前に発表された「アンダー楽曲人気ランキング」は良い企画でした!クランクイン!@crank_in_net「乃木坂46アンダー楽曲」人気ランキング発表✨投票ありがとうございました✨#乃木坂46#32ndSGアンダーライブ#アンダラ東京ガーデンシアターDay2#山崎怜奈#北野日奈子#井上小百合#鈴木絢音#寺田蘭世…https://t.co/jOmpbrKeiD2023年04月27日07:07これは公式ではなくエン
羽田航空機事故何か変?御巣鷹山の日本航空機事故の時も真実がほとんど隠されていた!確かに日本航空機の残骸はテレビ等で報道されていたが海上保安機は一切、映像は出ていない?全く映像は報道されていないのは不自然!そして、滑走路に着陸の映像も何か?おかしい!あの映像からすると側面からの衝突、ならば滑走路から進路が変わる筈また、同じ進路なばら日航機は上昇できたかも?まあ、ほんの僅かな接触かも知れないが映像を見る限り、何か不自然?しかも全員無事であっ