ブログ記事3,364件
CAさんはお客様とトラブルが生じでもキャプテンや航空会社が守ってくれるけれど添乗員はお客様にカスハラ受け放題。そんな風にも思っていたけれど、CAさん達も接客商売だから大変みたいですね。CAさん達の愚痴がYouTubeにアップされていました。彼女は気取らなくて面白いから好き【クレーム大爆発】CAからお客様への逆クレーム募集したら不満の溜まり方が異常だった件🔥#キャビンアテンダント#ca#飛行機現役CAと既卒CAからお客様に対する大クレームを募集したらえぐい
呆子ちゃんのその後を心配されている方がいらっしゃいましたから、その後をお伝えします。皆さま全員での観光の際には、ツアーご一緒の方々が呆子ちゃんを見守ってくれました。少しのフリータイムの時間は添てんが見守ります。認知症なのかも知れませんが、まだらです。添てんが手を繋いでいるのか、疑問なんだそうですが応じてくれました。思考がマトモな時に手を繋ぐ事に応じた理由を呆子ちゃんは語りました。日本でも気がついたら、全く知らない場所にいる事があると。そうですか…としか、本人に向かっては言え
添乗員は観光地情報、乗り物情報、などなど膨大な情報量全てを知っている訳ではございません!!!ある意味開き直り的な発言ですが…新幹線に新ルール20年5月から自由席に大きな荷物の持ち込み不可にオリ・パラに合わせて2020年5月から東海道、山陽、九州新幹線で荷物の持ち込みルールが新設される。指定席とセットで荷物置き場の予約が必要に。3辺の合計が161〜250センチの荷物に適用。オリンピック・パラリンピックに合わせた施策とのことだが、セキュリティーの向上も期待される。w
ドイツのローテンブルクにお泊まりになった方はこれからの話が良く理解できると思う。ローテンブルクの町は城壁で囲まれていて町の形が天狗の横顔のような形なんですよ。添乗員の岩ぽんさんが、私たち添乗員のために各観光地の地図を書いて小額で販売してくれます。通常ならば著作権で他の人に配るのは禁止ですが、添乗で使う場合にはお客様に配るのを許可してくれているんですよ~。ローテンブルクの地理を解って頂くための参考に載せますね。ブルーの線が城
ベトナムツアー1日目はホテルに入っておしまい。ホーチミンの2日目は朝から観光です。日本語ガイド付きクチトンネルツアーベトナム戦争の跡地、クチという町まで行き、ベトコンが掘ったトンネルや竹槍の落とし穴の罠なんかを見る。webから申し込むと安く済みますちなみにwebだとひとり16ドルくらい。日本の旅行会社のオプショナルツアーは8000円くらい。なので私このバスツアー中は一般のお客さまとして参加。自分のお客さま以外にも大勢個人の方々が参加している。なんか不自然。私のお客さまには私
誰かが私の部屋に入ったのよ私の部屋に知らない荷物が置いてあるの!呆子ちゃんの次の訴えでした。案内されて部屋の前に行くと呆子ちゃんはカードキーを用いて部屋を開けます。これこれ、この荷物私のじゃないのよ!誰かが私の部屋に入ったのよ。私の荷物が無くなっているのよ顔を真っ赤にしてぷるぷるしながら怒りを表わしている呆子ちゃんを見ていると逆に冷静になれた添てんだったよ。誰かがこの部屋に自分の荷物を持ってきてそれを置いて、呆子様の荷物を持って行かれた
GWの間の平日〜!!今日頑張れば明日からGW後半朝ごはん食べて仕事へ〜晴れて気持ちのいいお天気です今日もある案件の新人スタッフに付いていたのですが、かなりマイペース4月にも同じ人に付いていたのである程度わかっていたけど、とにかくマイペースやること終わって、あと片付けて帰るだけなのに片付ける手もゆっくりで雑談でも話しかけられると手が止まる私は早く終わって次の業務に移りたいのよー!!!ふう。そんな今日のランチはサイゼリヤ少し前まで500円でコールスロー付きだったけど現在も60
ツアーの受付に現れないお客様の続きです。機内で声をかけた添乗員を変質者を見るような目で眺めるようにご覧になった1人参加のご婦人だった。飛行機が水平飛行になり、シートベルト着用サインが消えたところで再び声をかけに向った。受付に現れなかったことをご本人は何とも思っていない様子だし、責めても仕方が無い。次のご集合(現地到着後、降機し際際)は必ず集合して下さるように念を押した。幸いにも添てんの席は1人参加のご婦人より前方だったので、先に降機して彼女
バスツアーお客様ってのは、圧倒的に年配者が多いわけですが…で。まあ…最近はガラケーってのもすっかり見なくなりまして…お年寄りの間でも、やっとスマホが主流になってきました。でもね…まあ仕方ないですが…まったく使いこなせていないのが事実。そんな方々がバスには30〜40人乗っているわけで…操作方法が分からなくなると僕ら添乗員が説明係になるわけですが…それはぜんぜん良いのですが…お年寄りが持っているスマホのほとんどが…なぜか『Android』で…「操作方法が分
ナイル川クルーズ船は3泊4日と4泊5日があります。基本的には5階建てのようです。船内の情報が分るようでしたら、前もってお客様にお知らせしておきましょう。添てんが過去に乗船したナイル川クルーズの1例0階レストラン1階入り口、フロント、ラウンジバー、客室2階客室、売店、客室3階フィットネスジム、サウナ(有料)、客室4階サンデッキ、プールクルーズ中は三食(朝・昼・晩)とも船内でのバイキングになりますが、旅行会社によっては和食を提供する船もありま
10月30日まではキャンセル料が無料だから。申込金はクレジットカードで払ったけど。取り合えずHISの添乗員同行ツアーにした。HISの場合添乗員同行ツアーと言っても、メールでeチケットの控えが送られてきて各自でチケットを取って各自でチェックインカウンターで荷物預けて、集合が搭乗口前と言うビギナーズには結構ハードルの高い添乗員同行ツアーだったと思ったが、HISに決めた理由はやはりコロナに感染した時の事を考えてだ。HISの「あんしんパック付き」ってやつは
GW3日目みなさんは何連休ですか?私が今いる会社は長期の連休はほとんどなく、GWも3連休、3連勤、4連休といった感じですただ私は明日休みを取っているのですが今朝は実家にて母が私の部屋のカーテンを毎年春〜夏はレースのものしか残してくれず取り外してしまうから明るくて目が覚めてしまうやめてって言ってるのにやめてくれないもちろん嫌がらせではなく、母がやりたいようにしているだけなんだけど。そんなわけで6時台から起きてましたが、うとうとしてちゃんと起きたのは8時半ごろ今日マンションに帰り
最近お知り合いになった海外添乗員Aさんは中堅どころの添乗員さんです。添てんより添乗経歴は短いし、添乗国も添てんの半分以下です。添てんは身バレしていないので、実名の時の対応は先輩添乗員として対応してくれています。Aさんが知らない国などの情報をお伝えするときは素直にその情報を受け入れてくれています。ところが、Aさん自身が何度も行った国については高飛車な対応を取る人なんですよコロナ後は現地事情が変化した所もありますが、自分の経験が全てのようで、言
水曜日〜昨日は飲みに行っててブログ書けませんでした!昨日は朝早くから仕事お見送りしたら1時間半くらい会社が開くまであったのでドトールへミラノサンドBとホットココア会社へ行って仕事してランチは軽めにしようと思い社食に行ったのに、塩ラーメンとミニカレーを食べてしまいました夜は飲みに行く約束があったのです私の今後のことを相談するため。飲みに行って帰ったら日が変わってしまいブログが書けなかったのですそして今朝朝ごはんはヨーグルトと無印良品のスープ仕事へ行き、今日もお昼過ぎまで外出
こんにちは。なんか、もうすごく前のことのように思える屋久島。。続きです!『7年ぶりの屋久島!からの…トラブル①』こんにちはー!金土日で屋久島の縄文杉に会いに行くトレッキングツアーのお仕事でした。以前も仕事で行かせていただきました。いつだったかな〜と思いきや…7年前!!!…ameblo.jp屋久島空港にて。17:45発の飛行機が18:00に遅らされたことは前夜に聞いていたけど、さらに45分遅れていると知った私。え。。鹿児島空港の乗り継ぎ時間が35分に短縮されたのに、45分遅れって…
団体旅行では出発前に添乗員が空港で受付をします。その際に「E-チケット」と呼ばれる電子航空券をお渡しします。航空会社のチェックインカウンターでは、パスポートの他に「E-チケット」とマイレージカードを提示しますよ。しかし、「E-チケット」の普及で、予約がパスポートと紐付けられるようになりましたので、「E-チケット」は絶対に必要な物ではなくなりました。特にマシーンでのチェックインの場合は、パスポートのみでチェックイン可能なのです。『ANAで羽田空港からインド
フィンランド航空を利用するツアーに添乗しました。お客様は全員ビジネス利用ですが、添乗員は安定のエコノミー利用です(苦笑)オンラインチェックインで確認したところエコノミー後方エリアの通路側の席でした。お客様全員がエコノミーでも前方エリアの方がヘルシンキに到着した時に少しでも早く降機できお客様をお待たせしなくて済むのですが…フィンランド航空はお座席の移動手数料がかかります。後方座席のままで変更しませんでしたよチェックインカウンターで、添てんより先に
月曜日〜最近はやることが明確にありしかも誰かに代わってもらえる仕事じゃないので、休めないです休むつもりではないけれどいつでも休めたのがメリットであり、デメリットでもあったのだけれど朝ごはん食べて仕事へ〜まだイライラ期同僚がやらなきゃいけなかった仕事の進捗を聞いたらまだやってないと言われ計算してみたら20日も放置されていたしかもその対応をお願いしたいけど、これ以上何かを頼むとミスしそうな同僚のため(40代男性)仕方なく私が黙って引き受けたけどこのままだと私イライラして言い方が
今回のツアーの最後の観光地は文明博物館でした。この博物館はコロナ禍中に立てられたので訪問するのは初めてです。ミイラを移送するためのパレードは凄かったよねミイラはエジプト大博物館ではなくて、文明博物館に運ばれたんだね。添てんは大博物館と文明博物館が同じ敷地にあるものだと勘違いしていたわ『コロナ禍、最大のイベント(パレード)』東京都都知事のゆりこちゃんが、また言った「GW中の旅行も延期してください」確か、去年(2020年)も「特別なGW」と言ってなかったっけ?1
アレキサンドリアまで足を伸ばすツアーがあります。この区間は観光警察が同乗される場合が多いです。観光警察か1番前の席に座って頂くので、添乗員は2列目の席を確保しましょう。お客様にもご理解頂いて、3列目以降に座って頂くようにご協力を求めてくださいね。カイロからアレキサンドリアまでは、バスで3時間ほど移動時間があります。途中で1回、ドライブインでのトイレ休憩を設けます。この移動時間を利用してガイドさんが、チョコレートやナツメヤシのお土産注文をされる場合が
GWの間の平日本来は今日も仕事なんですが、私はお休みをいただいてます朝は7時に目覚ましをかけたしなんなら寝たのも23時前でたっぷり寝たのに、まだ寝ていたいと思う怠け癖明日から憂鬱だなぁのんびり準備して家を出て名古屋駅でぶらぶらなぜなら手土産を用意するから。でも愛知のお土産って、、、なんだろ?ゆかりって定番過ぎるし相手はお若い方が多い印象だから他のものがいいたくさんの売店を回っても同じものばかり売っている結局、安永餅(三重県土産)とうなぎパイだとどこから来たかわからなくなる
パンデミック以降のますます世知辛い航空事情になりました。これから国際線フライトを利用する方々に知って欲しい情報です。エコノミーに限らずビジネスでも事前に席を指定する場合座席指定手数料が必要になりました。注意全ての航空会社ではありません。24時間前又は48時間前に事前チェックインが出来る航空会社があります。その航空会社にアクセスしてチェックインをしようとすると既に席が指定されています。その指定されている席を変更しようとすると変更手数料が必要な画面に
先日、ぶらっと近所の100円ショップに行ってみた。旅行用品のコーナーもコロナ禍での需要の落ち込みから、さぞかし縮小されていることと思っていたんだけど、案外様々な商品が並べられていた。まず目についたのが、こんな感じの圧縮袋系の商品だ。で、この手の商品なんだけど、スーツケースの空きスペースが増えるのと、水濡れ対策に良さそうなので、私も何度か試したことがあるんだけど、正直言って使いづらかった。特に大きなサイズになればなるほど、空気が漏れて圧縮し辛かっ
カイロ空港に到着したら、再集合してからBaggageclaimのサインに従って進みます。入国審査場にはエスカレーターを降りますが、降りたところで空港アシスタントさんがツアー名や旅行会社名、個人のお客様だと名前のプラカードを持ってお出迎えです。担当のアシスタントさんを探します。添て~んと呼ぶ声が聞こえました。エスカレータから降りてくる添てんを見つけて呼んでくれました。8年ぶりにお会いする空港アシスタントさんです。現地の手配会社から添乗員の名前を聞いていたは
ヘルナンパレスタインは部屋から朝日が望めますよ。部屋からでも良いし、食事前の朝散歩で海岸からでも見ていただくのでも良いので、(7時頃だった)日の出時間を前もってお伝えしておきましょう。日本人は日の出好きですものね朝ごはんのオープン時間は6:30でしたが、朝日の関係で7:15に添乗員はスタンバイするとお伝えしました。バイキング形式で自由席なので基本自由朝食です。添乗員の助けが必要ない方は、早めに来て召上がるでしょうし助けが必要
今回のトラピックスの添乗員初めて男性でした。それがなんともぱっとしない男で💦トラピックスのツアーってとにかくバス移動が多いの。名所を転々としてバス移動してかいつまんだ旅行なんだけど今回も150キロとか250キロとか一日で移動する。青森岩手宮城秋田帰りは秋田空港からだったけど前には降りた空港まで戻って飛行機に乗るなんて言う効率の悪いツアー戻らず飛行機に乗れるだけでラッキーと思えた😅バスに乗り高速道路で移動。2時間かかるので途中一時間のところでトイレタイムそれまでは皆さ
こんなこと暴露して良いのかな〜時々だけど不倫旅行とおぼしきカップルが参加されるんだけど、添乗員は知らん顔してる苗字も住まいも全く違うんだけど、片方の苗字に統一して案内して欲しいとの要望がなされるのその要望は申し込み段階ではなく、出発してから直接添乗員に申し出るようだね添てんが失敗したのは、申し込み者がAさん女性で同行者Bさんが男性だったのお二人をBさんと呼ぶようにとの要望があったので、呼びかける時はBさんとお呼びしていたんだけどホテルでカギを受取るとルーミングリストは申し込み者Aさん
転倒虫害怒さんのコメントで、あるある事柄を読者の皆さまに知って欲しくて書くことに決めたよ感謝を表してくれる気持ちは嬉しいものです今回の旅行は楽しかったよそのひと言で添乗員を続けられると言う同僚さんも多いですところが、勿体無いと思う気持ちが先にたっての行動なのか、添乗員はゴミ箱か!?と思える物を感謝の気持ちとして渡される方もいらっしゃるんですね想像してみて!不要品( ̄O ̄;)例えば、旅行の時に食べてたお菓子の残り物旅行中に頂くならばおすそ分けなので、喜んで頂きま
ツアー中ですライブで毒吐きますストレスが溜まっているのかも知れませんお財布に優しいツアーでも、不思議とグレートが高いホテルを利用する場合があります多分、年間の送客人数と仕入れ価格の関係で採算割れしても利用しなければならないのだと思われますそのツアーで利用するような安いホテル料金ではないのだが、お客さんには理解出来ないのでしょうねある国のある高級なホテルでの朝食時の出来事です出発がゆっくりだったので、ちょっとお洒落して朝食会場に出掛けました
金曜日〜今日頑張れば明日からGW朝ごはんはお茶漬けそして仕事へ〜今日も朝から外出して、14時半ごろにおわったのでとりあえずマックでランチしてそれから会社へ戻ったらすぐに話し合いの場が設けられ、私も気になっていた件だったけど話し合いが2時間くらいかかり後半1時間は愚痴仕事残ってるんだけどーと思いながらも言い出せず1人に電話がかかってきたタイミングで終わり、やっとデスクに戻れたのは定時の30分前ぜっったい残業じゃん。と思って今日もスタバへまたアイスティのブラックにホワイトモカシ