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京都梅小路花伝抄とは花伝抄はドーミーインや御宿野乃でお馴染みの共立グループが運営する宿です。共立グループの中でも花伝抄は京都にしかなく、嵐山と梅小路の2つのみで2022年3月に開業したばかりです。宿の印象を見る限りでは御宿野乃の高級版といった感じでしょうか。エントランス花伝抄は全館畳敷きなので入口で靴を脱いで靴箱に入れておく必要があります。靴を履かずにエレベーターに乗るのは初めての経験でした。京都にあるということもあり、和のテイストです。庭園もあります。
JR西日本・D51200号機とJR東日本・D51498号機の比較!D51形蒸気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車です。主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、国鉄における所属総数は1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数でも最大を記録した。この記録は現在も更新されていない。現在、動態保存されているD51形蒸気機関車は、JR西日本
ここは京都市にある京都鉄道博物館である。この博物館は、1972年、蒸気機関車の車庫であった梅小路機関区を改装し、蒸気機関車を展示する博物館として開業した。現在は、機関区に隣接していた貨物駅の跡地を利用して建てられた本館で蒸気関車以外の車両も展示されている。収蔵されている蒸気機関車の一部は自走可能な状態に整備されており、構内で煙を吐いて走っている。今この場所には週末になると親子連れや鉄道ファンが楽しい時を過ごす。だが、この場所は1945年8月、原爆が投下されていたかもしれない場所なのだ。
1972年10月にオープンした梅小路蒸気機関車館は当初扇形庫の1・2・3番線は検修庫として使われていて、時には写真のように一つ目の現役DD13などが入線していて、そこの部分だけクローズアップして撮ればまるで現役の機関庫の風情でした。撮影日:1973年1月オープン当初扇形庫の上には伝統の梅小路機関区の看板がそのまま残されていました。有火のキューロクは3番線で修理中のようです。キューロクのコンプレッサー付近の整備が行われています。C612は赤プレ