ブログ記事8,257件
ユリブロでは身の安全のため、居住地を明らかにしていません。今回は、近所の散歩を兼ねての取材となりました。自宅から半径2キロなら「近所」ですよ😜まずは、阪急千里線の旧東吹田駅跡からスタートです。東海道線から分かれる道が、大正2年まで通じていた旧東海道線です。左側には千里線の前身、北大阪電鉄の車庫があったのですが、痕跡すら見つからなかったです。昭和5年頃の地図では、旧東海道線の線路跡を利用して、東吹田駅から北大阪電鉄の車庫へ引き込み線が通じています。また、アサヒビール工場か
日曜に小田急8000形が西武鉄道に譲渡されるため東海道線を経由して甲種輸送されました。小田急車の甲種は撮ったことがないので天気がイマイチでしたが定番の陸橋に出撃しました。天気が崩れるのが予想外に早くて待機している間にポツポツ小雨が降ってきましたが、幸い通過時には止んでくれて最悪の事態は免れました。牽引するPF2074号機は奇しくも小生がキャノンR7を購入して一番最初に撮影した鹿島貨物の時のカマです。それにしても首都圏の大手私鉄が他社から中古車両を購入するというのにはいささか驚き
今月は神奈川から都内に通勤しています通勤時間は片道1時間強東海道線1本ですツラいです乗り換えありの1時間なら頑張れるかもですが車内ギュウギュウで同じ位置で耐えることの辛さよ往復2時間何もできない時間がもったいなくてすごくストレスを感じます満員だと何もできません携帯をいじるのも本を読むことも無理混みすぎて吊り革をつかめなかったりするから立っているだけで精一杯1時間も乗っていればどこかでお席が空きそうなものですがどんどん混んでいきます書類の持ち運びがあるので荷物が
(東海道ラストランだった「有料特急」2012.05.13)本日は2月11日と言うことで、「211系の日特集」としました。*209系の後編も残っていますが、これは後日(調整中)●東海道線・東京口(0番台・2000番台)211系は1985年に登場した車両で、最初は東海道線(東京口)1986年3月のダイヤ改正より運行開始。基本編成0番台6本と付属編成2000番台5本を導入し、一部の113系を置き換えた。0番台が「BOX席」2000番台が「ロングシート」仕様でした。●高崎線・宇都宮線(
これからお出かけシーズンです。楽しい季節ですよね?熱海でのんびりしたい♨️♨️桜を見たい🌸🌸るるぶ熱海箱根湯河原小田原(2024年版)Amazon(アマゾン)そんな方にお知らせです。東京から熱海はグリーン車で行かない方がいい。2024年3月16日よりグリーン車の料金が改定されました。簡単に話すと土日と平日との区分がなくなる。Suica料金と切符料金と別れること。東京から熱海だと値上げ前と比較すると2倍近く。切符だと1,810円と大損します。ゾッとします。100kmと99
2017年生まれのやんちゃBOY(ダニエル)と、2021年生まれのワンパク弟ベビー(コキンちゃん)の育児に奮闘中のふわりです現在は、時々しか活動してませんが歌うベビーマッサージ講師赤ちゃんのやわらか抱き方講座赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®アドバイザーおむつなし育児アドバイザーベビーシッターできます。リクエストがあればいつでも開催します※公式LINEは、一番下に記載♡時々告知記事もありますが、基本的には1人のママとし書いています。育児していく
🌳旅人の樹🌳5/20月2778stream10時☂️東京updated17時☁️東京🌳樹蔭にようこそ!👉午前index●埼玉旅のreblog●ドリンクのreblog●シェフ旅丸福岡ver.👉午後index●ハワイ旅のreblog●イベントのreblog●鉄道唱歌東お楽しみください😊著作権©️に注意⚠️してお借りした画像がありますm(__)mハワイ旅のreblog行き慣れたドンキです!オジはダイエー時代からのお馴染みさん!ここ、安心するんですよねー
2024年3月ダイヤ改正の前後を比較しながら考察するコーナー、今回はJR西日本の京都・滋賀エリア編ということで、山陰本線(嵯峨野線)・湖西線・草津線について取り上げます。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdf1.山陰本線(嵯峨野線)普通列車増発日中時間帯に京都~嵯峨嵐山間で普通列車が毎時1本増発されます。これにより、同区間の普通列車の本数は毎時3本(20分間
みなさん、こんばんは。今日の仕事はほぼ会議、座ってばかり居たので、腰と膝が堪えてます。ネタ切れとなりましたので、今日は過去画像から。私がデジカメ(コンデジ)を持ってから撮影したこの画像。この当時の東海道線の113系に、1編成だけ原型ライトのクハが、編成替えで先頭に立ったので、ひたすら数時間待ってやっと撮れました。因みにこの撮影した立ち位置は、今では入れなくなってます。今日はこの辺で
雨が降る中、東海道線小田原駅から品川駅へ特急湘南12号に乗ってみよう。小田原と言えば東海道新幹線を使えば品川まで26分と30分すら掛からない。それに対してこの列車は同区間を64分で走っている。速達性で比較すると話にならないが、料金面だと新幹線自由席は1,760円で特急湘南はチケットレス特急券で920円。30分遅くても840円浮くなら敢えて在来線特急という選択肢もあるだろう。特急湘南12号は小田原駅5番線から8:02に出発。2024年3月のダイヤ改正から4番線だったところこちらへ番線が移
神奈中バスコレを買いに平塚に行った際の話接続相手の東海道線普通熱海行きが5両編成とのアナウンスが流れて冗談かと思いましたが…横コツS-11編成@平塚グリーン車の表示も無し…止まっているのは付属編成だけマジで5両編成で走るんですねぇ…東海道線でも静岡地区などでは6両編成とかも当たり前ですが、首都圏エリアで5両編成の運用が存在するとは正直ビックリ小田原まではすぐ後に後続の15両編成があるから良いですけど、小田原~熱海までの本数が減る区間はなかなか地獄だと
クリスマスが終わってD500がようやく手元に戻ってきました。資金面での制約もあってなかなか修理に踏み切れなかったのもあり、実に3ヶ月弱の間入場させていました。年内に修理が完了したおかげで元日大樹に間に合ったのは有難かった。その前哨戦に、1年の撮り納めとなるTHEROYALEXPRESS四国クルーズの送り込み甲種を撮りに行きました。既に卒論を書き終え、残されたいくつかの課題を出して卒業判定を待つのみとなっていた私は大きな解放感と共に冬休み最初の数日を過ごし、28日の夜に翌日の天気予報を最
KATOの113系フルリニューアル製品は、2019年12月に湘南色の0番台後期形(0’番台と呼ばれるユニット窓採用の新製冷房車)、2023年5月に横須賀色の1000番台が発売されています。残る湘南色の2000番台への展開が予想されていましたが、数日前に2024年9月に発売予定と発表されました。・ポスターKATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター(katomodels.com)・製品詳細KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|113系2000番台湘南色(JR仕様)/
皆さん,こんばんは。本日は熱海駅まで出向いて,同駅を発着する東海道線の列車を撮影してきました。本年3月のダイヤ改正で東海道線(JR東海・静岡地区)の運転系統が変わったと聞き,撮ってきました。従来,日中の熱海駅を発着する列車は沼津行き,静岡行き,島田行き,浜松行きと数多くの行き先がありました。これを今回のダイヤ改正では,大多数の列車を浜松行きとして運転し,島田行きは興津発着の区間便にするという形になりました。鉄道ファンの間で「するがシャトル」,「熱海~浜松間の大運転」と呼ばれている運行
古い町並みから高山駅の改札口に入り1番線乗り場へと行く。2番線乗り場には特急ひだ9号からの折り返しのひだ16号。折り返し36号大阪行きの編成を切り離した後また2番線乗り場に入り,その編成の増結をする。いわゆる編成の入れ替えだ。因みに留置線には折り返し36号大阪行きの編成が待機していた。ひだ9号からの折り返しとなる16号の隣りには大阪発の25号の編成が停まっていた。セパレート編成でこの日は4両での運用だが,この編成が折り返し18号となり,高山止まりの11号からの折り返しのグリーン車連結の編成と
この日の社食は、ネギ塩チキン定食↓5月10日金曜日は会社が終わったら横浜の自宅に帰りましょう🏠この日は、居酒屋東海道線ではなく、ちょい飲み東海道線です↓お久しぶりに、ナゴくんとおウチ晩酌をしたいからね〜↓駅そばスーパーのめかぶたち↓お買い得品のとんかつ、さらに20%引↓谷中生姜の季節になって来ました↓そして、半額山菜なめこそば↓実家から持って来た弟作の行者にんにくのしょうゆ漬けもいただきます↓わらびも、売っていたので即買いです↓一晩、あく抜きしましょう↓ナゴくん、よそよそ
2024.05.08新月本日は独立系“駅そば”店の“新月”さんを、昨年9月下旬以来の無沙汰を経て巡礼します。2025年春を目途に閉店し再開される藤沢駅南口の東側に建っているフジサワ名店ビル・ダイヤモンドビル・CDビルの3棟を纏めて、“藤沢駅南口391地区”と呼称されるエリアを横目に、藤沢駅地下通路を抜けて富士ビルの入口から店舗に向かい到着します。“そばうどん“と染め抜かれた、藍色の暖簾を潜り暖簾を潜り開け放たれた入口引戸より入店すると、先客2名後客2名の店内は落ち着いた雰囲気で
かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010-1955113系2000番台湘南色(JR仕様)4両増結セット¥12,76010-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット¥16,06074261-2サロ110350番台¥3,080E233系3000番台東海道線・上野東京ライン10-1267SE233系3000番台東海道
東海道線や宇都宮線で移動する際600JREポイントをグリーン券に交換しリクライニングができるグリーン車によく乗ります腰は痛くないしテーブルが使えるので何故か飲み食いしたくなります閑話休題阪急京都線に指定席プライベースがデビュー【速報】創業114年阪急初の指定席「7月21日」にデビュー決定京都線の特急系で1日80本程度運行(関西テレビ)-Yahoo!ニュース創業114年の歴史を持つ阪急電鉄にとって、史上初の指定席が7月21日
5月17日、JR東海静岡支社で6月1日から運行開始される新型車両の315系が公開されました。静岡地区での新型車両投入は18年ぶり。車内には、防犯カメラが設置。東海道線で投入後、御殿場線、身延線は年末までに投入。JR東海ホームページ↓車両のご案内|JR東海JR東海の車両、運行区間、車両編成、座席位置、車内設備をご案内しています。railway.jr-central.co.jp県内の情報番組で放送されました。211系(ステンレス車体)の老朽化のため、新型車両へ置換え。新型車両31
今日の仕事が夕方5時から明日朝9時まで夜勤のため、昨日調子に乗って都区内のポポンデッタさん5店舗を巡り4店舗でNゲージを走らせるという無謀なチャレンジをしていました・・・有明・秋葉原・浅草・新宿を1日で巡ったので、さすがにかなり疲れました投稿は来月になりますお楽しみにさて今回は1月15日にお邪魔したNゲージレンタルレイアウト「Nゲージプラザ小田原」さんで1人走行会を開催した模様をお送りいたします小田原周辺をイメージして造り込まれたジオラマは圧巻です箱根湯本駅や強羅、新松田、国府津の町を見
※1回目にブログをUPした4/1にY30に動きがあり、またその翌日には静岡向け315についても動きがあったので②の内容については修正を行いました。また、追記したいこともあったので⑥に関しては「一部駅のきっぷうりば閉鎖について」を追加しました。・Y100→313系5000番台(LED車6両)・Y0→313系0番台(幕車4両)・J0→313系1100番台(LED車4両)・Y30→313系300番台(幕車2両)・Z→313系5300番台(LED車2両)・R100→313系3000
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
更新履歴2021/04/108:57記事投稿2021/06/1818:04図面修正2021/06/2213:452階建て車両の図面修正2021/11/0513:05図面再修正2022/10/2312:003回目の図面修正2023/07/268:524回目の図面修正JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシ
黒地獄2024水曜日の企画記事、5両編成の列車シリーズ。昨年紹介し切れなかった5両編成の列車、まだまだあります。その第5回。5両♪5両♪5両♪ト・ウ・カイ・ドウ♪5両♪5両♪5両♪ア・タ・ミチ・ク♪東海道線の東海区間や熱海付近における5両編成の列車は、古くは御殿場線国府津~山北行きがありました。東日本区間では、早朝の下り2本が平塚~熱海間を5両で運行しております。これは、普段連結している部分の運転台の劣化防止のためと言われております。常磐
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。車内販売の方が回ってきました。こちらが車内販売のメニューです。筆者が乗車したのは9月です。10月からメニューが変わっているので、現在のメニューとは異なります。筆者はハニーミルクジェラートを購入しました。500円也ハチミツを使用したアイスクリームでした。前面展望を見ながらで、おいしいアイスクリームでした。特急サフィール踊り子1号は順調に走行していきます。やっぱり、前面展
今日は昼間に沼津で用事があり、東海道線を使って行くことにした。初夏の東海道線は18きっぷシーズンが終わって落ち着いているのだが、それでも熱海や伊東へ向かう観光客で車内はそこそこ賑わっている。根府川をはじめ車窓に相模湾が見えてくると乗客がカメラを取りだして夢中でシャッターを切るのもこの区間ではお約束だ。乗っているのは1553E列車で上野東京ラインの宇都宮発熱海行。黒磯始発が廃止されて距離が短縮しても、片道200kmを超えるこの列車も十分イカれている。熱海には12:11着で次に乗り継ぐのは
トイレの話をします。※ちょっと汚いお話にもなるかもしれませんので苦手な方はスルーして下さい。わたくし、お腹が比較的弱い方なんです。しかも通勤に片道2時間近くかかるので、特に朝の通勤途中にお腹が痛くなり、もよおすことが月に2、3回くらいはあるんですね。昨日は危機一髪だったお話です。朝起きて、今日はなんだかお腹の調子が悪そうだなとトイレに入りました。少しだけ(大が)出ました。
外側線を走る優等列車や内側線を走る普通列車を撮影する事が出来ます。①撮影対象:JR京都線上り外側線米原・富山方面オススメ度:★★★★☆順光:朝レンズ:望遠被り:時々、ラッシュ時は多めキャパ:10名程度備考:大阪方面行きのホーム先端から撮影。短編成も長編成も撮影可能です。臨時列車運行時はかなり混雑します。通過列車には注意して下さい。②撮影対象:JR京都線上り内側線米原・大垣方面オススメ度:★★★☆☆順光:朝レンズ:望遠被り:時々、朝は多めキャパ:5名程度備考:大阪
みなさん、こんにちは。久しぶりに小田原駅新幹線口の金券自販機を調査しました。調査した結果、以前よりも料金が吊り上げられてると感じます。※なお、2022年7月29日訪問当時の情報であり、変動する場合もあるのでご了承ください。この金券自販機は、アクセスステーション小田原西口店というそうです。新幹線口の自販機は出たら右側にあります。肝心の自販機はコチラ!※2022年7月29日に撮影した画像見た感じ新幹線回数券は割高な気がする…。今回は