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放射線の外部照射治療を受けたため、10月下旬から11月までピアノレッスンを休んだ。とはいっても、ピアノ自体は練習しているので、弾きごたえのある曲をと思い、無理を承知で月光ソナタ3楽章に挑戦することにした。もちろん、テンポはゆっくり。まずはMM:80程度でしっかり弾けるようになることを目指したい。月光ソナタは、中学1年生の頃、ベートーヴェンの3大ソナタの廉価版レコード(古い)を聴いてから、好きになり、憧れていた曲である。ピアノを習ってから、この曲に挑戦することが一つの大きな目標であった。実力は伴
ローラ・アスタノヴァ(lolaastanova,1982-ロシア)とステファン・ハウザー(StjepanHauser,1986-クロアチア)のコンビは最高です。まさに、セクシー・デュオ。天が「二物」を与えた不公平極まりない例です。ショパンのノクターンラブ・ストーリー月光ソナタ(こういうアレンジもいいですね。)ウィー・アー・ザ・チャンピオン(このコンビの最高傑作?)もちろん、実力があったればこそのセクシー・デュオ!私も頑張らねば(
発表会を終えて休む暇もなく、怒濤の1週間が過ぎた。世間様と同じく、大型連休を前に仕事が立て込んでいたわけだそんな中でも、時間を見つけては地元のストリートピアノを弾いていた🎹今日、久々に英雄ポロネーズをよく弾いている「英ポロ男」(おかめ命名)に遭遇した。今日はいつもの英雄ポロネーズの後、なんとショパンの中でも難曲中の難曲と言われるバラード4番を弾き始めた。その演奏のすこぶる上手いこと英ポロ男については、ストピ仲間から「一人でピアノを40分くらい独占して弾いている時もある」と聞いていてあ
アルペジオが終わった後、9小節目から14小節目、ここも難所である。左手は5の指でG♯を保持しながら、旋律部分を弾くが、9度高いAまで手を広げるのが、手が小さい人や手に力が入りやすい初級者には辛い。右手はGを連打しながら、旋律部分を弾くが、指使いに工夫がいる。G♯の連打は、5の指を途中で4の指に替える運指例も多いが、5の指のみを使うヘンレ版の運指をとることにした。この辺は奏者の手の大きさや好みによると思う。指の動きだけで弾くのではなく、脱力して手首を回転させて弾くのが大切。細かく音が変わる
浅草入谷台東区のピアノ教室《高島ピアノ塾》主宰、バレエピアニスト・バレエ音楽研究者、コレペティトゥア兼歌曲伴奏者の高島登美枝です。本日もご来訪ありがとうございます。大人のアマチュアの方に比較的多く見受けられる事例なのですが、曲の難易度について根拠のない先入観を持っているケース。これはメンタルブロックになるので、はずしたほうが良いと私は思うんですよね。典型的なのが《幻想即興曲》や《月光》ソナタの第3楽章。ものすごい難曲だと思い込んでいる
ItwouldbeabigdealifyousuddenlyplayedapiecethatonlyoneinamillionpeoplecanplayatUenoStation-Moonlight3rdMovement(Beethoven)100万人に1人しか弾けない曲を駅で突然弾いたら大変なことに-月光第3楽章(ベートーヴェン)月光ソナタの第3楽章はこの曲の中で最も難易度が高く、月光ソナタが難易度「E(上級)」に指定されているゆ