ブログ記事2,478件
撮影日2021.12.7撮影場所特急「きらめき」小倉行き車内(13~15枚目は小倉駅)前回に続き883系の車内です。(一枚目)・2号車、サハ883-201の車内です。座席は手前の大分方が赤、奥の博多方がオレンジの柄です。(二枚目)・この車両も博多方に「コモンスペース」を持ちます。窓外には博多駅を出発する新幹線の線路も見えます。(三枚目)・同じく博多方車端部にはソファを備えた「マルチスペース」が設けられています。と言っても普通のベンチシートっぽくも見えますが。
JR九州最初の特急型電車でもあります783系電車は、ご存知の方もいらっしゃいますが、JR九州2年目に当たります昭和63年に登場した電車でありまして、九州内各地の路線におきまして運行されている列車でもあります。この783系電車は、485系電車ばかりでありました当時の国鉄時代の姿を一掃させるべく、車内外の装備も新たな装備となっているのが特徴でありまして、流線型の車体、中央にドアがあり、A室・B室と分かれているのが大きな特徴でもありまして、その独特な姿は、初期に製造された車両でありまして
何故こんなシステムなの17時までってディズニー今閉園19時だから途中退園して車出すか⬆︎これだと普通車1,500円でも🚙出してどーすんの?旦那か私18時半までしかいられないし車イクスピアリ?又何か食べるか買うかしないと駐車場代かかるよねぇはなからパークに車で行くか⬆︎これだとセレブレーションで1,500円払って翌日パーク駐車場土日料金3,000円も加算!セレブレーションに置いて閉園してから戻る⬆︎これだと5時までの1,500円と延滞金30分300円だから1
おはようございます!161系の続きです。最後はトレインマークシールを貼ります。もちろん、文字のときにします。装着しました、が、やはりヘッドライトが暗いお次はサイドミラーです。自動車みたいですね(笑)157系もヘッドマークをつけました。ときのマークは似合わないですね。それでは、並べましょう。やはりボンネットはカッコイイヘッドライトは要改善かなグリーン車食堂車161系と157系の繋ぎ目157系の先頭車KATOの157系も並べました。ヘッドマークはあまぎです。157系の
おはようございます!今日から8月ですね。暑い夏が続いていますが、負けずに頑張りたいとおもいます。そこで、涼しげでシャープなこの新幹線を加工していきたいと思います。200系新幹線H編成です。入線報告はこちら。実は、2編成あります。片方は自分のですが、もう一方は加工をご依頼されたものです。都合32両ですが、大好きな新幹線なので、定番の加工メニューに加え、パンタスパークなどの豪華装備を施していきたいとおもいます(^^)バイブルのヤマケイです。もちろん、H編成も載っています。グリーン車は
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
おはようございます。本日は、昔懐かしい、高雄臨港駅に佇む車両を投稿致します。ホッパ車に無蓋車、タンク車と、貨車が多いですね。中には平快車や通勤客車の姿も見られます。恐らく、高雄の車両基地に入りきらなかった車両が、ここで待機しているのでしょう。もしくは、客車や貨車の整備を担当する高雄機廠への入庫待ちの車両が混ざっているかもしれません。
山陽電車では各駅に停車する列車を普通車と呼び、一つの特徴になっていますが直通先の阪神及び阪急神戸高速線では各駅停車と案内されており、会社ごとの個性が出ているのを感じられます。山陽の普通車は3または4両の短編成で運行され、主に3000系列が使われていましたが車齢が高く、老朽化も進んでいるため順次6000系への置き換えを進めており、3000系だけでなく新製冷房車の3050系にも廃車が出ているため撮影及び乗車は早いうちにしておいた方が良いです。(2022.3.11高速神戸にて撮影)姫路行きの
みなさんこんにちは!普通車の指導員資格を取得した三好さん今月から選任されて教習デビューしていますいろんな事があると思いますがみんなで応援していますみなさん分からないことがあればどんどん質問してみてくださいねしましま
こんにちは前回に引き続きトランポ購入計画について書いていきます前回はトランポを買うにあたり軽自動車なのか普通車なのかを書いてみたが読み返せば読み返すほど訳がわからない記事になっているなので今回は完結に普通車、軽自動車のメリット・デメリットを書いていこうと思うそもそもサーキットを走るにあたりトランポは必ずしも必要ではない中には背中に大きなリュックサックを背負いツナギを来てサーキットへ向かう人をよく見る特に御殿場付近や守谷付近は多い正直あったほうが勿論良いでも無くてもサーキットラ
おはようございます。ハルヤ模型店です。今月も、皆様お待ちかね、「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、255系を使用した臨時特急、新宿わかしお号をお届けいたします。こちらが普通席。グレーとブルーのカラーリングとなっています。先程とは反対側より。他の特急型車両と異なり、普通車には背もたれ後部のテーブルが設けられていません。普通車のテーブルは、肘掛けの内側に収納されています。手前側の席は、写真撮影のため、最大限リクライニングをして
さて今回取り上げるのは、新宿~東武鉄道へ乗り入れ日光、鬼怒川温泉方面へと運行しているJR東日本253系1000番台の話です。今さらではありますが、東武との相互直通運転開始にあたり当時の種車であった原形253系からシートピッチの改造(改良)をした?が、いじったのは内装だけで外観の窓枠はそのままだった為に、窓割と座席の位置が合わなくなるという結果が生じたそうな特に写真の1号車の向かって左端の最後列は何やら小さな窓が2枚で、観光地へ向かう列車として折角の車窓が見えにくそうなハズレ席らしいで
お店のかたに了承得て撮影しました📷️.ミントグリーン色のチンクエチェント、かわいいいいいい😍荷物もそれなりに載る✨インパネ、超かわいいいいいい😍⤴️こういうとき、良い仕事して、いっぱい稼ぎたいなぁと思える。現在、ハスラーを乗っており、すごく気に入ってるけど、チンクエチェントが軽自動車扱いになり、価格もハスラーと同じになったら、チンクエチェントも欲しい。ヒストリックカーのチンクエチェントは確か空冷。車を自分でもメンテが出来ないと所有は難しい。今のフィアット500は空冷ではないので
本日は運転免許証の更新へ行ってきました。都道府県によって違いますが、私の住んでいる愛知県は運転免許試験場や一定の場所にいかなくても、県内の市町村にある警察署ならどこでも免許更新手続きができます。なのでそんなに混まずに、写真を撮影してもらって、(3cm×2.4cmの写真の持ち込みでも可)優良ドライバーの為、あっという間の30分の更新時講習を受講してすぐに免許証ができあがりました。講習内容は、警察官(20代前半の巡査長の女性)の話が15分弱あって、愛知県内の
奈良日帰りの文章の中で、「ロザシ」という言葉が出てきました。今回はそのあたりについて、もう少々詳しく説明したいと思います。一般にグリーン車の座席を「ロザ」、普通車の座席を「ハザ」と呼ぶのは、国鉄時代に等級をイロハで表していたからです。つまり、2等車を「ハ」、1等車を「ロ」と略号で表していたのです。これに指定席を「シ」で略し、普通座席指定券を「ハザシ」、グリーン車の座席指定券を「ロザシ」と呼んでいました。だから、新幹線の指定席特急券を購入するときも、「N700(列車の型式)のロザシって