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『【知的障害児育児】インクルーシブ教育な運動会、何とか乗り切れ〜〜!!』徒競走綱引き玉入れダンス学級対抗リレーその他の競技子供の頃に楽しみだった運動会が、育児でこんなに不安材料になるとは・・・運動会の種目といえば…ameblo.jp前に運動会について、こんな記事を書きました。自分自身が体育会系行事を愛する分、子供に対してもやっぱりきつくなったり。中度知的障害児ひいの今年の運動会は、練習から完全に通常学級での参加。今までは支援級で苦手部分を練習したりと
いつもいいねとコメントをありがとうございますADHDと自閉症スペクトラムがある中学3年生のS太の記録のブログですGWが終わってなんとなくだるい毎日(笑)今日はなんか気持ちが落ち着かないから帰った方がいいと思う?と保健室の先生を介して連絡が入った早退はしてもいいけどするかしないかは自分で決めてと私は返事をした電話は一旦切ってしばらく悩んでいたようだけど帰ることにしたようですと再度連絡があったよ保健室の先生には明らかに具合が悪い時は別にして迷うレベルなら本人に決
5歳で、肢体不自由、遺伝子疾患による難病を抱える息子ヨーロッパに住んでいましたがコロナが始まり、帰国しました私もやっている在宅ワークです今、年長の息子。去年の夏から保育園にも週に数日通い始めて、同い年の子との集団生活にも慣れてきています。内面の成長もどんどん急成長中。身辺自立も、健常の同い年の子と比べたらまだ遅れているけれど、息子の中では急成長。着替えも、靴も、靴下も、時間はかかるけれど、一人で出来るようになりました。(足の装具だけはまだ難しいけれど、それは
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】小学校の非常勤スクールカウンセラー(以下SCとする)との【面談①】の続きです。娘の特性について娘は『イレギュラーに弱い』と説明したところ、・それは自閉症の典型的な特性である。・行事の前や当日はイレギュラーが増えるので注意が必要。あらかじめ見通しを伝えておくと、安心して取り組める。・また、最初はイレギュラーでも積み重ねることでイレギュラーでは無くなり、
おはようございます。5月ゴールデンウィーク明け、私だけこんな疲れが取れないの?と、知り合ったお母さん方にLINEしてみたら。同じだよ。疲れがなかなかとれないよとか。毎朝、倦怠感が続いてるよ、元気ビームとスタンプくれた。2人のお母さんたち、優しい。私は昨日も、そうちゃんの宿題、明日の用意も付き合った。宿題はまだ計算の宿題1ページのみなので。最近は、国語の本の音読を2回増やしたり。昨日は、こどもチャレンジ5月号、こくご、さんすぅできた。支援級の先生にきくと、先取り学習は、そうちゃんに
新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTELK式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。5歳8ヶ月でWISCⅣ受け就学面談し支援級在籍。今まで発達面での通院服薬歴は一切なく全て無償で恩恵を受けました。アメブロ徘徊していると小学校で支援級在籍になることに対してネガティブさを持たれる親御
シシオ2018年夏生まれR6年度年長男児2歳で自閉症スペクトラムと診断(診断書「自閉症は非常に重い」)IQ約100内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)年少冬からピアノ行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中今年は就学相談です!いいね、コメントありがとうございますROOMはじめました↓前回『就学相談説明会に行ってきました①』シシオ2018年夏生まれR6年度年長男児2歳で自閉症スペクトラムと診断(診断書「自閉症は非常に重い」)IQ約100内服薬(ロゼレム、メラ
『就学結論①』就学判定のため医師2人に発達を診てもらい、どちらも普通級(通級)という判定でしたが、夫婦+息子で話し合って情緒級を希望することにしました息子には少人数で手厚く…ameblo.jpつづきです5月に診てもらった〇〇クリニックに再び行ってきました何回病院へ行くんだって思われそうですが相談だけなので息子が幼稚園の間に行って来ました5月の診察以降に学校見学をしてみて、情緒級の良さに惹かれ、情緒級でもいいんじゃないかと考えるようになったと話しました『息子の発達外来』5ヶ月待ち
児童精神科に受診しました。医師から言われたことは…子供が園で問題なく、面談を辞めてもいいと先生から言われてもやるように。学校の先生で、面談がなくなった途端に叱責や濡れ衣を着せたりする人がいるため、必ず使える支援は利用継続するようにとお話がありました。医師は学校の先生は自分のいいように解釈して、すぐに楽をしようとするとおっしゃってました。学校見学はゴリゴリ押して必ず見学に行くように!そして医師に母の感想を教えてほしいと。ということで、普通級の見学はないけど学校にお願いしたらOKで
1週間の疲れがどっと出る金曜日😅息子も1週間、学校頑張りました😆さて特別支援学級の時間割ってやはり普通級の時間割と違って色々と特殊です😅最初は、次男のペースに合わせてもらえるのでありがたいと思っていましたが(今でもありがたいと思っています😊)しかし💦勉強時間が普通級に比べて少ないです😭支援学級の時間割の内容は筋トレしたり工作したり畑作業があったり図書室で本を読んだりと授業以外の特殊な時間があります💦ただでさえ遅れてる勉強がどんどん遅れていってます😭か
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】先日の【放課後等デイサービスでの面談】で、小学校のスクールカウンセラー(以下SCとする)とも繋がっておく方が良いというアドバイスをもらったので、さっそく面談を申し込んでお会いしてきました。小学校の状況娘の小学校には常勤のSCはいませんでした。いくつもの学校を担当している非常勤SCが2週間に1回訪問しています。お会いしたら30歳位の若い男性で驚きましたが、知識
先週息子の参観日がありました。2年生になってからはじめての参観日。担任の先生が変わりクラスの雰囲気がガラッと変わっていたのでちょっとビックリしました。クラスの雰囲気が変わったのはお友達(ADHD)の問題行動が出現したことによるもので少し騒がしくなっていました。前担任の時、ADHDのお友達は問題行動がありませんでした。ADHDのお友達に問題行動が出なかったのは前担任が厳しかったので問題行動が抑制されていたのだと思います。(ADHDのあるお友達が、表情で相手の感
支援級の面談またしても面談です。こんなに面談するのかなぁ。普通級にいたい長男。と普通級の各教科担の先生たちのコメント。・グループ活動がうまくいかない。・指示したことをしない・とても疲れているように見えるそれぞれ必ずこのコメントが入っていました。普通級にいるということはみんなと同じように対応しないといけない。自分だけの意見は通らないんだよ。というお話でした。が。そこでも本人はイライラした口調でそれは〇〇だったからそうしただ
次女コウ/小4支援級拒否→お試し支援級→支援級以前は【次男コウキ】と性別にフェイクを入れて書いていましたが、2024年4月から女子として書くことにしました『【元アメンバー限定記事】兄弟を姉妹と偽って書いていた理由』2023年5月に「おおっぴらには書けないこと」というタイトルで書いたアメンバー限定記事の再UPです実は隠していたことがありました。このブロ…ameblo.jp小3の3月に支援級の先生から聞かれた「お子さんの将来をどう考えているか」
担任の先生が変わってからお友達が休みがちになりました…お友達はおそらく境界知能です。1年生の時は担任が元支援級担任だったこともあり何とか勉強についていくことが出来ていました。2年生になってから担任が変わり1年生の時のように支援をしてもらえなくなりました。2年生になると難しい用語(抽象的な言葉)が出てくるようになり算数や国語も難しくなりました。息子も、時刻と時間で少し躓きました。境界知能のお子さんの場合学習のサポート(家庭・学校)は必須です!!また境界知
ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です普通級にこだわる理由・コウキのポテンシャル・ダイキの過去今日は新年早々スクールカウンセラーさんとの面談でした。年末の懇談の時に担任の先生から利用を勧められて断れなくてイヤイヤ予約を入れていたやつです結論からいうとコウキは教育センターで発達検査を受けたほうがいいらしいです。ショック…なんで?正直、コウキよりよっぽどな子もいるのに。と
おはようございます発達グレーの年長男子の母です。LITALICOさんの無料個別相談、受けてみました。…その前に、FPさんとの相談って、無料多くない?どういう仕組みなの???って、そこが気になっちゃった。とどの詰まり、良かった~ってことです。(全くの初見の方かと思ったら、2度目ましてだった)話していて、またしても気持ちが揺れちゃった。支援級にするか、支援教室にするか。就学相談受けて、結果が出てからどちらにするか決めることが出来るのでまだまだ悩む時間はあるのですが…。やはり、
色々あっても、一番ムリがなく安全、で、成長できる環境は・・・支援級で交流たっぷりな状態な気がしてきた。。。自立の授業数の関係で、交流の時間数には上限があるので、まず不可能ですが。。。『支援級から通常学級へ・・・※知的障害児ひい、また一歩前進です。』もう少し早いタイミングで書こうと思ったのですが、、、頭の中がなかなかまとまらず自治体によるかもしれませんが・・・2学期末~3学期に、次年度の交流の打ち合…ameblo.jp一時期はたくさん交流でしたが、あの後、少し
この4月ヒロシが5年生、サトシが3年生になり、放課後の過ごし方に変化がありました。まずヒロシ(通常級)の塾が、各々のペースで勉強する公文スタイルから集団授業に変わりまして、月謝も爆上がりました最近概算が発表されたのですが、2教科21万円(年間)なり〜〜どええぇぇぇ!!これ公立中(進学予定)コースですからね!!中学入ったらいくらになるんでぇ入るまで知りませんでしたが、塾ってテスト代とか講習費がかかるのでね。月謝だけで見積もって安易に入塾してはいけませんね。←私だよちなみに教
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級IQ↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらいその後、初回面談した相…ameblo.jpアメンバーについて↓『(修正)アメンバーについて』ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓
発達検査の時に先生に言われたこと、貰った結果の紙に書かれてること読みながら「先生わからないって言ってるけどアスペなんでしょこの結果」と思っています児童発達支援に通うことは決めましたが障害を受容しているかというと違います…今はグレーだけど最後は白になるために療育するそういう気持ちです息子が障害を抱えながらも楽しく生きていくために療育するってよりは、息子の障害を成長とともに無くすために療育がしたいのです友達や気心の知れたママ友には息子の吃音で悩んでることや、発達検査を受けたことを話してま
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラムだろうと診断された5歳10ヶ月の娘との日常を綴っています。(ほぼリアルタイムです)ひとり歩き(1y2m)発達障害グレーゾーン診断(1y10m)発語(2y1m)二語文(3y0m)三語文(3y3m)言語聴覚士による検査(5y1m)自閉症スペクトラムだろうと診断(5y3m)就学相談(5y8m-)発達検査WISC-IV(5y9m)児童発達支援教室CPLP週1小集団+週1個別LTLC週1小集団就学相談の流れは地域により異なり
皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。先日、長男が過去最悪の癇癪と他害を起こしてしまいました…。かなり叩かれ蹴られ…思い出すのがツライですが、整理しながら出来ることを考えたいと思います…アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(小2)ASD長男(年長)→2023年4月から週1回LITALICOで個別療育中週2回他の事業所でも個別療育中長男の家族に対する他害に悩んでいます。最近は、園の帰りや療育の帰りに近所のA公園に行くことがお気に入りの日
前回、小学2年生の次男のコウキが「サクラ学級(支援級)でゆっくり丁寧に学ぶ選択肢もある」と言われたけど、3年生も普通級のままでいこうと決意したと書きました。それにはちゃんと理由があります理由①今のクラスに友達がたくさんいるから。コウちゃんの通う学校は、田舎の小学校で1学年50~60人、1クラス30人弱です。半分以上は保育園時代からの友達だったり、同じ団地の子。支援級になったら仲良しの子達と離れてしまう。
共働きパパのブログ中学受験予定で独学中の小5の息子発達障害特別支援学級在籍の小3の娘夜勤も土日勤務もする大納言の妻家事育児優先の私(パパ)先日、授業参観に行ったのです。今回は初めて娘は通常級での授業です。授業自体はじっと先生の話を聞いていて、取り組んでいるという感じでした。普通級で娘が机に座って、授業を受けている様子は、なんとも感動モノでした。こんな日が来るなんて・・・本人としても、クラスの子とはまだ話せないけど、慣れてきたようで、特別
皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、就学相談で大失敗してしまったにお話になります。アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(小2)ASD長男(年長)→2023年4月から週1回LITALICOで個別療育中週2回他の事業所でも個別療育中毎日就学のことで悩む毎日です…先日2回目の就学相談がありました。1回目は私が一人で行って概要を聞いてきました。今回は長男を初めて連れて行くはずでした…。『はずでした』というのは…実は…
支援級から普通級へ3支援級に在籍して個別指導をしてもらったお陰で、小4くらいで普通級の子の学力に追いつきました。支援級の先生からは「この子は高校に行けるよ」と言われました。私は無理かもしれないと思っていたので驚いたのですが、年配の経験豊富な先生に「行ける」と言われたのは大きな希望となりました。でも、それと同時に将来を考え直さないといけないとも思いました。IQも小2で90を超えるくらいになっており、これは予想外の成長でした。息子の学区では、息子くらいの凸凹の程度だと中学
最近になって、課題がある事&そこから小テストに出題される事を聞きましたメール配信で、課題学習や小テストがある事は知ってたけど、ウチはオンライン学習【すらら】をしてるから、そっちに集中したいと思ってました………が、授業に参加するという事は、課題提出もあれば、小テストもあるという事で……実際、受け取った教材で課題に取り組むと勉強になるし、小テストを受けるのも意味がある…最近、課題に取り組み始めた所です数学の授業で使ったプリントを見たら、見事に正答を書き込んでいました❗(息子くん
『支援級から普通クラスへ①*上の子くんの場合』上の子くんは3年生まで支援級でした。4年生から普通クラスに移りました。その時のことを振り返っていきます。(今は6年生でもうすぐ卒業です)前提として上の子く…ameblo.jpこちらの続きです。3年生の夏休みの面談で支援級→普通学級への移行についてゴネゴネした私。その時は軽く説得されて終わったのですが後日学校からの着信。「〇〇くんの来年度からの事について話し合いをしたいのですが…」また先生との面談かな?と思
ダイキ(高1)支援級を勧められたけど普通級のままコウキ(小2)お試し支援級を経て小3から支援級予定主に次男コウキについて書いています。知能検査での凸凹とアドバイス↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思います。検査当日の様子↓『WISCーⅣ終了』ダイキ(高1)コウキ(小2…ameblo.jpアクセス数が増えたのってやっぱり支援級への偏見書いたの