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北陸新幹線金沢-敦賀間の新ダイヤが掲載された時刻表を見て、いろいろと疑問に思うことがある。今回は敦賀駅の乗り換えに焦点を当ててみたい。敦賀駅の構内図(JTB時刻表から引用)一目見て、なぜ同一ホームの対面乗り換えにしなかったのかと思う。新八代、武雄温泉、新潟で対面乗り換えの先例があるのに、この構造は腑に落ちない。敦賀駅周辺の地理的要因からやむを得ないようだが、北陸新幹線が大阪までつながるのは未定だ。今後少なくとも何十数年も乗り換えを強いられることを思うと、これでいいのかと
短命シリーズ37回目は、国鉄時代に長野県松本と新潟を結んだ短命急行列車「南越後号」を取り上げます。この列車、かつての急行赤倉号の運転区間分割により誕生したもの、再度赤倉号に「統合されるという経歴を持つ急行電車です。中央西線の急行「赤倉」がルーツ南越後号の略歴は下記の通り。3年余の短命でした。ダイヤ改正が節目になっていることから、運行体系の見直しが主要因であることがわかります。また地味に国鉄からJRにまたいでいる急行列車ですね。1985年3月14日輸送体系の見直し
JR大阪駅にうめきた地下ホームができてはるかが止まるようになったので、乗り換えなしで関空に行けるようになりました【読売新聞オンライン】うめきた地下ホーム開業利便性向上、関空へ20分短縮万博に弾み…JR大阪駅うめきた地下ホーム開業利便性向上、関空へ20分短縮万博に弾み…JR大阪駅【読売新聞】JR大阪駅北側の再開発区域「うめきた2期」の地下に新たに作られたホームが18日、大阪駅の21~24番線として開業した。従来はとまらなかった関空特急「はるか」などが停車し、西日本最大のタ
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第68回目は、JR東日本の上越線の全線開業から80周年を記念した臨時列車を取り上げます。今回まとめるにあたって、上越線のWikipediaを読んで気付かされたのは、上越線は上越エリアを通らないという事実。ご存知の通り、上越エリアは、上越市、妙高市、糸魚川市を指しており、上越線はそのどこにも経由しませんが、かつて国鉄が設定した「国有鉄道路線名称」に従った結果、旧令制国にのっとり、上野(こうずけ、高崎があ
・・・2024年4月29日(月)続き東武東上線・川越駅に到着後、JR川越線に乗り換えです。ここの券売機で「えきねっと」で予約、購入しておいた渋川駅までの乗車券を受け取りました。1980円の2日間有効の乗車券です。そして高麗川駅行きの電車に乗ります。58年間生きていて、何と初めての川越線乗車です。胸が昂ぶります!!ちなみに終点は高麗川駅です。その間、西川越駅、的場駅、笠幡
始発・終着が同じとなる「循環・環状で運転された臨時列車」を取り上げる企画。環状、循環の厳密な定義は設けていませんが、同一駅に戻ってくるという点を軸に全国津々浦々で活躍した列車を、手元の時刻表から追ってみたいと思います。19回目は、JR東日本の盛岡エリアで運行された臨時列車「ぐるっとさんりくトレイン号」を取り上げます。列車名からコンセプトは伝わるのですが、20年あまり前の列車なので、深堀りできるほどの情報筋を探せていません。使用した列車がジョイフルトレイン「Kenji」で、塗色でいうと
前回の移動を参考にバス停を探しに1階へ1階に降りてバス停を探しましたが降りたところがまさかの降車専用ターミナルわたしは14か22に行きたいのよ😭2階に再び上がり航空会社のカウンターの方に行きバス停の表示を見つけ、1階に降りてなんとか14番の乗り場に行きつきましたお時間13:5313:57に乗れるそうで急いで乗車券購入!1,300円でした乗り場でどこで降りるか聞かれます!預け荷物の入れる場所の関係ですね👍時刻表と降車駅私は南3条すすきので降ります。15:25バス停に到着そし
カートレイン沼にハマってみた第3回は首都圏〜北海道で運転されたカートレイン北海道についてまとめてみます。カートレイン北海道下記は1988年7月号時刻表のトラベルニュースページでの運行開始時の紹介記事。この当時にはすでにカートレイン九州号、カートレイン名古屋号の運行実績がありましたので、カートレインという名称自体が浸透していた雰囲気を記事から感じます。1988年3月に本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開通し、首都圏と北海道を結ぶ寝台特急のラインナップに、従来の北斗星号に加え
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第24回目は、JR西日本のシュプール白馬・栂池(つがいけ)号を取り上げます。当時JR西日本が一番力を注いでいたシュプール白馬・栂池号は、運転本数、使用列車種類も多く、大変複雑なため、一部構成を変えて、シーズンごとの詳細時刻は「特設ページ」に掲載する形にしたいと思います。シュプール白馬・栂池号運転された年(シーズン)1988〜2002年(15シー
時刻表紙面から確認できる国鉄(JR)⇔私鉄線の乗り入れがあった記録を残しております。現在も現役路線もさることながら、すでに廃止された地方私鉄を優先して取り上げてゆこうと思います。■信楽高原鐵道線今回は、滋賀県の第三セクター、信楽高原鉄道線を取り上げます。かつては国鉄線だったのですが、JR直後の1987年7月13日に第三セクターに転換されています。信楽高原鐵道線の詳細についてはこちらを御覧ください。信楽高原鐵道-Wikipediaja.wikipedia.org信
2011年9月に乗車したベルゲン急行の乗車記録を。乗車したのはオスロ(Oslo)からミュルダール(Myrdal)まで。トーマス・クックヨーロッパ鉄道から抜粋。オスロ中央駅を午前8時11分に出発し、ミュルダールには12時53分着。約5時間の旅程。ツアーで参加したので、MikiTravelでのクレジットでチケット発券されています。これがノルウェー国鉄のType73。Signatur(シグナチュール)の名称がつけられた高速列車。最高速度は210km/h。2等車車
短命すぎてシリーズ、14回目は、民営化直前の1986年12月から、1991年8月まで運転されていた特急列車ゆぅトピア和倉号にフォーカスします。大切なので2度いいますが、「ゆぅトピア和倉(わくら)」です。ユートピアとか、ゆうとぴあとか書きたくなるし、文字変換がうまくいかなき気持ちをぐっとこらえて書いていますw電車特急と併結するディーゼル列車ゆぅトピア和倉号は、文字通りジョイフルトレイン「ゆぅトピア」を使用した特急列車でした。「ゆぅトピア」は金沢運転所所属の
今回は、1984年、国鉄末期の寝台列車に関する備忘です。九州特急の雄として活躍していた、寝台特急さくら号、みずほ号には当時14系14型が運用に就いていました。国鉄がおこなったサービス改善として、寝台の改造に着手され、当時3段式だった寝台を、1年あまりの期間をかけて計画的に2段式に切り替えていく動きがありました。組み込みに使われた車両14系は寝台車以外に、特急用座席車も存在していた形式でしたので、下記2形式が充当さていたようです。スハフ14(写真が、東武に移籍後のもので
トーマスクック鉄道時刻表、ヨーロッパ鉄道時刻表のお知らせページのまとめをライフワークとして行っておりますが、その元となる各国国鉄が発行する時刻表、もしくはウェブサイトで公開された改正の概要をまとめております。【あらかじめお伝えしておきたいこと】・各国の発表する情報は、現地語で公開されていることが多いため、翻訳には主にAIツールを使い、併せて必要な情報をブログ筆者の調査を元に補完し、理解できるレベルにまとめております。・表現については、すでに先行して実施しているトーマスクック〜のまとめサ
前回は国鉄時代の急行「妙高」をまとめた。今回はJR時代の「妙高」を振り返ってみたい。まず、JR1年目の1987年11月号。急行「妙高」は上野-長野間の夜行列車に変わりはないが、グリーン車のマークが加わった。これは同区間の特急「あさま」と同じ車両を使用しているためである。編成表を見ても両者ともに9両編成で、グリーン車の位置も4号車となっている。以後、「あさま」と「妙高」は種別の違いはあっても車両の運用は共通化される体制が続く。「妙高」は季節や曜日によって長野から妙高高原まで
2024年3月28日に、EuropeanRailTimetable(ヨーロッパ鉄道時刻表、以下ERTと略)のApril2024DIGITALEDITIONがリリースされました。なお、再掲と明記されているものは、過去のFRIDAYFLYERで取り上げたものとなります(内容は多少詳しくなっているものがあります)。4月号の主な改訂点【国際列車】EN443/406/407/442ショパン号(プラハ〜ワルシャワ間)は、従来通年連結してきたクシェット車を春、夏、秋の繁忙期のみ
2020年12月の年末から、2021年春の定期列車廃止をもって愛称消滅となる「有明」にフォーカスしております。今回の区切りにはいろいろ迷ったんですが、九州新幹線暫定開業後(2004年)から、2011年3月の全線開通までの7年あまり特急有明号の足跡を追いたいと思います。九州新幹線(新八代〜鹿児島中央間)開業2004年3月ダイヤ改正当時の時刻表付録に改正概要が掲載されていました。改正の目玉は九州新幹線だったことを記憶しています。誕生する一方でなくなるものもあり、悲喜こもごもを感
今回は、1988年から1991年の3年間運転された、高崎線快速タウン号と、東北本線快速スイフト号をフォーカスします。PIX-DSC003132012年8月22日、東北本線、蓮田~東大宮。flic.kr※写真はイメージです。当時はグリーン車は編成にありません。民営化初のダイヤ改正で誕生快速タウン号、快速スイフト号の歴史と当時の運行概要について。1988年3月13日ダイヤ改正で登場1991年3月16日通勤快速に改称されて、発展的消滅1987年4月1日、国鉄民営化
前回のスタフ記事の閲覧数がなぜか多いので…今回もスタフについて書きます。今回は前回とは違い、塩浜列車区のスタフを見ていきます。1/8枚目534列車四日市→名古屋今回見ていくのは、「土休日ダイヤ塩浜列車区118仕業」です。前回は平日ダイヤでしたが、今回は土休日ダイヤなので一番上に赤い帯が付けられています。塩浜列車区の場合、基本は塩浜から乗務が始まって塩浜で乗務が終わるのですがこの118仕業は四日市から乗務が始まっています。2/8枚目737列車名古屋→塩浜534列車の折り
今回は複数列車を取り上げました。意外な盲点だった、「スーパー」の冠名称が短期間だった特急列車について。最近の特急では「スーパー」の冠をなくす動きが各地で見られますね。スーパーがつくのは、従来の列車に対して、スピード、サービスに大幅な優位差があることを視聴覚的にわかるようにしたものですが、下記の列車のように、早々とその冠を下ろした列車は少なくありません。スーパー有明(1988年3月ダイヤ改正〜1990年3月ダイヤ改正前)「スーパー有明」が民営化後の特急名ではじめて「スー
2020年暮れから個人的キャンペーンとして、私の時刻表コレクションを元にスキー列車の歴史を、実物の時刻表とあわせて、紐解いています。このシリーズの現在地確認です。【1】1970年代○○銀嶺号から○○スキー号への移行期【2】1980年代○○スキー号からシュプール号への移行期【3】1990年代シュプール号をはじめとした各地のスキー列車1章1年目(1985〜86)・・・・・9章10年目(1994〜1995)10章11年目(1995〜1996)4】2000年代以降シュ
1階に移動してバスに乗ります🚌私達はすすきのに行きたいので札幌都心の14、21のバス乗り場です21番乗り場の近くのドアから建物に入ってすぐ右側にチケット売り場があります。すすきのなので1,100円チケットは券売機で買います2枚一緒に買えました!列に並んで、係りのおじさんにスーツケースをお願いします!22番のバス乗り場人が結構居ます時刻表9:40のに乗ります大きなバスバスの中から野生のくまさんや飼われている沢山の羊さんが見れました✨自然な景色に癒されました✨
1985年に茨城県つくば市で「科学万博つくば’85」が開催されました。その来場者への利便向上のために設定された、実在列車の話です。ご存じの方多いと思いますが備忘として。※2021年8月入手した鉄道ダイヤ情報1985年春号(No.26)をもとに、一部追記しました。エキスポドリーム号伝説の列車ですね。583系編成と、20系客車編成の2種類が存在していました。下記はいわずもがな583系です。spaceaero2,CCBY3.0<https://creative
2022年前半から継続しているテーマの一つ、「日本の博覧会関連の臨時列車」を取り上げています。第38回目は、岐阜県で開催された、国際花と緑の博覧会5周年記念花の都ぎふ・花フェスタ'95(花フェスタ'95ぎふ)の臨時列車についてまとめてゆきたいと思います。Wikipediaからの引用となりますが、岐阜県はバラの苗の生産量日本一を誇っており、イベントの目玉としてバラ園を整備。ぎふ中部未来博に続く岐阜県の一大イベントとして、全県を挙げてのPRが行われた。とのこと。なるほど、
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第27回目は、このシリーズ最後となる、JR九州のシュプール大山(だいせん)号を取り上げます。大山とは鳥取県にある名峰であり、この麓に広がるスキー場にアクセスする列車が、京阪神エリアではなく九州エリアから運転されました。先達の皆様はご存知の通り、シュプール大山号の前身として、’88〜’90の3シーズンで「ビッグスキー大山号」という臨時列車が運行されています。こちら
(リアルタイム記事です)親子で鉄道が大好きです。旅行はほぼ鉄道です。息子が幼少の頃、鉄っちゃんだったのでいっぱい電車を見にいきました。近くの踏切や小さな駅のホームで運転手さんに手を振って可愛かったなあ~。息子は高校で不登校になって、退学して今は家でおこもり生活をしています。そんな息子も鉄道で遠出するのは好きなのでその誘いは乗ってきます。先月はプロ野球を見に行ってきました。『息子と野球観戦に行ってきました』このブログはいつもはリアルタイムよりも少し前のことを書いて
深夜、青森駅に列車が着いたら、とにかくダッシュ。青函連絡船が待つ桟橋に向かって全力疾走したものでした。良い席を取るため?いやいや、そんなやわな理由じゃないんです。青函連絡船が乗船者数MAXだったのは1972年、まさにこの時代でした。急がないと満員になって積み残されてしまうんです(実際に乗れなかったこともありました)。これ↓が、当時の連絡時刻表です。午前零時前後に、上野から2本、大阪から1本の特急列車が相次いで青森駅到着。0:10発の11便に間に合えばluckyですが、そ
12月10日から1ヶ月間、青春18切符が使える期間鉄ちゃんの息子がわくわくしているのが伝わります。今週末は出かけるようで時刻表をぺらぺらとめくってはどの列車に乗ろうか考えている様子。普段スマホであらゆることを調べる息子も、時刻表だけは紙派です。慣れない土地での特急の種類や季節の特別列車は紙の時刻表のほうが調べやすいそうです。まだ息子が出かけられなかった頃に、出かけるきっかけになればと私が本屋で時刻表を買って、私のたくらみ通りに息子は出かけるようになりました。時刻表おすすめです。
短命シリーズ、久しぶりにやります!1年ぶり40回目の今回は、北海道、函館本線で活躍したSL列車、急行ていね号を取り上げます。私自身この列車が活躍しているころに産まれておりませんが、各種資料で語られるていね号は、函館本線の通称山線区間の一部をC62重連で牽引された列車として有名だったようです。C63-3発車のコピーflic.krもとはアイヌ語、札幌にある地名から命名列車名の「ていね」は、「濡れている処」を意味するアイヌ語に由来し、札幌市にある標高1,023mの手稲山に
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第70回目は、武蔵野線開業50周年鎌倉号を取り上げ、武蔵野線の歴史にも少し触れてみたいと思います。ちなみに、過去にも40周年記念にもイベントが開催されたようですが、臨時列車の運転を行ったという記録には現在のところ出くわしておらず、おそらくヘッドマーク掲出にとどまっていたようです。周年記念の概要武蔵野線開業50周年記念対象物JR東日本武蔵野線所在地など旅客線西船橋〜府中本町